注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

【母たることは地獄の如く苦しきこと】

回答5 + お礼0 HIT数 1970 あ+ あ-

案内人さん
14/05/06 23:14(更新日時)

……………………………………
入り口に我が子を置き、立ち去ろうとする母親の姿

美咲「ねぇ貴女…事情を聞かせて頂戴。でなきゃこちらも闇雲にお預かりするわけには…」

草履は片棒脱げ、泥まみれの足、衣服はボロボロという出で立ちから母親の状況を悟る美咲

美咲「分かりました。お引き受けします。でも、ちゃんと私の腕に抱かせて頂戴」

地面に置いた我が子を抱き上げ、美咲へ渡す母親

美咲「この子にはもう会えなくなりますけど、覚悟は出来てますか?」

頷く母親

母親「結婚の約束をしていた陸軍曹長がいました…。でも…事件を起こして本国(米国)へ…。実家は勘当になってて、行く所がありません…。お乳も…出ません…!このままだと、この子が…」

目に涙を浮かべ、悲痛そうに語る母親を見つめる美咲

母親「あの…名前はこちらで付けて頂けるんでしょうか…」

美咲「そうね、たいていの場合は…」

母親「何もしてやれません…せめて名前だけでも私に…」

美咲「いいわ」

母親「ケンです…日本でも、アメリカでも通用するように…」

美咲「ケンちゃんね…分かりました」

母親「この子を…宜しくお願いします…!」

泣き崩れそうになるのを必死で堪え、一礼して走り去る母親

美咲「あっ、ちょっと待って!最後にもう一回顔を…!」

母親「見ません…!見たら…別れられなくなるからぁっ!!」

後ろを向いたまま振り返らず、号泣しながら走り出す母親
……………………………………

終戦直後、いわゆる【パンパン】と呼ばれた女達の悲劇だ。

戦争によって家も家族も失い、行く当てもなく闇夜をさ迷い続けた彼女達の辿った道は進駐軍の娼婦だった。

そしてそれは生きる為の術で、他に選択肢がなかったのである。
敗戦によって日本国政府が崩壊し、国民は路頭に迷っていた。
戦災孤児も続出し、道端には物乞いする子供や餓死した子供が散見していた。

20歳前後の男達の多くは戦死し、この時の日本男性の平均寿命は40数歳であった事から、いかに当時の男達が過酷な中に置かれていたかが分かる。
小学五年生と六年生だけは、次の日本を背負って立つ種を絶やしてはいけないという事で田舎に強制疎開させられていた。

戦争末期、日本は【一億玉砕覚悟】というスローガンのもと、全国民が日本の存続・安全保障の為に戦い、現在のように公に背き個人の自由を良しとする愚かな風潮は微塵もなかった為、誰もが国の為に奉仕する事を当たり前としていた。

今「日本軍は悪、戦争を起こした事が間違いだった」と日本が悪い事になっているが、それは間違いである。

日本の闘いは自衛戦だった。

強いて悪いと言うならば、それは戦争に負けた事くらいだ。

日本の闘いによって、中国と朝鮮はロシアからの侵略を受けずに、主権国家として独立する事が出来た。

一等人民を白人、二等人民を黄色人、三等人民を黒人とした、白人による有色人種への差別解放を成し遂げた。

多くのアジア諸国は欧米諸国からの植民地支配から脱却する事が出来た。

あちこちの戦地で、妻子を思い、国を思い、極限の苦闘に耐え散った兵士達の功績を、卑下し非難するのは先人に対する冒涜である。

タグ

No.2090774 14/05/04 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/04 20:07
通行人1 ( ♀ )

こういうのキライじゃないです。

安倍さんの靖国参拝もアメリカで遺憾だと回答きましたが確かに時期は悪いかもしれません。

でもA級侵犯だけ祀られているわけではないのです。

靖国参拝する事に遺憾と言われる筋合いもないし、慰安婦問題も私は納得いかない点が多々あります。

でも…今の政治を考えると侍魂はどこへいったんだろう?

坂本竜馬の様な精神は最早どこにもなくなったと感じます。
私個人の意見です

No.2 14/05/04 22:34
通行人2 

でもさ、朝鮮と中国が独立しないでロシアに支配されてた方が、日本としてはシンプルでよかったかもね?!
あと戦前日本が主張した人種差別撤廃に一番反対したの豪州だから。
白豪主義が脅かさちゃ困るから、豪州は英米にもかなり圧力かけてたね💨

No.3 14/05/06 18:22
通行人1 ( ♀ )

日本がそもそも第二次大戦に参戦したのも米国の企てだったという話があるとかないとか。

でも日本もそれまでは戦に勝ち続きだったからちょっと調子こいてたのかなぁ…?

No.4 14/05/06 23:01
通行人4 ( 50代 ♂ )

残念だが勝てば官軍負ければ賊軍
日本も三国同盟調印で陸軍は勝ち馬に乗ったと思って喜ぶ輩まで居たが海軍は冷ややかな眼で見ていた、誰に戦争責任が有っても無くても負ければお終い、 しかしノーと言うべき事はノーと言わないとね 従軍慰安婦と南京大虐殺…だいぶ尾ひれ着けて盛られたよ!
今度は(戦勝国)勝ち組でいたいね。

No.5 14/05/06 23:14
お助け人5 

>3


日本はアメリカとの戦争を避けようと努力していたのですよ。

交渉に交渉を重ねていたのに、最後の最後で今までの交渉を無にするような、今までの日本の権益を全て放棄するような無理難題を押し付けてきたのです。


それが、実はアメリカが日本を戦争に引き込んだ、という話です。


国家を潰されるような要求を突きつけてきた相手と戦ったのであり、それは命を奪われる危険な目にあった時に武器を持ち抵抗する正当防衛のように自衛の戦いだったのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧