関連する話題
31歳既婚の男性からしてみて、 38歳既婚の女性は恋愛対象になるのでしょうか? パート先でまだ数回しか会ったことのない男性が気になってます。 私に対して、
44歳彼女いない歴=年齢です。普段一人仕事のため出会いが全然ないので結婚相談所で婚活をしてます。先日、62歳のお子さんのいる人(お子さんは独立してます。)とやっ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

結婚せずにパートナーとは?

回答25 + お礼24 HIT数 12178 あ+ あ-

悩める人( 49 ♀ )
14/05/08 21:23(更新日時)

49才バツ無し独身女性です。
1年前に3年ほどつきあっていた彼と別れました。今はフリーです。
いい人がいたら明日にでも結婚したいのですが、なかなか出逢いがないです。
『誰かいい人いない?』と知人に相談しても『どうして結婚したいの?籍を入れずにパートナーって感じでいいじゃない。結婚なんてやめとき。』とか言われます。
私は一度も結婚したことないので、やはり一度は結婚して家庭を持ってみたいのですが、周りでその気持ちを理解してくれる人は少ないです。もうええ歳なんだから結婚なんて考えるなって感じです。
私の年齢くいで独身・・・特に一度でも結婚経験ある人なんかは、結婚せずにパートナーって感じでいいという人もいます。
やはり、結婚している人や、一度でも結婚経験ある人は、結婚をすすめたり、したいとかって思わないものなのでしょうか?

No.2090140 14/05/02 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/02 20:58
通行人1 

そんなこともないと思いますが、結婚すると大変なこともありますし、籍を入れずに恋人、内縁関係?みたいな方が気が楽なのかもしれないですね。

No.2 14/05/02 21:18
通行人2 ( 20代 ♀ )

失礼ですが、何故彼とは別れられたんですか?

それを結婚に置き換えたらみなさんが言われる理由がわかると思います。

No.3 14/05/02 21:21
通行人3 

遠まわしに無理だといってるんです

No.4 14/05/02 21:23
お礼

>> 1 そんなこともないと思いますが、結婚すると大変なこともありますし、籍を入れずに恋人、内縁関係?みたいな方が気が楽なのかもしれないですね。 コメントありがとうございます。
ラク・・ですかー。それもありかもですね!

No.5 14/05/02 21:24
お礼

>> 2 失礼ですが、何故彼とは別れられたんですか? それを結婚に置き換えたらみなさんが言われる理由がわかると思います。 コメントありがとうございます。
別れた理由は、まあ色々あるのですが。
結婚相手にふさわしくないと判断したからです。

No.6 14/05/02 21:24
お礼

>> 3 遠まわしに無理だといってるんです コメントありがとうございます。
まあ、むつかしいとは思いますが、60才過ぎてもする人はしますしね。

No.7 14/05/02 21:31
通行人2 ( 20代 ♀ )

結婚は、縁があれば年関係なくできますよ!

ただ、続かせるのが難しいのは確かです。
でも、50近いなら逆に同じような方とかいらっしゃると思うんですよね?
私の知り合いにも、仕事ばかりしていて結婚しないままあっという間に48歳になったとか言う男性の方とか。お金はあるけど相手が見つからない。

主さんはお子さんを育てるとかは全く考えてないんですよね?
もし考えにないなら子なしか×無しを探すとかしないと親戚付き合いとか元妻の兼ね合いとか、子どものこととか面倒なこともたくさんでてきます。
紙切れ一枚が以外と大変なんですよ。

No.8 14/05/02 21:51
通行人8 ( ♀ )

知人の方の気持ちも分かるかな。
子供を望まないなら尚更。

結婚すると義理親や親戚付き合い面倒ですし、もう顔も見たくないって思う日も同じ屋根の下ですし。
価値観が違うと合わせるのにすごく疲れます。
お金もあまり使えないし。
恋愛のドキドキなんてひとかけらも無く、なんか楽しくないんですよね。
独身の時に思い描いていた結婚生活と全く違います。
子供がいるからもってるようなものです。

結婚しないでパートナー。
いいかもです。

人間ってない物ねだりですよね。

いい方にいつか巡り会えるといいですね。

No.9 14/05/02 22:22
通行人9 ( ♀ )

その友人の方々は
主さんの心配をしてるのでは?

正直 世間の目からしたら
主さんの年齢で
一度も結婚歴がないのは
身体に問題がある
性格に問題がある
家庭(両親)に問題がある
など 勘ぐると思います。

男性側が気にしない人なら
女性なら 結婚のチャンスは
何度かあるはず と…。

実際 結婚するにしても
まず 想像するのは
互いの親の介護問題です
理由は 主さんの年齢からして
同年代の方なら
愛より 現実を見てるはず
親御さんの世話に苦労して
結婚相手を探してる人も
少なくありません。
子持ち再婚の男性も
家事をして欲しいはずです

籍を入れていると
嫁の立場としては
逃げれませんが
パートナーだと
ある程度 自由がきく…
とも思えます。

価値観は人それぞれですが
リスクはあると思います

No.10 14/05/02 22:35
お礼

>> 7 結婚は、縁があれば年関係なくできますよ! ただ、続かせるのが難しいのは確かです。 でも、50近いなら逆に同じような方とかいらっしゃる… コメントありがとうございます。
さすがに子育ては考えていません。ほんと、たかが紙切れ、されど紙切れ・・ですね!

No.11 14/05/02 22:36
お礼

>> 8 知人の方の気持ちも分かるかな。 子供を望まないなら尚更。 結婚すると義理親や親戚付き合い面倒ですし、もう顔も見たくないって思う日も同… コメントありがとうございます。
本当にないものねだりですよね。私も今ばつイチなら、パートナーでいいと思っていたかも。これまでいくつも縁談あったのに、一度くらいやっときゃよかったです(笑)

No.12 14/05/02 22:38
お礼

>> 9 その友人の方々は 主さんの心配をしてるのでは? 正直 世間の目からしたら 主さんの年齢で 一度も結婚歴がないのは 身体に問題が… コメントありがとうございます。
特に私は欠陥はないとも思いますが(笑)、確かにこれまで選り好みはしていたと思います。今まで会社設立に一生懸命で40才過ぎてやっと、結婚を考えるようになりました。
まあ、色々リスクはあるでしょうね。それを乗り越えるくらいの人がいればいいですが。

No.13 14/05/02 22:50
通行人13 ( ♀ )

あなたのお眼鏡に叶うような男性は私の周りにはいない

って事じゃないのかな。

紹介できない言い訳だと感じました。

No.14 14/05/02 23:02
お礼

>> 13 コメントありがとうございます。
理想は決して高くないですが、どうでもいいような変なこだわりはあると思います(^^;

No.15 14/05/02 23:26
通行人13 ( ♀ )

多分そのこだわりが強い事を周りが知っていたら、紹介するって事は、責任も生じるので避けると思います。

私の周りもフリーの男女がいますが、やはり引き合わせ役にはなりたくないもの。うまく行く方がレアだと思いますし。

主さんには固めな婚活サイトをお勧めします。
私も前に好奇心でちょっと使った事がありますが、真面目な方が結構いらして逆にビックリしました。

主さんのような確立した大人の女性なら、やはり自分で選んで掴み取るのが一番だと思います。

私は結婚っていいなと思います。
パートナーとの関係次第で、この感覚は180度変わるのかもしれません。

No.16 14/05/02 23:44
通行人16 

同年代のバツイチ独身です

同じく起業し、仕事仕事の毎日です

子供は29歳の息子が一人

私はもう結婚はいいですね

面倒です

今、6年付き合ってる彼氏がいますが、彼氏もバツイチ独身で同年代

彼も前妻との間に子供が1人

28歳の息子くんです

お互い若い頃に結婚して子供を持ったので、やりたい事とか出来なかったんですよね

だから子供も大人になった今、結婚というものに縛られず、良きパートナーとして、人生とか仕事とか相談に乗ってもらったりもします

主さんのご両親はおいくつですか?

私の両親は70代です

そろそろ介護の事なども考え始めなきゃいけない時期に差し掛かってます

今、結婚しても損しかないと思いますよー

私は義家族の介護なんて、懲り懲りです

結婚していた時、まだ幼い息子を育てながら、義祖母の介護してました

嫁姑とか、面倒ですしね

バツイチ子持ちの同年代なら結婚にこだわらずにお付き合い出来ると思いますよ

20代のうちに子供を持った人なら、養育費などからも解放されてる頃ですし、既に子供がいるなら子供を望む事もないから、私達の年齢でもお付き合い可能ですしね

結婚にこだわってると騙される可能性もありますから、ご注意を




No.17 14/05/03 08:42
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

皆、面倒臭いの嫌、旦那や家族が嫌いになっていくから、離婚しちゃうんだね…💦

独りは自由だけど、寂しいよね。

老後、夫婦仲良く暮らすなんて有り得ないのかな。

家族が大事だから、育児も介護も看護も世話も苦労するなんて馬鹿らしい事かな。

自分が老後になった時は、誰が介護するんですか?

No.18 14/05/03 09:13
通行人18 

↑今お年寄りで一番多いのは、1人暮らしだから、皆結婚して家族を作ってきた世代が家族に捨てられてるからな。結婚したってお一人様になるし、孤独死する。

No.19 14/05/03 14:22
通行人19 ( ♀ )

まぁお友達も悪気があって言ったわけではないと思うので、お友達からの一つの意見として「参考程度」でいいんじゃないかな?
主さんが結婚したいと思うなら、別にぜんぜんあきらめる必要はないし、何歳であろうと結婚してる人はいますもんね。
周りの意見は、それはそれとして否定はせずに、そういう考え方もあるね、というかんじで、いいんじゃないかな?
いい人見つかるといいですね!

No.20 14/05/03 23:02
お礼

>> 15 多分そのこだわりが強い事を周りが知っていたら、紹介するって事は、責任も生じるので避けると思います。 私の周りもフリーの男女がいますが、やは… コメントありがとうございます。
結活サイト、固めな所に以前登録したのですが、既婚者が混ざったりで大変でした。ちょっとこれはもうこりごり・・かな?

No.21 14/05/03 23:06
お礼

>> 16 同年代のバツイチ独身です 同じく起業し、仕事仕事の毎日です 子供は29歳の息子が一人 私はもう結婚はいいですね 面倒… コメントありがとうございます。
両親は70代後半ですが、姉夫婦がみています。
確かに相手さんのご両親の介護問題もありますが、以前の彼もそうでしたが、もうすでに他界している場合もあります。
私はまだ一度も結婚経験がありませんので、はやく一度人生経験としてもしてみたいのです。やはりバツイチの方とは人生のステージが違うので、この辺の感覚はちょっとわかりづらいかと思います。

No.22 14/05/03 23:07
お礼

>> 17 皆、面倒臭いの嫌、旦那や家族が嫌いになっていくから、離婚しちゃうんだね…💦 独りは自由だけど、寂しいよね。 老後、夫婦仲良く暮らすなんて… コメントありがとうございます。
老後はもし1人なら医院併設&完全介護付きのちょっとお高めの施設に入ろうかと思ってます。

No.23 14/05/03 23:08
お礼

>> 18 ↑今お年寄りで一番多いのは、1人暮らしだから、皆結婚して家族を作ってきた世代が家族に捨てられてるからな。結婚したってお一人様になるし、孤独死… コメントありがとうございます。
確かに、生まれてくる時も1人、亡くなる時も1人ですね・・・

No.24 14/05/03 23:10
お礼

>> 19 まぁお友達も悪気があって言ったわけではないと思うので、お友達からの一つの意見として「参考程度」でいいんじゃないかな? 主さんが結婚したいと… コメントありがとうございます。
私も自分の価値観を相手に押し付ける気はないのですが、これまでよく、結婚至上主義の方から、独身でいることがまるで罪のように責められたことはあります。(なんで責められないといけないのかちょっと理解不能でしたが。。。)

No.25 14/05/04 00:13
通行人25 

紹介したくなる魅力がある様になれば良いだけ、

No.26 14/05/04 00:29
お礼

>> 25 コメントありがとうございます。
そうですね、いつまでも輝いていたいですね!

No.27 14/05/04 07:03
匿名 ( zZwqc )

結婚したら、独りじゃないよ。

夫、子供、孫、親戚増えるじゃん😥

一緒に住んでなくても、繋がりはあるよね。

結婚もせず、独身だったら、親も他界し、兄弟は子育てや介護で頼れないだろうし、全部独りでやらなきゃいけない。

体調不良でも付き添いいない、家事してくれる人もいない、ヘルパーさんや介護施設は高いし、人手不足で予約待ちとか、高齢化なんだから、厳しいよ。

だから、今から、必死にお金貯めて、ヘルパーや介護施設以外にも信頼できる人見つけて、近所付き合いしてた方がいい。


No.28 14/05/04 09:26
通行人28 ( ♂ )

「男性との出会いがない」(つまり付き合う事も難しい)と言うのが問題ですか?

それとも
「結婚に値する男性がいない」と言う事が問題ですか?

後者であれば条件が厳しすぎるのかもしれません。

でも、結婚は
「一度くらいやっとく」ものじゃないと思います。
これが「言葉の綾」ってやつじゃないなら、友人達も紹介できないと思います。
何十年も別の人生を過ごしてきた二人が共同で生きてくんですから大変ですよね。

No.29 14/05/04 10:12
お礼

>> 27 結婚したら、独りじゃないよ。 夫、子供、孫、親戚増えるじゃん😥 一緒に住んでなくても、繋がりはあるよね。 結婚もせず、独身だったら、親… コメントありがとうございます。
そうですね、結婚したら賑やかになりそうですね。

No.30 14/05/04 10:14
お礼

>> 28 「男性との出会いがない」(つまり付き合う事も難しい)と言うのが問題ですか? それとも 「結婚に値する男性がいない」と言う事が問題です… コメントありがとうございます。
『男性との出会いが無い』の方ですね。一度くらいやっとくは言葉の綾ですが、
確かにこれまで1人で気楽にしてきた分、他人との共同生活はストレスがかかるかもしれませんね。

No.31 14/05/04 14:55
通行人28 ( ♂ )

周りの方は
結婚して面倒な事・自由がない事・将来の事で
ちょうど「結婚しなかったらよかった」と言う気持ちが強くなってる時期なのかもしれません。
具体的に「○○な人」(逆にいえば、それあれば他は目をつむるから)が誰かいないか?と聞いてみたらどうですか?
それと、世の中って
して欲しい事を他人にしてあげるといいのかも。

No.32 14/05/04 22:55
悩める人32 ( ♂ )

48歳の女性(×1)と付き合ってます
付き合い9年にになりました
付き合い4年目頃に結婚を考えましたが彼女が躊躇した事と俺の母親が癌で入院6ケ月後に他界
父親は母親が居なくなり痴呆症に…
彼女に介護で辛い思いはさせられない
彼女と相談した結果半同棲する事に
今は入籍しない
勿論子供もつくらない
父親が他界したら入籍を再考する事に

彼女も仕事を持って高収入を得てますが生活費は全て俺が賄ってます
パ-トナ-?
内縁の妻?

何でもいい
彼女が好き
彼女が可愛い
彼女と一緒に居られればいい

何か無責任ですが今のままが彼女に負担にならないから…





No.33 14/05/05 04:28
通行人33 

僕は最近結婚しました
まだまだ新婚でたまに喧嘩はしますが、すごく仲良く毎日が楽しいです
今の幸せを上手に伝えられる事が難しいのですが、年齢関係なく結婚したいと思ってる方みんなに今の僕の気持ちを体験して実感してもらいたいと思えます
いつ何処でどんな出会いがあるかなんて誰にもわかりません
自分から行動しなくてもチャンスがやってくる可能性もあるとは思いますが、自分から行動しなければならない時も必ずあります
他人の意見で不安になる気持ちも全てはわかりませんが、少しなら理解できると思ってます
他人の意見で気持ちが揺らいでしまうぐらいの事なのであれば諦めた方がいいと思います
今のあなたに必要なのは自信だと思います
顔も名前もわかりませんが
僕は応援しています
頑張ってください

No.34 14/05/05 10:05
通行人34 ( ♀ )

一番最初に思い浮かんだのは、主さんのご年齢だと、新婚さんになってすぐにお互いのご両親の介護の問題とかが浮上して、甘い新婚生活が送れないかもしれないなぁ、って不安を感じました。恋人同士なら、何の柵もなく、何の責任も無く、お互いの生活を大事にしながら寄り添えるけど、結婚したら、そうはいかなくなる。いきなり嫁として、妻として、そういう責任がのしかかってくるかもしれないから、勿体無いなって感じました。でも、そういう責任も思いけど、家族になれたんだって嬉しい重みでもあるんですけどね。

今の主さんは、結婚よりも、先ずは大恋愛を楽しんで欲しいな。それから結婚とか考えればいいと思います。

No.35 14/05/05 13:18
経験者さん35 ( ♀ )

相手に子供さんがいる男性なら、良いパートナーで良いと思います。
お互いに家族がいる関係なら、籍や結婚に拘らずに。
私は×で子供がいます。

成人してますが。
相手は死別ですが、子供さんがいます。
結婚は考えていません。
お互いに家族がいるので、でもとても大切な存在です。

No.36 14/05/05 15:15
通行人36 ( ♀ )

お見合いは?
間違いなく結婚できるよ

No.37 14/05/05 16:22
お礼

>> 31 周りの方は 結婚して面倒な事・自由がない事・将来の事で ちょうど「結婚しなかったらよかった」と言う気持ちが強くなってる時期なのかもしれま… コメントありがとうございます。
そうですね、20代で結婚とかされた方は、ちょうど倦怠期かもしれませんね。

No.38 14/05/05 16:24
お礼

>> 32 48歳の女性(×1)と付き合ってます 付き合い9年にになりました 付き合い4年目頃に結婚を考えましたが彼女が躊躇した事と俺の母親が癌で入… コメントありがとうございます。
入籍するって相手の人生を背負い込むことになるから
お互い責任を伴いますね。でも責任伴ってもいいと思えるくらいの人が現れたら最高ですけどね。

No.39 14/05/05 16:24
お礼

>> 33 僕は最近結婚しました まだまだ新婚でたまに喧嘩はしますが、すごく仲良く毎日が楽しいです 今の幸せを上手に伝えられる事が難しいのですが、年… コメントありがとうございます。
これからも自分を磨いておきます。

No.40 14/05/05 16:26
お礼

>> 34 一番最初に思い浮かんだのは、主さんのご年齢だと、新婚さんになってすぐにお互いのご両親の介護の問題とかが浮上して、甘い新婚生活が送れないかもし… コメントありがとうございます。
大恋愛ってそういえば経験ないですね。いつもお見合い恋愛、結婚前提のおつきあいばっかりでしたから。恋愛下手です。

No.41 14/05/05 16:28
お礼

>> 35 相手に子供さんがいる男性なら、良いパートナーで良いと思います。 お互いに家族がいる関係なら、籍や結婚に拘らずに。 私は×で子供がいます。… コメントありがとうございます。
私の方は、両親の介護の必要もないですし、バツも子供もなし。何も弊害はないのですが、相手さんにはあるかもしれませんでしょうね。
しかし、たかが紙切れ1枚されど紙切れ1枚。パートナーと正妻では、対外的にも待遇が雲泥の差です。正社員とバイトの違いくらいに。むつかしいですね。

No.42 14/05/05 16:29
お礼

>> 36 お見合いは? 間違いなく結婚できるよ コメントありがとうございます。
お見合いは何回かしましたが、ピンと来る人はいませんでした。
ちなみに断られたことは1度もありません。

No.43 14/05/05 17:09
専業主婦さん43 ( 30代 ♀ )

主さんは結局結婚はしないまま人生を終えると思います。

主さんは自分はいつでも結婚できるって思っていて、余裕があるから、結婚を先延ばしにしてきた結果が今で、今も考え方は変わってないから、ずっとこのまま結婚しないだろうと思いました。

結婚する人は、子供が欲しいとか、この人しかいないとか、ある程度期限を決めて、独身への未練を振り切って結婚すると思うんですよ。

その時にある程度妥協もして。

妥協せず、いつか結婚出来るからって気持ちでいたら、結婚って全員一生出来ないと思います。

子供を望まず、この人じゃなきゃってぐらい好きな人がいるわけじゃないのなら、結婚する意味はないと思います。

主さんが大恋愛して、この人ナシでは生きられないと思った時が、結婚する時だと思います。

No.44 14/05/05 18:00
お礼

>> 43 コメントありがとうございます。
とりあえず、いかなる場合も妥協で結婚だけはしたくないです。自分にも相手にも失礼なように思います。

No.45 14/05/05 19:40
経験者さん35 ( ♀ )

私の旦那は離婚し、×2です。
前妻に1人、私との間に2人。
元旦那の子供を産んでいない彼女に結婚勧められません。
お墓だって子供達が管理するのです。
ただのパートナーなら何も言えません。
妻になれば相続問題が発生します。

誰しも我が子が可愛いですから。
本当に好きだけならば、パートナーで終わるべきです。
まず子供達は2回も失敗した父親の再婚は反対するでしょうね。

No.46 14/05/05 20:33
通行人36 ( ♀ )

運命的な出会いなんて無いですよ

結婚向いてないと思うんですが
妥協しない頑固者?

No.47 14/05/05 20:48
お礼

>> 45 私の旦那は離婚し、×2です。 前妻に1人、私との間に2人。 元旦那の子供を産んでいない彼女に結婚勧められません。 お墓だって子供達が管… コメントありがとうございます。
私はこれまで仕事と趣味に全力投球してきてやっと一段落ついたので
今からの第二の人生は、結婚生活に全力投球しようかという気になりました。
なので、結婚せずにパートナーというのはあまりピンとこないのですが、
やはりお子さんがいる人は簡単に入籍できない問題はあるんでしょうね。

No.48 14/05/05 20:51
お礼

>> 46 運命的な出会いなんて無いですよ 結婚向いてないと思うんですが 妥協しない頑固者? コメントありがとうございます。
運命的な出逢いで結婚する人もいるしそうでない人もいます。これは、巡り合わせの運によるものだと思います。
また、妥協して結婚する人もいるし、妥協せずして結婚する人もいます。これは個々人の価値観によるものなので、どちらにするかは自由に決めればいいと思います。

No.49 14/05/08 21:23
通行人49 

今の彼氏の元カノがちょうど相談者さんと年齢も付き合い期間も同じで複雑な気持ちになりました。
今の考えに固執せず視野を広げて前向きに探して下さい。
頑張ってください…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧