注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

毒親

回答4 + お礼0 HIT数 1382 あ+ あ-

悩める人
14/04/28 01:41(更新日時)

僕の母が毒親ではないかと疑っています。
僕の母は昔から僕を溺愛していました。ものすごく愛していました。でも極度の心配性でヒステリックだったため世間体をかなり気にする人でした。
洋服は母が選んで買ってきたものしか着せてもらえず、しかも周りの子たちとは明らかに違う、いいとこお坊っちゃまが着るような大人っぽい服でした。多分躾の行き届いたいい子だと思われたかったようです。髪型も女の子みたいなさらさらで襟足長めでした。そんなこともあって僕の外見は周りとはちょっと浮いた感じになりました。
友達は気にしてはいなかったようですが僕はイヤでイヤで仕方ありませんでした。いくら僕が普通の服がいいと言っても母親は
「それがカッコいいのよ 周りの子がおかしいのよ それだけあなたがかわいいの」としか言わず
全く聞く耳を持ちませんでした。
一番イヤだったのが中学生のときです。思春期ということもあり友達はみんなちょっと悪っぽいチャラチャラした感じの服を着ていたのですが当然僕はそんな服は許されず、母親が選んだ服を着ていました。そのせいか友達からはバカにされ、
「ダサい 私服のセンスないね」と言われました。母親にその事を言ってもやっぱり聞いてくれませんでした。
勉強もとことんやらされました。
小学校1年生になると進研ゼミ(チャレンジ)をやらされ、プラスもうひとつ別の会社の教材(名前は忘れた)をダブルでやらされました。僕はバカだったのでつまづくところが多く
「なんでこんな簡単なところができないのよ」
と言われながらやっていました。
3年生からは新しく応用問題も注文され、完全に親に服従状態で時にはひっぱたかれながらやっていました。おかげで成績はいい方でした。
しかし性格に問題が出てきました。僕は言われたことしかやらず、自分で考えない、行動しない、
指示街人間になりました。おまけに口下手で声も小さく学校ではいじられキャラてきな立ち位置でした。父親からは「ボーッとするな!いちいち聞かなきゃ分からないのか?」とさんざん怒られました。逆に妹は勉強は嫌いでしたが、行動力があり要領もよかったのであまり怒られませんでした。しだいに僕のほうがしたに見られてるような気がしました。僕はだんだん自身がなくなってきました。中学校では毎日いじられて(いじめに近い)状態でした。それでも勉強は頑張ったのですが志望校は落ちて私立になりました。僕は色々なことが積み重なりうつ病になり私立の高校も休みがちになりました。しかし母は、「家にいたら迷惑なんだよ、でてけよニート 引きこもり」などと言われました。僕は甘えかもしれませんがとても悲しかったです。父親は相談に乗ってくれ、一緒に心療内科に行ったり、ホテルで別居してくれたりしました。今はだいぶ落ち着きましたがなんかもう自分に自身がありません。しだいに母は毒親なのかと疑うようになりました。でも今までのことも愛情の裏返しだと思うし、それだけ僕をしっかりした人間に育てたい気持ちがあったからだと思うと疑っている自分がイヤです。自分が情けないです。ただの甘えにすぎません。でも外にも出れません。どうしたらいいですか?






14/04/27 20:20 追記
今は母親もうつ病です 父親からはお前は親離れができていないが、お母さんも子離れができてない。お母さんは自分をコントロールできる状態じゃないからお前が大人になりなさいと言われています。

タグ

No.2088354 14/04/27 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/27 20:26
通行人1 

声を出せる場所なら
スレ本文を声に出して音読してみてください。

電話できるなら無料のカウンセリングサービスを受けてしばらく気持ちの整理をすると新しい景色が見えてくると思います。

そんな重責をよくこらえてきましたね。
もう荷を下ろしてもいいんですよ。

No.2 14/04/27 21:33
通行人2 

追記になってる、お父さんの言葉が
的確なアドバイスを示しています

これからは、お父さんを頼り、アドバイスを受けながら、言葉通りに

主さんが大人になりましょう

No.3 14/04/28 01:36
通行人3 

お母さんが余りにも干渉してくると😫
自分に自信がなくなってしまいますよね
ですがもう苦しまないでいいですよ、
選択権は主さんにあると思います

No.4 14/04/28 01:41
働く主婦さん4 

一度、自分と母親との関係をじっくり見なおしてみるといいかもです。
時間はかかるかもしれません。でも、ゆっくりでも改善していけます。何度も自分の気持ちを話し合いましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧