注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

何となく納得いかないこと。

回答5 + お礼5 HIT数 3020 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
14/05/18 20:49(更新日時)

この間、学校で、グループワークがありました。
私のグループではないのですが、とあるグループが揉めていたのを見て疑問を感じました。

そのグループは、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん、Eちゃんの5人です。


Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん、Eちゃんはグループワーク中全く関係ないおしゃべりをしたり、話し合いになっても意見を言わなかったりしたらしく、Aちゃんが焦って「ちゃんとやろうよ…」と言ったそうです。

すると他の4人が「じゃあAちゃんがやってよ」と言ったらしく、結局調べ学習も提出原稿も発表原稿もAちゃんがつくることになったそうです。(発表はAちゃん以外の子がやっていました。)

ある時、Aちゃんが原稿を作るのに使う予定の資料を家に忘れてきてしまったのですが、その時グループのみんなはあからさまに不機嫌になったりAちゃんを責めたりしたそうです。

その後発表が近くなり、Aちゃんは「やっぱり一人で全部やるのは大変だからここはやってくれない?」と他のメンバーに頼んだそうです。

私はこの話をBちゃんから聞きました。

Bちゃんは、「Aちゃんわがままだよね。勝手に仕切るし、資料を忘れたAちゃんのせいで何も出来なかった時間もあったし、発表近くなってからやっぱり一人でやれないって、引き受けたくせに責任感なさすぎ。グループのみんな、Aちゃんに怒ってるよ」と愚痴っていました。

私が「Bちゃんたちは何してたの?」と聞くと、「発表だけしかしてないよー。他は全部Aちゃんがやってくれるって言ったし。あ、でも発表直前に押し付けられたとこだけまとめたけど。」と。

私はAちゃんは失敗もしてしまったけど頑張っていたのに、わがままなのはBちゃんたちではないか…?と思いました。

Aちゃんが仕切ったのは他のメンバーが参加しないからだし、資料を忘れたのはAちゃんが悪いのかもしれないけど、もしみんなで資料を持ち寄っていれば、Aちゃんの資料以外のもので出来たんじゃないかと思います。

それに、最初から役割分担しなかったのがよくないと思います。

Bちゃんたち、Aちゃんに全部押し付けておいて何言ってるんだろう?と思いました。

ちなみにAちゃんは大人しい子です。

この話はクラス全体に広がったのですが、意外にBちゃんたちではなくAちゃんを非難する子が多く驚きました。

私の感覚がおかしいのでしょうか?
皆様はどう思われますか?


No.2094480 14/05/14 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/14 21:58
通行人1 

掲示板拝見させていただきました。本当のところがどうなのかよくわかりませんが、読んだ限りでは私もあなたの意見に賛成です。Aさんは、ほかのメンバーのようにしていたら、きっと発表ができなくなる、と思ったんでしょうね。資料を忘れたのはAさんの責任もあるのでしょうが、ほかのメンバーがAさんに立腹するのは筋違いでしょう。
ただ、長い目で見ると、Aさんはやった分だけきちんと得るものがあるでしょう。そのほかのメンバーに関しては、やり方や考え方を続ければ、社会に出て信用を失くすのは目に見えています。学生時代にはわからなかったことが、社会に出てわかってきます。この掲示板に書かれて正解だと思います。ほかには言わない方が賢明です。自分のやったことが回りまわって自分に返ってくるのです。

No.2 14/05/15 00:47
通行人2 

そのAちゃん可哀相ですね
主さんの感覚が正しいと思いますが、強い子達の意見が正義になってしまうのは
よくあることですよね😨

No.3 14/05/15 10:14
通行人3 

Aちゃんは孤立してしまい易い真面目で、要領が良くないタイプなんだろうなと思った。

ちゃんとやろうと言われると、上から目線に感じて反感💢を買ってしまうんだ。

No.4 14/05/15 17:48
お礼

>> 1 掲示板拝見させていただきました。本当のところがどうなのかよくわかりませんが、読んだ限りでは私もあなたの意見に賛成です。Aさんは、ほかのメンバ… ありがとうございます。

Aちゃん、空回りすることがあるので少しクラスで浮いているので攻撃されやすいんだと思います。

確かに本当のところは分かりませんが、話を聞く限りAちゃんだけが悪いようには見えません。

でも、何もせず人の批判ばかりしている人は社会人になってから痛い目みるんじゃないかなーと思います。

No.5 14/05/15 17:53
お礼

>> 2 そのAちゃん可哀相ですね 主さんの感覚が正しいと思いますが、強い子達の意見が正義になってしまうのは よくあることですよね😨 ありがとうございます。

強い人の意見が正義になるって理不尽ですね。

真面目にやっていればいいってものでもないんですね。

No.6 14/05/15 17:57
お礼

>> 3 Aちゃんは孤立してしまい易い真面目で、要領が良くないタイプなんだろうなと思った。 ちゃんとやろうと言われると、上から目線に感じて反感💢… ありがとうございます。

本当にそうなんです。Aちゃんは真面目なんだけど要領が悪くて孤立しやすいタイプなんです。いい子なんですけど。

Aちゃんの言いかたが反感を勝手しまったんですね、きっと。Bちゃんたちも普段なかなか上から目線なんですけどね。

No.7 14/05/16 13:01
通行人7 

中学生でも出来ることが何も出来ない人いますよ。障害者でもないのに何でできないの?学生時代に何してたの?と思います
資料作成を頼んだら要領悪くてノロノロ、肝心なとこ抜けてるし。ポップの作成頼んだら、漢字間違えてるわ、値段間違えてるわ、切り抜きは雑ではみ出てるわ、イラスト切っちゃってるわで売り場で使えない出来映え…
この子も学生時代はBちゃん達のように誰かに押し付けてきたのかなぁ…
確実に将来困るね。雑貨屋だって資料作成あるし、ポップや割引券の作成があるし、宣伝チラシ作らないといけないし。経験積まなきゃただの役立たずだよ…。ていうか、やる気無い奴はどこに勤めてもクビだよ

No.8 14/05/16 19:57
お礼

>> 7 ありがとうございます。

Bちゃんたちは社会人になっても他人に押し付けて要領よくやっていく気がします。でもいつかは困るんじゃないかなと思います。

No.9 14/05/17 15:48
通行人7 

>>8
それは無理です。学生の延長ではないので自分の仕事は自分で処理しなきゃいけません
仕事をしない人は職場がよっぽど人手不足な状態ではない限りはクビ対象です
また、短期間で職場が変わってる場合は次のバイトの面接でも理由を聞かれることがあるので、返答に詰まったりしたら「何かあるな」と思われて落ちることがあります

No.10 14/05/18 20:49
お礼

>> 9 確かに、そうですよね。

私も社会人になったら責任を持って謙虚にやっていくよう努力します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧