注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

子供っぽい考え方から大人の考えへ

回答10 + お礼6 HIT数 1502 あ+ あ-

悩める人
14/05/06 00:02(更新日時)

悩んでいます。
私は、27才です。
周囲の人たちから、考えが子供っぽいと言われます。
確かに行動は馬鹿なことをして人を笑わせたりして、自分も楽しんでいます。
考えも子供みたいで、高校生や大学生と話してるみたいと言われます。
まだ、大学院生で一度も社会に出たことはありません。
どうしたら、大人の考えというか、落ち着いた考えになるんですか?
学費は親が払っています。
私学なので学費が高く奨学金も借り、バイトもしてます。
子供っぽい考えから大人の考えにするにはどうしたらいいですか?

タグ

No.2090858 14/05/04 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/04 23:28
通行人1 

手始めにビジネスマナーを知るのはどうでしょう?
普通のマナー本も参考にはなると思います。

No.2 14/05/04 23:36
お礼

No.1さん
レスありがとうございます。
ビジネス本ですか。本屋に行って読んでみます。
ありがとうございます。

No.3 14/05/04 23:37
通行人3 ( ♀ )

どういう発言とかで
子供っぽいとか言われるんですか?
しゃべり方とかですか?

確かに社会人と学生では違うし
経験しなければ分からない事はたくさんありますね。


No.4 14/05/04 23:58
お礼

No.3さん
スレありがとうございます。
考え方とか、喋ってると高校生や大学生みたいって言われます。
自分を呼ぶときは自分の名前で言ったりとかが駄目なのですかね?
大学院を修了したら、社会人になれると思いますし、働いてお金を返さないいけないですし、かと言って、そう簡単にお金を稼げるとも思ってないです。
社会人になったら色んなことを言われ、辛い思いをし、生活をするには辛くても仕事をしないといけない。
こんな考えです。
まだまだ子供ですか?
社会のことを教えてほしい。
けれど、身分は大学院生です。
今まで膨大なお金が私にかかっているので、途中で辞めて社会人にはなれません。
どうしたら社会のことがわかるようになり、学生と社会人が話す感覚の違いがわかるようになりますか?
社会人になった友達と話をしていても、何だか違うんです。
同じ学生同士だと何も違和感がありません。

長くてすみませんけど、宜しくお願いします。

No.5 14/05/05 04:32
通行人5 

社会に出て働いたら自然と大人になっていくのだと思いますし
学生さんのうちはそう言われても、そんなもんか、と気にしなくてもいいように思います💡

No.6 14/05/05 06:37
お礼

No.5さん
レスありがとうございます。
社会に出たら大人の考えができるようになりたいです。
学生でも年が27なので、周囲はいい加減大人になったら?的な感じなんです。
それでも、社会に出るまで、学生のときは気にしなくても良いのですかね?

No.7 14/05/05 06:56
通行人7 

自分を名前呼びはまず改めましょう。
恥ずかしいです。

No.8 14/05/05 07:06
お礼

No.7さん、そうですよね。
友達や家族などには、自分の名前で呼び、目上の方や後輩、初めて会った人、外ではあまり使わずアタシとかワタシと言っていますが、これからは全てアタシ、ワタシにしないといけないですね。
ありがとうございます。

No.9 14/05/05 07:19
通行人7 

27才なら基本は「わたし」でしょう。家族内なら自分を何と呼ぼうといいと思いますが…
「あたし」も無しです。
何だかずれてるな、という印象です。

No.10 14/05/05 07:28
お礼

No.7さん
レスありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
このズレが問題なのでしょう。
ワタシにします。

No.11 14/05/05 12:35
通行人3 ( ♀ )

周りにも社会人になっても自分の事名前で呼ぶ子いるからそれはなんとも言えないけど、それを会社でやってたらダメだと思うよ。笑

主が考えてる社会の考え方は私が聞く限り子供っぽいとは思わないよ。
ちゃんと働かないとお金だってもらえないし途中で簡単に諦める事はよくないのも
その通りだとは思う。
多分それを口に出すか出さないかだと…
思ってる事をすぐ口に出しちゃうのは
子供かなー。

後、社会人と学生ではやっぱ感覚違うから
話してて違和感あるのはしょうがないよね。
私も周りより先に社会人になったけど
学生の友達と会話が全く合わなかった。

No.12 14/05/05 13:13
通行人12 ( ♀ )

本文とお礼を見る限り子供っぽいというより、極端に世間知らずで友達がいないのかな?と感じます。
主さんは学生でも27歳なら社会人の友達がいてもおかしくない年齢で、自分の事を名前で呼ぶことが変だと気がつかないのが不思議です。
私の従姉妹が主さんと同じ歳でロースクールに行っており社会人経験は無いですが、敬語は使えるし、冠婚葬祭どれに出てもマナーはわきまえてますよ。学生は関係ないと思います。

No.13 14/05/05 13:59
お礼

No.12さん

レスありがとうございます。
世間知らずのは自分で気づいてます。
何もしてこなかった自分が悪いんです。
でも、どうやったら世間知らずや子供っぽいとかから脱却したら良いのかわかりません。
ご指摘されたことは素直に受け止めます。
どうしたらいいのか教えてください。
自分で考えなさいとか言われたとしたら、今まで悩んでたまま、気づかないままになります。
どうか教えてください。

No.14 14/05/05 18:36
通行人14 ( 20代 ♀ )

まず「アタシ」と呼ばないといけないと思うあたり、日本語があまりできないんでしょうね(^_^;)

「アタシ」じゃなくて「私(わたし)」ですから。

日本語の勉強から始めたらどうでしょうか?

No.15 14/05/05 23:19
通行人12 ( ♀ )

そういう事は自分で考えないと、と書こうとしましたがそういう答えは望んでいないんですね。
今まで考え方が子供っぽいと注意してくれる人が周りにいるのに治そうとしていないのは、それが恥ずかしい事と思っていないからじゃないでしょうか?少しでもそういう気持ちがあれば友達や親御さんに聞いたり、後でどこが間違っていたのか自分で調べたりするはずです。
少しでも改めたいなら子供っぽいと言われた時に「そういう部分は改めていこうと思うので、どこがいけないか教えていただけないでしょうか?」と聞くべきです。
公的場所で「あたし」という一人称がふさわしいかふさわしくないかは、親御さんでも解ると思います。なぜ今まで聞かなかったのでしょう?
20代のうちなら少しくらい世間知らずでも可愛いよね。今まで子供っぽくても、そこが可愛いいと言ってもらえたのではないでしょうか?30代の世間知らずは痛いだけです。皆社会に出て、恥をかいて、本を読んだり聞いたりして、学んでいくんです。
がんばって下さい

No.16 14/05/06 00:02
通行人16 ( 30代 ♂ )

1番近道なのは、自分がこう行動したら、こういう結果になるかも…と考えてから行動、発言すること。つまり思慮深くなることです。
簡単でしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧