注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

一歳時の足の成長

回答3 + お礼0 HIT数 930 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
14/05/16 17:23(更新日時)

一歳になったばかりの娘がいます。
歩き始めて一ヶ月経ち、最近水遊びをするようになったのでサマーシューズ(メッシュの靴)かクロックス(つま先がガードされててストラップが二本あるタイプ)を買おうかと思っています。ワンシーズンしか履かないつもりです。

それで、どちらも靴下無しで履くからジャストサイズか0.5大きめがいいのかなーと思うのですが、今買ってあと4ヶ月くらい使う間に足がどれくらい大きくなるのかなと疑問に思いました。

例えばベビー服の場合、60サイズの時期ってあっという間だから50の次は70や80を買う方が多いように、靴のサイズも○cmはあっという間に履けなくなるとかそういうのあるのでしょうか?

ちなみに娘は足の実寸約11cmで、スニーカーはアシックスで店員さんに選んでもらって13cmを履いています。クロックだと12cmでややゆとりありですが、1cmなんてすぐに大きくなるなら13かなーと悩みどころです。身長体重は母子手帳のグラフの、平均枠ギリギリ超えないラインです。

成長は人それぞれだとは思いますが、参考までに教えてください。

No.2095048 14/05/16 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/16 16:14
通行人1 

うちの場合、そのころだと1年ごとに靴を買い替えていた記憶があります。
(今でもそんな感じですけど)
それに、ワンシーズンだけの使用と決まっているならジャストサイズでもいい気も。
そんなに急激に大きくならないと思うので。

No.2 14/05/16 17:02
通行人2 

今のサイズで購入。サイズ合わない靴だと歩きにくいから。
それにどうせ来年履けなくなって購入するしね。

No.3 14/05/16 17:23
通行人3 

大き目を買っても、歩きにくいだろうしケガのもとですよ。ジャストサイズのほうがいいと思いますよ。うちの子は1歳になったころは10センチでしたが、2歳になるころには14センチの靴を履いてました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧