注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

幼稚園 担任の先生が

回答15 + お礼4 HIT数 4572 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
14/05/10 14:45(更新日時)

2人の子供がいる専業主婦です。上の子が4月から幼稚園に入園し、一昨日初めての家庭訪問がありました。
担任の先生は28歳の男の先生です。
登・降園はバスをお願いしているので、今まで先生とゆっくり話したことがありませんでした。
家庭訪問のときは幼稚園での娘の様子や月末の親子遠足のことを話して、15分程度で終わったのですが、一昨日・昨日・今日の夕方、先生が家に来られました。
一昨日は『先ほどの家庭訪問で聞かれた水筒の件ですが、お子さんの様子を見て持たせてください』
昨日は『娘さんが降園した後、お友達が娘さんの着替え袋を汚してしまったので持ってきました』
今日は『育児情報誌を1冊絵本袋に入れ忘れてバスに乗ってしまったので持ってきました』とのことでした。

毎回玄関先で帰るのですが、今まで全く来なかったのが、急にこんな毎日来るものなんでしょうか…。
友達は『絶対おかしい!園長先生に言ったほうがいいよ』って言います。
旦那は北海道に単身赴任中で、まだ相談してません。


No.2092577 14/05/09 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/09 18:50
働く主婦さん1 

なんか怪しいですね・・・。主さん好意を持たれてしまったのかな。もしかして、旦那さんが単身赴任中だっていうのも知ってるんでしょうか?

No.2 14/05/09 19:03
お礼

家庭訪問のときは旦那の話はしませんでした。
でも幼稚園に提出した調査票には単身赴任中のことは書いてあります。
怪しいんですかね~。
私なんて34歳のオバサンだし、キレイでもないし、好意を持たれる理由がありません。
まだ入園したばかりですし、娘も先生のことが気に入ってるみたいなので、幼稚園に連絡するのは気が引けます。

No.3 14/05/09 19:14
通行人3 ( ♀ )

変!
水筒の話なんて電話でいいし、汚した着替え袋も絵本も次の日子供に持たせたらいいし。
何かと理由つけて主さんに会いにきてると思ってもおかしくないですね…
まぁ、続く様なら園に電話もありなんじゃないですか?
主さんが直接言えればいいんですがね。

No.4 14/05/09 19:27
通行人4 ( 20代 ♂ )

とりあえずしばらく様子見しては
その程度では単なる届けに来ただけでしかない

No.5 14/05/09 20:11
通行人5 ( 20代 ♀ )

園長先生に 電話しましょう。なんかわざわざ毎日のように申し訳ないです、急ぎじゃない事なので 翌日で大丈夫ですから。って園長先生に言いましょう。

No.6 14/05/09 20:25
お礼

みなさん、ありがとうございます。
土・日になりますし、様子をみてみようと思います。
旦那には言っておいたほうがいいですよね…。
心配性な人なので、明日の午後帰ってきちゃいそうです。

No.7 14/05/10 03:11
通行人7 

夕方って何時?
夕方ってことは16~18時位だよね?

幼稚園教諭の勤務時間て何時までか知ってる?

最近こう言った「担任に好意持たれてるんじゃない!?」って言わせたい的なスレ見掛けるけど、主のも同じじゃないよね?
幼稚園教諭にしろ小学校の教員にしろ、勤務先での実質束縛時間てのは実はかなり長いんだよ~……知ってた?

その担任が夕方毎日主の家に来ているなら幼稚園抜け出してわざわざ来ている筈だから、普通に「先生、まだお仕事中ですよね?ご心配やご迷惑、忘れ物等でお手数お掛けしてしまい申し訳ありませんが、今後は電話で教えて下さい、わざわざご足労頂かなくて大丈夫です。ご迷惑お掛けしてすみません。」って一蹴すれば良いだけの話。

それでも来るなら(普通は来なくなるだろうが)、主任なり園長に「担任の○○先生がわざわざ自宅に足を運んで下さるのですが、勤務中に申し訳ないので電話連絡で済ませて頂きたいのですが」って言えばok。

波風立たせず穏便に解決するよ?

No.8 14/05/10 04:29
サラリーマンさん8 ( 20代 ♂ )

主の事ではないけどさ・・・今、モンスターペアレントって多いでしょ?

そのうえに男性の先生だとお母さん方の態度1つで担任が存続できるか結構、重要なわけ。つまり電話で済ませれる事でも自宅まで持ってくるんだよ

ほらうちの子だけ絵本無かったとか汚れものってその日のうちに洗わないと落ちないって怒られそうだし・・・確かに電話ですませれる事だけどあっちも波風たたないようにピリピリしているんじゃないかな?

家庭訪問で他の家で何か言われたとか・・・今、男の先生が女の子のトイレ付き添い・トイトレ・例え1歳未満でも女の子のおむつを替えるのはNGと結構、大変なんだよね。うちの親戚の兄貴が保育士でかなりピリピリしている

まぁあまり頻繁になるようだったら園に相談しても良いけど、先に電話で相談してほしいとこちらも穏やかにまず対応するのはどうでしょうかね?

No.9 14/05/10 07:06
通行人9 ( ♀ )

届けなかったら、「水筒には雑菌がつくのに💢」とかのクレームがあったんじゃない?それに主さんはそんな気がなく言ったのかもしれないけど、家庭訪問の時に「もっと気をきかせて欲し」のような事をいったのかもしれないし、他の保護者から男性担任は気が利かない💢や頼りない💢などのクレームが入り、神経質になっているとか?

普通なら、「これぐらいの事なら、翌日でいいです。先生にお手数をお掛けしてすみませんでした。何かあれば私から出向きます、ありがとうございます。」と「先生に悪いなぁ」を先に考えると思いますけど、なぜに自分に好意を持っていると思うのですか?

No.10 14/05/10 07:32
通行人9 ( ♀ )

↑水筒は届けてくれたんじゃなかったですね、すみません。

ただ今の時期は先生もあちこちからいろいろ言われて大変です。やれば言われやらなければ言われと、悩んでしまいます。だからそれぐらいで騒ぎ立てたら、「あの先生は保護者に手を出す」と噂されてしまいます。男性は保護者からのクレームでつぶれたりつぶされたりしてしまいます。

なので、主さんから「先生に申し訳ないから」を強調してみたらどうですか?

No.11 14/05/10 09:51
お礼

ありがとうございます。
だいたい18時頃でした。
家庭訪問中は半日で、15時には家庭訪問も終わるので、仕事が終わってから届けてくれてるのかと思ってました。
モンスター…。なるほど。
私もモンスター予備軍に見えて、怯えて丁寧に届けてくださっているのかな。
好意をもたれてるとは思っていませんが、入園してから1ヶ月過ぎて一度も家になんて来なかった先生がいきなり毎日なので、そういうことも幼稚園ではあるのかなぁと思っただけです。

No.12 14/05/10 10:15
通行人12 ( ♀ )

遠方に居るご主人に言って、わざわざ心配かける必要はないと思います(さすがに言ってませんよね。すみません)

とりあえず来週も来るようなら、皆さんおっしゃる感じで先生本人に、もしくは園長先生に伝えれば良いかと思います。

先生が主さんをモンペ予備軍だと身構えているわけじゃないと思いますが、これまでの経験などから慎重に丁寧になり過ぎているのかもしれませんね。

ご主人が単身赴任ということから、下のお子さんもいるし大変だろうから…という心遣いもあるのかもしれませんね。

なんにせよ教育者側も保護者側も、いらぬ気を使ってしまう現状になっている気がしますね(^_^;)

No.13 14/05/10 10:52
通行人13 ( ♀ )

水筒の件はわざわざ戻って言いにくることではないし、情報誌も翌日の降園で持たせれば良いこと。持たせ忘れたことも連絡する必要ないです。

着替え袋を汚されたならまず訪問前に事情を電話連絡するのが普通でしょ

うちは水着を忘れてしまった時にすぐに電話連絡があり「園にとりに行きます」と伝えたら「園で洗濯しておきますね」と言われ、お言葉に甘え園の意向にお任せしました。
また、お友達の通園バックを取り違えで持って帰ってきた時はお弁当も入っていたし相手のお宅も困るだろうとすぐ園に連絡したら先生が「こちらの確認不足ですみません。」と言われ持って行くことを伝えたら「明日の登園でそのまま持たせてください」と言われたのでどうしようか迷いましたが勝手でしたけどお弁当箱だけ洗って翌日そのまま持たせました。

うちの園の場合このようにお互いの足労にならない方法で済ませますので、主さんの園の担任の先生は主さん宅へ訪問する機会をわざわざ作って訪問しているような気がしますけどね。

3日連続で訪問されてビックリしたことでしょうけど、まずは様子見でいいと思います。

No.14 14/05/10 11:00
通行人14 ( ♀ )

年長の子がいます。うちの幼稚園でも先生が届けてくれたりありました。多分いろんな保護者がいるので、先生なりに対策とってると思います。ほんとに小さな事をオーバーに騒ぐモンペが居るんですよ。
私はわざわざ足を運ばれなくても次の日に子供に預けたらよいので、うちは気にしませんから、と話しました。

でも主さんは、明らかに主さんに気があるように考えてのスレですよー。
園長に知らせなくても担任に直接言えば済むし、旦那さんが単身赴任だからかな?なんて自意識過剰すぎだなとおもいました。
二回目の時に直接言えば三回目はなかったと思うよ。

No.15 14/05/10 11:26
通行人15 

うちの子の担任は丁寧でお便りとか忘れると持ってきてくれたなー。明日でも良いのにと思ったけど、近所に住んでるからって理由だった。家は来やすかったのかも。

口下手で電話対応で失敗しちゃうと困るから直接会うって方法もあるみたい。

因みに、私現役保育士してるけど、危ない案件は直接会って、顔色見ながら話をするようにしてる。

No.16 14/05/10 12:19
通行人16 

スレたてる時も今も、私に好意があるんだわって
思ってるみたいだけど、
要注意母と見られてる可能性があるのでは?
水筒の件からして、いつも変なのばかり持たせてるから、聞いておくか。
かも知れないし。
うちの幼稚園もいますよ。

No.17 14/05/10 12:44
働く主婦さん17 ( 40代 ♀ )

なんで最近は何かあると当人に言わず直ぐにその上にクレームあげようとするんですかね?

学校の担任に文句があれば校長や教育委員会にクレーム、店員に文句あれば本社にクレーム、って具合。

当人に一言言えば済む話なのに、わざわざ組織ぐるみの騒ぎにしなきゃならない理由がわかりません。

主さんの場合クレームとは言わないかもしれないけど、実害もない段階で当の担任本人には何も告げず、園長に直接話す必要ありますか?

どなたかが言われてるように、担任本人に「お手数かけては申し訳ないので…」って言えば済む話でしょう。

主さんが不審に思われてるとしても、わざわざ組織ぐるみの騒動起こすほどのことではない思います。

No.18 14/05/10 14:35
通行人18 

No.2

34歳はオバサンじゃないです!

だから好意を持たれてるかもしれま

No.19 14/05/10 14:45
お礼

ありがとうございます。

みなさんのお答えをみて、反省ばかりです。
そうですね!幼稚園ではなく、先生に『ご迷惑かけてすみません。今度からは電話いただければ取りに伺います。』と伝えます。
また、私の文章の書き方、好意をもってるのでは?と思わせるような感じだったかもしれません。
私のほうが逆に28歳の男性担任を意識しすぎてたのかも(笑)

みなさんからのアドバイスどおりに行動したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧