注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

幼稚園なのに延長させてまで働くのは?

回答20 + お礼2 HIT数 6208 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/09 20:59(更新日時)

ご相談させてください。
お子さんが幼稚園で パートでも週に何日か 朝の9時頃から夕方位まで働いている方はいますか?または時間は短くても働いてる方や ご主人が外国人で 働いている奥様はいらっしゃるでしょうか?

私みたいに働くのは、おかしい?珍しいのでしょうか?

私の主人は黒人と白人のハーフ アメリカ人です。肌の色はその中間な感じです。



子供は幼稚園に行っていて、私は月曜日から金曜日 9時から4時まで仕事に出てます。父の会社とは関係の無い所です。

子供は延長保育。水曜日だけ午前中なので私の母が見てます。見れない時もあります。(水曜だけやめようか考え中です)
お迎えは4時20分頃です。今日は連休中出た分 休みをとりました。

母もずっと働いてきて、女だって家に入っちゃダメ 子供はいつか巣立つのだから仕事持ちなさい という考えで、私もそれに習っています。

でも、幼稚園のママ友?送りに行く時話す人達 が、いつもいつもそう言います。
いつもは 珍しいとか言われても時間ないからそのままでした。
でも今日は 今まで私に言いたかったこと、 思っていたこと を全て?ぶつけられたようでせきを切ってマシンガントークを…

珍しいよね、幼稚園なのにフルタイムで働く人って。(フルタイムとは違うと思う)
とか、子供かわいそうだよ。だって4時までなら延長ギリギリだもんね。とか。

だから私が、でもおやつ食べられるし、遊べるし大喜びだよ、と言うと
無理しちゃってとか 水曜日も延長?何のために幼稚園なの?それなら保育園にすればよかったのに。

と、幼稚園なのに延長させてまで働くなんて子供も可哀想だし、自分達が働いていないのをバカにされてるみたい。と言われました。

だから、バカになんて、していないよ、、働くのも働かないのも自由だから…と言ったら、今度は

なんでそんなに働きたいの?
旦那さんクビになった?
と、笑い、なってないと言うと

じゃあ、お父さんの会社で働いているんだから 仕事してるのよね、
ほんと、しっかりやってもらったほうがいいよー。日本人でも仕事ないのに 黒人?黒人って言っていいの?と、周りに聞き
黒人なんて、ほんっと仕事ないと思うよ?
いや、悪いけど、こんな事言って、
でも、本当だからねー

お父さんの会社に就職できたなんて奇跡だよ。白人だって働けないんだよね?今は。

と、言われました。あともたくさん色んなこと 。 いつもサッサ行っちゃうからさ、今日は捕まえた!とか言って。
白人の旦那さんならともかく、有色人なんだから、覚悟もたないとねー とか、
なんで日本に来たの、をしつこく

とにかく あなたはもう一生働く覚悟よねー
など。

私の生活って、そんなにおかしい?
旦那のこと、ここまで言われて 色々言おうかと思ったけど…いつまでも話していられないしとやめました。

主人は 日本では使えないけど 色んな資格持ってるし 変な言い方だけど頭いいです。

急に捕まって、ガーッと言われ、なんだか 信じられないし とても落ち込んでしまいました。何でこんな事言われなきゃいけないんだろう。





14/05/08 15:52 追記
主人は大学を出て でもやりたいことが見つからず日本に来ました。そこで日本の大工さんに興味を持ち 私の父の会社で働きました。建築関係の会社です。

父は外国人の方も多く雇っています。
私たちはそこで知り合い結婚しました。

No.2092213 14/05/08 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/08 16:06
通行人1 

そんなこと言ってくるママさんがいるなんてビックリです!

うちも幼稚園でしたけど、働いているママさんはたくさんいましたよ。
延長保育だって利用してる人も多かったです。

今は幼稚園だから保育園だからとか関係ないですよね。
お母様の考え方は私はいいと思います。

何言われても気にしないのが1番じゃないでしょうか。

No.2 14/05/08 16:14
通行人2 ( ♀ )

随分品のない方ですね。
放っておけばいいですよ。


うちの幼稚園は働いている人少ないかもしれませんが、延長保育にして働いている人はいますよ。

あとどこの国かわかりませんがご主人が外国の方で在宅なのかな…奥さんは日本人で経営コンサルタントしていて、ご主人が幼稚園の送り迎えしているところもあります。
さすがに保護者会はご主人が恥ずかしかったらしく、奥さんが出て上記の自己紹介していました。
うちのクラス以外にも外国人のご主人が送り迎えしていたりするのを見ますね…。

どうせ細々話しても話のあう方ではないのですから、挨拶はとりあえずして無理に関わらなくても良いのでは?


幼稚園だからフルタイムがおかしいとも思わないし、まぁ幼稚園の場合お休みやら多いでしょうから協力者がいないとやっていけないでしょうけど、その家庭家庭の問題ですから、とやかく口出しする方がおかしいです。

No.3 14/05/08 16:42
通行人3 

あなたが変なのではなく、そのママさん軍団が変なのです。
こういう人達は何かあなたが反論意見を述べても、更に上からわんさか否定的な事をいってくるだけです。
延長保育というものが設けられているのですから、それをどう利用しようと個人の自由ですから。
延長保育までして働くのは…と思う方は働かなきゃいいだけの話だし、いちいち他人に自分達の持論を押し付けるのは以ての外。
あなたはあなたの考えで行動すればよしですよ。
周りにガヤガヤいわれても、平気な顔してたらいいんですよ。
どこにいても、こういう輩はいますから。
気にしない・気にしない!

No.4 14/05/08 17:05
通行人4 

そんな見識のせまい、妬みまみれの軍団なんか無視しましょう。自分達を正当化したいだけです。主さんは、おかしくないです。自信をもって。

No.5 14/05/08 18:01
通行人5 

働こうが専業しようが本人の勝手だよ。

気にしない気にしない!

No.6 14/05/08 19:29
通行人6 ( ♀ )

ムカつくママ達ですね😡幼稚園だって働いているママさんいっぱいいますよ。
自分が仕事で、お迎えは祖父母に頼んだりして。
幼稚園側だって、ニーズがあるから延長保育してるんでしょ?
利用して何が悪いんですかね。
その人達は幸せじゃないんでしょう。
心が満たされている人はそんな事しません。
だから人の家庭の事にあーだこーだ言ってストレス解消してる。

また言ってくるか分からないけど、まともに聞いたらダメですよ。

No.7 14/05/08 19:48
お礼

みなさん、ありがとうございます…涙

気にしなくていいんですね。
働いている方もたくさんいると聞いて 力がでました。

子供が可哀想と言われてしまうと そうなのかなと思ってしまって。いまもちょっと悩みます。
とても落ち込んでしまいました。
幼稚園ではいけないの?とか思ったし。

みなさんのお優しい言葉に 情けないけど涙が出てしまいました。

今までは 朝会うと 今日も仕事ー?すごいね、とか 今日も延長するの?え、お弁当持ち??(水曜日)など言われていたけど、べつに何も気にしませんでした。

うん、そうなのー、またねーと言って別れていました。

でも今日は 色んなことを言われたのも ショックだったけど、今までの、今日も仕事?の意味が 今日言われたような事だったのかと、それもショックで。

あとは、やはり それはわかっていたというか、だったけど、本当に口にだして ハッキリ有色とか言われるとは思わなくて。

主人はアメリカでも差別などにあったことはなく…
仕事仲間もいろんな国の人がいるし
…うまく言えないんですが…

なんかこう、働き口ないんだから、と決められて、建築業ならねーなど言われて なによそれ?って思いました。

みなさん、ありがとうございました
心が軽くなりました。










No.8 14/05/08 21:18
通行人8 

専業主婦は誰にも相手やアテにされず寂しいのです。

しかも、役立たずだから雇ってもらえない。
悪いけど家事なんて仕事しながらでも要領よくやれるし専業なんてニートみたいなもん。


羨ましいのですよ!

No.9 14/05/08 23:02
通行人9 

>>8

横やりで申し訳ないけど、
専業は…と語るには
ちょっと偏見あるお考えだと思います。

もちろん、8さんが言うような方も居ますが、
能力あっても、介護や育児、病気などで
専業してらっしゃる方も居るし、
片手間で出来るかどうかはその家庭により
違いますよ(^_^;)


戻りますが、主さんたちに
言いたいこと言った人達は
主さんの事を僻んでるかもしれないですし、
ただ、捌け口にしてるのかもしれないです。

実際はどうかはわかりませんが、
延長保育する、しないは
家庭で話し合うことで
他人がどうこういう話でもないし
ましてや可哀想なんて言われる筋合いは
ありませんので、次回からは
可哀想と言われても延長保育というシステムがあって利用してるだけですから、
あれこれ言われる義理はありません。
延長保育への批判でしたら、園へどうぞ。と
返しておいて、念のため担任と園長先生に
報告されてみてはどうでしょうか?




No.10 14/05/08 23:15
通行人10 ( 30代 ♀ )

そんな人世の中にいるのですね…
正直、頭おかしいのかなと思いました。

常識というのがきかない相手だと思いますので、今まで通り挨拶だけしてさよーならーで良いと思います。

ほんと嫌な思いされましたね…
いるんですねそんな人…

No.11 14/05/09 06:05
お姉さん11 ( ♀ )

そういう類の人が言うことなんて、9割方無責任ですから、あなたも、スルースキルを身につけて下さい。

気にし過ぎです。

基本的に 暇な人たちなので
噂や悪口は お茶菓子なんだと思いますよ。

No.12 14/05/09 07:33
働く主婦さん12 

保育園に預けてフルタイムで働いて来た者ですが、小学校に入学し、平日行事の多さに恐怖を感じています。

幼稚園でしたら、保育園とは比べものにならないほど、平日行事が多いと思います。役員も大変でしょうし。

ママ軍団はおかしいと思いますが、日頃から何か思うところがあったんですよね、きっと。
例えばですが、仕事が理由で役員もできない、行事にも参加できない、というようなことはないですか?
もしそういうことが続けば、白い目で見られることはありますよね。

学校でも、自治会でも、なんでもそうだと思います。
日本は、嫌なことはみんな平等に、しない人はズルいって考えのようなので。(嫌なことばかりではないはずなんですが)

仕事は、みんなしたいのに、子供のためにしてないんだ!って思う親だっていると思います。
その人からすれば、がっつり仕事して、子供のこともしない親、という見方をするかもしれませんね。

根底に、働きたい、社会に関わりたい、でもそれができない(理由はこどもだったり、不採用だったり、いろいろでしょうけど)こもによる、嫉妬心がありそうですね。

気にする必要はないです!
ただ、行事などは、できるだけ参加する方がいいと思います。

それでも言われるのなら、本当に気にしなくていいと思いますよ。
そうやって周りにも合わそうと努力していれば、味方は現れるはず。

と、私自身思って頑張ってます。

No.13 14/05/09 08:43
通行人13 ( ♀ )

私も気にしなくて良いと思います。

幼稚園辞めて保育園にって言われても 保育園は定員いっぱいだろうし 今から保育園に入るの無理ですよ。

主さんは 幼稚園の延長内で仕事と保育が上手く行っているのだし このままで良いと思います。保育園は もっと仕事時間が長いとか 通勤に時間がかかる人たちのために 定員を残してあげて欲しいです。

ご主人の建築業も立派だと思います。外国の方で 宮大工やってる人や和菓子職人の人もいますよ。日本の伝統産業を職業にされる 外国人素敵だと思います。

No.14 14/05/09 09:06
通行人14 

幼稚園だと、延長しても、保育園より安いし、保育園に良いイメージが無いので、カトリック幼稚園を選びました。

うちは、普通ですが、殆どは、裕福な家庭の方が行く幼稚園だったので、働いてる人は、数えるほどだったと思います。

だけど、母親達の人間性が良かったのと、行事以外で会うことが無いので、
働いてるいるとか干渉する人もいなかったので、嫌な思いをしたことはありませんよ。

No.15 14/05/09 11:43
通行人15 

言われたことを日記ふうに日付と時間を書いて、ノートに書き留めておきましょう。
たまったら、コピーして担任と園に相談する。
役所など相談できる窓口はありませんか。
女性センターも。
名誉毀損と人権侵害で訴えてやりたいです。
怒りでいっぱいです。
録音もしておきたい。

No.16 14/05/09 12:06
働く主婦さん16 

子供達が通っていた私立幼稚園では、放課後の延長保育があります。夕方6時過ぎまで。月額いくら、一日いくらで計算して、おやつ付き、お部屋も、専門に先生もいましたよ。私は時々預けた派でしたが、助かりました。

言いたい人には、勝手に言わせておきましょうよ。

私は、主さんの味方ですよ。

No.17 14/05/09 14:03
経験者さん17 ( ♀ )

羨ましいんですよ。
そんな母親に育てられてる子供の方が可哀想だよ。


私もずっ~~~と働いてきたけど、そんな昔のこと忘れました。


20数年前だから、もっと煩いオバサン居たように思い出しました。

気にしないことですよ。

No.18 14/05/09 15:09
通行人18 

見下し大好き人間はうち貧乏だから働かなきゃ駄目なの~って適当に流します

No.19 14/05/09 15:39
通行人19 ( ♀ )

お金に困っているわけではないなら、フルタイムじゃなくてもいいんじゃないかな~とは思います。
おやつなどに大喜びしていても寂しいって気持ちはあるかもしれませんし、そこは主さんや周りが判断できることではないですよね。


ただ、旦那さんがハーフだとか職がどうとかは全く関係ない話ですよね。
一般とはちょっと違うことを叩きたがってるだけかと。
品がない。

ちなみに、幼稚園の行事とかママさん達の準備は参加していますか?

No.20 14/05/09 20:33
通行人20 

そのママは頭おかしいです。
幼稚園ママって、暇なのか、キチガイ率高いですよね。ネットみてると。

No.21 14/05/09 20:47
専業主婦さん21 ( ♀ )

あらまあ…。
随分と失礼な方ですこと。

主さん、主さんは何にも間違ったことはしていませんよ。
その方が一方的に、偏見を持っているだけですから。

幼稚園を選ぼうが保育園を選ぼうが、働こうが働くまいが、そんなの全部それぞれの家庭の自由です。
誰に迷惑を掛けている訳でもないし、ねえ?

まあ、事故にでも遭ったと思って、忘れてしまいましょう。

大丈夫ですよ。
主さんは立派なお母さんだし、旦那さんも素敵なお父さんですよ。

No.22 14/05/09 20:59
お礼

みなさん、ありがとうございます。
私の気持ちに共感してくださって、怒ってくれたり 気にしないでと言ってくださったり とても感謝しています。
ほんとに うれしい。

今日も 朝『今日は仕事?もう仕事?稼ぐねえー笑。◯ちゃん連休なしでかわいそうじゃない?どこも行ってないの?』といわれちゃいました。

連休なしで…の意味がよくわからなかったけど。GWに仕事だったからという意味かなと。だから、『うんー 明日 温泉いってきまーす。』と言って、あそうなのーとか聞きながら じゃあお先にーと帰りました。

幼稚園の役員などは、学級委員さんと複さんは 先生からその方に直接電話する仕組みで もう決まっていました。

あとは、今度の土曜日に運動会があるので そのお手伝いに出ます。
うちは、母が見てくれるので おかげさまで朝から夕方まで できます。
それと、幼稚園は園庭が狭いので 少し離れた公園の広場でやります。
なので道具などを運ぶ必要があり、そのために 会社のトラックを出します。
父と、主人 主人は子供といるかもしれないから、もう一人頼んであります。

今のところそれくらいです。

みなさんのおかげで、落ち込みもだいぶなくなりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧