注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

またまたブラック企業

回答13 + お礼0 HIT数 2083 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/04/30 08:52(更新日時)

私は最近ショッピングモールの地下駐車場でアルバイトを始めたのですが、想像していたのと全く違っていたのでかなり困惑しています。

まず、私の中での駐車場係員の仕事イメージはお帰りのお客様の料金精算のお手伝い。駐車券を無くしたお客様の対応や祝日や連休など混む時間帯の車の対応、電話を取る。などと考えていましたが、このイメージしていたお仕事以外にも沢山やる事があり毎日てんてこ舞いです。

しかも、その殆どが必要のない無駄なこと(例えばお客様に対する過剰接客や変なキャンペーン。車の車種によって事細かく止める場所をお客様に指定したり。←見栄えを良くしたいからみたいです。)
あと、もう一つ気になったのが社員の定着率がかなり悪い事で次々と人が辞めて慢性的な人員不足。なので、高卒の新入社員やアルバイトばかりで現場を固める為ベテランが一人もおらず、毎回現場がグダグダしています。

また、ベテラン社員もいない訳ではないのですがベテランは基本現場に来ても全く仕事をせず、事務所でコーヒー飲んでます。(邪魔だから帰れって話です。)その事を指摘しても「うちの会社は基本アルバイトや新入社員で現場を埋めてるんだ!」と言われました。=ベテランはサボっても良い?と言いたいの?

あと、面接時に「私はアルバイトなのでお客様の車をお預りして車庫入れ等はちょっと責任取れないのでできません。」と言ったのに今日社員から「じゃあ、◯◯さん来月から車庫入れやってね!」と言われて「え?」ってなってます。社員曰く「大丈夫!ここ無免許の人もいるし!」と言っていてそれって無免許で車庫入れさせてるってことですよね??

私はまだ研修中の身ですが、もう既にこの会社はヤバいと感じ早くも転職しようか検討してます。(バイトの人で毎日タダ残させられてる子もいます。)
皆さんだったらどうしますか?さっさと次に行ったほうが良いでしょうか?ちなみについ先月まで勤めていた会社も似たような感じだったので、転職したのにまたブラック企業に当たってしまいました。。

一人暮らしなんであまりコロコロ仕事は変えたくないけど...

No.2089015 14/04/29 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/29 16:13
経験者さん1 

なにか問題が生じて 責任押しつけられる前に 辞めておいた方が良いと思います。定着率が悪く、上もグダグダな職場、危ないです(@_@;)

No.2 14/04/29 16:29
通行人 ( xbWpCd )

私有地内は道交法及ばないので免許なくても酒飲んでても運転出来る。事故時の賠償責任は免れないが…


No.3 14/04/29 16:55
通行人3 

すみません。アルバイトに無免許運転をやらせている点は最早論外でレッドカードものですよ…(万が一事故ったらどうする気なのか色々な意味合いで大問題ですがな…)

結論。ブラック企業を逸脱している異次元レベルの会社に値します😰

No.4 14/04/29 17:32
通行人4 

意味のない仕事だとか、先輩に指摘だとか
主さんはどんだけ偉いの?

主さんに見えてるところだけが仕事じゃないよ
それに、主さんのイメージと違うからブラック企業てもない。

そんなにブラックが嫌なら、ホワイトな大手に入れる自分を作るべき。

No.5 14/04/29 19:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

主どんだけ偉いの?新人の癖に先輩に指示ってありえないし意味ないような仕事って世の中ないよ!!
主と年おなじでそんな後輩いたけど、孤立して辞めたよ。上司もお手上げだったしね。全部人のせいにしてたし先輩にも指示するし、上司にも食ってかかったし。しかも本人仕事できると勘違いしてるし、実際は使えなかったけど。
今の主みたいな世代ってこうなの?

No.6 14/04/29 22:45
悩める人6 

主です!訳あって携帯破損してしまいショップからの借り物の携帯で打たせて貰ってます!

えと、↑のお二人にお聞きしたいのですが新人が先輩に意見してなにがオカシイのでしょいか?
無免許で運転させることを黙って見てろと?
それは食品偽造してるのに見て見ぬ振りして出荷している従業員と同じでは?

先輩=偉い。って考えは違うと思いますよ。
あと私は先輩に指示とかしてませんし文章ちゃんと読みました?いるんですよね。アナタ方のようによく文章を読まず頭ごなしに人を批判する人。

お二方、会社の若い人に煙たがられてません?
世代で人を差別するような失礼な方にガタガタ言われたくないですね。

とりあえず、色々考えた結果しばらく働きながら次見つけようと思います!みなさまありがとうございました!

No.7 14/04/29 22:58
悩める人6 

主です。
あと、これは4さんに対してですが、私が社員に指摘したのもそりゃ、言葉選んでますよ。

今お客様がいらっしゃいますので、あまりあからさまにくつろがれてはちょっと。。みたいな。

また、他のアルバイトさんや新入社員も不満爆発寸前で、みんな結構面と向かって言ってますよ。
だって、私たちは悪いことはしてませんしあたりまえのことを言ってるだけです。お客様がいる前でくつろがない。なんて勤めてる人間なら言われなくても理解できるはずですが。

なに様!なに様!と新人イビリしそうですよね。4さんや5さんって。

No.8 14/04/29 23:35
通行人8 ( 20代 ♂ )

アルバイトで、しかも入ってすぐに悩みってどうなのかな。
さっさと辞めて次のバイト探せばいいじゃん、バイト笑なんだし。

No.9 14/04/30 00:25
通行人9 

確かに俺の地元の会社もブラック企業が多いように思います。俺の場合、まだ独身で実家暮らしなので、ブラック企業と感ずいたら、すぐ辞めます。ブラック企業に、ずっと勤めようと思わないですから…。1度、労働局に相談してみたら、どうでしょうか?仕事内容が違えば騙しと同じですしね!俺なら、そうします。ただ、社員が仕事もせず事務所でコーヒーを飲み、バイトばかり仕事をさせるのは、どこの会社でもある事ですので、主さんも、多少は妥協の気持ちも少しは、持った方がいいでしょう。バイトはバイトなんだから!

No.10 14/04/30 07:17
通行人10 

一人暮らしなのにバイトで生活出来るの?


そこの会社は、ヤバイから辞めたらいいが、そろそろ腰を据えて社員の仕事探しては?

ブラック会社はともかく理不尽な会社などは、それなりに存在するし、どこかで妥協しないと長くは働けないから

まず、そのバイトは辞めよう

No.11 14/04/30 07:21
ゆうこ ( 20代 ♀ fpJCCd )

どなたか私有地での無免許運転は違法にならないと
言ってる人がいましたが、
複数他者が通るような場所は
公道と見なされるので、違反です。

社員とアルバイトの関係なんて
どこもそんな感じのところが
多いのではないでしょうか。

アルバイトであれば、
仕事を探すこともそこまで
難のあることではありませんし、
辞めたいのであれば、
早めに辞めることをおすすめします。

私なら、そんなとこいたくないですし、
まして社員の下のアルバイトも嫌なので、
社員目指して就活します。

No.12 14/04/30 08:34
匿名 ( ♀ nHt9w )

え?無免許で車庫いれ?どこそれ。絶対車預けたくない。

No.13 14/04/30 08:52
悩める人13 

私もパートですが、かなりいろんな仕事やらされますし、責任も与えられています。
アルバイトだから、パートだからこれは出来ないとは言ったことはありません。

今、人手不足の割に企業が人材をとっていないので、仕方ないかな。と思いますよ。

私の職場の警備員さんも、店内巡回、店頭のポスター貼りなど、草むしりなんかもやってます。

私もパートですが、雪かきとかやりましたよ。(笑)

ようは、イヤダイヤダと思わずに、期待されてるな、頼りにされてるな、仕事をいただけるのは有り難いと思って仕事をするか、しないかの問題もありますよ。

アルバイトでも一生懸命仕事をするのは、わたしは当たり前だと思います。

合わなければ、仕事をかえるしかありませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧