注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

放尿事件

回答11 + お礼14 HIT数 3564 あ+ あ-

通行人
14/05/13 07:51(更新日時)

2002年のニュースなんですが覚えている方いるでしょうか。

騒音問題で悩んでいた夫婦が苦情を言いに行き
苦情を言ってから数日後から夫婦の玄関が汚れていった事件。
騒音先に住んでいたのは27歳の警察官家族でした。

玄関が汚れるのでのぞき穴からカメラで24時間監視していると
ついに27歳警官が郵便受けに放尿している所を撮影し全国放送でその映像を流し、
私も映像をみましたが警察官がしている事にかなり衝撃的な印象でした。
全国放送された福岡県警はすぐに、「厳正に対処する」として、
この巡査長を近く軽犯罪法違反の疑いで書類送検することを明らかにした。

ここまで私が知っている話なのですが、その後が気になります。

知っている方いますか?
当時27歳だった警官は今でも警官なのでしょうか?
軽犯罪とはいえ、他人の郵便受けに放尿し郵便物をびちょびちょにしました。
こんな人がいまでも警官をやっているとしたら怖いです。

No.2092475 14/05/09 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/09 10:35
案内人さん1 

私はそのニュースを知らないし十数年前のニュースですから、追いかけるのは難しい。

警官👮の実名がわかっていればネットで検索するとヒットするかも知れないね。

No.2 14/05/09 10:39
働く主婦さん2 

そんな事件があったのですね・・・
同じ福岡に住んでいますが、全く知りませんでした😲
警察官がそういう行為を平気で行う時代なんですね・・・
処分はされているでしょうし、もう公務員ではないと思います。

No.3 14/05/09 10:48
お礼

>> 1 私はそのニュースを知らないし十数年前のニュースですから、追いかけるのは難しい。 警官👮の実名がわかっていればネットで検索するとヒットす… 1さん
12年くらい前の事件ですし実名はわかりません。
当時27歳の警官には小さい子供がいたことは覚えていますが。
やっぱり実名がわからない事には調べる事ができませんよね。
依願退職でもされていたら嬉しいのですが。

No.4 14/05/09 10:50
お礼

>> 2 そんな事件があったのですね・・・ 同じ福岡に住んでいますが、全く知りませんでした😲 警察官がそういう行為を平気で行う時代なんですね・・・… 2さん
かなりショッキングな映像ですごく印象に残っていました。
最近になりあの事件のその後が気になり検索ているものの
あのニュースに関しては数件しか載っていませんでした。
やはり古いニュースですし難しいかもしれませんね。

No.5 14/05/09 18:28
通行人5 

映像が全国に流れてしまっていて、しかも警官だったら・・
もう警官でいられなくなると思いますよ。
仮に謹慎的な感じになっても、居られなくって自主退職しているかも。

No.6 14/05/09 22:14
お礼

>> 5 全国で流れたとはいえ、テレビ局によってモザイクだったと後で知りました。
私はモザイクなしで顔がはっきり映っているのを見たのですが
警察から圧力があったかもしれませんよね。何に配慮したのでしょうかね。

やめたとしてもきっと退職金は出たでしょうね。←歯がゆい所です。
公務員の方が犯罪を犯した場合も(軽犯罪?に限るかもしれませんが)退職金が出ているんですから税金の無駄使いだとしか思えませんよね。
公務員の犯罪はすべて退職金なしにしてほしいものです。

No.7 14/05/10 00:50
通行人7 

警察官は犯罪起こしたらほぼ全て起訴される前に依願退職します。

起訴されて刑が確定すると懲戒免職になって退職金がもらえなくなるからです。

また依願退職して支払われた退職金は、後に刑が確定しても返還しなくてもいいんです。

警察官等の公務員が事情聴取等を受けたらすぐに依願退職するのは金のためなんです。

全くの冤罪なら依願退職しないでとことん法廷で戦いますから。

No.8 14/05/10 08:12
お礼

>> 7 軽犯罪に限らず起訴される前ならすべての公務員に退職金が出るんですね。
ひどい話です。

犯罪犯しても退職金という血税が支払われる事が
おかしいと感じている人もいるのに変わりませんよね。
変わっていってほしいと切に願います。

No.9 14/05/10 14:33
通行人9 ( 40代 ♀ )

その警察官をかばう気持ちはサラサラないですが、公務員は悪いことしても退職金が貰えると思われている方が多いようなので一言

当方、教員ですが、問題起こした後は、たしか簡単には自主的な退職ができない(退職金を安易に出さないため)はずです。
また、拘留中、その学校には代替の教員も付きません。(余計な人件費つまり税金が支払われない)…同僚に仕事が分配、割り振られる。
刑が決まれば懲戒となります。

ちなみに、懲戒でなく、普通の自己都合の場合でも、たいした金額の退職金は出ませんよ。

定年まで勤めて初めて、「そこそこ」の金額となりすが。

ということで、本当に悪いことをした(刑が確定)のならば、よっぽど軽微な刑以外、今は退職金はもらえません。

No.10 14/05/10 21:45
お礼

>> 9 退職金が多い事少ない事は問題ではありません。
犯罪を犯した人に税金から退職金が出る事に不満なんです。

退職金の事は親戚等も公務員なので退職金の額を教えてもらいましたからまったく知らないわけではありません。
普通のサラリーマンではもらえない額をもらえますね。
うちの父親の退職金700万円ないくらいです。45年務めていました。
中小企業でしたけどね。もらえただけありがたいと考えるべきでしょうか。

途中で退職された場合(どんな事情でも)
ふつうのサラリーマンの退職金平均額と公務員の退職金平均額で考えて多い少ないは発言するべきかもしれませんよね。

9さんも知っていると思いますが
犯罪を犯した人に退職金が支払われていた事は大体後で発表されますよね。
マスコミに騒がれる前にぱっぱと支払われている印象です。

No.11 14/05/11 01:45
りぃな ( 30代 ♀ lxyLCd )

確かに犯罪者に税金で退職金支払われるのはどうかと思うよ。

でも、退職金の金額の事は別問題じゃないかな?


公務員って、倒産することもないし、毎年わずかずつ給料も上がっていくけど、それこそ高卒で公務員になって事務職って何年も手取り20切ってるんだよ。
警察官とか、自衛隊、また職種によって危険手当なんかつけば別だけどね。

民間って景気が良くなれば給料、ボーナス上がるけど、公務員ってそんなことまずない。
不景気な時はメディアにこぞって叩かれて、昇給凍結されたりボーナス幾分かカットされる。


兄警察官なんだけどね、10年近く努めて総支給30前半。
安い家賃で寮借りられるから結婚できたと思う。
でもその寮も、私なら金貰っても住めないほど、老朽化してる。


この給料って高いの?

ヒドい状態の死体にふれたり、血だまり出来てる凄惨な事故、事件現場出向いたり、刃物振り回してるヤツに向かってったり、酔っ払いや生保受給者に税金泥棒だと罵られてるけど?
休みの日でも24時間勤務した後でも、何か大きな事件あれば呼び出し。


私には無理。



バブルの頃ってね、民間企業給料高いから、公務員誰もなりたがらなくて、警察官や自衛隊は柔道、空手、剣道部まで出向いて勧誘してたの。


安い給料で誰もそんな仕事したくないからね。

まぁバブルなんて始めから続くわけない異常事態引き合いに出して申し訳なかったけど、公務員の退職金って最後まで勤め上げたでかいご褒美で、それ以外あまり魅力ないんじゃないかな?

警察官の仕事の内容だけみたら、3kどころじゃなくて、何kですか?って思う。

まぁ安定してるから、社会的信頼はあるだろうけどね。

でもそのいいとこなくなったら、誰も警察官ならないんじゃないかねと思う。


仮にアベノミクスが好景気を何十年も持続できるだけの成果をもたらしたら、その後に生まれた人、公務員なりたがらないと思うけどね。

どんどんありえない話しになってごめんね。
でも私も犯罪者→依願退職→退職金支給は間違いだと思う。

No.12 14/05/11 02:26
通行人12 

公務員試験とか勉強が無駄になるのもったいないと思わないのかな💧

No.13 14/05/11 08:04
お礼

>> 11 確かに犯罪者に税金で退職金支払われるのはどうかと思うよ。 でも、退職金の金額の事は別問題じゃないかな? 公務員って、倒産する… 民間は給料があがると言いますが本当にほんの一部の企業だけです。
ほとんどの会社は売上アップしても社員に還元しませんから(開発費などに投じたり、貯金している場合がほとんどです。)

民間と公務員を比べるならやっぱり公務員の方が良いですよ。
若いころの給料は誰でも安いんです。公務員だからではありません。
それに高卒と大卒を比べたら高卒が安いのは当たり前ですね。
それは民間も同じです。

うちの弟なんて15歳から働いていますが30半ばですが年収は200万ちょいです。
ボーナスはありません。
11さんボーナスが無い会社は山ほど存在します。

しかし公務員のボーナスはどうでしょうか。
少なからず出ていますよね?減らされても出ていますよね?
ボーナスの無い会社と比較するのもなんですが、そういう会社が民間にはたくさんあるんです。
給料も未払いだとか、どれほど働いても残業代が出ないとか当たり前の会社もあります。

公務員は支払う年金額も支払ってきた一般市民より厚生年金より多く返ってくる共済年金はかなり大きい保障と言えます。
そして公務員は簡単に首にできませんからリストラをされる心配もありません。
ですから公務員と民間の給料を比べても保障を比べても公務員さんにはどうあがいても勝てません。
何処の会社と11さんは比べているのかわかりませんが、公務員さんより給料の高い会社も存在はしますが、ほんの一部の話です。

今回消費税アップに伴い、公務員の給料が増えているのも後で知りました。
必ずと言っていいほど一般市民は後で知らされる事ばかりですよね。

No.14 14/05/11 08:10
お礼

>> 12 公務員試験とか勉強が無駄になるのもったいないと思わないのかな💧 そうですよね。笑
公務員になるには試験を受けなくてはいけませんからね。

うちの親戚も市役所受けろと親や親戚から言われてました。
公務員大人気ですね^^

No.15 14/05/11 10:08
通行人15 ( ♀ )

主さんの欲しい情報ではないですが、このスレ見て2ちゃんのスレを思いだしました。

どんなのかと言うと、公園の水道ありますよね。
ひねると噴水みたいに水が上がるやつ。
あの蛇口に全裸の女が肛門や陰部に突っ込んだというもの…
その写真も撮っていて、公園の場所は千葉県習志野市の香澄公園と、岩手に出張に来たついでの宮沢賢治記念館の近辺の公園とかで…Facebookなのかな、彼氏?仲間?に撮ってもらった画像があり、それが2ちゃんで扱われてました。

多分捕まったと思いますが、こんなのがいるのかと思うと、気持ち悪くて公園の水道は使いたくないですね。

No.16 14/05/11 21:02
お礼

>> 15 最近そんな事件ありましたね。
ただでさえ公園など吹き曝しの水道など不衛生なのに・・・。

若さゆえなのかもしれませんが他に利用する方の事を無視したひどい行為でした。
特に何も知らない子供たちがかわいそうですよね。

15さん逮捕されたとニュースになっていないので
どうなっているのかお互いに注目していきましょう!

No.17 14/05/12 14:24
りぃな ( 30代 ♀ lxyLCd )

うん、結局はよくある公務員叩きスレだっただけ。


貴方の弟の年収がどうかしらないけど、人の生死をごく間近に感じながらする仕事ですよ。

例えば職種は違えど警察官って看護士、葬儀社そこらの人と同じではないでしょうか。

仕事はどんなものでも大変なものです。でも、年収200万で水死体や焼死体を現場で探せますか?
川に棒を差しながら、全焼した家屋から。


でも確かに事務職でも勤続年数を積めば民間企業では考えられない年収になりますよ。

ではそれが羨ましい、妬ましいなら公務員試験合格すればいいでしょ。

やって出来ないことなど何もないでしょ。


仕事していく上で給料、保障ってかなり重要ですよね。
その部分を完全に無視して職を選ぶ人いないと思います。


とはいいながら、介護職員の私はただただ目の前の仕事をこなす日々です。
給料なぞ雀の涙で内容から考えるとかなり理不尽な気もしますが、大好きな仕事なので辞められません。

No.18 14/05/12 14:42
お礼

>> 17 私は書いていますが親戚も公務員ですし叩いてなどいません。

31♀lxyLCdさんが民間より給料が安いと書いたので民間の平均年収と比べてくださいと言いたかっただけですが。

それに私の言葉を「公務員叩きスレ」と言われるのは心外です。

これだけははっきり言いますが、31♀lxyLCdさんが公務員と民間を持ち出したんです。
お兄さんの仕事など初めからきいていませんし。

公務員の仕事は警察だけではありません。
お役所仕事で定時あがりの方もいて、警察の仕事だけではありませんよ。
公務員の仕事もまたひとくくりにできませんよね。

別に警察官を軽視しているつもりありませんし
31♀lxyLCdさんが警察官のお兄さんを誇りに思っているように年収200万の私の弟もまた毎日海に出て命にかかわる仕事をしていますから誇りに思います。


公務員叩きのようなそんな言葉どこにありますか?
言ってください。どこが叩きでしょうか?

31♀lxyLCdさんはいったい何が言いたいのでしょうか?

No.19 14/05/12 18:19
お礼

ついでに書かせていただきますが、
年収200万円の弟の仕事は皆さんお気づきのように漁師です。

漁師は職業の中で一番死亡率が高い職業です。

それだけ書いておきたかったです。失礼しました。

No.20 14/05/13 00:00
りぃな ( 30代 ♀ lxyLCd )

強いて言えばレス10あたりからですかね。


スレにあったように犯罪者に血税から退職金が支払われるのはおかしい。

それは大いに賛成だったし、私も以前から疑問でした。

ただなぜ退職金の金額に飛び火したのか?主さんのお父様の退職金の額を引き合いに出されたので、犯罪者への退職金の源が血税であることより、そもそも退職金の額が民間と比べ大きい事も問題なのだといいたいのかと感じましたので。

同じ大変な仕事、でも公務員と民間では支払われる給料、保障、退職金に差がでること、それって問題ですか?

一部の民間企業ということでしたが、なぜそこと公務員を比較してはならないのか。

だって、親方日の丸の超優良企業でしょ?


だから職業を選ぶにあたり、手厚い福利厚生や保障された給料が何より大切なら公務員なればいいと思うだけです。

でも私の場合はやりがいと自身の適正に重きをおいてますので、給料安いことは自分の中では問題ではないです。


だから民間と公務員を比較する主さんに羨ましいなら自分がなれば?と思った次第ですがそれを主さんが意図してないんだとしたら、私にはそう読み取れただけということですね。

あと、つい警察官を擁護する発言になってしまったのは否めないですね。

すみません。

  • << 22 あの読んでいますか? 9さんが退職金について「そこそこ」と書かれたので私も公務員の退職金を知っている者として父のを書いただけですし、 31♀lxyLCdさんへの返信ではありませんよ。 よく読んでください。 31♀lxyLCdが私のきいている事じゃない事を勝手に書いてきたので、返信も31♀lxyLCdの書いた内容を公務員の給料と民間について返信しただけです。 よく読んでいますか? まったく関係ない内容を横スレを入れてきたのは31♀lxyLCdです。 公務員のお兄さんがいるからと給料を書かれていますが、 私も親戚に3人ほど公務員がいますし給料保障について聞いて知っている事を書いているだけです。 わざわざ31♀lxyLCdが民間を引き合いに出してくることではありません。 それに私は公務員の給料も保障も民間より良いと書いているだけですよ。 何処に「公務員叩きスレ」があるのかはっきり書いてください。 31♀lxyLCdは関係のない横スレを入れて荒らして楽しいのですか?
  • << 23 公務員になりたいなんて私は書いた覚えはありませんからね。 31♀lxyLCdは勝手に人の仕事まで決めたり頭のおかしい方ですか?

No.21 14/05/13 00:54
りぃな ( 30代 ♀ lxyLCd )

あっ、あと、私は公務員の給料は高くはないと思ってるだけで(個人的意見ですが)ていうより、実際好きでやってる仕事誰が幾ら貰おうといいじゃん?
位にしか考えてないんです。

だから民間の平均と比較することって不毛だな~と思うだけです。



あと定時で帰れるお役所仕事ってそれこそ公務員叩き以外の何者でもないと思いましたが、まぁ叩いてるというより、なんとなくご不満なのでしょうね。

No.22 14/05/13 06:53
お礼

>> 20 強いて言えばレス10あたりからですかね。 スレにあったように犯罪者に血税から退職金が支払われるのはおかしい。 それは大いに賛… あの読んでいますか?

9さんが退職金について「そこそこ」と書かれたので私も公務員の退職金を知っている者として父のを書いただけですし、
31♀lxyLCdさんへの返信ではありませんよ。

よく読んでください。

31♀lxyLCdが私のきいている事じゃない事を勝手に書いてきたので、返信も31♀lxyLCdの書いた内容を公務員の給料と民間について返信しただけです。

よく読んでいますか?

まったく関係ない内容を横スレを入れてきたのは31♀lxyLCdです。

公務員のお兄さんがいるからと給料を書かれていますが、
私も親戚に3人ほど公務員がいますし給料保障について聞いて知っている事を書いているだけです。

わざわざ31♀lxyLCdが民間を引き合いに出してくることではありません。

それに私は公務員の給料も保障も民間より良いと書いているだけですよ。

何処に「公務員叩きスレ」があるのかはっきり書いてください。

31♀lxyLCdは関係のない横スレを入れて荒らして楽しいのですか?

No.23 14/05/13 06:56
お礼

>> 20 強いて言えばレス10あたりからですかね。 スレにあったように犯罪者に血税から退職金が支払われるのはおかしい。 それは大いに賛… 公務員になりたいなんて私は書いた覚えはありませんからね。

31♀lxyLCdは勝手に人の仕事まで決めたり頭のおかしい方ですか?

No.24 14/05/13 07:11
お礼

>> 21 あっ、あと、私は公務員の給料は高くはないと思ってるだけで(個人的意見ですが)ていうより、実際好きでやってる仕事誰が幾ら貰おうといいじゃん? … 私の親戚が「定時」に帰ってくる人がいるから書いただけです。

知っている事を書いたつもりが31♀lxyLCdにとったら公務員叩きになるんですね。

スレを荒らして楽しんでいるとしか思えない。

No.25 14/05/13 07:51
お礼

最終的に荒れたスレになって事が非常に残念でした。

快くレスしてくださった方に申し訳ないので閉めます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧