注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は我が儘でしょうか!?

回答53 + お礼1 HIT数 7959 あ+ あ-

専業主婦さん
14/05/04 01:30(更新日時)

結婚して5年半、夫(32)、私(29)、息子(4)の3人家族です。

休日などに夫が料理を作ってくれるのですが、この前コロッケを作りました。

ピーマン、にんじん、たまねぎのみじんぎりと、鳥挽き肉を炒め、カレー粉・塩コショーで味つけたものをじゃがいもに混ぜ、カレーコロッケだったようなのですが、普通はコロッケにピーマンにんじんなんて入れませんよね!?

普通は挽き肉とたまねぎじゃないですか!?

私もせっかく作ってくれたんだから黙って食べればいいのかもしれませんが、どうしても突っ込みたくなってしまい、「普通はコロッケにピーマンにんじんなんて入れない、何で入れたの」と言ってしまいます。

夫は「どうしてって言われても…栄養になるしみじんぎりにすれば○○(息子)も食べやすいかと思って」と言うのですが、確かに味は美味しかったし栄養になるのも分かります。

私は料理が苦手でコンプレックスがある為か、料理上手で、手際もよく、出来上がりと同時にキッチンも綺麗に片付いているのに腹が立ってしまいます。

私は結婚するまで実家暮らしで、お台所は母親に任せっきりで、料理をした事がありませんでした。

夫は家庭の事情で15歳から一人暮らしをしており、料理から洗濯掃除まで器用にこなします。

友達に話したら「は?アンタ馬鹿じゃないの?意味分かんないんだけど…。それ腹立てるところ?」と言われ、不愉快になりましたが、私が我が儘だと言われました。

子供は夫の料理が好きみたいで、私が作った時は食べ残したり反応がないのに、夫が作ると「パパの美味しい!」とはしゃぎ、私はそれに不満を感じていた為、素直になれないのかもしれません。

でも、たまの休日に料理を作って、子供からの称賛を持って行くって、こっちは平日毎日やってるのに、なんか夫がズルいというか、幼稚かもしれませんが、母親って損だなと思います。

こればかりは仕方のない事でしょうか!?

アドバイス、ご意見お願いします。




タグ

No.2089351 14/04/30 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/30 14:39
通行人1 

友人の意見に一票✋

No.2 14/04/30 14:40
通行人2 ( ♀ )

優しい旦那さんですね!

旦那さんに料理教えてもらうとか
一緒に作るとかは嫌なんですか?

苛立つ気持ちも分からなくはないですが
素直になってみたらどうですか?

No.3 14/04/30 14:40
通行人3 

アドバイスですか…

旦那を妬む暇があるなら料理の練習でもすれば良い。

幼稚過ぎて話になりません。

No.4 14/04/30 14:42
通行人4 ( 30代 ♀ )

旦那さんは15歳から苦労されて、努力された結果が今なのです。
主さんは普通に実家暮らして家事は母親に任せた結果が今ではすよね。

まぁ、確かにあまりに何でも出来過ぎる旦那さんも
妻からすれば『わたしの出番が無い』と思ってしまうのは仕方ない事ですが
そこで《努力して旦那より出来るようになろう》とするのか
《どうせ旦那は何でもわたしより出来るしイライラちゃう》とふてくされて努力しないのとでは、これからが変わってきちゃいますよ。

旦那さんに嫉妬して当たり散らして、愛想尽かされてからでは遅いです。
感謝の気持ちを忘れずに可愛らしい奥さんでいてください♡

No.5 14/04/30 14:49
通行人5 

友達に賛成。
主さんが幼稚。
身近に先生がいるんだから、素直に誉めて教えてもらったらいい。

No.6 14/04/30 14:51
通行人6 

平日毎日やってるんだから、何も出来なかった頃より上達してたりしません?
旦那さんがお料理上手ならば、旦那さんに習えばいいんじゃない?
素直じゃないのは可愛くないですよ。
ちなみに、私も娘が小さい頃はコロッケにピーマンや人参もいれたりしてましたよ。

No.7 14/04/30 15:05
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

うちの旦那さんも料理上手で結婚した頃は旦那さんに料理教えてもらいました。
今でもたまに作ってくれますが、子供達もみんな美味しい~!って機嫌とりますよ。
もっと作ってくれる方が助かるじゃないですか。
何年かすると毎日作っている母親の方が上手になってきますから大丈夫ですよ

No.8 14/04/30 15:10
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

しっかりせいっ‼母ちゃん👨👶👩

No.9 14/04/30 15:26
サラリーマンさん9 

素直になろうや!

主さん、いいところなくなるで!

No.10 14/04/30 15:29
通行人10 ( ♂ )

愚痴ばっかりで、努力はしない
料理下手がコンプレックスなら上手くなれば良い


主の主張は、痩せたいと言いながら寝転んでポテチを食べているようなもの

No.11 14/04/30 15:36
通行人11 

旦那に対して嫉妬してるんだね

自分にはない料理上手な旦那で、子供まで旦那側についてる。
確かに、食は命に通ずるから、ご飯が美味しいなら最高です

貴女も旦那を見習い、料理を聞いたりしては?
せっかく、お手本が伴侶なんだし。

ちなみに、コロッケにピーマン、ニンジン入ってるのもありますよ!
うちでは、前の日残ったカレーのルーでコロッケ作るので。
カレー味にしなくとも、シャガイモ、ピーマン、ニンジン、コーンで塩コショウしてコロッケにしたら、中が鮮やかで可愛いコロッケにもなるしね

No.12 14/04/30 15:42
通行人12 

奮起して料理を頑張ればいいのに、逆恨みみっともない。
普段、料理しない人がすると期待したり喜んだり尊敬するのは当然じゃない。 
男女が集まって、バーベキューした時に手際が良いと男子からもてるみたいに、好印象を人に与えるアピールポイントじゃない。

No.13 14/04/30 15:45
通行人13 

我が家も主人の方が料理は上手いです。

子供も主人を料理を好みます。
でも、それは主人が頑張って自分で身に付けた
スキルですから僻んでも仕方ないと思っています。

手際、見た目、味。
どれをとっても未だに勝てませんが、
その分、お菓子作りをがんばったり、
主人があまり作らないような料理を
作ったりして自分なりに努力してるつもりです。

コンプレックスがあるなら
それをバネにして頑張ればいいわけで
八つ当たりしたところで、
作った旦那さんが気分悪くなるであろうことは
主さんなら安易に想像出来ますよね?

いつまでもそんな態度をとってると
嫌われますよ。
自分が今までしてこなかったこと、
旦那さんに八つ当たりしてることを
きちんと反省して料理教室に通うなりしてください。

No.14 14/04/30 15:45
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

お友達の意見に賛成です。

子供に野菜を食べさせるためにコロッケやハンバーグにみじん切りした野菜たっぷり入れますよ。

旦那さんの作った方が美味しいと言われて妬みたくなる気持ちも分かりますが子供が小さいうちは工夫が大切ですよ

No.15 14/04/30 15:53
通行人15 ( ♀ )

うん、主さん自身が料理の腕をあげるしかないね。私も人のこと言えないけど💦
たまにでも作ってくれるなんてご主人優しいじゃないですか。
しかも料理のセンスがいいなんて。
一緒に作って教えてもらえばいいよ。
そんな優しいご主人なら子供と一緒にパパの料理おいし~って誉めまくったら(実際に美味しいんだろうけど)、ご主人も気分よく幸せだろうし、主さんも楽できるよ。

No.16 14/04/30 16:16
経験者さん16 

放置しているところなどから我が儘よりも相手への感謝の気持ちがあるようで無いのだと思います。
そのような生き方で不満の連呼ですと、結局は自分を狭めてしまうことになるでしょう。
改められるところから頑張って下さい。

No.17 14/04/30 16:46
通行人17 ( 40代 ♀ )

考え方が幼稚すぎて話にならないです。
母親って損と言うけど、それは違いますよ。
自分ができない事を棚にあげて、母親って損と考えられるなんて、自己中だなと思います。
気に入らない事は、全部周りのせいにしてるから、そういう考えになるんです。
他人に感謝する気持ちがないから、そういう考え方になるんですよ。
ずいぶん自己中だなと思います。
結婚するまでやらなかったんだから、下手なのは当たり前。
それは仕方ないんじゃないですか。
下手は下手でいいじゃないですか。
これから努力すればいいんだから。
それは自分の非であって、旦那に腹を立てるのはお門違いです。
素直に、作ってくれた旦那に感謝できるような人になったほうがいいと思いますよ。


No.18 14/04/30 17:16
専業主婦さん18 ( ♀ )

意見ということで、意見しますけど、
幼稚極まりないですね。
小学生が 僕の方がじょうずなのにずるい!と騒ぐのと同じです。

野菜を食べさせようとまで考えてくれ ワザワザみじん切りにしてくれる。
しかも美味しくて、お子さんも食べた

それのどこがいけないの?
言いたくないが、言わずにいられない
バカみたい。

感謝するところでしょ?
旦那さんかわいそう。

No.19 14/04/30 17:59
通行人19 ( 20代 ♀ )

夫の料理に嫉妬するくらいなら上手くなるよう努力しては?

時間に余裕がありすぎて人の粗しか見えないのでは(^-^;?

No.20 14/04/30 18:26
通行人20 

分からないでもない気持ちだね。
私も、料理は苦手。
独り暮らし15年もやってたのに、ちっとも上手くならなかった。

といっても、料理…やらなかったから。

私の旦那は、元日本料理人。
生業としてやって来たんだから、ノウハウは知ってるし、味や素材もうるさい。

子供たちだって、旦那の料理は喜びますよ。

毎日、毎日、努力したって叶わない。

嫉妬だよね。主さんも、悔しいよね。こっちは、苦手ながらも、毎日頑張ってるのに。たまにしか作らない旦那の方が喜ばれるってのはね。

うちは、元料理人だから、まだましかな。
旦那はプロとしてやってきたんだから、私なんてかないっこないなーってのがあるから。

それでもね。私は努力してるよ~。たった一品だけど、旦那に負けない料理があるの!
それは、オムライス!へへへ!これだけは、子供たちが、あえて私にせがんでくるから。

旦那が料理作れるって、便利よー。自分が病気だったり、忙しい時には作れるって助かるよ。私の友人招いた時、私が動かなくても、旦那がご飯作ってくれて、しかも

友人たちから、大絶賛!

ママ友さんも、家に集まって、レシピ習っていったり。

時々、疲れてなくても、おべっか使って、ご飯作って貰ったりしてますね。おまけに共働きだから、助かってます。

何にもできない旦那さんだったら…と考えて、想像してみてくださいな。

高熱出して、フーフー言ってるのに…「ママ。ご飯まだ?」って平気で言って来る旦那さん。結構いますよーそういう人。

主さん、幸せだよー。

No.21 14/04/30 18:40
専業主婦さん21 ( ♀ )

アドバイス…ですか?
そうですね…一言、

素直になりましょう。

変な意地やプライドは、捨てることです。
出来ることにプライドを持つのは、良いことです。
でも、実力が伴わない自分の「地位」や「立場」にこだわるのは、馬鹿げています。

旦那さんに嫉妬していても、始まりません。
敵わないものは、敵わないんです。

でしょ?

素直になって、旦那さんの腕前を認めてしまいましょう。
そして、思い切って旦那さんに弟子入りしちゃいましょう。

コツさえ掴めば、主さん、お料理する機会が多いんですから、きっと上達も早いですよ!
頑張って息子さんに、「ママのごはん、美味しい!」と言わせましょうよ。

No.22 14/04/30 18:57
通行人22 ( 40代 ♀ )

幼稚すぎるね


感謝すれば良いだけでは?


それかそんなに負けず嫌いならもっと努力して旦那より上手くなれば?


今のままだと主の母親としての価値はどこにあるの?って感じ


No.23 14/04/30 19:47
先輩23 

我が儘と言うより言いがかりに近い気がする。

No.24 14/04/30 20:40
通行人24 

専業主婦なら、毎日ご飯作るのは当たり前です。旦那さんがずるいという意味がわかりません。
カレーコロッケなら、人参やピーマンも普通ですし、そもそも何を入れてはいけないなんて決まりないですから。
よく旦那さん怒らなかったですね。感謝しなきゃ試ですよ。

No.25 14/04/30 20:44
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

料理に決まりはないんだよ😥

本当に料理知らないんだね。

No.26 14/04/30 20:52
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

うちなんて絶対絶対料理なんてしてくれません💧
羨ましいなぁ🎵
そしてもし作ってくれたとして、ケチつけたら速攻切れられますよ。
懐の広い旦那様なんじゃ。
不味かったら嫌だけど美味しかったんですよね🎵
うちと取り替えませんか?

No.27 14/04/30 21:46
お礼

ありがとうございます

コロッケにピーマンとにんじんを入れるのはおかしい事ではないという意見が思いのほか多く驚いてます

私は昔から融通が利かないというか、固定概念が強く、特に料理に関しては頭が固いみたいです

料理はセンスがないのか、なかなか上達しません

夫の料理に難癖をつけるのは止めたいのですが、どうしても口を出してしまいます

教えてもらえばいいとの案ですが、確かにその通りですよね

悔しいですが、私は雑で面倒がりなところがあり、一緒に作ると料理にマメな夫にイラついたり、ケチをつけてしまったりします

反省しないといけませんよね

No.28 14/04/30 21:55
通行人28 ( 30代 ♀ )

主さんが直さない限り無理だよ(笑)

直す気すらない主さんはなおらない。

No.29 14/04/30 23:15
通行人29 

主が治らないに1票!

そしてダンナさんが鬱になる、もしくは離婚かな~

家族段落にならないですねぇ…

No.30 14/04/30 23:26
通行人30 

お礼を拝見するかぎり、主さんは素直じゃないですか!
私なんて旦那にイライラして、でもここに相談したら叩かれそうで相談すらできないどーしようもない主婦ですよ。
多分ご主人は憎まれ口叩いても、そんな主さんの素直なとこ分かってくれてるんじゃないですか?
羨ましいです。

No.31 14/04/30 23:35
OLさん31 

言い訳ばっかり。
母親は損、と書いてありますが、読む限り旦那さんの方が圧倒的に損していますよ。
平日は家族のためにお金を稼いで、休日には家族のために料理をした挙句文句を言われ。

そんなにズルイと思うなら旦那さんに主夫になってもらって主さんが同じだけ稼いだらいかがですか?
どうせなんだかんだ言い訳をして「そんなこと出来ない」って言うでしょうけど。

No.32 14/04/30 23:57
通行人32 

えぇ~💦旦那さんかわいそうっ💦💦

No.33 14/05/01 00:35
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

コロッケにピーマンはおかしいけど子供の為を思って作ってくれたんですよね!しかも美味しかったとか。
私なら流石だとおだててまた作ってもらいます✨
仲良くやって下さい(^_-)

No.34 14/05/01 06:25
働く主婦さん34 ( ♀ )

ウチも一緒です、私は料理どころか家事全般が苦手で夫は完璧にこなします。(笑)

料理も夫が作る方が子供たちには評判良いですし、私の存在価値ってあるのかなぁ~と一度だけ夫に聞いたことありましたよ。

「何でも完璧に出来るから、もし私がいなくても子供たち育手ながら生活できるよね?」と。

夫は真顔で「でも俺はゴミ分別出来ないよ」と、そんなの簡単に覚えられるじゃん!と思いましたけど真剣に言うので悪いけど笑ってしまいましたね。

それと同時に考えも少し変わりました、人間得手・不得手があるんだから、夫が特に文句言わない限りはこのままでもいいかな?って。

勿論、不得意なことは努力して出来るようにしますよ、でもそんなに肩に力入れずにマイペースでもいいから少しずつ進歩出来ればいいのでは?

主さんのご主人も出来ないからと文句言う訳でも無さそうですから。

ちなみに夫が出来ないゴミ分別、確かに何回か教えても間違えたり忘れたりしていてホントに不得手なんだと思いました。(笑)


No.35 14/05/01 07:58
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

わがままだね。

主さんは料理は苦手って言ってるけど、他の家事(洗濯、掃除etc…)などは、好きですか?
料理は旦那さんに負けたけど、掃除なら勝つ自信あるとかはないですか?
人それぞれ得手不得手あるんですし料理は旦那さん、他の家事は主さんと思えば、なんだか勝負してるようで、楽しくなるんじゃないですか?
イライラしないで、料理は旦那さんにかないませんわ~。その代わり掃除は主さんにかなわないと旦那さんに思わせてあげましょう。

No.36 14/05/01 08:16
働く主婦さん36 

お母さんに甘えっぱなしで手伝いなどしなかったからでしょう。
そうじゃなくても料理くらいすぐ覚えられると思うので妬んで愚痴るぐらいなら手の込んだ物作ってみるとか、いっそ基礎から勉強したらどうです?

休日も旦那さんに料理してもらって更に妬んでズルいって馬鹿ですか?

だったらあなたが作ればいいことです。
旦那さんからしたら働いて養ってるのに休日に炊事して、子供から凄いと褒められることさえも妬まれて…
不幸だと思いませんか?

子供以下の考えですね。

No.37 14/05/01 08:38
働く主婦さん37 ( 30代 ♀ )

要するに イマイチ立場がないっていうことですね。でも、料理は慣れですから。

旦那さんは仕事メインだと思いますし、最後はやはり母親だと思いますよ。

No.38 14/05/01 09:25
通行人38 ( 20代 ♀ )

レス見る前から大体なにを言われてるのかわかった。。。
スレの題名と時間見た時点でわがままだとわかった。。。

主さんかなりのわがまま自己中ですよ。
アドバイスはありません。

No.39 14/05/01 09:31
通行人38 ( 20代 ♀ )

あと、コロッケになにを入れるとか正解はないでしょ?

子どもが美味しく食べれて栄養とれる料理なんだからいいじゃない?あなただけのために作ってる訳じゃないかと。
言い訳ばかりしてないで今本気で反省しないと後悔しますよ?
ところで旦那さんがもし、亡くなったり出て行ったらあなた生活できるんですか?いやあなたはどうでも良いけど、子供さんは?あなたの料理じゃかわいそう。

下手だからじゃないですよ。。。

わからないならいいです。

No.40 14/05/01 09:44
通行人12 

固定観念があって、コロッケはこの材料で作らないといけない。
ピーマンとか邪道だか…。
頑固な癖に我が儘でものぐさなんだね。旦那さん、子育て以外はなんでもできるみたいだから主さん捨てるの時間の問題かもね。
今は子供の為に、両親揃って生活しているんだと思う。
本文にあるよね。
家庭の事情で、一人暮らししていたって。
家族に憧れているんじゃないの?
そういう旦那の気持ちは理解しようとか思わないの?

家庭料理って、基本通りの材料じゃないんだよ。
代々受け継がれてきたレシピだったりするわけ。
地域によって味付けも材料も変わるし、お子さま風やらちょっと辛口が好きな人用にアレンジされていたり、季節の野菜入れる人もいるんだから、教科書通りやるお母さんなんていないよ。
特にコロッケは、子供の好きなカレー味とかアレンジするみたいだよ。

料理が苦手な人ならわかるよね、特に今まで料理しなかった主さんはよくわかるはずだよ?
料理を作る大変さって。
なのに、作ってくれた人によく文句が言えますよね

No.41 14/05/01 09:54
通行人41 

んーと、主さんはコロッケを買いに行ったことがないのかな?
今はコロッケのレパートリーが豊富ですよ

No.42 14/05/01 12:28
闇乃 ( ♀ 5czNCd )

ご友人の意見に同意ですね。
いい旦那さんじゃないですか。
腹立ててる暇があるならどうすれば美味しく作れるかな、どうすれば子供が喜んでくれるのかなと考えて努力する方が良いと思います。

No.43 14/05/01 12:30
働く主婦さん43 ( 30代 ♀ )

なんてステキな旦那さん!

私にくださいな♪

No.44 14/05/01 12:38
通行人44 

スゲー主さんが現れたね。

専業主婦なのに料理もマトモに作れず、せっかく作ってくれた旦那の料理にケチをつけ、さらに家事の手際の良い旦那さんを見て『腹が立つ』だの『母親は損』だの…

いくらミクルでもこれに同意する人っているのかな?

No.45 14/05/01 12:40
通行人44 

これが男女逆ならどうなるだろうか。

自分は働かず奥さんに稼がせて、料理を作らせてその料理に文句を言う。
しかもその手際の良さに腹が立つ。

そんな旦那さんのスレがあったら、大炎上で即満レスといったところかな。

No.46 14/05/01 12:57
通行人46 

逆に、休みの日に旦那サンとか同居人が料理作ってくれるなんて羨ましいって思う人がほとんどだと思われます…。


ウチは、実母いますが何もやら無いので全部私…。 たまに、「茶碗洗って」って言ったぐらいで「こき使い荒いな」って言われる始末なので…。←むしろ、実母の方が孫使い荒いのに。 反論しても全く効き目なーし(⌒‐⌒)


私も、料理作るの苦手です。 でも、作らないと娘いるし誰もやらないから作るしかない。 娘(小1)も、たまに手伝ってくれるから楽と言えば楽。


息子サンとやるって言うのも1つの手ですよ。←やっていたらすみませんm(__)m


美味しく作れる様に毎日が修行の日々です。 で、たまに息抜きして外食とか弁当とかねしてます。

No.47 14/05/01 14:26
通行人47 

うむ………
イカる理由がサッパリ分からん( ̄▽ ̄;)
そんなことで怒られる旦那が哀れ(-_-;)

No.48 14/05/01 15:22
通行人48 ( 30代 ♀ )

私もハンバーグに人参おろしていれますよ。ほうれん草をみじんにして入れたり、おから混ぜたりします。
野菜嫌いが二人いるので。

まぁそれは余り関係ないんでしょうね。主さん自身の性格の問題なんでしょう。私は~だから~しちゃう、と言う言い訳や開き直りは止めて、素直に尊敬して感謝するか、教えて貰って出来るようになる方が良いですよ。
ご主人が許容してくれたとしても、難癖ばかりつけている姿を見て育つお子さんに悪影響です。

No.49 14/05/01 15:29
通行人49 ( 30代 ♀ )

料理下手自覚してるなら固定概念捨てなくちゃ上達しませんよ。

No.50 14/05/01 16:04
通行人50 ( ♀ )

不平不満を言ってる暇があったら料理が上達する努力をするほうがよほどマシだと思います。

努力したぶん、必ず反映されますから頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧