注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

差別や風評被害を助長すると福島県双葉町は小学館に抗議

回答12 + お礼0 HIT数 1316 あ+ あ-

通行人
14/05/17 17:42(更新日時)

双葉町は今日、小学館に差別や風評被害を助長すると抗議。
小学館が発行の美味しんぼの中で、福島第一原発を取材後に、主人公らが原因不明の鼻血になる。
取材に双葉町長が福島では原因不明の鼻血の住民が居ると語る。
これに対して福島県や双葉町は事実無根で差別や風評被害を助長する表現だと抗議。
抗議に対して小学館は、現地で綿密な聞き取り取材等をして連載したと発表。
実際はどうなんだろう?
こればかりは福島県民や放射能汚染地域の方々しかわからない。
チェルノブイリは実際に放射能汚染が原因の鼻血や小児ガン、奇形児等の事例は今尚続いている。
実際問題、政府や自治体は事実を隠したがる体質は世界中である。
廃炉まで下手すれば50年以上かかると言われている原発事故。
まだ3年で悪魔の病が表面化してないだけかもしれない。
これから月日が経つにつれ、様々な病が報告される可能性もある。
これから福島県はどうなるんだろう?

No.2092016 14/05/07 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/07 23:18
通行人1 

予想すること、想定して話題にすることも差別、、、、って言われたりして。

No.2 14/05/07 23:25
通行人2 ( 20代 ♂ )

実際取材で行って作者か原作者は鼻血が出たのは事実だし原発作業で亡くなってる人もいるしね
そういう事実を出さないように圧力はかかってるんだろうね~

No.3 14/05/07 23:26
通行人3 

○味しんぼの件ですか?ただ、こういう問題はとてもデリケートで大衆に影響を与える立場の人間が、それを作中で掲載するのはどうかと。

No.4 14/05/08 06:36
通行人4 ( ♀ )

もう閉鎖になったけど携帯ママサイトがあった。場所が福島じゃなくても、原因不明の鼻血や下痢の話はチラホラ飛び交ってましたよ。ミクルかお悩みでも、福島に帰ってから体調不良だというスレがありました。

No.5 14/05/08 09:54
匿名 ( 8HaMCd )

率直な感想…まだ連載してたのか、いつのまにかグルメマンガから社会派マンガに転換してたんだ‥…
話題になって、小学館の利益は上がるんでしょうね。
鼻血は、ストレスでも出ます。
被爆した街でも、その後人は住めるようになります。
今、放射能の脅威と戦いながら、子育てしているお母さんたちもいます。
都会から取材に来て、何日か滞在しただけで、被爆者になることはないと思いますよ。
おいしいものでも食べれば治るでしょう。
もし、主人公たちを被爆症にするつもりなら、今度は医療機関に取材に行くべきです。

地元の人たちが、いつか必ず故郷に帰って住むという決意がなければ、風評被害はなくならないと思いますよ』

No.6 14/05/08 10:15
通行人6 ( ♂ )

レントゲン1枚にも満たない線量で1億総ヒステリーは頭悪すぎですよ。
取材したと言っても、被害妄想に凝り固まった一部過激な人の意見でしょう。そもそも避難した皆さんは避難した訳ですから。本当に心配するなら逃げずに留まった我々を心配して欲しいですね。ちなみに何にも症状はありませんが。
地元に原発及び復興に従事する方々のための三千食相当を賄える給食センターみたいなんが完成します。逆に言うと、この3年、それさえなくて、手弁当、コンビニやスーパーの惣菜でやって来た訳です。
料理を題材にするならそっちだと思いますがね。
これからの季節、放射線によるによるリスクより、防護服による熱中症リスクの方がぶっちぎりで高まります。そういうリスクの算定も出来ず、ただただ盲信的に防護服を着ろと1億火の玉になる向きもあります。充分注意しましょう。

No.7 14/05/16 16:22
通行人7 

チェルノブイリが
レベル7

アメリカ スリーマイルの原発事故が レベル5です

福島の、これを決める時
日本人の代表が
これだけの被害を
スリーマイル並みというのは おこがましいので?
レベル7で お願いします~と言ったらしい
アメリカに申し訳ないとでも思ったのかしらね?
関係者一同、はぁ?と思ったらしいが、そんなに言うなら、7で行こうか?…となったらしいです


でも 実際は
チェルノブイリ並み~と答える事の方が
おこがましい…とのようで

いっそ レベル8をつくって チェルノブイリを レベル8にしようよ~と言う話しが出てくる程らしいです


安倍さんには 福島を
せめて 5か6にしてもらわないと
将来、歴史的に見ても データが おかしくなるかもしれませんね


No.8 14/05/16 16:34
通行人8 

実際に被災地の子供たちに癌が見つかってるってテレビのニュースでやってた。

No.9 14/05/16 17:32
通行人9 ( 30代 ♂ )

福島とチェルノブイリが一緒というのは、中国の野菜は農薬まみれだから、日本の野菜も食べられないと言っているのと同じで、全くお話にならない。
被爆で鼻血が出るなら、到底起きてられないし、死ぬか生きるかのレベル。
放射能が漏れている、被爆した人間を政府が隠している。全く何のことか解らない。線量計を持って行って、計ってデータを取れば、分かることを、根拠を示さないで騒いでいるだけ。
どうしても福島が放射能まみれでないと困るという人間がいる。
それは、反日の連中のいつもの手口。

No.10 14/05/16 19:31
通行人10 

報道ステーションで先日放送された甲状腺異常も気になるが、関東も実は影響が出ていると医者がインタビューに応えたらしい

古舘らが実名報道しても構わないですか?と問うたところ、いい番組にしてちゃんと伝えてくれるなら構わないと、

しかし後日その話しは、放送出来なくなったそうだ。
本当の事なのかな?

No.11 14/05/16 20:01
通行人11 

チェルノブイリの放射線の影響で鼻血出した人達は、ほぼ白血病とか癌を発症しているはず。
要するに鼻血が出るくらいになったら、かなり重篤な状態。
検査で白血病や重度な免疫機能障害、癌が見つからないはずがない。


急性放射線障害なら、鼻血が出るだけでは済まない。歯茎や瞼といったあらゆる粘膜組織からも出血するし、皮膚すら急激に破壊が進む。
これ日本で実際にあったよ。
JOCの臨界事故…。

No.12 14/05/17 17:42
通行人 ( 40代 ♂ X1vDw )


医者かい?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧