注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人が怖くて動けない

回答6 + お礼3 HIT数 1365 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/05/05 15:07(更新日時)

現在無職です。
2月まで短期派遣で食いつないできましたが人に会うのが怖くてもう無理です。
昔から内向的で人見知りな子だったのですが克服する努力もせずに育ったなれの果てです。
甘ったれなのは分かってます。
人が怖いなら場数踏んで手に職付けて逆に自信付ければいいと思い荒療治のつもりで挑戦しました。
が、付いたスキルは電ドラと半田と図面、場数踏んだら克服出来ると思った対人恐怖症は更に悪化してました。
普通に外歩くにもどうしても下向きになってしまいます。
このままじゃいけないと思い、ハローワークで出来るだけ人と会わない、会う必要が無さそうな清掃業務を選んで申し込もうと思いましたが、いざ窓口まで行こうとすると足が進みません。
以前にもハローワークを通して就活した事があつたので大丈夫だと思ったのですが…
検索までは出来るのですがそこから先がどうしても出来なくなってしまいました。
窓口行って番号貰って相談して面接取り次いでもらって当日に採用担当と面接…と先々を考えると胃痛がしてきます。
誰か背中を押して下さい(>_<)
また医者以外の克服法などあれば教えて下さい<(_ _)>

No.2089655 14/05/01 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/01 11:36
通行人1 

なるべく短期間で覚えられて1人前になったら1人で仕事が
完結するような仕事がいいと思います。例えば道路工事の
交通整理の警備員は会社によって直行直帰で組んだとしても
2人1組が多く仕事中は喋らないでいいです。それに伝票などもファクス送信
給料も振り込みで滅多に会社に出勤しなくてよい警備会社もあります。🙋

No.2 14/05/01 11:36
通行人2 

あまり無理をしない方がいいかもしれません😥
せっかくの仕事への意欲もなくなる気がします。

たとえば、今は在宅でできるパソコンの仕事もありますよ☝
おすすめとしてはハローワークのテキスト代のみで受講できる
制度を利用することです。
頑張ってwebデザイナーなどを受講し、ネットで仕事を探すといいかもしれませんね。

No.3 14/05/01 13:10
OLさん3 

医者には一度でもかかったんでしょうか?資格さえ持ってれば、在宅での仕事もありますよ。今はパソコンを使った在宅の仕事もあるので、頑張ってみては?

No.4 14/05/01 13:37
通行人4 ( ♀ )

私は不安障害で対人に強く恐怖感があるためか、ハローワークの面談で泣きました…orz
無理せず、できるところから慣らしていきましょ。

例えば、書店や衣料品店などで店員さんに話し掛けるとか。
内容は「○○を探してるんですが在庫ありますか?」とかその程度でOKです。
これで少し慣らせます。

ステップアップで美容院。
美容師さんは割と話す方が多い(印象な)ので、いろいろ話をしなきゃならなくなります。
そして、逃げ道はない(泣)ため、イヤでも練習になります。
…たまに無口な方にも当たりますが🌷

No.5 14/05/02 07:48
お礼

>> 1 なるべく短期間で覚えられて1人前になったら1人で仕事が 完結するような仕事がいいと思います。例えば道路工事の 交通整理の警備員は会社によ… 主です。
アドバイスありがとうございます<(_ _)>
警備会社ってそうなんですね(゜ω゜)
確かに警備員さん見てると1人で黙々としてますよね(笑)
考えてみます(・∀・)

No.6 14/05/02 08:52
通行人6 

精神科か心療内科に一度相談に行かれては?不安を少し和らげる薬を出してくれたりして、役に立つこともあります。
ハローワークに行って求職者訓練に申し込んでみるのもいいし、主さんのようになかなか安定した職につけない人に対してのサービスもあるかも。

No.7 14/05/04 22:08
通行人7 

わたくしも、対人関係に問題ありなんですね。自分自身が会社で働けると思ったことがないんです、生まれてこのかた!今は、無理矢理、会社内で働いていますが、人と会わなくいい仕事ですよ。貴女もできそうな事見出だして、生きづらさを抑えられるように、何とかしなさいね!

No.8 14/05/05 14:58
お礼

>> 2 あまり無理をしない方がいいかもしれません😥 せっかくの仕事への意欲もなくなる気がします。 たとえば、今は在宅でできるパソコンの仕事も… 主です。
返事が遅れてゴメンナサイ<(_ _)>

そうですね(・∀・)
考えてみます
窓口行くのがちょっと勇気いるんですけど頑張ります

No.9 14/05/05 15:07
お礼

>> 3 医者には一度でもかかったんでしょうか?資格さえ持ってれば、在宅での仕事もありますよ。今はパソコンを使った在宅の仕事もあるので、頑張ってみては… 主です。

在宅でも出来る資格は持ってません(>_<)
医者には怖くて行けてません…
高校の頃神経衰弱と診断されて入院してから一度も行ってません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧