注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

幼稚園のお友達

回答4 + お礼2 HIT数 1085 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/12 08:45(更新日時)

幼稚園に通う娘がいて、仲良くなったママさんがいます。

幼稚園だけでなく、公園や休日もたまに遊ぶ仲です。

ママさんはとても話しやすく、いい人なんですが、同い年の子供同士遊ぶと仲良く遊びますが、喧嘩もしよっちゅうです(^_^;)

幼稚園ではわかりませんが、外で遊ぶ姿を見てると基本喧嘩の理由はお友達が順番を守らない感じで、順番に使おうねって話しても、その子は五回くらいして、やっと娘に回ってきたと思ったら一回しかさせず、私に順番に貸してくれないと言ってきます(^_^;)

たまに間に入り、順番にと私が何度言ってもその子はもう一回、もう一回とか、絶対順番に貸してはくれません、ママさんが言っても聞きません。

違う遊びをしようとしたらその子は私からする!と奪う!
娘が何か拾ったら何それ~それ私の!私にちょうだい!となり、娘が逃げ回ると洋服の首引っ張って追いかけ回し、私にちょうだいよ!となります(^_^;)ちなみにそれはその子の物ではなく、落ちてた石ころとかです。

娘が滑り台の階段を登ろうとしたら割り込もうと娘を引っ張る、娘と私がベンチに座ってお茶を飲んだりしてたら娘を体でグイグイ押してきて私に挟まれて痛いから、娘はやめて!と言ってるのに止めません。
私が痛いって言ってるからやめてね!○○ちゃんも痛いことされたら嫌でしょ!と言ってもえ~と言って止めてくれないです。
そのママさんも叱りはしますが、○○ちゃんとママが大好きなのよ~ゴメンね~と毎回言ってくるだけです。

子供同士は遊びたいと言ってるから仲良いんだと思いますが、私がどう接すればいいのか最近わからなくなってます。
あまりその子に対して止めてねとか、順番守ろうね、などいろいろ言わない方がいいですか?

意地悪されても別に叩かれたりしてるわけじゃないし、見守って遊んでるのを見てる方がいいんでしょうか?

No.2092964 14/05/10 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/10 19:46
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

保育園の頃に仲のいいママさんの子供がそんな感じでした。けっこう命令口調でまとめようとしたりします。
小学2年生の時に、同じクラスになり、それまでも遊んだりしていたのですが、距離が縮まったからかケンカが増えて意地悪をし合うようになりました。
色々揉めたすえ、娘も精神的に無理になり、悩んだ挙げ句、一緒に遊ぶことを禁止しました。
娘がそう望んだので…

そういう子供はずっと変わりません。さらに酷くなります。少し距離をあけることもおすすめします。

No.2 14/05/10 20:01
通行人2 ( ♀ )

色んな子供がいる中、揉まれて成長するって思いますが、目の前でそうされると悩みますね。
もう一人お友達がいたら関係性も変わるかもしれませんね。
だけど、相手のお子さんも今成長の段階でだんだん友達関係のルールが分かってくるかも知れませんよ。
せっかく出来たお友達なので、お子さんが嫌がらないのならもう少し様子をみてみては?
それで改善されない様なら離れればいいのでは?

No.3 14/05/10 21:02
お礼

>> 1 保育園の頃に仲のいいママさんの子供がそんな感じでした。けっこう命令口調でまとめようとしたりします。 小学2年生の時に、同じクラスになり、そ… アドバイスありがとうございます♪


今は良くてもおっきくなったらもっと衝突しちゃうかもしれませんね(T_T)

一応今のところ小学校になると離れてしまいます。幼稚園2年間うまく付き合っていくのがきっとベストなんですよね!

子供同士は今は仲良いので、見守ってみようと思います。

No.4 14/05/10 21:09
お礼

>> 2 色んな子供がいる中、揉まれて成長するって思いますが、目の前でそうされると悩みますね。 もう一人お友達がいたら関係性も変わるかもしれませんね… アドバイスありがとうございます♪

いろいろな子がいるのはわかってたつもりですが、私がその子にどう接すればいいのかわからなくなってる感じですね。

私が言っても聞かないし、優しく言ってもダメだし、内心イラッとしてしまってる状況で(^_^;)

子供同士の意地悪は親が口出すものではないでしょうか?
友達を止めさせたいとかは全く思ってなく、上手く付き合っていく中で、娘が嫌がったりした時に私がその子にどう接すればいいのか悩みます。

No.5 14/05/11 00:24
通行人5 

その女の子のお母さんの態度にちょっといらいらしてしまいますね😭
本当だったらお母さんがきちんと叱ってくれたら解決する問題だと思うのですけど

No.6 14/05/12 08:45
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

子供の中にも上下関係ってありますよね💦
うちの子も、押しの強い子に取り上げられたり、命令されたり、色々理不尽な扱いを受ける方です。
親が我が子のそんな姿を見てしまうと切ないですよね😢

でも子供の方はそんな関係が通常と思っていて、親が感じるような疑問すら持たなくて、それなりに楽しく遊ぶんですよね~💦

友達の概念について話してみると(友達なら命令したりされたりしないとか、友達なら取り上げたりしないとか)、目から鱗みたいな反応をするので、大人の物差しで子供ははかれないと感心❓すらします。
結局、子供が経験積んで知恵がついて世界が広がって疑問を持たないと変わらないのかな…って最近は思います。

うちの子は今小2ですが、世界が広がって優しい友達も出来ているので、少し安心しています。
この先も、基本見守りつつ、精神的身体的危機には親として対応出来るようしたいと考えています😊

私の狭い経験上ですが、プライベートでも2人きりで遊ぶような親子さんは、互いに相手の子供への不満を持ちやすいように思います💦
遊ぶならもう少しメンバーを増やせたらいいですね😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧