注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

発達障害 職業訓練

回答2 + お礼2 HIT数 1181 あ+ あ-

通行人( 22 ♂ )
14/05/06 19:40(更新日時)

高卒無職で広汎性発達障害があります。
何かしたいと思い生産管理情報サービス化(Java言語など、コンピューター関連)の訓練学校試験を申し込みました。

しかし自分はエクセル、ワードなど全くわからずできません。
ハローワークに行った日にすぐに生産管理情報サービス化を受けようと思ってしまいました。
コンピューター関連てだけで、エクセルワードの訓練もあったのかもしれないのに。無職の期間が長いことに焦ってしまって、ろくに調べずに。

自分のバカさに呆れます。
受かるとは思いませんが、万が一受かったら迷惑になりますよね。
親には受けると言ってしまってとりあえず試験は受けるしかありません。

批判でも構いませんので助言をお願いします。
仮に次受ける機会があれば、しっかりと考えて受ける科を考えたいです。

タグ

No.2091340 14/05/06 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/06 06:39
通行人1 ( ♀ )

広汎性発達障害の人は、IT系の職業に向いています👌

方向性はバッチリなので、今回、万が一試験に失敗したとしても、諦めずに次回再チャレンジしてください。

うちの娘も専門技術の高校を出て、資格だけは取りましたが、適性が無く(ついていけなく)て、大学中退。

IT系の専門学校を経て、システムエンジニアになりました。

ちなみに、わたしもシステムエンジニア。

娘は、広汎性発達障害です。

エクセル、ワードは、そんなに難しくないし、探せばそこら中で講習会を開催しています。

わたしもボランティアで講師をしたりしますが、広汎…の方多いですよ。

指摘したり、公表したりしなくても、娘と同じにおいがするのですぐわかる。

感じ取れます。

基礎から学べる内容だと良いですね。

応援しています✊

No.2 14/05/06 07:44
お礼

>> 1 ありがとうございます!

とても親切にアドバイスいただけて嬉しいです。
娘さんと共にこれからもご活躍くださいね♪

自分は自分でパソコン関連の就職を目指して頑張ってみますね。ありがとうございます!

No.3 14/05/06 10:05
通行人3 

プログラミングだと現場の経験が欲しいですが、基本的にエクセルとワードなら独学でも大部分はなんとかなりますよ。👉自分でもサイトや本で予習出来るところがあれば調べておくと良いと思います。

No.4 14/05/06 19:40
お礼

>> 3 ありがとうございます!

自宅にパソコンがありますので、エクセルの本や参考書を買って試して勉強してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧