関連する話題
私が悪いですか? 自分ではコロナ後遺症だと思っていて今日病院に行きました。 コロナに感染したと思った時、私はキットで陰性。その前にあった友人はコロナ陽性
生活保護受給者です。 先週に、今日、役所まできてくださいねとケースワーカーに言われたので行きました。 すると、1月分の保護費をもらったのはいいのですが、地域
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ

突然障害者に…

回答14 + お礼2 HIT数 7772 あ+ あ-

悩める人
14/05/18 10:19(更新日時)

旦那さんが脳出血で倒れ奇跡的に助かりました。高次脳機能障害と方麻痺が残り、今リハビリしています。
今、とてつもない不安感と寂しさに襲われて投稿しました。
今まで私は旦那さんに頼りっぱなしで…
倒れてから半年、悲しむ余裕もないまま面会するしか出来なくて…
旦那さんは痴呆症状が酷く、前のようにコミュニケーションがとれません(>_<)
私がしっかりしなければいけないのに、最近限界になってきました。
私はどうすればいいのでしょうか…
色々と考えていると、頭がおかしくなりそうです。
一生支えて行こうと決めましたが、いきなり障害者になってしまった旦那さんが幸せに過ごせるには私はどうすれば良いのか分かりません。
面会の時に励まし、大好きだよ。と伝えるのは重荷でしょうか…
支離滅裂な文章になりましたが、誰か助言を下さい!お願いしますm(_ _)m

No.2095469 14/05/17 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/17 21:40
通行人1 

辛いですね。
面会の時に、いっぱい愛情を注いでくださいね(>_<)
手を握って、さすって、大丈夫だよ、そばにいるよ、愛してるよ
ぜったいに伝わってます!!

No.2 14/05/17 21:46
お礼

>> 1 有難うございます!
側にいる。大丈夫。大好きだよ。といつも話かけます。
意味を分かっているか微妙ですが、少しは分かるみたいです。
ですよね、今は言葉をかけるしかないですね…
頑張りますm(_ _)m

No.3 14/05/17 21:54
お師匠さん3 

一生懸命話しかけてあげることが、ご主人さんの力になると思いますよ!
聞こえてないように見えて、実は聞こえてるということは多々あります。二人三脚で歩んでいきましょう!

No.4 14/05/17 22:16
お礼

>> 3 有難うございます!
二人三脚…
そうですよね!綺麗事ですが、愛があればきっと乗り越えられますよね!
頑張りますm(_ _)m

No.5 14/05/17 22:30
通行人5 

重く考え過ぎても正しく答えが出るわけではありません。
貴女にできることをするだけで充分だと思います。
無理をしないで頑張って下さい。

No.7 14/05/17 23:04
眠たい ( 20代 ♀ z1jFCd )

父の話しですが。

5年前に脳出血で倒れ半身不随になりました。父が62歳。まだ働いてました。

記憶障害、言語障害、知的障害など他もありました。

目が覚めた父は私や姉に向かって、僕19歳、あんた誰や?

覚えてるのは母と父の姉だけでした。

退院したら後はベッドから起き上がるのも一人では無理でした。

少しづつ記憶は戻って来た時に

父は私に言いました。


死ぬんや。64になったら死ぬ。
もう母(奥さんで私の母)を守れない、家を守れない、怖い
64になったら年金があがる
母も年金あがると喜ぶ、それまでや。死ぬんや

と言うんです。

それから数ヶ月後
お父さんが離婚してほしいと言うんやと泣きながら母から電話がありました。
理由は言わないみたいです。

私が聞くと、今回情けないことはない。一緒にいても迷惑かけるからと言うのです。

私は泣いてしまいました。

一番辛くて不安なのは本人なんやなと感じました。

その後も求人のチラシをみては動く手のほうでマジックをもって丸をして、ここに電話してや。僕、ここで働く

と言うんです。 悲しいけれど父は二度と働けません。

あれから5年、記憶は完全にもどりました。半身不随で知的障害も残ったれど、父としても人格は戻ってます。

毎日たのしく笑ってます。

父を介護し守る母ですが、そんか父でもいてるだけで安心できる母でもあります。

年金で生活には困らないのも良かったのですが、半身不随でも、すこし子供になっても。居てるだけで守ってる父です。

父は今は麻雀のゲームに夢中です。
あと立たないけれど、私がプレゼントしたいアダルトAVにも夢中です。

No.8 14/05/17 23:23
通行人8 

旦那さんより主人と書いたり呼んだりしたほうがいいと思いますよ

No.9 14/05/17 23:44
通行人9 

今晩は 辛いでしょうわかります 私の母親も47歳の時に脳内出血で倒れ3年前72歳で旅立ってしまいました 25年間寝たきりでした 父親と私の2人の長い看病生活が終わった時 悲しみ半分 正直ほっとした所半分でした けれど 母親がちょっと笑ったり 喜んだ仕草を見せた時 どんなに嬉しかったことか 今だからこそ本当は私達の方が元気をもらっていたんだと 父親と話しています 主様 多分 今から 辛い事 疲れる事
泣きたい事 嫌になる事の方が多いと 思います でも 一番 辛くて 悔しくて悲しい思いを してるのはご主人様では ないでしょうか 主様がやさしい言葉かけて あげたり してもらっている事 伝わってますよ 必ず
ちょっとした事でも いいです 何か 一つでも 幸せに感じれる事 見つけてください 最後 私は 主様が必ずや乗り越えれると
信じています 乗り越えられない者に 神様は ご主人を 任せたり しないの ですから 長文 すみませんでした 経験者より

No.10 14/05/17 23:56
通行人10 ( 30代 ♀ )

私の父は、脳腫瘍で、記憶障害になり、若年性の認知症になりました。
最初は私の名前もわからず。家は、自分の実家。
と大変でした。
しかし、少しは、マシになったので、よかったです。
現在は亡くなりましたが、デイサービスを利用したりと息抜きもして、父も楽しんでいたし、なにより、自宅介護できました。
主さんの状況では、在宅は無理でしょうから、一緒にいれる時間を出来るだけ、笑って過ごせたらいいと思います。
有料老人ホームで働いていましたが、毎日朝から夕方まで付きそう奥様もいらっしゃいました。
沢山お話してましたよ。
リハビリが出来るようになれば、一緒に行くのもいいと思いますよ。
忘れても、また、毎日、新しく楽しく笑える日がくるといいですね。

No.11 14/05/18 00:58
サラリーマンさん11 ( ♂ )

お疲れさまです。

私の妻も交通事故で脳挫傷を受傷し、後遺症で高次脳機能障害と片足の麻痺が残りました。

はっきり言って、もちろん程度にもよるでしょうが、道のりは険しく、様々な現実に直面していくと思われます。

主さん独りで気負わずに病院や県や市町村などの相談機関を利用することをお勧めします。

今では買い物を楽しむまでに復活しました。

険しいとは言っても、努力や支えて来たことは、きっと報われます。

ご健勝お祈り申し上げます。

No.12 14/05/18 01:35
通行人12 

ずっと昔に聞いた話ですが(何処で聞いたかは忘れた)例え痴呆症や植物人間状態であっても『心はちゃんと理解している』らしいですよ。だから表面的にはそう見えなくてもちゃんと主さんの誠意は伝わっていると思います。それから基本的な介護は主さんが頑張る必要があるでしょうけど心が辛いならば実家のご両親やこのサイトで弱音吐いても良いと思いますよ。主さんに限らず介護は過酷なので心身を消耗しても何ら不思議はありませんから。ただそれを旦那さんにだけは見せないであげて下さい。きっと心の奥底では大事な奥さんを辛い立場に追い込んでいる自分自身に心を傷めているでしょうから。

No.13 14/05/18 06:53
通行人13 

8さんに同意

No.14 14/05/18 06:55
通行人13 

ご主人のご両親と話し合うべきでは?協力しないと無理でしょう

No.15 14/05/18 09:01
働く主婦さん15 

主さん、先は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
強くなってください。
旦那さんはあなたしか、頼れないんです。いつかは、余裕が出てきます!

No.16 14/05/18 10:19
通行人16 ( ♀ )

8さんに同意。
皆様のレスを読むまで、主さんはお手当てをもらっている愛人さんの立場かと思いました。

あなたには何も出来ないので本妻さんに任せましょう。
自分が働いて自活する道を考えましょう

そうレスするところでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧