注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

家族と進路と住居の悩み

回答6 + お礼4 HIT数 1134 あ+ あ-

coro( 22 nsiCCd )
14/05/07 03:01(更新日時)

治療が続いているので、お手柔らかにお願いします。

投稿から日にちの間が開いているので、もう解決したのでは?と
思いになる方も居るかもしれません。しかし、
まだ事態の解決も決断出来ないので書かせてもらいます。

私は、父を失い、母と妹と自分の母子家庭3人で暮らしています。
父が懸命に働いてくれたお陰で、人並みの生活を続けていましたが、
心が脆かったのでしょうか。

私と家族の間に亀裂が有ります。理由は、私と、親戚に有ると思います。

私はイジメを受けていた過去が有り、常にクラスと摩擦を生んでいました。
相手の「ちょっかい」の空気感が理解出来ず、辞めろと言えなかったからです

それでも、何とか大学まで進学したのですが、進路の選択とか
自分の勉強したい学部とか全く考える余裕が無かったので、

周りの会話や外国人の話に合わせられずボロボロに成りました。
もっと早く相談すべきでした。

そして、母も父と居た頃の暮らしを忘れられないのか、仕事の人間関係が
原因なのか、とにかく怒ります。親戚の嫌味や同僚の悪口が
まるで、自分にも関係して原因が有ると。

私は、今まで人に相談することが悪い事、信用できない事と考えていました。
我慢すると耐えるのが嫌で泣きたくなります。

そして、私は大学の事よりも、公務員試験の勉強について、調べています。
理由は、人間関係や家庭の縺れで大学を辞めても、職を手に付ける事が
出来るかもしれないと言う可能性からです。

祖父が入院中で家を開けているので、以前住んでいた時と同じく
再度借りつつ、何とか再起と母の神経質を少しづつ見出して行きたいと
考えているのですが、どうでしょうか?

No.2090496 14/05/03 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/03 21:37
お師匠さん1 

大学を卒業したところで、希望の職種に就職が決まるのは稀なこと。
将来を見据えて、公務員の資格を目指すのはいいことかもしれませんね。

No.2 14/05/03 22:02
通行人2 

そこまで考えてるなら、そうしたら?
前回に沢山アドバイスを受けたのに進歩がないなら、今回も意味がないでしょう。

No.3 14/05/04 00:54
通行人3 

将来に向けて公務員の資格を取っておくのはとてもいいことだと思います
間違いなく自分にとって有益になると思いますし、可能性が広がるはずです👿

No.4 14/05/04 08:45
おばかさん4 

一般企業より安定しているであろう
公務員を目指すのは手堅い戦略だと思います。👍
欲を言えば学歴、
大学をちゃんと卒業したほうがイイに越したことはありません。

No.5 14/05/04 13:19
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ CKnvCd )

どんな過酷な環境でも笑顔を忘れず生きて下さい

生きるって想い悩み、辛抱の連続ですが

ある年齢になるとそれも平気になって来ます

それにはまだまだ先の話です

どうせいきるのなら笑顔で生きよう

苦労しないと生きている価値がありません

No.6 14/05/05 08:23
通行人6 

公務員も、学歴は邪魔にはなりません。
大学の入学金や学費を出して貰えたなら、ちゃんと卒業しなきゃ勿体ないですよ!(学費の問題で大学進学を諦めなきゃならない人もいるんですから)

私の読解力が足りないのか、イマイチお悩みポイントが分からなかったんですが。

大学はちゃんと卒業して、公務員を目指すじゃダメなんですか?
公務員になれれば、生活も安定し、経済的にも精神的にも自立できるのでは?

目標を持てば、大学も他人の目なんて気にせず、ちゃんと通えるようになるのでは?

それでもダメなら、無理せず一度心療内科や精神科を受診してみたら、新たな道が見えてくるかもしれませんよ。

No.7 14/05/07 02:39
お礼

>> 6 1-6の方へ。
ありがとうございます。

正直、大学に通う費用が無いと母は言っています(勢いで言うのでわかりません
ならば、せめて、公務員を目指すに絞って、大学は捨てるという決断しか
恐らく、ないと思われるので。奨学金を借りるというのは、出来ないです
「金を借りる」のは、「返す能力」が有る人に与えられるものでも有るので

「障害認定」を受けるのは、簡単ですが、その前に人として出来る範囲のことを
やろうと思います。

正直、
それで、体や心が最悪の形に成っても、父の生涯を見てた限り構わないと
思ってる所も有るので、ひとまず、祖父との生活の話も前向きなので、
一時的に身を委ねようと思います。

私には、大学生活が向いてなかったと思います。それでは。

No.8 14/05/07 02:48
お礼

>> 1 大学を卒業したところで、希望の職種に就職が決まるのは稀なこと。 将来を見据えて、公務員の資格を目指すのはいいことかもしれませんね。 お師匠さん、ありがとうございます。

そもそも、私には、目標という将来を持っていないと言う所が有ります。
希望している職種よりも、働くことを優先的に考えますね。

父は、懸命に働き、それでも、守るものが有れば、
生きていけると思っていましたが、
出世と金と酒とタバコに溺れたような、物でしょう。

そうでなければ、父が家に帰った日に、時々、顔が青くなるわけ無い上、
父もすぐに回復していたでしょう。家族を背負う疲れは本人にしか
解らないけれど、私には疲れていたようにしか見えなかったです。

ならば、せめて私一人でも生きられればそれで良いと考えています。
でも、その為には、精神的に病のリスクを低くする仕事の方がいいと言う事です

家族は失うと、凄く脆い「縁」になると体感した気はします。
「金」と「出世」「収入」に眩んだ付き合いを見るのはもう、ごめんです。

No.9 14/05/07 02:55
お礼

>> 3 将来に向けて公務員の資格を取っておくのはとてもいいことだと思います 間違いなく自分にとって有益になると思いますし、可能性が広がるはずです👿 通行人3さん。
ありがとうございます

将来に向けて、資格を取る。まぁ、それよりも一般企業より手堅い条件と
学歴よりも能力を重視する点が魅力的だと感じたからです。

学歴は、正直、入学して卒業して得られるもので、能力よりも
人間関係を見る所が有りますけど、

初めから同じスタートラインに立てない人や妨害された人はどうなるんでしょう
苛められた人に救いが無いのなら、人間関係よりも、自分の努力のみで

救うしか無いのかな?と考えたからでしょうね・・・
まぁ、寂しい気もしますが、日本の少子希薄関係高齢化を考えれば仕方ないと

No.10 14/05/07 03:01
お礼

>> 5 どんな過酷な環境でも笑顔を忘れず生きて下さい 生きるって想い悩み、辛抱の連続ですが ある年齢になるとそれも平気になって来ます … 50代からの返答が来るとは、予想外でした。

ありがとうございます。

苦悩や苦痛、人生、自分自身、後悔や過去、そして人間関係。

これらは付きまといますが、平気になるのは何時になるんでしょうね?

まぁ、未来は解らないから心労を重ねるなと仰る方は大勢いると思いますが

私自身、考え方が、老人に近いと思います。
勿論、肉体年齢や危機感は若い上に危険な部分も有りますが。

私も一時期、苦悩の連続から人を消したい、命を冒涜したいと
思った時期は有りますが、犯罪行為なので、辞めました。

その積み重ねなのでしょうね。忍耐は。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧