注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

韓国の技術力、「日本をリード?笑わせるな」

回答13 + お礼2 HIT数 3209 あ+ あ-

学生さん( ♂ )
14/05/20 22:52(更新日時)

中国のインターネット掲示板に「韓国の科学技術を客観的に見る」というスレッドが立ち、スレ主が「韓国経済は日本を目標とし、模倣した。韓国は技術で日本との差を縮め、今では一部の分野で日本の先を行っている」と意見を掲載した所、ネットユーザーから次のようなコメントが寄せられている。

【韓国が日本の先を行っている?笑わせるな!】

【中国は韓国と比較して優越感を探そうなどとは考えていない。韓国が中国を侮辱し、優越感に浸っているだけだ。韓国が自身の間違いを認識できれば、中国は韓国を嘲笑することはなくなるだろう】

【韓国は米国の科学技術と中国のお金で発展できたようなものだ。一方、日本は70、80年代に奮闘し、今の発展を得ている】

【韓国は技術で米国にかなわず、精巧さでは日本に劣る。さらに市場は中国には及ばない】

といった批判が寄せられたが、ひとつ気になったのが「韓国は米国の技術と中国のお金で発展できた・・・」という下りで、中国のお金ではなく、日本による支援金の間違いだ。

しかし、「韓国が日本の先を行っている?笑わせるな!」という言葉から、一応、中国人は日本と韓国の順位を理解できているようだ。

いくら反日教育を受けていようと、日本が経済的にも科学・技術的にも発展している国家である事は認めているのであろう。

また、同サイトに【抗日ドラマに騙されるな、我々が知っておくべき日本人の真の姿】というタイトルのスレッドが立ちあがり、そこに寄せられた中国人ネットユーザーからの意見も興味深い。

スレ主は【日本人も中国人も同じ人間。貴方が見ている抗日ドラマの日本人は本当の日本人ではない。プロパガンダの為に監督たちが作り上げたイメージであり、実際の日本人とは何の関係もない】と主張する。

さらに、【侵略は日本人の本性であり、中国はこれまで他国を侵略したことはない】という中国人の共通認識について、【完全なる偏見と洗脳教育の産物】と批判。

【もし中国が本当に他国を侵略したことがないのならば、今の中国の領土は河南省くらいの面積しかない】と主張した。

日本の右傾化報道については、【心配することはない。日本は中国と違って表現の自由がある。中国を批判する報道もあれば、政府を批判する報道もあるのだから】と説明。

【世界の日本人に対する認識と中国人に対する認識には大きな差がある。それは価値観や道徳レベルの違いにある】として、中国人の民度を上げることが先決だと説いている。

中国人でこのような思考を持っているという事は、相当な反国者か、あるいはかなりグローバルな視野を持っている人物であろう。

このような論を中国のネットで発信するのは、中国共産党部に摘発され処罰されそうな内容だが、反日一色に染まっている印象が強い中国人のこのような意見は興味深いものがある。

また、先日のベトナムでの反中デモで、香港企業が襲撃だれた際、隣接していた日本企業が、貨物の運搬に見せかけて車を出し、香港人らを救出したとの報道に、中国人から謝辞・感謝の声が殺到しているという。

【日本は高度な文明国家であることは明らかだ。日本国民は謙虚で礼儀正しい、日本国民に偏見を持ったことは一度もない】など

中国は日本より韓国を嫌っているのか?

No.2096030 14/05/19 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/19 12:52
通行人1 ( ♂ )

韓国と仲の良いお隣さんって
いるのかな~??
特に中国と台湾とは犬猿

No.2 14/05/19 12:57
通行人2 

中国と韓国は仲が良いとは思えない。お互いに牽制し合っているように思えます。中国は宗教もなく、道徳観念が薄く非情な国民。世界で怖いのは中国マフィア。

No.3 14/05/19 13:13
通行人1 ( ♂ )

2さん
中国と韓国って
昔から日韓や日中以上に仲悪いんよ

漁業問題酷い争いしてるから

No.4 14/05/19 13:18
通行人4 

韓国は日本の技術者を高いお金で買ってますからね~
日本は盗まれてばかりです。島も人間も技術も。

No.5 14/05/19 13:34
通行人5 

日本は世界最高品質のレアガスを製造輸出できる国。
一方韓国は、全く製造できる技術がなく、日本からの輸入に頼っている状態。

日本からレアガスを輸入できなければ、家電・半導体メーカーは全て潰れる。


中国の産業構造も韓国と似てる。外国企業が中国内部に工場を作り、外国から部品を輸入して、組み立てて輸出してるだけ。今までは安い人件費が魅力だったが、これからはそうもいかない。


中国で世界的に有名なブランドを一体どれだけの人が知ってるかな?
相当中国好きな人じゃないと知らないレベル。

No.6 14/05/19 14:19
お礼

韓国船沈没事故で、韓国メディアが「日本で建造された客船」と報じたところ、中国のネット上では「日本への責任転嫁か?」と批判の声があがりました。

中国メディアは、沈没した客船が日本製であると韓国メディアが報じたため、あたかも日本に責任があるかのように受け取った日本人ネットユーザーは少なくなかったと論じてます。

転覆の原因はまだはっきりしていないものの、日本のネット上では客船を購入した韓国側が勝手に改造して乗客定員数を増やしたとの指摘があると論じました。

韓国メディアが「日本で建造された客船」と報じたことについて、中国のサイトでの反応を見てみると、中国人ネットユーザーからは「悪いことは何でも日本人のせいにするのはやめたほうが良い」、「韓国人は何か起きると、すぐに責任を外国に押し付けるよね」など、批判のコメントが多く寄せられています。

日本側の主張は理にかなっていると感じた中国人は多いようで、「改造後、重心が高くなっているように見える」、「日本人の言うことのほうが道理にかなっていると思う」など、普段は反日的なコメントが多い中国のネット上も、今回の件では日本のネット上の反応を支持する声が多かった模様。

また、「韓国は怒りをぶつける矛先が必要なんだ。しかし、日本人は細かい点まで考察するから、韓国人の指摘がブーメランになって戻ってきた。いまは全力で船長の責任にしているよ」と、乗客を避難させずに我先に逃げ出した韓国人船長に怒りの矛先が向いているとの意見がありました。

寄せられたコメントの大半が、韓国の報道を非難するものばかりで、「韓国は器量が小さい。それに比べると日本はずっとマシ」など、今回の件で中国では韓国に対するイメージが悪化したように見受けられます。

韓国は日本がどれだけ真摯な対応をしても、事実を捻じ曲げて批判的な反応を見せるのに対して、中国人は、基本的には反日ではあるけれども、「これは日本が正しいのではないか、これは確かに日本側の意見は理解できる」といったように、それはそれ、これはこれ、というような、全てを反日一色にするのではなく、ある程度は個別的に物事の良し悪しを判断して評価するところがあるような印象を受けます。

No.7 14/05/19 14:59
通行人7 

日本から見る中国の半日イメージって、大体あの2人の報道官が原因だよね

No.8 14/05/19 17:32
通行人8 ( 30代 ♂ )

親朝派の伊藤博文を暗殺して、日韓併合の切っ掛けを作ったテロリストを、英雄扱いする辺りから、朝鮮人は自分たちの作った幻想の中でしか生きられない民族。
おまけに当のテロリストも動機に関して、相当の事実誤認があったことが疑われている。
善悪以前に、真実と嘘という判断が出来ない。そういう人々を真面目に論じることに、何か意味があるだろうか?

No.9 14/05/19 22:22
通行人9 ( 30代 ♀ )

韓国人版2ちゃんねるをみたんですが、意外と日本人好きな人多かったです。でも、表に出すと、親日といわれるからできないとか。
でも、中国はホントにめちゃ、悪口書いてました。日本より中国嫌いみたいです。
ちなみに、中国の富裕層は、旅行で、日本をリピートする率が高いらしい。日本のおもてなしや、文化遺産など回りきれなく、来るから、旅行会社の人がもうかってるとネットの記事にありました。

No.10 14/05/20 07:07
通行人10 

え?
ニダの斜塔の建設技術か?

残念ながら倒壊したが…。

No.11 14/05/20 10:15
通行人11 

支那人の工作ね。支那が日本人に更に嫌われるような出来事が起こるたびに、支那の報道が日本人にこびるニュースを作るけど、工作がバレバレ。朝鮮人も同じだけど、中にはまともな人もいるって支那朝鮮の報道を根拠にする在日と左翼がいるけど、毎回同じ内容。
支那の報道の中だけよね。イメージアップのために捏造を垂れ流すところが支那人と朝鮮人が、双子の姉妹である証拠。
姉である朝鮮の真似をしてるのだろう。
支那人が朝鮮人を嫌うのは差別が大好きだから。
支那人も朝鮮人も日本人差別が凄いからね。
南京の捏造も、主みたいな人が広めたのだろうね。日本人差別を広げ、支那人アゲを広める。
支那朝鮮の報道を信用したら駄目。定期的に同じ内容を繰り返すから、またかって思う。

工作員は、支那のイメージアップに必死だね。

No.12 14/05/20 15:15
お礼

>> 11 保守の風上にもおけないね

No.13 14/05/20 15:23
はるりん ( 40代 ♀ 2FXrc )

中国人の対中批判を和らげるための工作ですね。

見え見えですよ。
こんな見栄すいた嘘に騙される人なんているのかな?

No.14 14/05/20 19:28
はるりん ( 40代 ♀ 2FXrc )

ああ、間違えた。


日本人による中国に対する批判をそらすための工作、が正しい。

No.15 14/05/20 22:52
はるりん ( 40代 ♀ 2FXrc )

http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11856256825.html?frm_src=favoritemail



↑私が語るよりこのブログ見た方が早いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧