注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

情けない母

回答11 + お礼0 HIT数 2198 あ+ あ-

お助け人
14/04/27 07:02(更新日時)

以前にも似たようなスレを拝見した方はいられると思いますが・・・もう一度書かせて頂ます。昨年の10月に母と姉が勝手に犬を買ってきてしまいました。母は「自分が犬の世話をする」と言い姉は「休みの日には必ず犬を運動公園に連れて行く」と言って二人で決めて犬を買ってきました。
ですが、母は5年前に壊死性筋膜炎になり片足の腱をほぼなくし杖なしでは歩けなくなりました。仕事も辞めざるおえなくなりました。今でも母の身体には菌が残っておりいつ再発するかわからない状態です。そんな中で母は犬買ってきました。この半年、母の様子を見ていると母は「自分が勝手に買ってきた責任だ」と言って「足が痛い」と言いながら犬の散歩をし犬が来てから母の手が青ざめたようになり手がおかしくなりました。(おそらく菌が悪化したのかと)それで食事もまたもにしないし目も真っ赤です。それでも母は病院に行きません。姉は最初に「休みの日は運動公園に連れて行く」「私も犬の世話を手伝う」とか言いながら結局は最初の1回だけ連れて行きすぐに犬の世話に飽きて今は「めんどくさい」と言って犬の世話をしなくなりました。見ているとすごくイライラします。私は何度も母に忠告をしました。けど母は「うるさい」と言って聞く耳もたず・・・そもそも滅茶苦茶ですよね?私も姉も父も毎日、朝から晩まで仕事していて姉も父も元々自己中で家事の手伝いなんて一切やらない人が犬の世話なんてできるわけないですよね? 要するに私が言いたいのは母が「足が痛い」と言いながら杖を付きながら犬の散歩に行き手まで真っ青になりながら目も真っ赤になりながら犬の世話をして姉や父もすぐに飽きて母の事など心配しない・・・見ているのがすごく嫌です。このままだと母は身体を壊して倒れるだけです。この事でよく母と喧嘩します。私が言ってる事は間違ってますか?

タグ

No.2087655 14/04/25 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/25 20:29
通行人1 ( 30代 ♂ )

残念ですが、人間は正しいとか間違っているという価値基準で行動していることはほとんど有りません。
あなたの言葉通りに他人が動くということは、その言葉にあなたが責任を持つということですし、母親が犬の散歩に行くのも、自分の言葉に責任を持っているというだけのことです。
他人を自分の思い通りにしたいと思ったら、自分の情緒を無視してそれだけの関係を再構築しなければなりません。

No.2 14/04/25 20:45
通行人2 

半分は間違ってないけど、お母様にも責任感やプライドがあります。
主さんも仕事を理由にして犬関係を手伝っていないなら、そこまで言う資格はないと思う。
深夜や早朝に犬の散歩をしている人もいるので、文句を言う前に1回でも散歩を代わってあげたらどうですか?
犬の世話を半分してから、正論としてお母様に説教して下さい。
今のままでいくら言っても、ただの文句で優しさでも何でもない。
ただの八つ当たりにしか感じない。

No.3 14/04/25 20:53
OLさん3 

主さんからお姉さんに言ってみたらどうでしょうか?世話を出来ないなら、鬼と言われようが、恨まれようが、里親募集するなりしたほうがいいのではないでしょうか?

No.4 14/04/25 20:53
通行人4 

姉が勝手に買ってきて世話をしない主だったか、姉妹を仲良しにさせる為に犬を買って家族仲良く計画で買ったけど、姉が世話をせず足の悪い母親が世話してるの主だっけ?
二人いるんだよなぁ。

No.5 14/04/25 21:00
通行人5 

母親は犬の世話をしたいんでしょう?
病気でも毎日散歩に行くほど可愛がっておられるなんて立派です。
母親の心配をするなら口だしではなく違う形でしてあげるといいのについつい家族って直球で会話してしまいますもんね。
押し車を買ってあげてほしいです。きっと歩きやすいと思います。

主の心配な気持ちは母親に十分伝わっています。

No.6 14/04/25 22:48
通行人6 

すっごい分かります!!
うちの母も、犬じゃないけど勝手にやらかして→体故障→「でも自分がいいだしたことだから。。」って青ざめて体ひきずりながらやる人。おばかです(´ロ`;)
しかも、体が完全に動けなくなったら、せわするの子供なんですよね。。ふざけてる!!
うちは全力で止めてますよ!!世話したくないもん💧

No.7 14/04/26 21:48
お助け人 ( 40代 ♀ VsAMw )

今のところお母さんに、何を言ったってダメです。

ですが、主さんはなぜお母さんばかり責めるのでしょうか?

お姉さんにもけしかけなければいけないと思います。

主さんがなんと言われようとも。

どなたかも言っていた通り、里親を見つけてあげてください。

その方が、犬にとってもいいと思います。

犬だって、自分はどう思われているかぐらい薄々は、感じていると思いますよ。

主さんは、お母さんに1日でも早く治療を受けてもらえるようにしてください。

No.8 14/04/26 22:05
通行人8 

そうですね。

最悪、いぬ引き取ってくれる所探した方が、良いかもしれないですね…

No.9 14/04/26 22:05
お助け人 ( 40代 ♀ VsAMw )


追加です。

主さんのお母さんは、すごいと思いますよ。

何故?

情けないんですか?

情けないのは、お姉さんとお父さんではないですか?

あと、主さんもね。

そんなお母さんを情けない呼ばわりするのは、酷いと思います。


No.10 14/04/27 00:50
通行人10 ( ♀ )

保健所だけはやめてくださいね。この前殺処分される犬の動画を見ました。人間を信じてシッポを振りながらガス室に入り苦しんで痙攣して死んでいきました。涙が止まりませんでした。殺してから首輪外すんですよ。もし無理なら大切にして下さるかた見つけて下さい。犬には罪がありませんから。

No.11 14/04/27 07:02
通行人11 

お母さんは投げ出さないだけマシですけど、
ご自身が散歩に行けなくなったときに
誰にその負担がかかるか。ということを
考えてないのでしょう。

お姉さんはその場の衝動だけ。
責任感がなく、命のことですら
もの扱い。
お母さんよりタチが悪い。

こんな二人に何をいっても
無理だと思います。
今からこっそり里親探しをして
お母さんが倒れたら里親に
出したほうがいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧