注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

至急お願いします。 子供のうなじリンパのしこり。

回答5 + お礼5 HIT数 20196 あ+ あ-

まあき。( 23 ♀ Im1NCd )
14/05/07 12:23(更新日時)

1歳8ヶ月の子供の事について教えてください。

3ヶ月前から左のうなじあたりにしこりをみつけました。

3ヶ月前はビックリして急いで小児科に行きました。

そしたら、先生は笑ってこれは子供はちょっとしたことでできるから大丈夫~て言われて終わりました。

1ヶ月後ぐらいにまだしこりがあるので軽い風邪を見てもらうついでに違う病院でも診てもらいましたが答えは一緒でした。

それから、しばらくは気にしないようにって見てませんでしたが、2日前、寝相を直すために首をもったら、まだある!ってそれから気になって気になってしょうがないです。

大きさは多分変わらず...もしかしたら少し大きくなってる?って感じで大きさは1センチ弱ぐらいです...人差し指でコリコリと触れる程です。

明日また病院に連れていく予定ですが癌などではないかと不安で不安でたまりません。

リンパ腫れならば長引くなどあるのでしょうか、、

因みに、子供はアトピーが酷く、しこり付近の首もかきむしり、傷が出来ており、左の耳も耳たぶが裂けそうなぐらい荒れてました。

同じような方いたら、教えてください...。

No.2091592 14/05/06 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/06 21:44
通行人1 

2人の先生が同じ見解なら、まず心配ないのではと思いますが、不安なら他の病院でも診てもらってはどうでしょうか?大人でもリンパが腫れることはありますからね。

No.2 14/05/06 21:48
案内人さん2 

心配なら、総合病院など、もっと大きな病院を受診したほうがいいと思いますよ。
精密検査もできますし、早めに行かれた方が安心するかもしれません。

No.3 14/05/06 23:46
通行人3 

うちの子どもも2才位の時、うなじの辺りにしこりがありました。それも数個
私もその時は本当にビックリして、すぐに受診しましたが主さんが言われた事と同じでしたよ。
すぐに消える場合もあれば、数年かかる事もあるって言われました。
うちはもうすぐ8才になりますが、5~6才までしこりが残ってましたよ。
急に発見すると本当に心配ですよね。
でも、きっとお医者さんの言う通り心配ないと思いますヨ!

No.4 14/05/07 04:10
通行人4 

私も若い頃からうなじのとこにコブができてましたー!
両側に、大きい時はピンポン球くらいのができます。
お医者さんに言われたのが、頭皮に傷ができてそこからばい菌が入りうなじのリンパが腫れるそうです。
特別心配はいらないみたいで、私が最初に発見した小学生の頃からもう11年は経ってるのですが…痛みや病的な事は何もおこってません。

あくまでも私の事例なので、もしお子さんが痛みを訴えるようだったら精密検査した方がいいかもしれないですね( ;´Д`)

No.5 14/05/07 09:01
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

私のうなじ辺りにも同じグリグリがありますよ。
結婚した頃旦那が大騒ぎして病院に連れて行かれたけど…リンパ腺の所でバイ菌や病気の菌とかと戦った跡だから、気にしなくて良いよ。って言われました。
大きさは一センチないくらいです。何年かで出来たり無くなったりしています。
体質なのかな?

No.6 14/05/07 12:11
お礼

>> 1 2人の先生が同じ見解なら、まず心配ないのではと思いますが、不安なら他の病院でも診てもらってはどうでしょうか?大人でもリンパが腫れることはあり…
レスありがとうございました!

今日早速病院に連れていきましたが
おっしゃる通り、2人の先生と同じで問題ないとのことでした。
本当にありがとうございました。

No.7 14/05/07 12:16
お礼

>> 2 心配なら、総合病院など、もっと大きな病院を受診したほうがいいと思いますよ。 精密検査もできますし、早めに行かれた方が安心するかもしれません…
ありがとうございます!

大学病院に連れていこうと思いましたがGWでの休みが8日まででやっていなくて、そこの大学病院と連携している個人病院に行ってきました!

大学病院に行った方がいいのかと聞いたところ、3ヶ月もしこりがあって、病的なら1センチ以上になる。その前に首回りのアトピーを治してあげましょうと精密検査するほどの大きさではないとの事でした。

本当にありがとうございました。

No.8 14/05/07 12:18
お礼

>> 3 うちの子どもも2才位の時、うなじの辺りにしこりがありました。それも数個 私もその時は本当にビックリして、すぐに受診しましたが主さんが言わ…
レスありがとうございました!
寝る前にこのレスを見て、少しホッとして
眠りにつくことができました!

小さい子には多いから気にしなくていいよと
先生にも言ってもらい安心しました!

本当にありがとうございました。

No.9 14/05/07 12:20
お礼

>> 4 私も若い頃からうなじのとこにコブができてましたー! 両側に、大きい時はピンポン球くらいのができます。 お医者さんに言われたのが、頭皮に傷…
レスありがとうございます!

おっしゃる通り、先生も首回りのアトピーと
引っ掻き傷が目立つから、そこが原因で
リンパの腫れも引かないと言っていました。

アトピーも酷くならないように頑張ります!

本当にありがとうございました。

No.10 14/05/07 12:23
お礼

>> 5 私のうなじ辺りにも同じグリグリがありますよ。 結婚した頃旦那が大騒ぎして病院に連れて行かれたけど…リンパ腺の所でバイ菌や病気の菌とかと戦っ…
レスありがとうございます。

わたしも、風邪など引くと顎下線などがピンポン玉のように丸く腫れ上がりやすいので、遺伝?とかも思いました!
体質もあるかもしれませんよね!

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧