注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ごみの分別

回答6 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
14/04/27 09:22(更新日時)

素朴な疑問です。

ごみの分別って意味があるんですか??
まぁ、一人一人が気を付ければ?とかなんでしょうけど、実際相当な数の分別がされてないですよね?間違いや、最初からしなかったりだとか。
それらは最終的に。結局どうやって分別されてるんですか?

あと、エコにうるさかったり分別は絶対!という方はすべて分別できるんですか?

タグ

No.2088131 14/04/27 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/27 04:03
通行人1 

分別しても意味がないゴミもあるらしいですね、結局一緒にされてしまうとか
気を付けている人がいても、多くの適当な人のせいで台無しですよね🔥

No.2 14/04/27 08:07
悩める人2 

金属ゴミや紙類の様に、

再生利用🔄されるゴミは分別して捨てる意味があるんだろう。

意味が無かったら最初から自治体が推奨しないはずだし。

No.3 14/04/27 08:14
通行人3 

ゴミの分別をするかしないかで、人件費にも大きく影響してくるんじゃないですか。❓
それから電池はちゃんと分別しないと、危険だとも言われていますよ。

No.4 14/04/27 08:36
じゃっど ( ♂ AKhZw )

それは大阪のある市で問題になりました

分別しても
同じ炉で燃やすから

市側は
「意識を持って欲しいので・・」と
実は・・・な話は別にありますけどね~

No.5 14/04/27 08:44
じゃっど ( ♂ AKhZw )

綺麗に言うと
分別させ意識を植え付け
ゴミを減らしたい
ただ
分別回収により
週2回回収が・・・
週4回回収に増えた

以前問題になった
職務時間中のキャッチボールや卓球や博打(カード)
職員の時間が余ってるから
分別回収によりその余った時間を埋められる
一方で
排ガスは増加!!!

回数を増やすことで
自分達職員の数を維持できる

あれが民間なら
パート勤務で
昼間の混む時間は避けるよ
税金だから経費なんて関係ない
他にも
ゴミ袋の随契問題もあるけどね

No.6 14/04/27 09:22
通行人6 ( ♀ )

某県は数種類を可燃ごみで出せてました(金物等々は別)それをさいきんは、プラスチックは分別とかで始めたそうですよ。

逆にうちの地域は、包装容器以外のプラスチック等いくつか可燃ごみになりました。変更前の広報に「本来は燃やして差し支えないが、あえて分別にしています」と掲載されてたんですが、業務の都合やらそういう事なんでしょうね。

それとこのへんは
金物の持ち去り問題でこれから始まる条例があるけど、ぶっちゃけ市民は困らないわけで。だって、市でサイズや分解を指定するようなゴミでも持って行ってくれて、むしろ助かってます(市の言い分だと金パイプ製の物干し竿を「女の足でへし曲げて」サイズ通りにして出すか、遠くのゴミセンターまで持ち込めと普通に言われますもん)

結論だけど、わたしたちは奴らの都合に踊らされてる部分があります。過剰な分別やエコを刷り込まれてる所はありそうだわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧