注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

対人恐怖症…愚痴です

回答4 + お礼1 HIT数 1205 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/15 13:52(更新日時)

所々支離滅裂な箇所があるかも知れませんのでご了承下さい。
真剣に悩んでますので批判・中傷レスはお断りします。
彼35歳会社員、私26歳現在無職同然の身です。
午前中の2時間だけドラッグストアの品出しや補充作業やってます。午後は同棲してる彼の実家にずっと居て高齢の彼母の補助的な家事や買い出しの手伝いなどしています。
私が対人恐怖症と言うのは自称なのですが経済的にキツいので診察した事は無いですが多分精神的な悩みが原因だと思います。
私がろくに働けないこの現状のために彼が迷惑してるのではと考えてしまい毎日ツラいです。
今の仕事はハローワークから応募したのですが、そこに至るまでが私にとってすごく、並々ならぬ勇気が要ったのであんな思いはしばらくしたくありませんが彼の負担を少しでも和らげてあげる為にはもう一度行って人と接しなければいけないのかなとも思っています。
仕事に行っても最低限店の人と言葉を交わさなくてはならなく、それだけでも仕事するより重労働です。
話しかけられると緊張して体が強張り、汗が噴き出し、手足が痺れ、息をするのも苦しくなります。
自分から話しかけるのなんてもってのほかってくらい勇気が出ません。
こんな自分に嫌気が刺して何度もリスカしては死にたくなります。
最近は治りが遅く、傷跡がミミズ腫れのように残るようになりました。
この季節は目立ちます。
なのでなるべく切らないように踏みとどまってますが辛くて苦しくて悔しくて、彼にも申し訳なくて本当嫌になります。
彼と付き合い始めは少なくともこんな自分じゃありませんでした。
ちゃんとフルタイムで働いてたし夜勤もしてたからお金も余裕で稼げました。
私の症状が現れ始めたのは仕事先でトラブルに巻き込まれてからです。
彼は「焦らなくていいよ、俺が頑張ってくから主はゆっくり、前に進んで行けばいいよ」と優しく接してくれますが余計プレッシャーになってるんじゃないかと思い、考えたくはないけど別れて彼に幸せになってくれた方がいいんじゃないかとさえ思ってしまいます。
それを彼に話すと「何てこと考えてるんだ」と怒られてしまいます。
私は彼にとっての最善な方法を考えたつもりですが本人にとってはとんでもない・別れるつもりは無いらしいです。
先日は、結婚も考えてるとプロポーズ的な告白もされました。
私は、何でこんな自分が??と不思議でなりません。
チャキチャキ働ける前の自分なら素直に受け入れられたけど、今のこんな恥ずかしくて働き癖の悪い自分のどこが良いのかと…
こんな女に惚れてしまった彼が可哀想で気の毒でなりません。
騙したようで辛い。
彼は今後何を言われようと別れるつもりは無いそうです。


No.2094660 14/05/15 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/15 12:51
通行人1 

午前中にアルバイト午後に義親の手伝いって立派じゃないですか。
世間と同じだけが幸せじゃないと思います。
家族が幸せと思えることが大事だと思います。
彼も彼の親もあなたがいることで幸せを感じていると思いますよ。

No.2 14/05/15 13:11
悩める人2 

勇気を持つて病院にいきなよ。

No.3 14/05/15 13:26
通行人3 ( ♀ )

ゆっくりでもいいから、治す努力をした方が。

結婚して子供が出来たら、幼稚園、小学校と父兄の付き合いが始まります。
別にママ友なんか作らなくてもいいけど、その場限りだけでも多少の接触はあります。

私は子持ちで、ずっと仕事もしています。
仕事上の人付き合いより、父兄付き合いの方が面倒で気を遣いました。
積極的にママ友を作らなくても、子供がスポーツ部に入ったりすると、
父兄付き合いは避けられません。

No.4 14/05/15 13:31
働く主婦さん4 

辛いですね。主さんのスレ内容を読んで、思ったことは、主さんは、彼と出会う前は、フルタイムで働いていた、と。彼と出会ってから、働いていた会社で問題があり、そこをやめたんですよね? で今は、短い時間、働いている、と。
彼は、優しい方ですか?スレ内容を読んで、優しい方だと思います。でも、優しいのは、一見とても素敵に思えますが、優しい(仕事をフルタイムじゃなくて、いいよと行ってくれる。住む家を提供してくれる。=主にとって都合がいい条件を出してくれる人)は、場合によって主さんを駄目にします。主さんが我が儘を言ったとしても、解決できる範囲であれば、彼氏さんは叱ることも、注意する事も、駄目だと言わず、やってしまうからです。優しい人は、時によって危険ですね。
でも、主さんはギリギリのラインだと思います。お金だって、主さん、フルタイム時代よりは無いですよね?医療費払えないぐらい。彼の実家に住んでいるから、なんとかやっていけるんですよね?

そこから、脱出するのは、自分の力しかないです。それに、甘えないようにするしか、ないです。主さん、昔はフルタイムで働けた自分がいましたよね?その気持ちを、思い出して下さい。自分を奮い立たせてください!

やるしかない!って、最初は怖いかもですが、やるしかない!フルタイムで働こう!とやるしかないです。優しい人と一緒に生活する時、自身が気を付けないといけないのは、注意してくれる人がいない、だから、自分がしっかりしておかないと、将来はわがままの世間知らずのおばさんになるって事です。自分は病気なんじゃないか?って、しょっちゅう病院通いしたり、ヒステリックになって、家で暴れたり…。自分をコントロールできなくなります。
そうならないためには、自身が努力するしか、道はない、と思います。 私の旦那もね、“優しい人“なので、専業主婦でいた時もありました。自分が段々、世間から孤立して、駄目になっていくのが、久々に家族や友人に会ったとき、気づいて、それでフルタイム働くことにしました。優しい事が悪くはないですが、優しいが故に、相手を駄目にする、と言うケースもありますから、気を付けないと行けないですね。

ファイト!(*^-^*)

No.5 14/05/15 13:52
お礼

>> 1 午前中にアルバイト午後に義親の手伝いって立派じゃないですか。 世間と同じだけが幸せじゃないと思います。 家族が幸せと思えることが大事だと… ありがとうございます。
1日にそれしか働いてないのかと、怒られるかと覚悟してましたので胸をなで下ろしてました(´Д`)
私はきっと正常な精神じゃないと思うけどそれなりに幸せになれますかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧