注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

臨月なのに旦那を飲みに誘うやつ

回答31 + お礼9 HIT数 34979 あ+ あ-

悩める人
14/05/18 21:17(更新日時)

私は現在29歳。2人目妊娠中で臨月の38週になります。
そして五歳の長女がいます。
旦那は31歳。

最近いい加減頭に来てる事があります。旦那は普段から飲み歩いてばっかりで、休みの日も家族でいる事は少ないです。飲むと毎回べろべろになって、面倒です。
そーゆう旦那にはイライラするし、子どもも寂しがるし、すごく嫌です。
でも嫌いになれないし、愛してるし、楽しい時は楽しいしすごく仲も良いです。
はっきり言って大好きです。お互いに。

でも臨月の今。むかつき過ぎてどうしようかと思ってる人がいます。いつも旦那を飲みに誘っている地元の先輩です。
臨月になったら家にいてねって旦那にお願いしました。その先輩も分かってるんです。
なのに誘うんです。まだ産まれねーだろ?的な感じで。ほとんど毎日のように。
あたしがつわりで具合い悪いって言ってた時期も誘う。しょっちゅう家に飲みに来る。
臨月でも誘う。家に飲みに来る。

この先輩が自分の暇とかペースとかで旦那を飲みに誘い、パチンコに誘い。簡単に言うと旦那を取られてるんです。
休みの日家族で出掛ける約束しててもすぐその先輩から電話きて、そっちに行っちゃう。
断らない旦那も悪いけど、この先輩はかなりうちの家庭を巻き込んでるんです普段から。

この先輩も家庭がありますが、帰らなくても文句言われないから好き勝手してて。呆れられてるだけみたいですけど。冷め切ってるみたいだし。

長くなってしまいましたが、まだ産まれないから平気だろとかそーゆう事じゃないじゃんと。
自分はフラフラしてても嫁になんも言われないだろうけど、うちは違うんだと。
普通誘うの控えるでしょと。旦那は誘われたら優しいから断れない所もあるんです。
誘われなければ帰ってくるんです。

一人目の出産の時、旦那は生きるか死ぬかの病気で長期入院していてそばに居ませんでした。
2人目の今、旦那にそばにいて欲しいっていう当たり前の事がこの先輩によって壊されています。

今日も一時間だけとか言ってもう五時間経ってます。いい加減我慢できなくなってきたので、その先輩に文句言ってもいいでしょうか??
文句言って気まずくなる場面はかなり出てくると思います。でも言いたい。でも止めとこうか。
悩んでます。
みなさんならどうしますか?意見聞かせて下さい。

No.2095201 14/05/17 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/17 00:09
お姉さん1 

ご主人とよくよく話し合うしかないと思います。
取り乱さず、出来るだけ冷静に切実に。

何だかんだで、結局は誘いを優先してるご主人に問題あるのだから。
優しいの意味も違うし。

義理のご両親から説得して貰えそうならお願いしましょう。


主さん、どうかお身体ご自愛下さいね。
健やかな出産をお祈りしてます。

No.2 14/05/17 00:38
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。

話し合いで成果が出たことがありません…。
その先輩と、私の両親は知り合いなので、私の愚痴を聞いてあんまり誘わないようにって言ってくれたらしいのですがこの有様。
身体気遣っていただきありがとうございます。

No.3 14/05/17 00:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

臨月だといつ出産になってもおかしくないですからね。

やはり誘われても旦那さんにしっかり断ってもらわないといけませんね。
家でもノンアルコールで我慢してもらって。


出産の緊張、不安等あると思いますが、頑張ってくださいね(^-^)v

No.4 14/05/17 01:02
お礼

>> 3 3さん、ありがとうございます。

旦那にも、しっかりしてくれないなら先輩に直接言うから!って言ったのに断ってくれないんですよね。
出産頑張ります、ありがとうございます!

No.5 14/05/17 01:44
通行人5 ( ♀ )

お辛いですね…


結局は妻と子供をほったらかしにさせてしまってますよね


旦那さんに、あまりひどいと先輩に直接言うと前々から宣言されているのであれば、言っちゃっていいのでは?


本来なら旦那さんが先輩に言うべきことですし、主さんは旦那の顔をたてて黙っているところですが、我慢も限界でしょう


けじめはつけてもらわないとですよね


No.6 14/05/17 05:41
通行人6 

スレ内容からはずれますが、頻繁に飲みに出かけるとおっしゃっていますが、まさか飲酒運転されてないですよね。

No.7 14/05/17 06:08
通行人7 

うちの主人も、結婚前まではしょっちゅう地元の先輩(既婚)から飲みのお誘いありました!
でも結婚してからは、「家庭を大切にしてやれ」と、お誘いは自粛してくださいましたよ。

時々飲みに行く程度なら干渉しませんが、度を越すとハッキリ言って大迷惑ですよね。

ご主人も、先輩だから断りにくいんだと思います。後輩や同期ならすんなり言えるんでしょうが…。

でも、主さんから先輩に言うのは止めましょう。主さんが「鬼嫁」だの何だのレッテルを貼られ、嫌な想いをするだけです。

もう一度本気で、ご主人を説得することは出来ませんか?せめて臨月の今から、1歳になるまでは側に居て欲しいと(具体的に期間を言えば、ご主人も先輩に言いやすくなるかも?)。これ以上続くようなら義両親にも言うとか…軽く脅しかけてもダメかな?

説得する時って、怒りより悲しみの感情を伝えた方が、上手く伝わると思います。あなたが居なくて心細い、側に居て欲しい、あなたを頼りにしている…等。

臨月なのにイライラしちゃ、お腹も張っちゃいますよね。話し合い、上手くいくよう祈ってます!

No.8 14/05/17 08:33
お礼

>> 5 お辛いですね… 結局は妻と子供をほったらかしにさせてしまってますよね 旦那さんに、あまりひどいと先輩に直接言うと前々から宣言されてい… 5さん、ありがとうございます。

結局四時くらいに帰ってきました。そのままバタン。
今日のところは耐えられそうなので言わない事にします。次は…分かりません!

No.9 14/05/17 08:35
お礼

>> 6 スレ内容からはずれますが、頻繁に飲みに出かけるとおっしゃっていますが、まさか飲酒運転されてないですよね。 6さん、ありがとうございます。

してないですよ。

No.10 14/05/17 08:44
お礼

>> 7 うちの主人も、結婚前まではしょっちゅう地元の先輩(既婚)から飲みのお誘いありました! でも結婚してからは、「家庭を大切にしてやれ」と、お誘… 7さん、ありがとうございます。

羨ましいです!ウチは同棲時代から先輩に誘われていて、結婚したからって何も変わらずいつも家に一人でいました。食べる人がいない夕飯を作って。
旦那を目の前にするとついイライラして強い口調で言っちゃったりするので、気をつけて訴えたいと思います。

No.11 14/05/17 09:33
通行人11 ( 40代 ♀ )

私の元旦那も仕事が終わればパチンコか友達と遊びに行ってほとんど家にいませんでした💦
子供の面倒はみないし、仕事が終わって家に帰って来ないでまっすぐ遊びに…ってことが良くありました。若い時に結婚して友達は独身だし、気を使うってなかったみたいです。
私は毎日イライラしてました。義両親と同居してたので「少し出歩かないで家にいなさいと言いなさい」と攻められるし辛かった😱
二人目妊娠中は予定日の次の日、午後からチクチクお腹痛く「陣痛かも❓」って言ってるのに、「パチンコ言ってくるから何かあったら電話して」と出掛けちゃいました😱
今日、産まれるかもしれないのに…と悲しくなりました。
結局、破水して電話して呼んで病院に連れて行って貰ったんだけど、そのあと…1時間後、女の子を出産しました…
女の子が産まれたと聞いた元旦那は「又、連チャンで女か‼さっさと帰ろう」と大きな声で言い帰って行きました😭
男の子がずっとほしいって言ってだけど…っていうか産まれる前から、6ヵ月の時に女の子ってすでにわかってたのに…
結婚4年で離婚しました…

主さんのレス見て昔のこと思い出しました😁

No.12 14/05/17 10:00
おばかさん12 ( ♀ )

ご主人と先輩、私の父の若い頃かと思ったわ…(^_^;)

こういう人達って50代、60代過ぎて肝臓が弱くなって酒量が減らない限りは治らないかも?

余談ですが、私も酒好きですが、飲まない日は肝臓を良さそうな食事をするように心掛けてます。

二日酔いにはトマトジュースにレモンの絞り汁がいいかも?

No.13 14/05/17 10:28
お礼

>> 11 私の元旦那も仕事が終わればパチンコか友達と遊びに行ってほとんど家にいませんでした💦 子供の面倒はみないし、仕事が終わって家に帰って来ないでま… 11さん、ありがとうございます。

似てますね~!
また女か!なんてさっさと帰る程ヒドくはないですが(笑)、自分が一番な人間なんですよね。
離婚したいくらい嫌いになれたら、どうでもよくなれたら楽なのにって思う時があります。

No.14 14/05/17 10:36
通行人14 ( ♀ )

私なら友達にはっきり言います。そんな友達いたら困りますし嫌われてもかまわないので全て言いますよ。

No.15 14/05/17 10:38
お礼

>> 12 ご主人と先輩、私の父の若い頃かと思ったわ…(^_^;) こういう人達って50代、60代過ぎて肝臓が弱くなって酒量が減らない限りは治らな… 12さん、ありがとうございます。

そーゆう父親を見てて、小さい頃どんな風に思ってました??
子どもが今日もお父さんいないって寂しがったりするし切ないんですよね。
ちなみに私もお酒大好きで、晩酌しない日はないです♪もちろん今は一切飲んでないですけど。
今は酒飲みな旦那と先輩に嫌悪感がかなりあるので、出産後は私のお酒の量は減らせそうです!

No.16 14/05/17 10:55
おばかさん12 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

父はしょっちゅう飲み歩いてましたが、
出張も多く同年代のサラリーマンよりは給料が高めで母とも夫婦仲はまぁまぁ良く、

そんな父でも家族には優しく母に頼まれれば日曜大工もし、休日は私や妹とよく遊んでくれたので、父に対して寂しいとか不満は殆ど感じませんでした。

私や妹が生まれた時は父が私や妹のオムツ替えや入浴を積極的にしていたと母が申しておりました。

父は70歳過ぎた今でも出張やらで忙しそうですが飲みに行く時は母に必ず連絡を入れてから行くようになりました。

昔は飲みで午前様は日常茶飯事だったそうです。

余談ですが私の旦那はお酒は一切飲めず、
私は勝手に家飲みしております(^_^;)

No.17 14/05/17 11:07
お礼

>> 14 私なら友達にはっきり言います。そんな友達いたら困りますし嫌われてもかまわないので全て言いますよ。 14さん、ありがとうございます。

また今日誘ってくる可能性もありますし、明日は日曜だから丸1日旦那を取り上げられる事もあり得ます。
もう予定日まで二週間切ってるし、またそんな事があったら言わせてもらいます!
嫌われたって構いません。ただ旦那に余計な事言いやがってって怒られて、状態悪化の可能性があるんですよね…。それが不安です。

この先輩、自分の家にちゃんと帰らないからうちに来る事もしょっちゅうで。お酒、おつまみ、夕飯を用意するうちはこの先輩の訪問のせいで家計が苦しい事も何回も。
しかも、しかもしかもたまにお金貸してと旦那に頼んできます。自営業のいわゆる職人で、一人親方ですが、集金があるとすぐ飲んでパチンコしてみたいな生活。家庭もあるのに後輩にお金貸してとか考えられない。電気代払えないから貸してって言われた事もありました。
一万とか五千円とかそんな程度ですが、この前は約束の日に返してくれなくて。旦那にそれとなく連絡させたら、返す為のお金でパチンコしに来ちゃって負けちゃっててとか言ってるんです!
旦那は、今日はもういいんで飲みましょうよー!と気を使い、うちに呼びました。
お酒の買い出し行かされました。
もう本当にくず人間!て感じです。だから私も嫌いだし、嫌われても構わないし有り難いくらいですが。
旦那に怒られるのは嫌だな…。

No.18 14/05/17 11:22
お礼

>> 16 お返事ありがとうございます。 父はしょっちゅう飲み歩いてましたが、 出張も多く同年代のサラリーマンよりは給料が高めで母とも夫婦仲はま… 12さん、お返事ありがとうございます!

子どもと遊んだりしてくれてたんですね。それならまだ許せるんですがうちは全然ダメですね。
連絡も無しに朝帰りとか当たり前だし。
娘のオムツも多分2回くらいしか替えたことないですよ。あたしが用事で家空ける事があっても1から説明しないと何にも出来ないし。
自分は毎日飲み歩いてるのに私がたまに飲みに行きたいって言うとふざけんなくらいの態度。子どもどーすんだ!みたいな。
私も子どもが寝た後一人で飲んでました。大事な時間です♪

No.19 14/05/17 11:31
通行人19 

それって、旦那が不倫したら相手の女が悪いって言う人と同じだと思うよ。

旦那さんは子供じゃないし、相手に脅迫されてるわけでもないんだから、結局は旦那さん自身がしたくてしてる行動なんだよ。

優しいから断れない、なんて旦那さんに都合の良い見方して、他人のせいにしても意味ないし、旦那さんとちゃんと話して旦那さんに心を入れ換えてもらうしかないよ。

No.20 14/05/17 11:59
通行人20 

えぇ-ひどい💦もっとやさしくしてほしぃですよね!!(;_;)

No.21 14/05/17 12:21
案内人さん21 

先輩も先輩だが…

旦那も旦那だな…

似た者同士



先輩云々よりも旦那がだらしない‼︎
優しいから断れないとかじゃないだろ(笑)
子供じゃないんだから…

嫌なのに外出させる主も…ε-(´∀`; )


家族とは何か⁈
先ずはそこから( ̄Д ̄)ノ

No.22 14/05/17 13:00
通行人22 ( ♀ )

旦那さんも断らないんだから、誘う相手だけが悪い訳じゃないでしょう!?
二人目だからって安心してるところもあるでしょうけど…



家にいるより友だちと遊びたいって思ってしまう雰囲気を作っていませんか?
何となくそんな気がしました。

あと、主さんも二人の子どものお母さんなんですから『そーゆう』なんて文字を書くのは止めましょう。
恥ずかしいですよ。




No.23 14/05/17 13:25
経験者さん23 

臨月でそのご様子では、ちょっと不安ですね。
いざという時、旦那様以外に頼れる方はいらっしゃいますか?

私の経験からですが
夫婦で話し合いがうまくいかないときは、義親や義親戚、夫の職場の先輩に相談しました。
大概は私の味方になってくれて、夫にお叱りをしてくれました。
夫側に相談する理由は、身近な人からの話は心に響きますし、話の後も夫の様子を見てくれるからです。

あとはプリプリ怒ると家庭から離れたくなる。メソメソして「あなたしか居ないの~」と甘えて頼れば帰ってくる。

ずっと断って欲しい訳ではないですもんね。
旦那様が強い意志を持ってもらうことを願います。

見当違いでしたら申し訳ありません。

No.24 14/05/17 15:25
通行人24 ( 40代 ♀ )

優しいから断れないんじゃなく、旦那が断る気ないんでしょう。
そういう先輩とつるんでるのも、旦那がそういう人間だから。
誘う先輩より、問題はその旦那だと思いますけどね。

No.25 14/05/17 15:49
専業主婦さん25 ( 30代 ♀ )

私も同じく臨月で3人目ですか、旦那は仕事以外は一緒に居てくれます。
臨月になるといつどうなるか不安ですよね。
その先輩も困ったものですが、断れない旦那さんもね・・・

No.26 14/05/17 17:19
働く主婦さん26 


先輩がどんな人間であろうと どうでも良いんじゃないですか?
他人なんだから 勝手にそうやって生きて行けば良いんですよ。

問題なのはご主人でしょう。
結局自分も同じように遊んでいたいから断れないし関係を切れないんですよ。

あなたが先輩に言うのも良いですが、まずご主人に『あなたの遊びや付き合いばかり優先していないで家族に目を向けて下さい』と話して下さい。

ご主人が考え方を変えない限り、先輩がおとなしくなってもまた同じような問題が起きる可能性がありますよ。


No.27 14/05/17 18:03
悩める人27 

私と全く状況が似てるので、無視できず思わず書き込みしちゃいました。

私も今現在、第一子初めての子妊娠中でまだ安定期にもはいってません。
悪阻で気分悪い、少しお腹が張っただけで流産やらいろいろ心配してる中
彼も優しいので、先輩や地元の同級生から誘いがきたら断れず遊びに行きます。
このあいだなんて、久々に地元の同級生が帰ってきたからとかで3日連続飲み歩き、終いにはキャバクラまで
行ってたことが判明。
今からいろいろお金かかる時期なのに、自分で考えて行動できない彼にうんざりして喧嘩になりました。

多分、こうゆう性格の人ってこちらから相手に関わらないでください。と言わない限り
自分から何も言えないと思うので私はこれから誘いがきたらまず私が電話とって、相手に言うつもりです。
それと、わざと地元から離れたとこに住むことも考えてます。

私は家庭を守るためなら、悪者になってもいいんです。
ここまでしないと周りの邪魔な人達にずっと悩まされると思うので。

No.28 14/05/17 18:10
働く主婦さん28 

呑みにいくのは旦那さんですよね。


誰に誘われようが断らない旦那さんに言わないといけません。


うちも臨月ですが、旦那は今日は呑みにいってます。


誘う人が云々ではなく旦那さん自身が決めてるから…諦めるしかないです。

No.29 14/05/17 18:14
働く主婦さん28 

レス読んでると…


旦那さんは女がいませんか。
『先輩が』とかいって浮気していた人がいます…


その人は結婚式前夜も浮気相手とあってました。
朝帰りも奥さんは『先輩』ならありみたいでした。


ちょっと危機感出したほうがいいですよ…

No.30 14/05/17 20:42
働く主婦さん30 ( ♀ )

ウチはそういう時 主人は単身赴任で、外国暮らしでした。

臨月だから必ずそばにいなきゃいけない、とは個人的には思いません。

もし、どちらかの親が近くに住んでいるなら、時々来て貰うように頼めないんでしょうか。

No.31 14/05/17 21:07
専業主婦さん31 

先輩だけが、悪いわけではありませんよねっ。 はっきり断る子とが出来ない旦那も同類ではないですか。

No.32 14/05/17 21:32
通行人32 

仕事や、休みの日の育児等…
あなたの感情論が殆どで旦那さん状況が説明不足です。

旦那さんとお互いに愛し合っていると断言できるのなら、何も問題ない気がしますが2人目の出産…
しかも38週なら、いつ産まれてもおかしくない状態です(ー ー;)

その先輩とやらは出産は40週ピッタリなんて馬鹿な考えなんでしょうか?
先輩は学生時代の先輩?仕事の先輩?
旦那さんの頭の上がらない相手なんですか?

もし対等な関係なら、もう一度真剣に旦那さんにたまには断るように説得。

それがだめなら、お腹が張って痛くて何があるか分からないから今日は家に居て。と言ってみてください。

それでも飲みに行くようなら、何か色々怪しいと思いますよ。

毎回ベロベロになるぐらい酔ってるなら、どこで羽目外してるかわかりません。
もし先輩が悪友なら、よからぬ店に連れて行かれてる可能性だってあります。

質問を見る限りでは、その先輩が自己中心的で他人の家庭なんて興味もなく、自分がやりたいようにあなたの旦那さんを使うクズな男にしか思えません。

No.33 14/05/17 22:38
経験者さん33 

うちは、縁切りましたよ。
ほぼ毎日連れて行かれるか、うちに来る。
ある日、もう実家に帰ろうと決意し、一応お義母様にも一声かけておこうと、「ちょっと実家に帰ります。」と、話したら…
お義母様が慌てて主人を連れ戻し、説教してました。
その後、変わらず友人は誘ったり、訪問に来ましたが、私が直接断り、自宅に来ても上がらせず、門前払いにしました。
↑これを半年程続けてようやく諦めてくれました。

普通数回されたら気付きますよね。
そういう人は、普通ではないので、軽く伝えただけでは通じませんよ。

旦那様だけに話しても無理なんですよ、頑張って対戦するしかないです。

No.34 14/05/17 22:50
専業主婦さん34 ( ♀ )

皆さんの意見は読んでませんけど、
男はまだまだ子供ですよね
わからないようでしたら、親とかもっと大人の人から話してもらった方がいいと思います。

No.35 14/05/18 00:00
通行人7 

再です。

先輩に直接言うのは最終手段にしませんか?

ご主人のこと、愛してらっしゃるんですよね?
直接先輩に言っちゃうと、ご主人の顔を潰すことになり、ご主人からの信頼を損なうことになっちゃいませんか?
先輩とご主人の共通のご友人がおられたら、そちらへも話は回るでしょうし。
ご主人の交友関係を潰しかねないのではと思います。愛してるなら、それは主さんの本位じゃないですもんね。

もう一度話し合いをして、「今日はきちんと約束して。貴方にできないなら、今度こそ本当に私が直接先輩にお願いするしかないよ。何なら今ここで電話掛けようか?先輩の飲みの相手は他に居ても、私の旦那様、この子の父親は貴方しかいないんだから」って言ってみるとか?
…ここまで言ったらさすがに変わってくれるよね!?

でも33さんの体験談を聞くと、そんなに甘くないのかな…とも思っちゃいました。難しいですね…。

No.36 14/05/18 08:38
専業主婦さん36 ( 30代 ♀ )

先輩がって言うよりも、旦那に問題ありですよ。
子供のオムツも変えたことない、用事があって預けようにも世話もできない、休みの日に子供と積極的に遊ぶこともしない。

子供に興味がないように思いますが…。

先輩、先輩と言いながら飲みに行きたいのは旦那さんじゃないですか❓
断りもしないし、途中で帰りもしない。
酔いつぶれるまで飲んで…。
家族や子供に対する気持ちを改めて聞いてみて下さい。
子供は夫婦で計画して望んで望んで、作りましたか❓

No.37 14/05/18 18:56
OLさん37 ( 30代 ♀ )

それは先輩に文句言うところじゃないですよ・・・

旦那です。旦那が全て悪いんです。

どんなに誘われたって断ればいいし、自分からきちんと断らないと意味ないです。その誘惑に負けちゃった旦那が悪いんですよ。

旦那と膝付き合わせて話してください。乗り越えるべき壁です!

No.38 14/05/18 19:19
経験者さん38 

私も同じような経験しました。先輩ではなく親友でしたが…………。
結果は離婚でした。
家族、子供よりも親友でした。

幾度、それこそ離婚をちらつかして話しをしても無駄でした。
親友の方が大事ならご自由に、と別居。
離婚理由になった親友の1人も同様の理由で離婚し、もう1人は彼女に結婚を渋られています。

今、旦那様が変わらないなら、変わらないと思います。

改めて、結婚やお子さんのことを、どう考えているのか尋ねてみるべきです。
当たり障りのない「大事」なんて言うなら、距離をおいて、冷静に今後を考えるべきです。

No.39 14/05/18 19:44
通行人39 ( ♀ )

ホモなんじゃないの? 妻や子供よりもその先輩と一緒にいたいから旦那も誘いにのるんでしょ?

No.40 14/05/18 21:17
通行人40 ( ♀ )

ま、旦那さんは先輩を
悪役にしたら楽だよね。


先輩が…って言っとけば
奥さんの矛先は先輩に向かうし、自分は優しい旦那のままだしね。


スレ読んでも旦那さんの
優しさは私にはよくわからなかったけど、優しい旦那さんなら子供のこと一番に考えてくれると思うから
いいパパなんじゃないの??

上の子と赤ちゃんと一緒にパパを持ち上げて家庭第一になってくれるといいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧