注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

養子縁組についてです

回答3 + お礼2 HIT数 1424 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
07/01/04 17:47(更新日時)

×1子持ち同士で再婚しました。婚姻の際、私の連れ子は氏を主人の氏に変更するため、主人に養子縁組してもらいました。主人の連れ子は氏を変更する必要がないので気にもしなかったのですが、私と主人の連れ子との関係は戸籍上どうなっているのか今になって気になっています。子供達に血の繋がりがない為、私達親が死んだ後財産分与でもめたりしないように、戸籍上平等にしておいてやりたいのですが、私も主人の連れ子を養子縁組した方がよいのでしょうか?しなくても戸籍上平等になりますか?また、お互いの子を養子縁組した場合、子供達の本当の父親や母親が亡くなった時の財産分与の権利はなくなりますか?
ややこしい質問でスミマセンm(_ _ )mよろしくお願いします。

No.209485 07/01/04 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/04 01:12
匿名希望1 ( ♀ )

私の主人が主さんの旦那さまの連れ子と同じ状態でした。後妻の方とは養子縁組しなかった為に、今でも継母の方とは義父の財産分与で争ってます。
…養子縁組して本当のお子さん同様に叱ったり愛したりしてあげて下さいm(__)m

主人はその事でかなり苛められて、今さらですが継母からは、うちに息子はいません。って言われてます。…亡くなった義父の家に棲み続けているのに…
悲し過ぎます…

No.2 07/01/04 01:14
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

養子縁組みのことは詳しくないのでわかりませんがした方がいいかもしれません。財産分与ですが養子縁組みをしても本当の親の財産の相続権はありますよ。特別養子縁組みというものでないかぎり自然血族(本当の親との繋がり)はなくならないはずです。

No.3 07/01/04 01:28
お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり私も主人の子と養子縁組した方が良いのですね。財産分与の争い…悲しいですね(>_<)そうならないよう早めに私も養子縁組します(^_^)

No.4 07/01/04 04:57
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

知人の話で詳しくは解りませんが…
そのお宅は四人お子さんがいて一番上の男の子が養子でした😃子供の将来を考えて養子を本当の子供扱いにする事が出来るみたいで戸籍にも養子ではなく長男と記されているらしくその子もまだ小さいので養子だった事が分からないようになってるみたいです‼
主さんのお子さん達にもそのようにしてあげられたらもめごとも無いかもしれないですけど…
私は聞いただけなのでどうやってどこに頼めば出来るのかは解りません😢余り役にたてなくてすみません💧

No.5 07/01/04 17:47
お礼

>> 4 お返事ありがとうございますm(_ _ )m
特別な養子縁組があるとは知りませんでした!
ウチの子達に限って兄弟で、もめるような事はしないと思うのですが、子供達も大人になり結婚すれば相手もいるの事なので、なるべくもめる要因は無くしておきたいと思い…戸籍上だけでも平等にした方が良いのかと気になって相談しました。いろいろな意見が聞けて参考になりました。どうもありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧