注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

他力本願な人

回答5 + お礼1 HIT数 1376 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/14 23:31(更新日時)

皆さんの周りに、利用価値求めて近づいてくる方はいますか?仕事やプライベートで『それくらいの事は自分で出来るんじゃない?』な事まで頼んでくる“他力本願”な人、例えば通販会社の商品の話したら、お金を出すから自分も欲しいと言われ、ついでにカタログも付けてやった。普通この時点でカタログに連絡先書いてあるし、ハガキも付いてるのだから、自分で頼めばいい話。なのに、また頼む時は教えてねと言ってきた。このままではいいように使われる。だから、『ウーン、気が向いたらね』とスルー。他にも頼んでくる人がいたので、“今度は自分で頼むんだよ”と一言添えてカタログと一緒に渡しました。人に何かを頼む時、まず自分でやってみて、手に負えなくなって初めて人に頼る事が出来る物じゃないですか?自分で出来る事は自分でする。私は親からそう躾られて育ったので、最初から苦労しないで頼ってくる人を信用しません。災害用品備蓄しておいた方がいいよと同僚に進言した所、返ってきた言葉が“自治体が何とかしてくれるから大丈夫”だった。まさに他力本願!私は間違ってるのでしょうか?

No.2093125 14/05/11 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/11 02:17
通行人1 

末っ子とか、一人っことかで親がなんでもしてくれる環境で生きてくると
そうなってしまうのかもしれませんね、自分で出来る人の方がずっといいです😃

No.2 14/05/11 09:27
経験者さん2 

間違ってはいないはずですけど、
生き方は一つに限らないのも厳然たる事実です。
😫自分の常識とか普通という概念が
全く通用しない💦相手に出会うのも世の常です。

No.3 14/05/11 09:49
通行人3 ( ♂ )

今の若者は殆んど他力本願でしょ。

マニュアルありきの世代ですからね。

自分で調べるより先に誰かに聞く。

備蓄品は有事の際に自分が困るだけですから、今さら他人が言う事ではないですよ。

No.4 14/05/11 15:35
通行人4 ( ♀ )

います!私は、相手が何目的かわかるようになったので、わかった時は、去ります。話かけられた瞬間に去ります。

だから逆恨みの多い事‼交わす技を身に付けてしまうか、考え方を変えるしかないですね!

No.5 14/05/11 23:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

間違ってはないと思います。
ですが、付き合いづらいかな。

No.6 14/05/14 23:31
お礼

レス遅くなってご免なさい。さすがに職場でベッタリされると疲れます。最悪2年も同じ事繰り返しながら仕事教えるのはキツい!在庫管理でも、“これ幾つ入ってるんだっけ?”毎回箱に数書いて有るからねと教えてるのに、メモを取る気もありません。覚えなくても聞けばいいやという態度、私1人でやった方が効率がいい。お陰で早く帰れない(>_<)上司からは時間使いすぎだと言われるので、タイムカード退勤スキャンして最終業務やってます。体持たない(>Σ<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧