関連する話題
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世
職場で仕事を新人さんに教えてるのですが、4ヶ月以上になるのに仕事をなかなか覚えてくれません。 やる気もなくて注意しても返事もなく怪訝な態度、どうしたら良いかと
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!

お局さんから嫌われています

回答10 + お礼4 HIT数 10402 あ+ あ-

悩める人( 7XNECd )
14/05/07 01:48(更新日時)

仕事のお局さんからいじめのターゲットにされました。

挨拶無視されたり、お局さん自体が職場の人と不倫していたくせに職場の男性と話してるだけで仕事中にいちゃついてるとか付き合ってるとかデタラメ言われたり。聞こえる様に嫌味言われたり、シカトとか普通になりました。

何されるか怖いので、ビビっていたら人によって態度変えるとか人として最低と聞こえる様に間接的に何度も言われました。

前に辞めた人がされてた事と同じ事されてるので、エスカレートしたらどうなるんだろうと不安になります。私が働き始めて二年で10人以上はこれが原因で辞めています。

周りは原因に気づいてるはずなのですが、それでもお局さんは仕事が出来る人なのでどうして何人も何人も辞めるか不思議だねって言っています。

最近では、私は頭痛とか吐き気とかたまにする様になって休日は誰とも話したく無いです。

仲間だった人からも最近は、「どーせ(職場の男性)さんとご飯行くから飲み会断ったんでしょ。とか言われたり、男遊びしてるとか言われる様になりました。(因みに送別会とか大事な時は断りません。全く身に覚えのない事です。本当は、少し)でも早く仕事から素の自分に戻りたいから帰りたいのです。

私は、無視されても毎回挨拶はしますし仕事と割り切って誠意をもって仕事をしているつもりです。お局さんにされた事の愚痴とかも職場では言わないようにしています。むしろ褒めています。

一番怖いのは嫌われ者になる事より職場の人達に仕事の信用を失う事です。

どうしたら職場の人とうまくやっていけるでしょうか?




No.2089243 14/04/30 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/30 07:10
通行人1 

お局がいる限り主さんがいくら努力しても改善されることはありません。

このお局は今まで10人の人を辞めさせているのは他の人が入ると
仕事をとられたり他の男性社員に新人がチヤホヤされるのが嫌で
辞めさせるために嫌がらせをしています。

今後長く働けるのかよく考えて無理と
感じたのなら転職することをおすすめします。😷

No.2 14/04/30 09:18
悩める人2 

私も1さんが言うようにお局さんが
いる限り無理だと思いますが…

普通は、10人も辞めてるとなると
アホな上司でも
異変に気付いて
動きます。

上司からどう?とか声かけられることは
ありますか?

無いのなら
お局さんや嫌味を言う人との会話は
レコーダーに録音して上司に聞かせて見てください。
それで、動かないのなら
心療内科に行って体の症状を訴えて
診断書を貰い、弁護士さんに相談した上で
貰えるもの貰って転職した方がいいです。

No.3 14/04/30 10:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

女が多い職場だとお局様居ますよね

学生時代に服飾関係のバイトと就職した職場、どちらにも居ましたし、どちらでもお局様の新人イジメに遭いました

そしてお局様は仕事が出来るから上司は信頼しているのか逆らえないのか、お局様がでっち上げた嘘の話を真に受けていて、別室に呼び出されて言われもない注意を受けたことも有ります

仕事が遅い役に立たないなんて一々云うのは当たり前で、私の分を取り上げて他の人に頼むから、嫌われる輪は広がりましたし、他の部署にもヒソヒソ云われて、気持ちは堪えていましたが、体は正直で胃潰瘍になりましたよ

働きたかった会社なので辛抱していたのですが、バイトの時は上司から「苦情が多くて困る。辞めて貰いたい。」って言われたから、またそうなるかとヒヤヒヤでした

取り敢えず愚痴は自宅で吐いて、職場では逆らわずにいたら、お局様から「あんたなかなかやるじゃない」って突然云われて、その時から態度一転

いい先輩振りを全面に出して来て、それに習うように厄介者扱いしてた周囲も和やかな態度になって、職場の雰囲気まで明るくなって

お局様が認めるだけでこんなに変わるのかと本当に驚きました

一転したお局様は本当にいい先輩で後輩想いで優しさが半端なくて、これだから私の職場のお局様に周りは逆らわなかったのかと納得しましが、敵にしたら怖いとも思いましたね

辞めていった同期もいるので、耐えてまでいる意味が見出だせないなら、無理はしない方がいいと思う



No.4 14/04/30 10:14
悩める人4 

辞めた人が何人もいるという事実から察するに、
普通の人が出来る対応は全部試し尽くされた後じゃないかな。💧
その職場にこだわる労力を考えると割に合わない状態に見えます…

No.5 14/04/30 13:49
お礼

>> 1 お局がいる限り主さんがいくら努力しても改善されることはありません。 このお局は今まで10人の人を辞めさせているのは他の人が入ると 仕… 回答ありがとうございます。
確かに自分より仕事出来る人が出来ないようにさせてもらえる仕事制限されたりしてます。将来を考えて転職、視野に入れてみます。

No.6 14/04/30 13:58
お礼

>> 2 私も1さんが言うようにお局さんが いる限り無理だと思いますが… 普通は、10人も辞めてるとなると アホな上司でも 異変に気付いて… 回答ありがとうございます。
上司は、お局さんが原因と分かってるはずなのですが何故か注意すらしません。
というかお局さんは職場で昔働いてた上司と不倫していたので何かあるんじゃないかとまで思うくらいです。だから、異性関係について敏感なんだと思います。

ボイスレコーダーも良い案ですね。証拠は残しておくべきですね。

No.7 14/04/30 14:13
お礼

>> 3 女が多い職場だとお局様居ますよね 学生時代に服飾関係のバイトと就職した職場、どちらにも居ましたし、どちらでもお局様の新人イジメに遭いま… 回答ありがとうございます。

私も会社入って新人いびりとかされましたが頑張って機嫌とりや仕事をしてきた結果、一時期は、お局さんとちゃんと話せたりしてましたが、ターゲットが辞めてからシカトされる様になりました。

認めさせて、自分に優しく接っして来たからといって尊敬出来る人とは言えませんが、この状況よりはマシですかね。

No.8 14/04/30 14:16
お礼

>> 4 辞めた人が何人もいるという事実から察するに、 普通の人が出来る対応は全部試し尽くされた後じゃないかな。💧 その職場にこだわる労力を考える… 回答ありがとうございます。

すごく的を得た事を言って下さりありがとうございます。
今の職場は給料の為だけで働いています。
確かに、他に居場所はあるかもしれません。

No.9 14/04/30 21:49
通行人9 ( 40代 ♀ )

どんな職種なのかわかりませんが、何処にでもいますよね!

自分が1番じゃないとダメな人。

仕事が出来るんじゃなくて、長いから知っているという考えの方があっていると思うのですが…。

私は販売の仕事をしていますが、過去にフロアーの1番お局さんと仕事したことあります。

かなり陰険でしたが、媚びいらず報告はキチンとして落ち度が一つもないように、徹底しました。
仕事で文句のつけようがないようにしましたね。

そして、その人のお客さんにも可愛がられる存在になり、私を落としいれたらお客さんもなくす!って思ったことでしょう。

最終的には私に相談してくるほどになりました。

販売20年以上になりますが、1番の壁でした!でも、それ越えたらどんな人でも平気です(笑)

今、そんな人がいれば私ならみんなの前で言っちゃいますね!

何がそんなに気にいらなくて挨拶できないんだ!ない事語ってそんなに楽しい?ってね!

偉くなった訳ではないですが、ネチネチしているのが嫌になりました。

言いたい事あれば言って欲しい。

もう、子供じゃないんだから…昔のドラマの世界でもないよね!

No.10 14/05/01 06:26
通行人10 ( ♀ )

優等生でいることを止める。

No.11 14/05/01 07:52
通行人11 

私と同じ環境の人がいてビックリしました。
私も悩んでいるので、アドバイスは出来ないけど、お互いに頑張りましょうね。

No.12 14/05/01 09:58
蒼空 ( ♀ Wv9Yw )

私は昔は5年間お局に苛められていました。その間に彼氏ができましたが…「あんたには男なんかできないわ。男が可哀想」と言われていました。他の社員にはとても可愛がってもらっていましたが それがまだしゃくにさわるらしく 私の仕事まで取り上げられました…彼氏との婚約が決まり退職する事を上司に伝え 退職Ⅰヵ月前に他の社員にも伝ました…その時祝福の拍手をもらって嬉しかったのですが お局が物凄い形相で私を睨み付けていました…それからも苛めがエスカレートしましたが何とか回りに助けてもらって過ごしました…退職日 皆に祝福してもらいながら挨拶をしていると お局が悔しそうに私を睨み付けていました…私はこの時初めて…ざま~見ろって思えました…あれから20数年経ちますが あの頃の事は忘れません…風の便りで あのお局は未だに結婚できずに 会社で小さくなっているけど誰にも相手にされず… 新人の女子社員をターゲットにして苛めているそうです…今お局は60歳今年中に定年退職です…性格は一生直りません…

No.13 14/05/01 10:53
通行人13 

女性の多い職場というのは必ず、我の強いお局がいますよね。
ところでそのお局、本当に仕事できますか?
単に仕事の囲い込みをしていて、その人にしかわからないようになっているだけじゃないですか?
仕事ができているというのが勘違いというのは往々にしてあります。

何人もやめているのにそのお局がいることで回っている
を逆に考えて
お局一人ぐらいいなくても、みんなで協力すればどうにか仕事が回る
そういう状況をイメージしてみてください。それを改めて考えたときに仕事の囲い込みがなされているのかがわかると思います。

そんなお局、不倫とかしているのなら必ずボロが出るよ。その時、組織にしがみつくのそのお局なんだから。その無様な姿を笑ってやればいい。
「飲み会断った」の件に関してはしれっと「そうですよー」と流してやればいい。後から突っ込まれたら「そうでしたっけ?」と聞き返す。
何回も繰り返せば、こいつからは情報引き出せないし、心理的なダメージも与えられないとわかれば、何も言ってこなくなるさ。
仕事と関係ない分野では感情論挟まず、しれっと切り返せばいい。

いちいち嫌味の一つ一つを言った方は覚えていない。
相手の反応を見て楽しんでいるだけだよ。
いちいち受け止めない。

仕事に徹する部分と感情の部分をうまく切り離せないからそんなことで悩む。

行き過ぎて無感情の人間になったらそれは仕事をやめよう。

No.14 14/05/07 01:48
お助け人14 ( ♀ )

主さん、若いからショックを受けるかもしれませんが

お局様に嫌われる=役職に付いている男性社員が嫌っている


が実態ですよ。男性上司が直接イビるとパワハラセクハラ騒がれるから、お局様にやらせる。男性社員の言うことを聞く代わりに、お局様のわがままを聞いてやる。



話を上司より上にあげた方がいいですよ。聞く耳持たなかったら労基へ。



男性から嫉妬されると大変ですよね、頑張りましょう!!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧