注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

部活を辞めたいです。

回答2 + お礼2 HIT数 2136 あ+ あ-

中途半端人( 20 ♀ YlzNCd )
14/05/06 22:42(更新日時)

部活を辞めたいです。
大学生です。中学は卓球部でしたが高校は合唱部で、運動が得意な訳でもないのに、憧れだけで体育会の部活に入って今まで続けてきましまいました。
正直もう辛いです。来年の6月で引退ですが、あと1年以上も部を続けなければいけないのが苦痛で仕方ないです。
やはり体育会である以上、試合指向で成績が重要なのですが私には全く興味が持てません。どちらかというと試合に出ないとやりたい事ができないから出る、といった感じです。それでも部活自体は楽しかったので続けてきました。でも学年が上がって仕事も増えて、部活の性質上部をメインに考えないといけなかったり、授業に出られないようなことも多くて、今下手をすると留年する可能性すらあります。丸一日休みになることはほぼありません。
親からも辞めてもいいと言ってくれているのですが、今同期が私を入れて3人しかおらず、うち1人はどうにもならない家庭の事情があり近いうちに辞めることが決まっています。しかも7月から執行代です。こんな状況の中で辛い、だけで辞めるのはとても無責任な事に思えてしまって決断できません。部員には相談しても止められる事は分かりきっているので意味がありません。もう部について考えるのすら嫌で、死ぬか大怪我でもすれば辞められるかなとか考え出していて、自分がうざいです。今まで辞めてきた同期や先輩が羨ましく感じます。辞めるのが許されないので余計辛いです。どうせ辞められないならと開き直ろうとした事もありますが、最近はそれすら上手くいかなくて、部活を続ける意味も分からなくなりました。
ただの愚痴になってしまいすみませんが、私は何をどう考えたらいいのでしょうか。

No.2090189 14/05/02 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/02 22:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

主は部長なのかな?
部活も大事だけど、留年するぐらいに勉強が追いつかないなら無理して続ける事無いと思う!
辞めるのに死ぬ事考えるまで追い詰められてるなら辞めていいんじゃない?
周りに友達でも、先生とか相談できる人いたりしない?
親だってそう言ってくれてるならそうしてみたら?このまま続けて自分にプラスになるのかどうか考えてみるのもいいかもね。

でも厳しい言い方だけど
これから主が社会に出たらもっと嫌な仕事とか任されるかもしれないけどそれが現実だよ。

No.2 14/05/02 23:47
通行人2 ( 20代 ♂ )

どう考えても辛いだけの理由じゃないですよ…
授業に出ないで部活優先は、あり得ないです。
部活を辞めたら、無責任っていうけど、高い学費を払っている親に対して、今の状況は無責任とは言えないですか?
また、自分の人生に対しても今の状況は無責任じゃないですか?
何を優先すべきかをよく考えた方が良いです。

No.3 14/05/06 22:29
お礼

>> 1 主は部長なのかな? 部活も大事だけど、留年するぐらいに勉強が追いつかないなら無理して続ける事無いと思う! 辞めるのに死ぬ事考えるまで追い… アドバイスありがとうございます。

おそらく自分の中では、学校や生活を犠牲にしなければいけない事がネックになって行き詰まっていたので、執行代である事をうまく使って部活のシステムを変える方に考えを向けようと思います。
辞めてしまえば楽にはなりますが、仰る通り社会に出た時に繰り返してしまいそうなので頑張ってみます。

No.4 14/05/06 22:42
お礼

>> 2 どう考えても辛いだけの理由じゃないですよ… 授業に出ないで部活優先は、あり得ないです。 部活を辞めたら、無責任っていうけど、高い学費を払… アドバイスありがとうございます。

仰る通り、以前成人式で帰省した際に中学の同期が半分ほど既に就職して自力で生活している中で、自分は親のスネかじって何をやっているんだろう、何しに大学行かせてもらってるんだろうと感じた事がきっかけで悩み始めた事だったので…
ただやはり次期執行代で7月に代替わりの今、非難されながら辞める勇気もないので、あくまで学業をメインにおいて、そこで続けられる部活に変えられるよう頑張ろうと思います。
学生の本分は学業ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧