関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
旦那に離婚したいと言われました。 私と結婚して10年です。 「これからの人生、自分の好きな人と送りたい」と言われました。 私から結婚迫って結婚したので、旦
旦那に離婚したいと言われました。 今までも何度か言ってましたが、いつも言うだけでした。 今回は本気のようです。 私が「離婚は絶対にしないよ」と言うと、

旦那が私の実家のお金をあてにする

回答34 + お礼10 HIT数 29893 あ+ あ-

働く主婦さん
14/05/18 11:15(更新日時)

25歳結婚半年です。
旦那が私の実家のお金をあてにします。
結婚はもう少し先の予定でしたが、私が前職の激務で体調を崩したため、少し専業主婦で静養するということで早めました。(現在はまた働けています。)
旦那は貯金が無かったのですが、私の事情で早まったのだしと新生活にかかるお金は全て私が出しました。
うちの親も何個か家具家電をお祝いでくれました。
結婚式は旦那の親族が大変仲が悪く誰をよんでも角がたつということ、2人でお金を貯めてからすればよいとしていません。
しかし旦那はハワイに行きたい!ホントはお前だって式をしたいんだろ!としつこいです。
旦那の友人が奥さんの親に結婚式代をもってもらった話を聞いてからです。
二人でお金を貯めたらね。というとふて腐れます。
旦那の先輩が奥さんの親に車を買って貰った話もされました(うちの両親の前でです。)
私の実家は倹約してコツコツ貯めたもの、両親共々不動産などを代々持っているだけで、大胆なお金の使い方はしません。
靴下も穴があくまで履きます。
2人のことは2人でという考えです。
私もそのように考えているので、旦那のおねだり?にうんざりしています。

普通の旦那さんは
妻が結婚するとき、何かあったらこのお金を使いなさいと親から渡された金額は何度も聞くほど気になりますか?
海外にいる妹は好き勝手しているのだから、両親の遺産を受けとる権利はない。
お前が全額相続すべきとか言うものでしょうか?

こんなことで離婚を考えてしまうのは甘いでしょうか?

タグ

No.2094073 14/05/13 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/13 18:24
働く主婦さん1 

ずうずうしい旦那さんですね。なんかこの先、金・金・金でぶつかりあいそうな気がしますよ。この先もアテにするようなら考えもんですね。

No.2 14/05/13 18:25
お師匠さん2 

そのはなし、なんだか怖いですね・・・。😨
家族の稼ぎ手である旦那さんが、そこまで嫁の実家の財産を当てにするなんて。
結婚前は分からなかったんです?

No.3 14/05/13 18:26
通行人3 ( 20代 ♂ )

ってか、よく結婚したね💧

No.4 14/05/13 18:34
なかとし ( fI2NCd )

通行人3さん、
俺もそう思ったよ;

No.5 14/05/13 18:49
鳳雛38。 ( 30代 ♂ GxyAw )

☆主さんの旦那は、最初から、主さんの親の財産をあてにしていましたね。☆何故、結婚前に見抜けなかったのか?☆(主さんの旦那は)将来、主さんの御尊父様に万が一の事が有った時に、(悪い意味で)次なる行動をしますね。

No.6 14/05/13 18:59
通行人6 ( ♀ )

ゾッとする旦那さんだね。普通は結婚半年で遺産相続の話なんかしませんよ。
しかも主さんの妹には相続させるなって…ハァ?😨
なんか主さんのご両親に万一の事があったら悲しむ所かニコニコしそうだね。
主さん、不動産があるだけって言うけど、将来主さんが相続したら旦那さんサッサと売って現金化しろって言うよ。

離婚をするかは主さんが決めたらいいけど、旦那さん遺産目当てに離婚拒否するかもしれませんね。

No.7 14/05/13 19:00
通行人7 

離婚したら?頭オカシイよ旦那は・・・・

No.8 14/05/13 19:22
通行人8 ( ♀ )

3さんに同意です💧

ヒドすぎるよ、その旦那…

No.9 14/05/13 19:23
専業主婦さん9 ( ♀ )

ヒモか⁉

旦那の身内等身元調査今からしてみたら?
怪しい人、怪しい家系。
新事実が分かったら離婚する気になると思う。

No.10 14/05/13 19:30
通行人10 

私なら別れるかも…財産の話って…

怖くないですか?私なら無理です。

No.11 14/05/13 19:31
通行人11 ( 30代 ♀ )

別れを考えてしまうのも、無理のない話だと思いますよ。
私も、もし主人が私の実家を当てにしたりなんかすれば、冷めると思うな・・・。

私は先日親が退職しまして、まとまった金額を私たちにくれました。
そのとき主人は「せっかく、お前にってくれたもんやから、お前の好きなように使えばいいよ。でもお義父さんが一生懸命勤め上げて得たお金やから、それにふさわしい使い方はせんといかんよ」と。
他所様のご主人を悪く言うのも申し訳ないですが、ちょっと主さまのご主人は怖いです・・・。

No.12 14/05/13 20:08
お礼

1~7さんレスありがとうございます。
旦那のおねだりを不快に思う私がケチなのか?と思っていたので、客観的な意見を聞かせていただけてよかったです。
まとめてのお礼で申し訳ないです。

なぜ結婚したのか?気づかなかったのか?ということですが、
私は自身の精神面の弱さに甘え、人間的に成長してきませんでした。恵まれた環境にあったにも関わらずです。
彼は親と呼べる人がいない中、自力で大学を卒業し安定した職についたこと
それがたくましいと思って結婚しました。
しかし今になって、義父の生命保険を全額使い果たしていたことや(奨学金も満額貰っていたので、大学はそれで卒業したのだと思っていました。現在も返済中です。)
義父の後妻さんの負い目を利用し予備校代などを出して貰っていたことが分かりました。

実家の資産について知られたのは、
父方の相続裁判が長期化していた頃、母から頻繁に愚痴やら相談やらの電話が来ていたので、それで知ったのだと思います。
迂闊でした。

私が旦那のおねだりをのらりくらりかわしていれば、いいのでしょうか。
彼との子供が欲しいと思えなくなって来ています。

No.13 14/05/13 20:10
通行人13 ( 20代 ♀ )

そーゆー人はお金出す人が一番偉いって考えですから、何かある度にお金を一番出した人を優遇しますよ。主さんの親がお金を出せば良い顔するかもしれないけど、出さなかったら途端に手の平返した態度になると思います。
経済観念は育ちで決まりますからね。旦那さんの両親が一番厄介かもしれないですよ

No.14 14/05/13 20:49
お礼

8~13さんレスありがとうございます。
11さんご自身のお話もしていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

旦那の家庭ですが、義父は他界していますが、後妻さんに養って貰っていたようです。その後妻さんも稼いだ分は全部使うといった印象です。
旦那もそういう人で、今は私が家計を管理してお小遣いを渡しています。
毎月足りなくなり、もう渡さないというと
お前の小遣いは俺の何倍なんだと怒ります。
私のお給料は2人の医療費や旦那の仕事着の買い替えなど突発的に必要になったものをまかなって後は貯金しているのにです。

仕事は真面目にしています。
借金もありません。(奨学金を除き)

離婚したいけどバツイチになる勇気が出ません。

No.15 14/05/13 21:02
通行人15 ( ♀ )

バツ1より、タカられて、利用される方が嫌だと思いますが…。

旦那さんや、義母さんが贅沢をする為に、主さんが必死になって働いている将来が見えますね。

金にがめつい旦那や旦那家族に絞りとられるだけの人生の方が良いなんて、そんなに旦那さんが好きなんですね。

No.16 14/05/13 21:14
通行人7 

頭がオカシクても主が好きなら仕方が無いが・・・何故、主の妹の事にまで口を出す?妬みや腹の中のドロドロが見え隠れしてる。歳を取ると更に酷くなる。親に相談しなさい。育ちや性格が悪過ぎる・・・・。

No.17 14/05/13 21:31
通行人17 ( ♀ )

夫婦でお財布わけた方が良いと思います。

家賃や光熱費、食費などの二人にかかるものは、お互いに出し合い、
貯金もある程度は二人の貯金として貯めていき、
あとはそれぞれのお金だから口出さないというのは、いかがでしょうか?

収入の差もあるでしょうから、
給与からみて同じ負担になるように計算してみてください。
あと家事の負担分も考慮にいれて。

お金のことでごちゃごちゃうるさい人間には、きちんと数字で明確化するのがいいと思います。
あと旦那さんのような性格の方は自分のお金は出したくないと思うので、頑張って自分のお金をため込むと思います。

あと、ご両親の事は「実は結構生活大変」と伝えていく方が良いと思います。
嘘でも、「仕送りしたい」とか言えば、
失礼ながら旦那様の性格上すぐ態度を変えるのではないかと思います。


No.18 14/05/13 21:43
お礼

15さんレスありがとうございます。

後妻さんは性格はとてもいい方で、結婚の挨拶の時にも私なんかにいいのにと仰っていました。
ただ貯金は本当にないみたいなので定年後、年金で賄えない部分は頼られるかも知れないです。
その事は母に
両親の遺してくれる物を一部赤の他人に渡してしまうかもしれない(後妻さんの方が両親より大分若いです。)
と言っていて
「あなたの旦那さんを育ててくれた人なんだから、まずまずある方が助けるっていうのもありなんじゃない」と言われてしまいました。

母がいいと言ってももやもやしてしまいます。
もしかするとがめついのは旦那じゃなくて、私なのでは?と。
お金があっても国産コンパクトカーに乗り、倹約して貯めてくれた物なのに。と思ってしまいます。

No.19 14/05/13 21:49
お礼

>> 16 頭がオカシクても主が好きなら仕方が無いが・・・何故、主の妹の事にまで口を出す?妬みや腹の中のドロドロが見え隠れしてる。歳を取ると更に酷くなる… 7さんレスありがとうございます。
旦那は私が初めて心を開けた男性です。
なので、この人と別れたら一生うわべの関係しか築けないのではという怖さがあります。
お金のかかる旅行などは、旦那がもっと豪華な場所へ!もっと高価なご飯を!と言い出し喧嘩になるのですが、
2人でDVDを観ているときなどはとても楽しいんです。
でもでもだってでごめんなさい。
自分でも困惑しています。

No.20 14/05/13 21:52
通行人20 ( ♀ )

両親共に健在なのに、結婚したとはいえ他人に、実家の遺産の話なんかされたら私だったら腹がたちます。

お金の問題だけじゃなく、欲しい物があるとか、したいことがある時に、楽をしようと人に頼るその考え方が私には無理。
努力しない人間に成長はないですからね。

子供がいないなら、両親には申し訳ないけど離婚して自活します。

No.21 14/05/13 21:58
お礼

>> 17 夫婦でお財布わけた方が良いと思います。 家賃や光熱費、食費などの二人にかかるものは、お互いに出し合い、 貯金もある程度は二人の貯金と… 17さんレスありがとうございます。
せっかく提案いただいたのに申し訳ないのですが、
旦那は自分のお金もあるだけ使い果たすんです。それが無くなると人におねだりするんです。
実家からの仕送り提案ですが、
あぐらをかいて益々ひどくなると思います。
ごめんなさい。

No.22 14/05/13 22:14
通行人6 ( ♀ )

主さん、17さんの提案は実家から仕送りではなくて、実家への仕送りですよ。
つまり主さんの実家が実は経済面が苦しいとウソをつき私の実家へ仕送り始めたい、と言うのです。
理由はお母様が相談してた相続問題の判決が出て相手に支払いのする事になってしまった…とか。

もし今回の件で主さんのお母様の協力が得られるなら、旦那にウソの電話してもらったらどうでしょう。
「〇〇(旦那)君、実は相談があるんだけど…実は今ウチ借金を抱えてしまって…支払いにどうしてもあと〇万必要なの。〇万貸してくれないかしら。」と言ってもらう。

No.23 14/05/13 22:29
通行人23 

どんな激務か知らないけど仕事辞めて働きたくなく専業主婦になりたいから結婚っておかしくない?

自分こそ人の稼ぎをアテにして生活しようとしてたんだから、お互い様


目的もなく精神がゆるいだらけた人間と結婚しませんよ

No.24 14/05/13 22:38
お礼

>> 22 主さん、17さんの提案は実家から仕送りではなくて、実家への仕送りですよ。 つまり主さんの実家が実は経済面が苦しいとウソをつき私の実家へ仕送… 6さんレスありがとうございます。
すみません。もう一度落ち着いて読ませていただきました。
17さんも大変失礼しました。
母に強力してもらうのは心苦しいですが、最初から離婚と決めつけてしまうよりはいいかも知れないですね。
怖いですが、それで旦那の本心が聞けるかも。

No.25 14/05/13 22:48
お礼

>> 20 両親共に健在なのに、結婚したとはいえ他人に、実家の遺産の話なんかされたら私だったら腹がたちます。 お金の問題だけじゃなく、欲しい物があ… 20さんレスありがとうございます。
正直私自身も両親にもっと甘やかして欲しいのにと学生時代は思ったことがあります。
でもその事で学んだこともあります。
旦那にはそう言うことを教えてくれる人がいなかったのかなとも思います。

本当に子供がいないことが救いです。
仕事のスキルアップをしながら考えてみます。

No.26 14/05/13 23:03
お礼

>> 23 どんな激務か知らないけど仕事辞めて働きたくなく専業主婦になりたいから結婚っておかしくない? 自分こそ人の稼ぎをアテにして生活しようとしてた… 23さんレスありがとうございます。
仰る通りです。
16時間連続で人の命を預かるお仕事で心を病んでしまいました。
今は夜勤のない場所で、ようやく人の役にたてる喜びを感じながらお仕事できています。
これは旦那のおかげですね。

No.27 14/05/14 00:04
通行人27 ( 20代 ♀ )

子どもがうまれたら、お祝いだ、学資保険だ、と金をむしりとろうとすると思いますよ。ヒモ体質です。貴女の妹さんも、殺されるかもしれません。そこまでせずともかなり醜い争いになるのは間違いないです。早く離婚することをオススメします。

No.28 14/05/14 00:04
専業主婦さん28 

23さんに同意。
主さんの方が図々しいし、変な話ですよ。
体調悪くて働きたくないから結婚したって… どう考えてもおかしな理由だし、明らかに旦那の金をアテにしてるの丸出しじゃないですか。

これミクルだから主さんの味方が多いけど、男女逆なら叩かれてるレベルですよ。

No.29 14/05/14 04:53
通行人7 

贅沢をしたり見栄を張りたいなら、自分の稼いだお金でするのが人間の基本。
例え主でさえ、親のお金をアテにしてはいけない。

No.30 14/05/14 06:51
お礼

>> 27 子どもがうまれたら、お祝いだ、学資保険だ、と金をむしりとろうとすると思いますよ。ヒモ体質です。貴女の妹さんも、殺されるかもしれません。そこま… レスありがとうございます。
殺される。までは考えられないですが、
何分現金より不動産が多いので、
分け方には口を出されることはありそうです。
私は妹とは争いたくないです。

No.31 14/05/14 07:18
お礼

>> 28 23さんに同意。 主さんの方が図々しいし、変な話ですよ。 体調悪くて働きたくないから結婚したって… どう考えてもおかしな理由だし、明らか… レスありがとうございます。
彼のお金をあてにする気持ちはありませんでしたが、そう思われても仕方ないですね。
・元々旦那と結婚するには仕事を辞めて引っ越さなくてはならなかった
・短いスパンでの転勤族なので旦那の職種の奥さんは専業主婦やパート勤務が多い
・実家で静養する予定だった私に「俺のところに来い。専業主婦をすればよい。」とプロポーズしてくれた。
・自分の貯金もある程度あったので、旦那に万が一のことがあっても支えられると思った。

後だしと言われてしまいそうですが、こういう事情がありました。

私の周りでは奥さんは家事、育児で旦那さんを支えるのが普通でしたが、
旦那のお給料だけでは生活が苦しかったので、もう一度働く勇気が出ました。
私としては、私のお給料は足りない部分を補って2人の貯金に回すことで十分と思ってしまいます。

旦那さんの転勤先について行く度に、新しく正社員の仕事を探して、高いモチベーションで仕事をして、旦那さんと同等のお金を出して、家事をして、子供を育ててないと
旦那のお金をあてにしていると言われてしまうのでしょうか?
そうでしたら、私の感覚が世間ずれしているということですね。

それでも、まだ生きているうちの親の遺産のことをいうのはおかしくないですか?
私にもっと稼げと言うならまだしも。

逆ギレとかでなく、本当にわからないので教えて欲しいです。

No.32 14/05/14 08:27
お助け人 ( 40代 ♀ VsAMw )


あの、遺産相続って、甘く考えてませんか?

金額が少なかろうと多かろうと、主さんの旦那さんみたく、金・金・金っていう人は、金額は関係ないんですよ。


こんなこと言ったら悪いけど、主さんの両親に、元気なうちに遺言書を書いて、他界したら、皆の目の前に出すことという条件で、どこかの機関に預けてもらうことをオススメします。


本当に、お金を目の前にしたら、主さんだったら、想像できると思いますが、大変なことになりますよ。


だから、主さんの方から旦那さんに、内緒で、遺言書を書いてもらうえるように、話して、遺産相続のことに関しては、旦那さんの手に入らないようにしてください。


絶対に、知られてはいけません。


それでも、酷かったら、もう離婚を考えてもいいんじゃないのでしょうか?

No.33 14/05/14 08:47
通行人33 ( ♀ )

気の毒に。このままなら、いつか主さんのご実家の不動産も全て無くなってしまうような気がします。

No.34 14/05/14 08:55
働く主婦さん34 

自分の力で家族を養う気が感じられません。今の時代男の人の収入だけで養う時代ではありませんが、他力本願で呆れてしまう旦那さんですね。←すみません。

主さんの年齢からするとご両親だってあと20年は生きられますよね??今から遺産相続を狙ってるなんて怖いですよ。
口では言わなくても早く死んでもらう事を願ってそうです。

ご両親の前で買ってもらった話をする神経が分からないし、買ってもらう事が普通だと勘違いも甚だしいです。

主さんが旦那さんの家に嫁いだなら余計に勘違いもいいところです。

お金の問題は信頼関係も崩れますし、お金の切れ目が縁の切れ目です。

私なら離婚します。幸い子供もいないですし。ただ旦那さんの性格考えると慰謝料よこせとかしつこそうですね。

No.35 14/05/14 09:53
かい ( ♀ 6nh3w )

答えは、出てる。要ですね。
旦那さんて、子供ぽいし何にか障害持ちのような気がします。

人格障害者か、発達障害者に有りがちな異様に自己中な所が、怪しいですよ。もしかしたらギャンブル依存症なのかも?🙈

No.36 14/05/14 10:41
通行人36 

親と相談して相続放棄した事にしてみたら?
それで金目当てかわかりますよ

No.37 14/05/14 12:21
通行人37 ( ♀ )

なんと情けない男

婿養子ならいざ知らず
有り得ません

今後も苦労しそうですね


ご両親からの援助は受けない方がいいと思います

No.38 14/05/14 12:43
通行人38 

結婚したばかり、辛い時に支えとなった方との事で、簡単にはわかれられませんよね?先ずはお二人でじっくり話し合う事は出来ないのでしょうか?
「親は親。うちの親も実はお金にそんなに余裕はない(そこは多少嘘をついても)。だからこれからは自分達で堅実にやっていく事を考えないと」
というような事は話せないのでしょうか?
それで旦那がふてくされたり「お前の実家には資産があるだろ!」みたいな事しか言わないようなら、よく考えた方がいいと思います。
現時点での状況では、離婚に至る事由が弱い、主さんが離婚を言い出したら主さん側の都合という事で、主さん側が慰謝料を払う可能性も高いと思います(結婚期間が短いので、大した額は請求出来ないと思いますが)。そうなったらなったで、旦那さんは主さん実家から少しでも多くのお金を絞り取ろうとするかもしれません。
そうなったら泥沼は必至でしょう。
せっかく縁あって結婚されたのですから、少~し努力をされてみては?
旦那さんはお子ちゃま、単なる見栄っ張りのような気がします。外の人に対して何か自慢できるような話が欲しいのでしょう。
主さんがこれから旦那さんを教育していくようなつもりでいないと、難しいでしょうね。

No.39 14/05/14 12:48
通行人39 

あんたは、私があんたのうちの親の生命保険目当てならどう思うのよ、と旦那さんに激怒しましょう、旦那さんに、うちの両親に失礼だし、あんたを生命保険に入れる、ときつく怒りましょう、

No.40 14/05/14 13:42
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

結婚半年で離婚した娘を持つ両親が気の毒だわ。

No.41 14/05/14 14:34
働く主婦さん41 ( ♀ )

奥さま側にお金があると少なからず宛にする旦那さまは多いみたいです。
楽にお金がてに入りますからね。

うちの親も不動産がありますが、自分で処分してお金は使って貰うように言っています。下手に残されて揉めるのは嫌ですからね。
孫に残したいと言われた際には学資保険一括払いにしと貰います。


ただ、主さんの場合は旦那さまもですが、主さんも旦那さまに依存していますから…離婚だけで解決するのかな!?というのが感想です。

親のお金の話は旦那さまにはばか正直に言わない!!

No.42 14/05/14 16:23
通行人42 

絶対別れるべきだと思います

No.43 14/05/14 16:47
通行人43 

大半の女性は結婚する時に彼の年収や親の遺産を考慮した上で結婚するのでは?

主の旦那さんの表現が幼稚だったかも知れないけど、ただ単に大半の女性と同じ事をしたまで


主さんは自分に釣り合う家柄や彼の収入を充分に吟味せず、自身の都合で結婚を早め焦って結婚したのだから仕方ない


それを今さら


『離婚も視野に…』なんてどれだけ自分勝手なんだろうか

No.44 14/05/18 11:15
通行人44 

主さんをなぜか、非難する方が多いですが、私は今、主さんとほとんど同じ状況です。自分の体調が悪い時、生活をするのが苦しい時、そばに頼りにしていいよと言う人がいたら、頼ってもいいと思います。私も一人暮らしで、今の会社は激務で、昨日は朝から腰痛がひどかったので、医者に行ったら、仕事に出ると余計に悪くなるから出勤するなとドクターストップになってしまいました。パートで生活が苦しい私に、そんなに仕事が大変なら、オレと一緒に暮らそう、うまく暮らせるようなら入籍しようと言われているので、来月辞めます。でも、前に結婚した旦那は、自分の親のお金や私のお金をあてにしまくり、私自身は好きな洋服一枚自分のお金で買うだけでも、姑に無駄遣いだと起こられる始末で、自分も働いてる割には、貯金が常に0かマイナスでした。それで感じたのが、経済観念がおかしい旦那に付ける薬はない、親にお金を出してもらわなきゃ生きていけないような元旦那とは別れるしかない。主さんも別れたいなら、子供は作らないで様子を見ましょう。私はたまたま旦那が男性不妊だったため、今度こそ経済観念がちゃんとあり、子供を作れる人、両方の親に頼らなくてすむ人を探そうと考えたので、今の彼と暮らすことにしました。私は離婚してよかったです。別れなかったら、今の彼氏と出会えなかったので。金銭感覚がおかしい、自分とかけ離れた旦那なんて、ストレス以外の何者でもないですから、お金を内緒で貯めて、離婚に備えましょう。私も、自分にかけていた生命保険の満期が来たのを機に、元旦那と離婚しましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧