注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

中高校生の皆様へ

回答12 + お礼3 HIT数 1179 あ+ あ-

お師匠さん( 35 ♀ )
14/04/30 18:56(更新日時)

将来、低所得に甘んじたくなかったら、今、必死で勉強してください。
仕事を自分で選べる人になってください。

特に高校生。
バイトが出来たりバイクの免許が取れたり。
楽しいこと、いっぱいあると思う。
でも、今、目先の月数万のバイト代に目がくらんで勉強時間を失って・・・
結果、将来の年収に100万以上差がつくことになっても、あなたは高校生時代のバイトを選ぶ?
(自分の学費や生活費補填のためにバイトをしている人は除きます)

人生の中で、他のことを犠牲にして死に物狂いで勉強したという経験、一度くらいあっても良いと思いますよ。
今の頑張りで将来の収入が変わってくること・・・しっかり分かっていて欲しい。

No.2088934 14/04/29 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/29 12:11
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

通ってる学校にもよりますよね…

将来、会社を選べる可能性の高い学校に行ってるなら、勉強一筋でいいと思いますが、大した高校でもないなら、バイトは社会勉強になると思います

バイトが人生の無駄だとは思いません

部活や勉強など、やりたい事があるなら、その時間を削ってまでバイトする必要はないけどね

No.2 14/04/29 12:13
通行人2 ( 10代 ♂ )

バイトはしして損はないよ
バイトしてると色々勉強になるし
学力さえ落とさなければバイトは高校より勉強になる

No.3 14/04/29 12:21
お礼

レスありがとうございます。
特に、№2の、その年齢の方からの生の声のレスが嬉しいです。

確かに初めから、高校卒業後就職なら、高校時代のバイトも得ることがたくさんありますよね。
でもそこには残念ながら、「低所得」「職業選択の余地が狭い」という厳然たる事実が横たわってます。

可能な限り努力して、学んで、進路選択を広げるという姿勢を、忘れてほしくない、と思ってしまうのですが・・・・・・

No.4 14/04/29 12:30
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

学力というか、実力社会だよ😥

子供でも稼いでる人いるし😥

大学卒業しても就職できずにいる人もいるし。

中卒だけど、社長になる人もいるよ。

No.5 14/04/29 12:31
通行人5 ( 30代 ♂ )

人によりけりじゃないかな?
高校の時、必死で勉強して良い国立大学に進学し、今現在弁護士になった先輩は年収1300万、けど、もう一人はバイト三昧で勉強疎かで、バイト時代に知り合った社長さんの後押しもあり、バイトで経験を積み大学へは進学せず卒業と同時に起業し、年商260億、年収1億8000万。自分は後者の後輩で、就職させてもらいました。
何が良くて何が悪いかは、人それぞれの人生でわからないものです。

No.6 14/04/29 12:45
通行人2 ( 10代 ♂ )

大学は行きますよ
ただ勉強してれば良い職業に就けるとは限らないよ
あと自分がやりたい職業に就くためには色々世の中の事を知ってないと

結局勉強ばかりで社会に出たとき役に立たない人間にはなりたくない

国立大を目指すのは大事だけど、一番は会社に入ってから上を目指すそれが大事だと思う

No.7 14/04/29 12:52
お礼

いろいろありがとうございました。
確かに人それぞれですよね・・・・・

自分はやりたい仕事があって高校生の頃から必死に勉強して、高望みだったその職を手中に収めた人間なので・・・・
やっぱり自分の狭い了見でモノを計っているのかもしれないですね・・・・・。

今中三の甥っ子が、「バイトの出来る高校に行きたい」と進路を選んでいるのを見ると、もったいないなぁ・・・と思ってしまって。
バイトなんて、大学生になってからだっていくらでも出来るのに。

No.8 14/04/29 13:12
通行人2 ( 10代 ♂ )

確かにバイトするために高校行くのは止めた方がいいです
バイトはお金より社会勉強ですから

No.9 14/04/29 14:13
お礼

>> 8 2さん、何度もありがとうございました。
2さんはかなりしっかりしておられて、目先のお金や享楽に惑わされて人生を見誤ることはなさそうですね。
また、そうであってほしいと思います。

私は高校時代は勉強と部活しかしてこなくて、確かに世間が狭かったと思います。
一ヶ月5000円の親から貰うお小遣いが使いきれなくて余ってたくらいですから(笑)
でも大学生になってからバイトしてサークル入って、もちろん勉強もして…………その後自分が世間を知らなくて困ったということはなかったですね。
もっとも自分には高校時代のバイト経験が無いのですから、どちらがいいかという比較は出来ないのですが。
あるいは、自分の道を邁進して、あれだけのことを成し得たのだから他のことは世間知らずでも仕方ない、と言われるところまで昇り詰めた人も複数知っています。

頭から、高校生のバイトを否定するのは止めようと思いますが、10代の方には、勉強や進路を考えることだけは、しっかりやってほしいと思わずにはいられません。

No.10 14/04/29 15:01
経験者さん10 ( 30代 ♀ )

人生のどこかで死に物狂いに勉強する時はいつか来ます。
その時期が若い時の方が、希望があり選択肢が増えると言うことだと思います。

私は社会人になってから挽回した側です。
現状に満足していますが、突き動かされた動機は生活のためでした。

勉強の時期とは別で、社会に出て必要なのはバネです。
辛い時期を乗り越えたり、思い通りにならない現状を打開したり、我慢や忍耐を糧にできる強さが要ります。

学生時代は、学業に専念できる時間が十分あり、今後必要になるバネも養う経験ができれば、無駄に遠回りすることがないかな。
私もそう思います。


No.11 14/04/29 16:46
通行人11 ( 40代 ♀ )

低所得は自身が納得しているなら他人がとやかく言う事ではないですね。
本当に就きたい仕事が見つかれば、人間努力するものです。
たとえそれが低所得であろうと。

バイトをしたくて高校を選ぶ今の時点で彼は勉強に興味が薄いのでしょう。彼が高所得を望むなら勉強という近道を教えてあげるたら良いです。
でも、誰かが教えなくてもとっくに分かっています。勉強が好きで出来る子は。


甥っ子さん、いつか好きな仕事に就けるといいですね。

No.12 14/04/29 17:09
経験者さん12 ( 40代 ♂ )

低所得者を見下してバカにしてる?
勉強するのは、良い事ですけど
金のため?
世の中 お金? 性格悪く嫌な人間になる!
お金も大事だけど、それより人に優しい人間になってほしい。

No.13 14/04/29 18:26
通行人13 ( 20代 ♀ )


主さんが正論と言う訳では無いです。

が…なるほど一理ありますよね。私は大学生ですが将来的に女子アナを目指して勉強しています。

たとえ志した夢が果たせなくとも…。


No.14 14/04/29 18:53
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

勉強だけに専念できる人もいるけど、中には家庭の事情で進学出来ない人だっているんだよ。


主さんは、親が教育費や生活費出して当たり前だと思ってるんですか?

No.15 14/04/30 18:56
通行人15 ( 20代 ♀ )

ほんとそーですよね~💦
子供できたら勉強しなかったら低所得になるよ!!!って
ちっちゃいころから教えこみます💦
めっちゃわかります💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧