注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

辞めるか続けるかの決断

回答2 + お礼2 HIT数 11894 あ+ あ-

マエコ( ♀ l95NCd )
14/05/15 13:20(更新日時)

はじめまして。今年の4月から保育園で働いています。

今、体調を崩してしまい園を休んでいます。 腹痛、吐き気、頭痛、めまい等、精神科に行って薬 をもらっていますが体調が改善せず休んでしまっています。

園では失敗ばかりで同じクラスを担当しているベテランの先生に指摘を受ける毎日でした。新人の皆さんはそれを乗り越えて頑張っているので、私も負けずに少しでも成長していけるようにと頑張っていたのですが、要領が悪く出来ないことだらけの考えの甘い私に呆れているのか、無視されるようになり態度も冷たいです。人間関係が上手くいかず辛いです 。

家では3月頃に母が家を出ていってしまい、その別居問題で振り回される日々です。母と唯一連絡を取れるのが私ということもあり、父や祖母、母の不満の捌け口が私にきており、板挟み状態で辛いです。最近では園で疲れて帰ってきたところに「そんな顔されると腹が立つ。家でも気を使え」と父に言われてしまい、家でもビクビクしながら過ごしています。

園では仕事と人間関係で悩み、家では親同士のことで振り回され、自分の中でだんだんと余裕がなくなりいっぱいいっぱいになってしまい、家で発作と過呼吸を起こしてから園を休ませてもらっています。

こんな状況になってしまったのは自分がしっかりしていないから。振り回されない強い自分を持っていないから。全て自分が悪いんだとマイナスの方向ばかりに考えてしまって、そんな私が子どものための保育をできるのか?と考えると自信がなく、辞めてしまいたいという気持ちが消えません。

このままではいけないと思い、先日園長先生にありのままを話しました。「無理に引きとめて体調がもっと悪くなってはいけないし…でも今辞めるのは惜しいよ?」と、「今すぐに結論を出さなくてもいいから、家でゆっくり休んで考えなさい」と言っていただき、お休みをいただいてしまいました。不甲斐ない私に、そんな言葉をかけてくださる園長先生の存在が本当にありがたいです。そしてご迷惑をかけてしまっている先生のためにも、辞めるにしろ復帰するにしろ、早く決断しなければと焦るばかりです 。

続けていく中で体調が悪化しないとは言い切れないし、かと言って辞める決意も一度はしたものの、園長先生との話の中でその気持ちが揺らいでしまいました。本当に優柔不断で、決断力がありません。

こんな私の状況をどう感じますでしょうか。 考えが甘く辛抱しきれない弱い自分であると十分承 知しています。 しかし頭ではわかっていても、気力と体力がついていきません。 自分の中でこの状態を消化しきれず、こちらの掲示板を使って話させていただきました。 厳しい意見でも構わないので、ご意見ありましたらよろしくお願いします。 長々と読んでいただきありがとうございました。

No.2093698 14/05/12 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/12 17:32
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

主さん。園長先生に優しい言葉を掛けて頂いたのですから、辞めてはいけません。
家族の誰かが愚痴を言いかければ、その場を離れて愚痴を聞かないこと。
それでも
言ってくる時は仕事で疲れているのに、そんな愚痴は聞きたく無いと毅然と言いましょう。
自分を大切にしましょうね。

No.2 14/05/13 12:31
匿名 ( sazxCd )

園長先生が休みをくれるというので、今後戻る気があるなら
休ませてもらってもいいと思います。
でも、無理そうなら辞めたほうがいいかもしれないです。
主さんが休んでいる分は誰かがカバーしているし、
人員がいると求人もできないですよ。

No.3 14/05/15 13:08
お礼

>> 1 主さん。園長先生に優しい言葉を掛けて頂いたのですから、辞めてはいけません。 家族の誰かが愚痴を言いかければ、その場を離れて愚痴を聞かないこ… ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
あれから少しずつ自分の中で落ち着き、今は辞めない方向で考えていますが、体調不良や自信の無さから仕事復帰の時が不安で仕方ありません…。
家族は相変わらず自分のことばかりで毎日のように様々な話をされます。最近は別居問題や借金の話にとどまらず、私のこれまでの人生(私立学校に通っていたことでお金がかかって仕方なかった など)や性格を全否定されました。辛いですが、聞き流す勇気を持って自分を大切にしようと思います。ありがとうございました。

No.4 14/05/15 13:20
お礼

>> 2 園長先生が休みをくれるというので、今後戻る気があるなら 休ませてもらってもいいと思います。 でも、無理そうなら辞めたほうがいいかもしれな… ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
あれから休職させてもらっています。一週間ほどになります。悩んだ末、体調への不安や園に行くことへの怖さなどありますが来週には復帰しようと考えています。
私の身勝手な事情で休ませていただいたので先生方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。待っていただいた園長先生のためにも、もう一度頑張りたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧