注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私の永遠の課題

回答6 + お礼0 HIT数 1049 あ+ あ-

悩める人
14/04/28 16:44(更新日時)

家族からのプレッシャーで毎日辛いです。
というのも話せば長くなるのですが…

私は幼い頃から性格上、競争心や向上心が大きく欠損しています。
簡単に言えば「やる気がない」という言葉で済んでしまいますね。

幼稚園時代は皆と違うことをして積極的に人の輪の中に入ろうとしない。

小学時代は逆上がりが出来ないにも関わらず出来るようになる努力もせず。もといやりたいとも思いませんでしたが。

中学時代は真面目に授業も聞かず、テスト勉強もしないで挙句進学が厳しいという理由で、先生のお情けで高校に推薦入学。

高校時代も環境が荒れていたというのもありますが、友達も少なくテスト勉強をしないのはいつものこと、結果大学進学が厳しいという理由でまた先生のお情けで大学も推薦入学。

進学した大学でも資格取得にも消極的。就活もおざなりで、祖父の厚意で就職先が決まる。

就職先でも言われた事をしない、向上心が無いということで僅か二年でクビに。

そして現在に至ります。

毎日両親からは今までの失敗を掘り返すように復唱され続け、祖父の厚意を裏切ったということで特に父からは信頼もされず、父自身は母親を通じて私の情報を知っているらしく、また私自身も父は恐怖の対象(暴力等)でしかない為、互いにコミュニケーションを取れない状態で悪循環。

母は私に助言をくれますが、母自身も私に対する信頼感は薄いようで毎日が楽しくないどころか、自分の居場所がどんどん狭くなっていくようで失業した今、就活どころか生きている意味は何だろうと考えてしまう毎日です。

そんな今、極度のコミュ障のせいで両親との会話も殆ど無く毎日ギクシャクした生活です。

問題点が分かっているのに行動を起こせない

という点は昔からなかなか変われず、私の永遠の課題となっていますが未だ改善には至れず…

私は何かの病気なのでしょうか?
こんな駄目人間の悩みを聞いて下さる方が居ましたら幸いです。


No.2088526 14/04/28 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/28 09:13
悩める人1 

病気に関しては発達障害等の検査を一回ちゃんと調べるといいかもしれないね。
精神的な症状は特に自分だけで病気💀かどうか判定は難しいんじゃないかな。

No.2 14/04/28 09:22
働く主婦さん2 

なにがいけないって、主さんが壁にぶち当たると先生や身内がお情けとはいえ、毎回、手を差し伸べてなんとかなるという状況の元、現在に至るのですから、まずそれが間違いでしたね。
高校も大学も就職も、自分の力で進めなかったらそこで自身の努力の無さを認め、自身でどうするか決める事でした。

誰かの助けでずっと人生はおくれません。
自分から行動を起こす事が今の現状から抜け出す一歩ではないでしょうか?

No.3 14/04/28 09:25
経験者さん3 

過去は今から替えることはできませんが、未来は自分次第で替えられますよ💦

あれこれ悩む時間があるなら、まずは外に出て仕事をしてください。

真面目に仕事を続けて行けが、おのずと周囲の反応も変わり、関係性も
よくなるでしょう。

No.4 14/04/28 11:26
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

頑張って下さい。

今まで向き合ってこなかったものに、向き合わなきゃいけない時が来た。

それだけの話。

「誰かの助け」を求めていても何も変わりません。
このままで行くのも、やる気出すのも自由です。

なるようになるし、なるようにしかなりません。

No.5 14/04/28 16:22
通行人5 ( 30代 ♂ )

それは辛い性格ですね。
私も性格が問題で働くのが困難なのでよくわかります。


ニートでも大丈夫ですので、周りの言うことを聞かない勇気を持つことです。

貴方は貴方らしく生きましょう。

No.6 14/04/28 16:44
匿名 ( ♀ 0lW2w )

病気で片付けないでください。

毎回 皆さんに助けられてますよね?

感謝が足りないんだと思います。

もっと感謝できてれば皆さんのご厚意も無駄にできなかったはず。

主さん随分と恵まれていると思います。

そのぐらいの意気込みでも大学まで出させていただけて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧