注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

結婚式に黒タイツはNGなのでしょうか

回答24 + お礼0 HIT数 6582 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/05/08 16:24(更新日時)

来週末に友人の結婚式(披露宴)に呼ばれています。

先月、足のスネのあたりをケガしてしまい、現在もかなり痕になっています。
もう包帯はしていませんが、右足の膝下のほぼ全面が、茶色く傷痕になっている感じです。
遠目に見ても分かります。

なので、黒タイツを履いて隠したいです。
しかし、基本的に、結婚式に黒タイツはNGと聞きます。
こういう場合でもNGなのでしょうか?
もちろん、私を見た人は、傷痕を隠しているとは分からないと思いますが…
事前に、友人(花嫁)に伝えてもダメでしょうか?
傷痕を晒して歩くのは恥ずかしいし、包帯や大きめの絆創膏をするのも…それなら黒タイツの方が自然ではないかと思うのですが。

黒タイツの厚さについては、
本当は肌が見えないくらいのタイツが良いのですが、少し肌が透ける厚さのものでも結構傷痕は目立たないので、妥協してそれでも良いかと思っています。

ロングドレスなら隠れるかも知れませんが、着たくありません。
ただでさえ慣れないヒールなのに、ロングドレスだと裾をふんで転びそうだからです。
また、今まで何回か友人の結婚式に参加していますが、同年代でロングドレスを着た人を見たことがないので、そういう意味で恥ずかしいです。

黒タイツを履く場合、全体的に暗くならないように、少し明るめのピンクや水色、緑(黄緑?)のドレスを新たに購入するつもりです。
今持っているのは、濃い青とワインレッドのドレスの2着だけなので、それだと全体的に暗くなってしまうから、上に挙げた色のドレスの方が良いと思うのですが、どう思われますか?

長くなってすみません。
自分の不注意であることは分かっていますが、傷痕はどうしても隠したいです。
ご意見お願いします。

No.2091836 14/05/07 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/07 14:31
働く主婦さん1 

黒タイツはダメですが、模様の入った黒タイツはOKだそうですよ👌
全体的なバランスだと思います。足元だけが暗すぎることがないようにですね~

No.2 14/05/07 14:32
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

FUKUSUKE(ふくすけ)の『満足』という肌色タイツがありますよ!
足の傷など隠せる肌色タイツなのでオススメです。
百貨店などで売っていていろんな種類の肌色(サワーベージュやクリアヌード等)がありますから主さんの肌に合うものを選んでくださいね。
値段も五百円くらいなので、私は仕事で使うことが多くたくさん持っています。

足の傷を隠したいならオススメです!!!

No.3 14/05/07 14:32
通行人3 

出来れば普通のストッキングの方がいいでしょうけど、そういう事情なら仕方ないのかな。一応、新婦には伝えておいては?
厚手のタイツはやっぱりNGだと思うので、黒いストッキングのほうがいいと思います。
私は手持ちのドレスでも悪くないんじゃないかと思いますよ。

No.4 14/05/07 14:40
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

書き忘れました。
FUKUSUKE『満足』30デニールという商品です。
失礼しました。

もしこの商品がなければ今持っているドレスで柄の入った黒パンストのほうがいいですよ。
ピンクや緑のドレスに黒パンストは浮くと思います。

No.5 14/05/07 14:41
通行人5 

ダイヤ柄などの黒のストッキングなら傷が目立ちにくいです。
一般的にタイツはNGです。
しかもいま五月ですよ!

No.6 14/05/07 14:44
通行人6 ( ♀ )

黒タイツはダメですね。

こういう事を言うと気分を害されるかもしれませんが、結婚式は新郎新婦が主役で、誰もゲストのアザを見てません。けれど遠目では黒タイツは見えます。
厚手の肌色のタイツでカバーするか、肌色のストッキングの足首あたりにストーンがあるもので他に目を向けるとかでカバーしては如何ですか。

No.7 14/05/07 14:57
お姉さん7 ( ♀ )

事情はよく分かりますが、やはり黒タイツはよくないのでは、と思います。

黒タイツや黒ストッキングは、お葬式を連想させるので、
特に年輩の方々には嫌がられるのではないでしょうか。
また、柄入りストッキングも、実はマナー違反です。

肌色タイツにラメの入ったストッキングを重ねるとか…ちょっと暑いですが…。
あるいは、パンツスタイルにするとか?
光沢のあるパンタロンやワイドパンツなどは、いかがでしょう。

あるいは、思い切って着物にするとか?
御友人なら、訪問着か付下げで大丈夫です。
華やかになりますよ。

No.8 14/05/07 15:03
通行人8 ( ♀ )

振り袖に1票(^-^)
華やかになってお友達に喜ばれ、足元も隠せる。

No.9 14/05/07 15:12
通行人9 

振袖かパンツスーツはどうですか?

No.10 14/05/07 15:32
通行人10 ( ♀ )

7さんの言う通り、黒タイツも柄物ストッキングもNGです。ロングドレスもだめだというのも聞いたことがあります。

私もパンツスーツに一票です。
もしくはファンデーションやコンシーラーであざを隠したりはどうでしょうか?
ある程度は隠れるかと思います。

No.11 14/05/07 17:49
通行人11 ( 30代 ♀ )

黒タイツ、黒ストッキングは喪服を連想させるのでダメです。
全面に柄のあるストッキングも、フォーマルな場ではカジュアル過ぎます。結婚式はただのパーティーじゃありませんから。
ロングドレスも、夜の式なら良いけど昼の式ではタブー。
パンツスーツも本来はNGです。フォーマルな場所では女性はスカートが基本。

主さん、その痣コンシーラーとかで隠すのは難しいですか?
で、その上からストッキング。
私去年友人の式に出た時、脛に目立つ傷があったけどそれで隠せました。
キャンメイクのスティック状のコンシーラーを2本使って塗りたくって傷を隠し、ちょっと厚手の肌色ストッキングを履いたら目立ちませんでしたよ😃

No.12 14/05/07 17:51
通行人11 ( 30代 ♀ )

追記。
主さんの年齢なら、皆さん言うように振り袖も良いと思います。
場が華やかになりますし。

No.13 14/05/07 18:03
通行人13 ( ♀ )

新郎新婦の為の結婚式であり、あなたがバッチリ着飾るための結婚式ではありません。

タイツ履くくらいなら包帯すれば?

No.14 14/05/07 21:12
通行人14 

ピンクにしろグリーンにしろ…黒いストッキングはかなり野暮ったいよ(´△`)
しかも今は5月。
タイツみたいなストッキングは季節的にもどうかなぁ。
何人かの方がおっしゃるように、コンシーラーにファンデとかで痣隠しちゃえばいいんじゃないかな?
それが嫌ならば…厚手のにこだわるなら、厚手のベージュ系ストッキングはどうかなぁ。
私もここ何年かの間に数件の結婚式に参列しているけど、黒いストッキングはいてる人は見たことないよー。

No.15 14/05/07 22:43
通行人15 ( ♀ )

タイツにしろストッキングにしろ、黒はやめたほうがいいです。

最近は何を勘違いしたか、黒いストッキングや柄入り、酷い人は網タイツなんかを履いてる女性をちらほら見かけますが、オイオイ…と思います。
花嫁に許可を取ったとしても事情を知らない人が見たら「常識が無い」としか思われないし、そういう友人がいる新郎新婦の品格を損ねることにも成りかねません。


厚手で色が濃いめの肌色のストッキングを二枚重ねて履くとか、傷の状態にもよりますが、コンシーラーを塗ったりキネシオ(肌色のテーピング)を貼るとか、傷を目立たないようにする方法を考えたほうがいいですよ。

No.16 14/05/08 01:25
通行人 ( ♀ E5ImCd )

パンツスーツ…

常識的には皆さんが言うんだからあっているのかもしれませんが…

20代くらいでパンツスーツ姿で結婚式…
見たことない😲

皆さんは
『最近の』結婚式で
『そのくらいの年齢』の方で見たことあるんでしょうか??
素朴な疑問ですみません💦

正直浮いてしまいそうって思ったので💦
想像力なくてすみません💦

No.17 14/05/08 06:41
通行人17 

黒タイツで傷跡を隠せると思いがちですが、
黒を履くと意外にも傷跡と黒が重なり、目立ちます。
先のレスにある肌色のもので選ぶか、ロングのものを着るのがいいでしょうね。
わたしも経験者です。

No.18 14/05/08 08:37
経験者さん18 

黒タイツだのマナー違反するくらいなら、怪我してる身だし素直に絆創膏を張ればいいじゃないですか?少なくとも怪我人の絆創膏はマナー違反ではないんだから。

ちなみに、私は指を怪我してて包帯姿で参列したことあります。別に、堂々としてれば誰も気にしないです。

No.19 14/05/08 08:46
通行人19 ( ♀ )

結婚式の披露宴って
友人だけが来るわけではなくて
新郎新婦の会社の方や
目上の方も来るんですよね。

上の人が書いてある通り
黒タイツ、網タイツなどで
参列される方がいますが
フォーマルな場所でこれは
マナー違反です。

新郎新婦の友人には
こういうマナーの分からない人が
いるんだなー。
と思われて
恥をかくのはあなたではなく
新郎新婦です。

ストッキングの下にファンデーションや
二枚ばきすると傷跡は目立ちにくいですよ。
人の足なんか正直ジロジロ見てませんし。

No.20 14/05/08 09:20
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

主役は新郎新婦だし、誰もゲストの足はいちいち見てませんよ。それに式中はテーブルごとに椅子に座ってる時間ほとんどでしょう。見えないとおもいます。気にしすぎです。。

No.21 14/05/08 09:21
通行人21 ( ♀ )

実際、友達の結婚式の時痣ができててコンシーラー等で隠しました。
クマを隠すコンシーラーとかを使えば十分消えますよ。
なので、黒タイツは止めた方が…💧


ちなみに、パンツスーツは姉が着てましたが、スタッフと勘違いされるので、早々にドレスに着替えてました。
あまりオススメしません。
振袖は主さんの年ならいいと思います✨

No.22 14/05/08 09:29
サラリーマンさん22 ( 30代 ♀ )

肌色の厚手タイツありますよ。私は、80デニールのを冬に愛用してました😁

これは傷も完全に隠れますから、オススメです。

因みに、20代にパンツスーツで披露宴出たこともありますが、弟の結婚式で既婚者だったので、華やかさは不要だったから…💦
まぁ、凄く好評でしたが😁

No.23 14/05/08 14:37
kabakun ( 63wNCd )

黒タイツ履いてみんなに非常識だと言われるのと、傷を見せてどうしたんだろうと思われるか、どちらを選ぶかですね。
私は前者のほうがいやだな。

No.24 14/05/08 16:24
通行人24 ( ♀ )

ロングドレスや着物が嫌なら肌色のタイツが一番良いと思います。
黒タイツはNGです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧