注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旦那が質屋に

回答14 + お礼13 HIT数 8386 あ+ あ-

働く主婦さん
14/04/30 11:05(更新日時)

結婚して3年、2歳になる娘がいる者です。昨日、娘の為の貯金箱を開けて預金に入れよとしたところ、最低でも5万円は貯まっているはずが、6千円と小銭しかありませんでした。夫婦と子供の三人家族ですので、犯人は私でなければ旦那しかおらず、夜問いただすと、仕事中の駐禁数を払ったとのこと。理由よりも勝手にお金を取ったことがショックでした。もうしない、ちゃんとお前に相談すると約束して話は終わりました。ところが、今日、私は久々に自分のブランド物のバッグなどを整理しようと普段使わないクローゼットを開けたところ、どうにもバッグが少ない。ざっと調べると5〜6個なくなっている。ザーッと血の気が引きました。昨日の事もあり、旦那に確認したところ、なかなか言わなかったけど、質屋(ブランドリサイクル)に売ったと白状しました。使い道は、駐禁のほかに、ほぼ毎日新人に昼夜と食事をご馳走してたと。バッグは半年前から売っていたと。小さな嘘はたまについてきた旦那ですが、まさかお金や私の物を売ってしまうなんてすごくショックでした。少し前も支払いに使うはずの一万円札がないと私は騒いだことがあったのですが、全然相手にしてくれなかった旦那が犯人とも今回わかりました。もう、これから一緒に暮らせません。でも2歳の娘と買ったばかりのマンション(共同購入)があり、離婚も考えてしまいます。マンションの件がなければ、私も働いているので娘と小さなマンションに越せばやって行けます。この様な場合、皆さんはどうしますか?そして、まず何からすればよいのでしょうか? 今夜は旦那には5万円渡し出て行ってもらいました。明日夜また娘が寝てから来ることになっています。

No.2087762 14/04/26 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/26 00:34
専業主婦さん1 ( ♀ )

もう離婚する決意があるんですか?

そんな旦那さんだと信頼関係が崩れますね…
お小遣いが少なかったのかな。

これからですが、主さんは実家に帰ることは出来るんでしょうか?

マンションはまだ新しいなら売却することも視野に入れてみては?

No.2 14/04/26 00:51
お礼

>> 1 >>1さん
おっしゃる通りでして、信頼がなくなりました。そして、この先一緒に安心して暮らせません。私は両親ともおらず、実家がありません。弟夫婦は海外におりますが、あまり親しくもありません。
離婚して別々に暮らさないと安心出来ませんが、娘はパパが大好きで、それを引き離すことが可哀想に思えること。マンションが売れても借金も多少出来ることなど不安です。

No.3 14/04/26 03:18
通行人 ( ♀ vj2NCd )

とりあえず、離婚するしないに関わらず、キツくお灸すえる為に、すぐに離婚届け取ってきて目の前に出して脅した方がいい。絶対にしてはいけない事なんだ、本気だ、家庭崩壊だ!って、深刻な問題としてご主人に伝えなきゃならない。

コツは、ズルズル険悪な期間を過ごさないこと。長引けば長引くほど、今は反省してるご主人も最終的にイライラしてして開き直って、余計にこじれてしまう。喧嘩は次の日には持ち越さない方が良い、という要領で、短期決着がいいよ。

罪悪感があるから嘘をついてた。悪いとはご主人は分かってる。けど魔が差した。けど、ケジメは取って貰わなきゃならない。なので、まずは主さんが本気で離婚を考えるくらい重大な問題に感じている、という姿勢を示すところから。ご主人が反省しているうちに、主導権握って、どういう答えを出すかは主さんが出せばいい。

離婚届は、効果ありますよ。サインして貰って、これは私が持っておきますから。って言えばいいと思う。完全な窃盗だからね。強気でいった方がいいと思う。

No.4 14/04/26 03:54
通行人4 

人の物を盗む人とは一緒に暮らせないでしょうね、ご実家に頼れないとなると
今後のことしっかり旦那さんと話し合いが必要ですね、マンションは貸すことなどできませんか?😫

No.5 14/04/26 08:16
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

うちの旦那さんも貯金など勝手に全部使ったり借金発覚300万円…などありました。
結婚して14年たちますが、転職などあり今はお金がない状態です。
通帳に記入してサーッと血の気が引いてしまうの思い出しました。
結局そういうの変わらないですよ。少しはましになっても信用出来ないしもう好きではないです。

子供かかえてシングルになっても結局苦労するのだから一緒に居ますが、子供達が自立したら離婚すると思います。
見切りをつけるなら早くてもいいかも
私は3人子供居るので…こういうと子供作っておいて、って言われますが、全ての夫婦が同意の元で子供作ってる訳ではないですからね

No.6 14/04/26 08:37
通行人6 ( ♀ )

かなりむかつくけど、それだけ自由になるお金がないってことですよね?
お金さえあれば盗む必要もないわけですし
怖いから言わないってこともありますし
全部主さんがお金管理してるのかな?
そんな売れるような高いバッグなんて何個もあるなら旦那にお金与えてもいいと思うよ
うちは売れるような高価な物買いませんが年収はいいのでお小遣いの他に要求されたらお金を渡してます
もしお金渡してるのに盗んだなら病気かもしれませんね

No.7 14/04/26 14:29
経験者さん7 

離婚するならお荷物のマンションを売って、負債も含めて綺麗に分けましょう。離婚理由関係なく、財産分与は平等です。

手癖のある男と見抜けず結婚してしまったのが運の尽きです。

個人的には、父親を慕う娘さんから父親を奪うことには反対ですが、最近の人はすぐ離婚離婚だから、しょうもないです。

No.9 14/04/26 17:29
お礼

>> 3 とりあえず、離婚するしないに関わらず、キツくお灸すえる為に、すぐに離婚届け取ってきて目の前に出して脅した方がいい。絶対にしてはいけない事なん… >>3さん
そうですね、まずは本気で離婚も考えているとわからせないといけませんね。そして短期間でと言う事も、とても参考になります。離婚用紙は準備しておくことにします。

No.10 14/04/26 17:32
お礼

>> 4 人の物を盗む人とは一緒に暮らせないでしょうね、ご実家に頼れないとなると 今後のことしっかり旦那さんと話し合いが必要ですね、マンションは貸す… >>4さん
マンションを貸したり、売ったり、まずはどのようなことから動かなくてはいけないかを、いま調べてみています。いますぐ貸せる先のあてはありません。

No.11 14/04/26 18:13
お礼

>> 5 うちの旦那さんも貯金など勝手に全部使ったり借金発覚300万円…などありました。 結婚して14年たちますが、転職などあり今はお金がない状態で… >>5さん
お金に関しての旦那とのトラブルは、今回の前には一度もありませんでした。なので、お金に関しては安心しきっていました。今後も繰り返すようなら離婚をしなければならないなと思っています。
私は幸いに、マンションの負債が発生すること以外は、財政的に娘を養っていけそうです。確かに、育児の面では、ひとり娘に負担がいってしまうので躊躇しています。

No.12 14/04/26 18:21
お礼

>> 6 かなりむかつくけど、それだけ自由になるお金がないってことですよね? お金さえあれば盗む必要もないわけですし 怖いから言わないってこともあ… >>6さん
思いあたることだらけで、胸がグサリとなりました。おっしゃる通りです。旦那には、マンション購入を機に、お小遣いは最低限しか渡しておりませんでした。私が全て管理しているので、足りない時、必要な時は言ってねとはいつも私から言っていました。しかし、必要な理由によっては私が怒ることもあったので、言いづらかったのも確かです。ブランド物は結婚前に自分で買ったものばかりで、高価で綺麗な物は娘にあげる日が来るのを楽しみに使わずしまっておりました。

No.13 14/04/26 18:36
お礼

>> 7 離婚するならお荷物のマンションを売って、負債も含めて綺麗に分けましょう。離婚理由関係なく、財産分与は平等です。 手癖のある男と見抜けず… >>7さま
マンションはお互い半分ずつの共同購入ですので、負債もお互いに半分で発生いたします。娘がパパが大好きなので、離婚に今一歩踏み出せない理由のひとつです。私は父親が幼い頃から家にほとんどおらずキライでしたので、小1で両親が離婚したとき嬉しかったのですが、今回た違うので心配です。すぐに離婚離婚というか、結婚前からいろいろな問題発覚はあり、そのたびに話し合い前進して来ましたが、まだまだこれから先も旦那原因での問題発覚があるかと思うと離婚したほうが良いのかなと。

No.14 14/04/26 19:30
通行人14 


それ 癖になってるよ、もう

うちの話になるけど
私の叔母の形見分けの貴金属
質屋に入れられたもん

あのね
平気な人って
出来ちゃうんだよ…本当に

だけど
自分の親兄弟の物だけには
手を着けないんだ

でも自分の子の学資保険とかは
平気で解約してでも使う

うちの元マザコン旦那の話です
作り話じゃない

今だから 話せる
恥ずかしくて
友達に相談だって出来なかった


No.15 14/04/26 21:21
通行人15 ( ♀ )

難しいけど、もう旦那さんに信用は無いですね。多分、またお金は繰り返すし、最悪サラ金に手を出すかも…と、考えた方がいいでしょうね。お金にだらしない人は、全てにおいて、だらしない感じがします。私の叔父がそうだったので。


マンションは、一度住んだ物件は、売却する時は二束三文になるので、そこを出て、賃貸で貸した方がいいと思います。その家賃収入でローンを払う形で。


旦那さんとの今後は、主さんの考え次第だと思いますが、一度別々に暮らしてみるのも、いいかもしれませんね。


先程の叔父は、お金にだらしない、女にだらしない人で、口だけは凄く上手くて、親戚中からひんしゅくをかっていましたが、叔母は離婚せず今も、一緒に暮らしてます。流石に高齢者なので、今は普通のおじいさんですが。



No.16 14/04/26 22:27
通行人16 ( ♀ )

私もギリギリのとこまで追い込んで全部吐かせて反省したと思ったら一度許します。
それは子供のためです。
もう一度同じことをしたら離婚します。

とにかく主さんももう一度同じことをさせないようにしてそれでもしたら離婚って感じにしたらどうでしょうか?
今回は理由もあるようですし…
遊びに使ったわけではないようですし…

信じることは無理でも旦那さんに信じられるようにこれから行動してほしいと言えばあなたの立場は上になります。

もう少し考えてみてくださいね。

No.17 14/04/26 22:58
通行人17 

あなたも働いているなら
お金は別々に管理するのはどうですか?
家は旦那が管理する様になってから
旦那がケチになり貯金もしてます。
旦那は私の収入を当てにしていません。

まだすごい借金とかではないなら
話し合いで修復可能な気がします。

No.18 14/04/26 23:00
お礼

>> 14 それ 癖になってるよ、もう うちの話になるけど 私の叔母の形見分けの貴金属 質屋に入れられたもん あのね 平気な人って… >>14さん

私にしたらそんな酷いことを、後先考えずしてしまえる人がいるんですね。相手に悪いと思うと同時に、いつかバレたらと思えば普通出来ないですよね?
してしまえた旦那なそこが怖くなりました。

No.19 14/04/26 23:04
お礼

>> 15 難しいけど、もう旦那さんに信用は無いですね。多分、またお金は繰り返すし、最悪サラ金に手を出すかも…と、考えた方がいいでしょうね。お金にだらし… >>15さん
もう安心して一緒には暮らせないのは確かです。夫婦でいるうちにサラ金などに手を出されたら、私や娘が危ないとも怖くなります。
別居生活もお互い資金的に長くは出来ないと思うので、焦ってしまいます…。

No.20 14/04/26 23:10
お礼

>> 16 私もギリギリのとこまで追い込んで全部吐かせて反省したと思ったら一度許します。 それは子供のためです。 もう一度同じことをしたら離婚します… >>16さん
子供の事を思うと…いまは離婚しないで、将来いつか離婚する時までの準備をしたらよいのかなとも思います。
それまでは旦那の小遣いも少しはUPしてあげたり、何か起る前に相談してもらえるような状態を作る努力をしなければとも思っています。
信じられない旦那と暮らして、私が精神的に大丈夫なのかと不安もあります。

No.21 14/04/26 23:16
お礼

>> 17 あなたも働いているなら お金は別々に管理するのはどうですか? 家は旦那が管理する様になってから 旦那がケチになり貯金もしてます。 旦… >>17さん

確かに莫大な借金などではないので、私が全て目をつぶり、約束してもらえば済むでしょう。でも、気がかりは、旦那は調子が良く、人に良く思われたいために今までも小さな嘘をついて困ったことが多々あります。そして、私が許すとたかをくくっているように思います。

No.22 14/04/26 23:40
お礼

主です。

昨夜は出て行ってもらった旦那か先ほど一旦帰ってきました。娘の寝た夜に連絡してからなら一時帰宅は良いと言っておいたので。いきなり自分の服などをゴミ袋にいれ出し、着替えをして小さなバッグだけで出て行こうとしました。もう仕事も変えるしもう来ないとカギを置いて。
なんて子供なんだろうと呆れました。
いつももめるとこうです。
後先考えず、自分を悲劇のヒロインにして、許してもらえるよう私の気をひこうと。くだらない時間でしかありません。
冷静に私は、シャワーをしてヒゲを剃り、必要な物を持ち、また明日夜でも着替えに来て。といいました。通帳や生活費を渡せというので、使ってない旦那の通帳に五万円ほどあったので渡し、昨夜も五万円渡してるので、それで数日暮らしてと。
とりあえずは住む所を決めて、契約にお金が必要なら貸しますからと。
旦那は、今日許してもらう気もかなりあったはず。ムーっと顔つきが変わり出て行きました。
行きなりどこかで暮らせと10万しか手元にないなんて、気の毒に思います。でもそれほど悪い事をしたんだと少しは感じて欲しい。

今の時点で離婚はせず、娘のためにしばらく問題が起こらないように気をつけながら生活しようかと思ったり…。
でも、まだ気持ちが揺れていて、今大変でも別れてしまえば後は被害を受けずに済むのだ、と思ったり。気持ちの整理がつきません。

また明日連絡がくるかわかりませんが、長引かせて旦那が別に借金したり、どっかで女に手を出したりする前に、決めようと思います。

私は娘の前で泣いたり悲しい顔をしてないつもりですが、今日一日ずっと私から離れたがらず、何か不安なようでした。伝わってしまっているねですね…。娘が寝てから寝顔を見て泣きました。娘のためにも強い母でいなければ。


No.23 14/04/27 03:32
通行人23 

うちの旦那と一緒ですねー
充分強いですよ。私はもういいやって感じです。旦那と一緒にいたいので。
でも家に置いてあるお金と私のクレジットカードは常に場所変えながら隠してますね。

No.24 14/04/27 23:25
お礼

>> 23 >>23さん

なぜ一緒にいたいと思うのですか?好きだからでしょうか? 私はそこまで思えず、通帳などを隠したり、いつまた裏切られるかを怯えながらは私にはムリかなと思います。

No.25 14/04/28 11:41
経験者さん25 

元旦那が手癖の悪い人でした。

うちも最初は小銭貯金を使われたりくらいだったので大目に見ていたら、店でゲームやデジカメなどを万引きし換金するようになりました。小遣いも少ないのにいろいろ買ってくる旦那を不審に思い聞くと奢って貰ったとか買って貰ったとか言ってました。

そのあと何度も窃盗罪で捕まり最終的には懲役になりました。

旦那も見つかるたびに「もうしない」とか言いますがほとぼりが冷めた頃にまた…

旦那が捕まるたびに店に謝罪に行き万引した商品代金を払い…子供がいたので離婚は避けたかったのですが最終的に直らないと判断し離婚しました。

旦那本人が働いてお金を稼ぐのが馬鹿らしい万引して換金すればいいと言った一言でもうダメだと思いました。

離婚して父親を奪うのもかわいそうかもしれませんが父親が犯罪者なのはもっとかわいそうです。

No.26 14/04/28 18:46
通行人23 

好きですね(^^)
でも人生やり直せるなら出会わないようにしますね^^;

No.27 14/04/30 11:05
OLさん27 ( 30代 ♀ )

そりゃあ災難なオトコに当たりましたねえ・・・

今すぐにでも逃げたいところでしょうが、共同購入となるとややこしいですね。弁護士、銀行、全てと戦わなければいけません。
まずは弁護士に相談を。マンションを手放していいなら、強気で交渉です。相手の有責なのですから、住宅ローンの残りは相手が多めに。絶対に一対一で交渉してはいけません。金と時間がかかっても弁護士を絶対通して!


私の元旦那も嘘と浪費が激しく、財布を落とした給料を巻き上げられたり、車が故障したと給料を巻き上げられたりw

私は子供もいなかったので逃げ出しました。でも、住宅ローンの連帯保証人になっていて。
私も馬鹿でしたが、相手の口約束で「他の銀行に借換えた」という言葉を鵜呑みにして協議離婚のはずが、ふと気づいて調べてみたらそれも嘘。離婚して1年後に調停やって・・・でもどうにもできない(相手が嘘をつきまくるので、調停委員にもさじを投げられてしまった)

恐ろしいものです。一回は好きあった仲なのに、こんなに嘘をつけるものなんだって。

絶対に相手と直接交渉は避けてください。お金のことで嘘をつける奴は、しらっとした顔で嘘をつけるんです。時にびっくりした顔で・・時にこちらが悪いと思わせながら・・・
大げさなくらい警戒して交渉に当たってくださいね。がんばって!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧