注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

話すことができません

回答4 + お礼4 HIT数 1630 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/04/26 23:42(更新日時)

私は現在、うつ病、摂食障害、強迫性障害なのですが、周りの人達には隠しながら仕事をしています。


最近、うつの症状が酷くなり、人と会話をするのが辛くなりました。


人といる時に、言葉を発することができません。

人が隣にいるだけで、何とも言えない辛さが心を支配するような感じになってしまいます。


伝わりにくい表現ですみません…


一言も話せないので、何を考えているのか分からないと言われます…


心がざわついてしまって、話すどころではない…という感じです。


幼稚園の頃に、場面緘黙症になった経験があるのですが、当時のように、
「話したいのに話せない」のではなくて、
「話すこと自体が苦痛」になっています…


職場の雑談の時間などが苦痛で仕方ないです。


もう、ずっと寝込んでいたい気持ちです…


読んでくださり、ありがとうございました。

No.2087538 14/04/25 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/25 13:19
通行人1 

うつ病、摂食障害、強迫性障害と多数の心の病をもっているのなら
少しの心のストレスで悪化することが多くあります。

今現在仕事にも
影響をしているようなら傷病手当など利用して
病気が良くなるまで療養したほうがいいと思います。☝

No.2 14/04/25 14:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

鬱の症状が出ている時は、当たり前だと思います。
私もそうでしたが、仕事に支障があるなら休職した方がいいです。
人間関係が1番のストレス、体に正直に寝て過ごすのもいいと思いますよ。

No.3 14/04/25 15:32
通行人3 

職場では少しは話した方がいいです。病気である事を言ってないなら余計に話さないと変に思われるかと。

No.4 14/04/25 21:54
お礼

>> 1 うつ病、摂食障害、強迫性障害と多数の心の病をもっているのなら 少しの心のストレスで悪化することが多くあります。 今現在仕事にも 影… 書き込みありがとうございます。

数分後の自分がどのような精神状態なのか、自分でも分からない程、心がグラついています…


仕事を休養することも考えたのですが、家でも同じような状態なので、休まる居場所が無くて困っています…

No.5 14/04/25 22:09
お礼

>> 2 鬱の症状が出ている時は、当たり前だと思います。 私もそうでしたが、仕事に支障があるなら休職した方がいいです。 人間関係が1番のストレス、… 書き込みありがとうございます。

仕事を休職することも考えたのですが、実は家でも同じ状態です…


親と話すのも辛くて、よそよそしくなってしまいます。


親とは本音で話せないです。


自分でも本当におかしいと思います。


休日は1日中、布団の中で過ごしてしまいます…

何もする気になれないです。

No.6 14/04/25 22:29
お礼

>> 3 職場では少しは話した方がいいです。病気である事を言ってないなら余計に話さないと変に思われるかと。 書き込みありがとうございます。


仕事の会話は何とかできているのですが、雑談の時は一言も話せないです…


病気のことを打ち明けると、職場の人全員に知られるのは確実なので、すごく怖いです。


精神疾患の理解が無い人が多くて、どうすれば良いのか分かりません…

No.7 14/04/26 01:49
通行人7 ( ♀ )

こんにちは。

もうすぐ一杯一杯になりそうに見えますが、大丈夫ですか?

自分を労ってあげてね。

No.8 14/04/26 23:42
お礼

>> 7 書き込みありがとうございます。

人が居る場所では、その場に居るだけで限界になってしまいます…


今日も、ずっと寝込んでしまいました。


明日も同じように過ごしてしまうと思います…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧