注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

漢字検定勉強の仕方

回答4 + お礼4 HIT数 578 あ+ あ-

悩める人
14/05/06 23:35(更新日時)

三十代です。スマホやパソコンばかりで字を書く事が少なくなってきたせいか、簡単な漢字でもアレッ?と書けなくなってしまいました。今は、専業主婦をさせてもらってるので尚更です。このままでは恥ずかしいので、漢字を練習。どうせなら目標は漢字検定を受けるにしようと考えています。でも、どういう風に勉強すれば良いのか分かりません。とりあえず、これからドリルを買ってきます。漢字検定経験者の方、勉強のアドバイスをお願い致します。

タグ

No.2091451 14/05/06 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/06 13:58
通行人1 

漢字検定の問題集とかは、本屋さんに行けばいろんなのが売っているんじゃないですか。☝

でも、パソコンやスマホの時代になって、本当に漢字が書けなくなってしまいましたよ。
やっぱり書かないとダメですね。
学校の教育にタブレットを導入していますが、あれは程々で良いと思います。
ちゃんとペンや鉛筆で紙に書かせた方が良いですね。✏

No.2 14/05/06 14:43
働く主婦さん2 ( ♀ )

私も、字が書けなくなったと感じ、2級と準1級を取りました。

まず、協会から出ている「分野別」と「ステップ」を、受検級に合わせて買い、繰り返しやってみるといいと思います。

No.3 14/05/06 15:17
通行人3 ( ♂ )

本屋行って自分で本見てさがして決める。それ位の努力しないと続かないのでは?

No.4 14/05/06 15:52
通行人4 ( ♀ )

2級合格しました。問題集を1冊買って何度も何度も端から端まで見直しました。赤シートで隠して手を動かして書いてみたり…合格したときの喜びを考えながら勉強してました!主さんも頑張って下さいね(^-^)

No.5 14/05/06 23:30
お礼

>> 1 漢字検定の問題集とかは、本屋さんに行けばいろんなのが売っているんじゃないですか。☝ でも、パソコンやスマホの時代になって、本当に漢字が… ありがとうございます。
本当に書かなきゃ忘れますね。
読めても書けない。

私も頑張ります。

No.6 14/05/06 23:32
お礼

>> 2 私も、字が書けなくなったと感じ、2級と準1級を取りました。 まず、協会から出ている「分野別」と「ステップ」を、受検級に合わせて買い、繰り返… 具体的に教えて頂きありがとうございます。
本屋で探してみます。
頑張ります!

No.7 14/05/06 23:33
お礼

>> 3 本屋行って自分で本見てさがして決める。それ位の努力しないと続かないのでは? そうですね。
自分に合った勉強法を見付けたいと思います。

No.8 14/05/06 23:35
お礼

>> 4 2級合格しました。問題集を1冊買って何度も何度も端から端まで見直しました。赤シートで隠して手を動かして書いてみたり…合格したときの喜びを考え… ありがとうございます(^^)
まだ始めてもいないので合格の喜びは想像できませんがコツコツ頑張るつもりです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧