注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

育児うつなりそう?

回答4 + お礼1 HIT数 1262 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/05/17 22:46(更新日時)

長男が小2で次男が5才です。

危ない事やマナーの事で何回注意しても未だに覚てくれない所とか、次男より長男が精神的に幼稚で次男の方がしっかりしていて(2才違いなのに5才の双子みたい)、私は兄弟はもちろん平等に育てたいのに、今は長男より次男が可愛く見えてしまいます。

性格も長男より次男が良くて、最近は、私は長男とは性格が合わないとか、オーバーに言えば長男は嫌いと思ってしまいます。

何回教えたら分かるの!って、イライラして最近泣いてしまう私もいます。

もうすぐ4兄弟なるし、もっとしっかりしてくれと期待も大きいから、長男に悪さされて裏切られた気持ちになるんだろうか?

小2でまだ幼稚なのは当たり前ですか?
何年生からしっかりしてきますか?…

長男を褒めるとしたら、字が綺麗だったり絵が上手だったり…でも、幼稚園に通う次男と一緒にいると?、幼稚になると言うか…、暴れん坊な幼児に逆戻り?です。

次男も小学生になって落ち着いたら、長男もやっと落ち着きそう(T_T)

長男は年下より年上と関わった方が良いのかなと思い始めたのですが、私が長男に出来る事はなんでしょうか?

お勧めの習い事などありますか?
私に何かアドバイス下さい(;_;)




No.2095248 14/05/17 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/17 09:18
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

2年生じゃまだそんなもんですよ!
うちは4人子供がいて上3人は小学生
一番上は4年生ですが、
この子が2年生くらいのときは
まだまだ手がかかってました。

下って上を見て育つから
要領よくなるんですよー
どうしても上のアラみたいなのは
目立ってしまいますよね。

だけど、比べてばかり叱ってばかりでは
自信無くして劣等感のかたまりになってしまいます。
兄弟の年長としてたてるところはたててあげて
下よりもっともっと手をかけてあげた方がいいかなと私は思います。


No.2 14/05/17 09:32
働く主婦さん2 

長男は気づいてるんじゃないでしょうか?自分に対する態度と次男に対する態度が違うこと。長男との二人だけの時間って持ってますか?どうせ習わせるならスポーツがいいんじゃないかな。

No.3 14/05/17 10:32
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

親が子供に「しっかりして欲しい」と願うのは当然ですよね。

しかし、それはあくまで親目線でしかありません。
長男の子供の目線で考えれば簡単な話です。

長男は、常にプレッシャーを掛けられ、叱られる。
「弟が羨ましい」んです、だから弟みたいに子供っぽくなれば、「お母さんは優しくしてくれるかな?」と行動する。
イタズラや悪さをして「構ってもらいたい」と無意識に行動するんだと思います。

ちゃんと抱きしめて甘えさせてあげて下さい!

習い事は長男に「何をやりたいか?」聞いてそれを尊重しましょう。
しっかりさせるには、親が子供を認め、信じてあげる事が大切だと思います。

No.4 14/05/17 22:15
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

オススメの習い事は剣道です。身体も心も鍛えられます。挨拶から一から教えてもらえるから礼儀正しい子供になりますよ。

No.5 14/05/17 22:46
お礼

皆さんありがとうございます。
レスを読んで、少し冷静になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧