注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

クレーマー?モンスターペアレンツ?

回答11 + お礼1 HIT数 2515 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/04/27 15:13(更新日時)

今後モンスターペアレンツやクレーマーになりたくないので、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。

先日子連れ(2歳手前)で行けるランチのお店をインターネットで探していました。
店内の写真が数枚、キッズメニュー有、個室有と書かれていたので予約しました。電話口の方もベビーチェアを用意しておきますと仰っていたので何も思わずお店に行きました。
しかし実際お店に行ってみるとホームページの情報とイメージが違っていて、お店の雰囲気や客層からして「え、ここ子連れで来て本当に大丈夫?」という感じでした。
キッズメニューの取り扱いも今はやっていないと言われ、個室も簡単なしきりがあるだけで個室とは呼べない感じでした。店員さんの態度も子供嫌いな感じがかなり出ていて、雑な対応をされました。
仕方なく私が頼んだ物を小皿に取り分け子供にあげましたが、食べれる物も無く子供は段々グズり始めました。しばらくすると店員さんが席に来て「子供の声がうるさいとクレームが入っているので外に出て相手してもらえますか?」と言われました。詫びの言葉等一切無くけっこうな上から目線だったので、さすがに腹が立ち別な店員さんにインターネットの情報を変えて欲しい(子連れに向かない)と伝えました。
頼んだメニューも全て食べきらないままお店を後にしましたが、なんと雑な対応をしていた店員さんと料理長が追いかけてきて謝られました。私も今後のお店のためと同じ思いをするお客さんが増えないためにと感じた事は素直に伝えましたが、もしかしてこういうのがクレーマーとかモンスターペアレンツなのかな…と後から不安になりました。

私の感覚がおかしいなら早めに直しておきたいので、皆さんのご意見を教えて頂きたいです。

No.2087965 14/04/26 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/26 17:45
通行人1 

明らかに非があるのは実際とは違う内容を書いた上に予約時に事実を告げなかった店側です。
ただしそこまで居辛い雰囲気と客層の中で強引に食事をしてしまった主さん自身が最後の無駄な駄目押ししてしまった事は確かです。本当は様子がおかしかった時点で出来ればそのまま帰った方が良かった気がしますね。

No.2 14/04/26 18:28
通行人2 

ホームページとは異なる雰囲気とメニューになってるのは、店側に非は大きいです。

でも、最初に入った時点で、主さんは気がついたのですから、そこでお店に確認することも大切だったのでは?
私はホームページから【情報誌等も含む】の予約は、必ず予約時に、ホームページから見ましたが…と伝えて、確認してます

ホームページなんて、更新してないとこは更新してませんからね

No.3 14/04/26 18:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんは悪くない。
結局その店は客増やすためにネットでは子連れで来れるのを売りにするような宣伝してただけで、嘘ついてるようなもんですよね。
実際は子連れで来れるような雰囲気でもなく、個室もなく、キッズメニューすら無い、しまいには泣き声うるさいから外に出ろ、なんて。

私はまだ独身だけど、正当な苦情だと思う。

No.4 14/04/26 18:43
通行人4 ( ♀ )

確かにホームページと違っている場合がありますよね。
別に主さんはクレーマーではないと思います。
私はネットで病院を探していて曜日や時間を調べて行ったのに、ホームページに書かれていた診療日と違っていて診察を受けられなかったことがあります。
更新してなかったんですよね。
事前に電話でよく確認するべきだったと思いました。
今回のことも、主さんせっかく行ったのに嫌な思いをしてしまいましたね。

No.5 14/04/26 19:56
サラリーマンさん5 ( 20代 ♂ )

別にクレーマーではないでしょ

実際、キッズメニューに関してはネットの情報と違ってたんだから

No.6 14/04/26 20:14
通行人6 ( ♀ )

それは言っていいことだったと思いますよ。
明らかに情報と現実が合っていないんですから。

No.7 14/04/26 20:37
お礼

皆さんのご意見聞いて安心しました。
1さんの仰る
>ただしそこまで居辛い雰囲気と客層の中で強引に食事をしてしまった主さん自身が最後の無駄な駄目押ししてしまった事は確かです。本当は様子がおかしかった時点で出来ればそのまま帰った方が良かった気がしますね。

はとても勉強になりました。子連れで行動していると想定外の事が沢山起きるので、その都度柔軟な対応をしていくように心掛けようと思います。

No.8 14/04/27 08:46
通行人8 

私だったら入口であれ?と思ったら確認して帰ってしまうかな(^_^;)
子連れの食事ほんとに難しいですよね。

No.9 14/04/27 09:37
通行人9 ( 40代 ♀ )

主さんはお店からしたら、ありがたいお客様ですよ。間違っているところを指摘してくれて、お店を良くしようとしてくれたんですから。これを「ただのクレーマー💢」としか思えない店なら、それまでの店でしょう。

きちんと電話で予約をして、こちらの都合を話してあるのに、違う対応をしたのはお店です。堂々と主張しましょう。

No.10 14/04/27 10:21
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

1さんがベストアンサーだと思います。

情報(ホームページ情報と違う…など)を知らない他のお客さんや店員は、主さんに対し「空気よめよ💢」と思ってしまうのが自然な流れ。

悔しい気持ちはわかりますが。


店に対し、クレーマーではないと思いますが…

主さんとお子さんお二人でランチされたんですか?

同席された方の反応は?

No.11 14/04/27 14:48
通行人11 

店側が絶対に悪い。ホームページ位ちゃんと管理しろよ。でもなにより、あなたのお子さんをうるさいと言ったバカな客がいけない。

No.12 14/04/27 15:13
経験者さん12 

食べログ程度の情報なら、あまりアテにならないでしょ。

飲食店だし、商売だからキッズメニュー有りとかキッズチェアくらいは用意あるかもしれないけど、別にそれは「子供の喚き声OK」ではないので。

商売上、店的には子連れ拒否してなくても、他のお客様が子供の喚き声に寛大なわけではないことを子連れは認識すべき。

確かに、子連れでも気兼ねなくどこでも行けちゃう奴等はいるし(立ち飲みですらガキを連れてくる奴等がいる、ガキは我慢できずに座り込むし邪魔くさい)、ネットはそういう奴等も子連れ歓迎されてます的に書き込むから、ネットを鵜呑みにしないこと。実際の雰囲気が子連れ歓迎じゃないなら撤退する勇気も必要、で、ファミレスへ行け。

別にクレーマーやモンペではないけど、他のお客様からは自分の子供の愚図りは許容されてないものだと肝に命じてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧