注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

気持ち悪い姑

回答6 + お礼6 HIT数 14335 あ+ あ-

通行人
14/05/20 15:19(更新日時)

たまっている愚痴を書きます!姑の。笑

見たくない方、姑の愚痴が嫌な人はスルーしてください!



①新幹線と電車を乗り継いで5時間かかる距離に住んでたのに突然泊まりに来ていた。(休みの日すべて義理家族3人がぴんぽーんっていきなり)
結婚して私の実家に帰れたのは9年経ってからでした。

②旦那の居ない時間に毎日電話攻撃。(親戚の愚痴を聞かされる1時間~2時間数年耐えました。)
旦那さんが何十回も姑になんで電話をかけるんだ!と怒ってくれても効き目はありませんでした。
逆に電話代が高い事に怒った舅が私に怒ってました。

③ゴキブリの死骸入り荷物や手で触ると汚れるようなゴミ入り荷物、生卵30個ほとんど割れている生ごみを送りつける。
何十年前の漫画を送りつける。(どぶに落としたかのようなめっちゃ汚い本)
米虫がうようよいる米を送りつける。(見た目からうじ虫のような奴が30~匹以上見えた)
もっと色々送られたのですが鮮明に思い出せるものだけ書いておきました。

④私が作る料理を食べずに寿司を出前して姑一人寿司を食べる。

⑤旦那の実家に帰ると私にほうきでいきなりホコリをかける。

⑥布団がほこりまみれで旦那と二人一晩中くしゃみと鼻水が止まらない。

⑦実家に帰ると招待状も届いてないのに私は姑の代わりに親戚の結婚式に出る。
着物の着付けをされている最中姑がドアを開けっ放しにして通路から丸見えにされる。

⑧実家に帰ると親戚の家に連れて行かれ夜まで置いてきぼりにされる。

⑨実家に帰ると食事の支度もしてくれない。姑の料理すら食べたことがない。

⑩子供ができたら~あれこれ言われる。舅にも言われましたね。旦那妹がひどい知的障害者のため、あれはダメこれは~みたいな。子供がほしくなくなりました。

⑪インフルエンザに義理家族全員なっているのにその事は隠して「あのお土産を買って帰って来て」と帰るの当たり前な電話で言われまんまと看病要因で実家に帰らされる。
そして私と旦那の正月休みはインフルエンザに倒れ病院で点滴打ったりと台無しに。
車で運転して帰ったので熱がすごい中運転して帰る羽目に。

⑫数年後電話恐怖症になる。電話が鳴ると動悸が止まりませんでした。
姑と喧嘩をしたのですが私は電話が嫌だと、すると連絡は来なくなりましたが転勤するたび私たちの自宅近くまで旅行で来るようになる。(気持ち悪い)
旦那の携帯にだけ電話をかけ旦那とだけ会う。


そんな姑に何も言えなかった私も悪かったです。
「老後の面倒みないからなっ」と切れて(この時私はお金を捨てるなどおかしい行動と共に毎日胃薬飲んでました)言い放ち姑から電話が無くなりました。
姑がぶるぶる震えて息が荒くなったのを電話ですがわかりました。

しかしそれから間もなく非通知の電話がかかってくるようになりました。
ワンコールで切れる明らかにおかしい非通知電話でした。
それから10年ほど経ちあまりに非通知が無くならないため、最近番号を変え姑には教えなかったんですが、すると非通知がなくなりました。
本当に姑が気持ち悪いです。

不快な気持ちにさせてしまったらすいません。

タグ

No.2096037 14/05/19 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/19 14:27
働く主婦さん1 

主さんが不憫すぎる・・・。最悪な義親ですね。そこまでひどい対応されるなら、旦那さんも知ってるならもう関わらなくてもいいのでは?帰るなら旦那一人で帰ればいいのにと思います。

No.2 14/05/19 15:15
お礼

わっすいません心配いただいて。レスまでいただいて。

姑とは電話で切れてから会ってもないんです。10年以上会ってません。

そして子供も自然妊娠しなかったのと子供がほしい気持ちがなくなってしまった事で病院へも行きませんでした。
1000文字にとらわれて書けませんでした。

法事なども義理祖父母が亡くなった時も行きませんでした。
もちろん旦那は行っています。
義理祖母にまで無視された事、悪口を言われていた事を後で知って傷ついてしまいお別れにもいけませんでした。
だけど行かなかった事で後悔していません。

つい最近まで非通知の電話があったのが気持ち悪く思っておりましたがやはり犯人が姑とわかった以上姑舅と会うのはどちらか死んだ時と決めました。
嫁に里帰りしてもらえず親戚からも嫁さん帰ってこないね~と言われ恥をかけばいいとざまあみろと思っています。笑

1さんご心配ありがとうございました!

No.3 14/05/19 15:56
案内人さん3 

ホラーに匹敵しますね。
ちょっと耐えられないです。
これでもし同居なんてことになったら、死にそうですね。
いろいろ吐き出してスッキリしてください!

No.4 14/05/19 16:45
通行人4 

お金はかかるけど、NTTに連絡して特定の電話は受け付けないようにする。
電話が通じるのは旦那の携帯のみ、他は番号を変える。
実家の親にも事情を話して教えないよう徹底する。
転勤族なら住所か定まらないでしょ? 毎回誰が住所を教えるんだろうね。
住所教えなきゃ、突然の襲来や生ゴミ送り付けられることないじゃない。
旦那が犯人だと思うんだけど…。
十年間話し合いしなかったのかな。
嫌がらせが苦痛だから言わないでくれよと。
私なら住所を徹底的に隠すけどね。
実家の親にも言わない
教えてしまう
可能性あるし、職場にも身内だけど教えないでくれと念押ししてお願いしちゃう。

義両親の老後はみないと宣言したけど、義妹の老後も旦那と話し合いしないとはっちゃけて引き取るとかいいそう。

No.5 14/05/19 17:29
お礼

>> 3 ホラーに匹敵しますね。 ちょっと耐えられないです。 これでもし同居なんてことになったら、死にそうですね。 いろいろ吐き出してスッキリし… ホラーですよね。まさしく。
10年経っても消える事がありませんし、未だに長電話になってくると動悸がして体がおかしくなります。
トラウマでしょうね。

私も何も言えなかったのが悪かったんです。
何をしても何も言わないとわかって姑を付け上がらせてしまったんですから。

だけど私には仕返しなどできませんでした。
旦那の実家に帰らない事だけが精いっぱいの復讐となりました。
親戚から帰ってこないの?と聞かれることがありますが
「はい」と言うだけで旦那だけ帰省しているから少なからず感づいていると思うんです。笑

吐いてすっきりしております!ありがとうございます!

No.6 14/05/19 17:56
お礼

>> 4 お金はかかるけど、NTTに連絡して特定の電話は受け付けないようにする。 電話が通じるのは旦那の携帯のみ、他は番号を変える。 実家の親にも事情… そうです!最初に私が姑に切れてから電話番号をすぐ変えたんです。
その時は旦那が変えてくれたんです。
今までごめんな~って感じで。

しかし転勤が決まり次の住所を知らせるハガキを出さなかったのに(2年ほど教えませんでした)旦那に荷物送るからと言われ親に知らせてしまいました。
荷物には旦那が好きなものとお金が入ってました。
どうやら私に渡してほしいとの事でした。

急に優しくなったんです。
それからも私の誕生日に2万円旦那に預けたりネックレスを買ったからと旦那に渡してほしいとか健気な態度をとってくるようになりました。

電話はかけてこなかったので私も許さないといけないと思っていたので
次の転勤の時から新しい住所を知らせるハガキを送ってしまったんですよね。
実家に帰らないにしろ、やはり住所くらい教えておかないとと思いました。
喧嘩してから4回転勤していますが3回ははがきを送りました。
それが原因だと思います。

非通知がずっとあったのに、義理両親の急な態度の変化に数年騙されてました。
そんな姑じゃない事は今までの事を考えたらわかったはずなのにと悔やみました。
今回非通知が誰かわかっただけでも本当に良かったです。

知的障害者の妹の事があるから急に優しくなったのは間違いありません!

通所している施設に確認した所、入所は40人待ちであると判明し親に
「妹の面倒診れないから、ちゃんとした入所先探してほしい」と旦那がお願いしました。
口では「うん」と言いましたが入所の話を断った事実があり信用できないでいます。
姑は息子の言う事など聞く人ではないのできっと探していないと思います。

舅には「妹の事を診ないと財産残さない」と言われました。笑
財産なんてあるような家ではありません。
退職金すら競馬につぎ込んだ舅がそう言うんですから笑えます。
脅してでも妹を診てもらいたかったのかなと。

旦那は妹の下の世話だけは死んでも出来ないと言うくらい嫌がります。
きっと妹の事を診てくれなんて言わないと旦那の事は信じています。

こんな愚痴を聞いてくださりありがとうございました!

No.7 14/05/19 19:55
通行人4 

うーん、住所は教えないとって愚かな行為ですね。
教えるってことは、交流を続けるってことだから絶縁にはならないし。
急に優しくなったのは義妹がいるからではなく、サンドバッグが急に反抗したから肩透かしくらって…DVの人が、殴ったり暴言吐いたあとに優しくなるようなもんだよ。
一時的なもんだ。
サンドバッグ癖に生意気なってまた、繰り返すと思うよ。
旦那に、義理両親に義妹を施設に入れる施設を探してじゃなく旦那と主とで探すべきだと話しては?この調子では、施設を探さないだろうし、旦那は旦那で頼り無いし…。
下の世話はいやっていうけど、実際は主にやらせると思うんだよね。
義理両親の介護も。 旦那に任せるとそうなると思った。

No.8 14/05/19 22:12
お礼

>> 7 私はあまいですよね。
絶縁したいですがやっぱり旦那の事を思えば中途半端になってしまいます。

旦那は両親の事悪かったと何度も謝ってくれていましたが姑の電話に嫌気がさし私がおかしくなり別れたいと言ったとき初めて旦那が私の前で泣きました。
こんな姑がいる旦那ですがとても優しい人です。
私の前で泣いた後、遠い実家に一人で帰り私に二度と電話するなと言ってくれ姑を泣かしたようです。(旦那のいとこから聞きました)
妹が障害者のためかまってもらえず育ってきた旦那を私は見捨てる事はできませんでした。
そこまでしてくれたそんな旦那から親を奪う事もできませんでした。

それに最近思うんですが、姑ってちょっと頭がおかしい人なのかも?と。
ずっと知的障害者の妹と一緒の布団に寝て歯を磨いてあげてお風呂も一緒でトイレも連れて行って、妹は40歳過ぎているんです。
ちょっと度が過ぎている感じがします。

あまりに過保護すぎて妹もできる事があったかもしれませんが一人では眠ることもできない子になっています。
本当に姑が亡くなった後どうなるか考えていないんでしょうね。

ゴキブリの死骸が届いた時も「荷物ありがとうございました」と電話を入れていました。
そういう私がいびってもいびっても何も感じていないと思われていたかもしれません。

4さんのおっしゃるように私がいびれなくて優しくしてきたのもあるでしょうね。
姑は私に執着していちゃように思います。

先ほど旦那に今度転勤するとき実家にハガキ送らなくてもいい?って聞いたら「いいよ」と即答で返事が返ってきました。笑
やはり私と姑は関わらない方が絶対良いと再確認しました。

気づかせていただきありがとうございます!

そして4さん親身に話を聞いていただきありがとうございました!

No.9 14/05/20 12:37
お姉さん9 ( ♀ )

知的障害を持つ妹さんを持っている義母さんにしたら、娘と主さんを比べたり、後は嫁にしてもらえるとたかを括ったり色々な感情があるのかもしれませんね。


スレを読むと、義母さんのしてきたことも可笑しいし、ちょっと異常者?と思ってしまいます。が、長年田舎でそういう娘を育ててきて肩身が狭く、苦労をしてきた結果なのかもしれません。


そういう子供のいる親御さんは両極端だと聞きます。


その子を通して、様々に学習していき、きちんと社会性を持つ親御さんか、その全く逆か。

後者の結果が今ですよ。

主さんも旦那さんもある意味、犠牲者ですよ。

私の妹や娘なら、離婚してほしいですが。

何故なら、今目の前にある苦労が後々もっと大きな苦労になるのが、人の道。

ご主人と結婚する時に見えてなかったんでしょうか?


離婚しないと決めたなら、ずっと引き摺っていかなければならない大きな課題ですよ。


No.10 14/05/20 13:18
通行人10 

そこまで酷い嫌がらせまではされたことないけど、似たようなことがいくつかあって共感しました。

電話はうちもありましたね。週に何度も毎回1時間以上、内容は悪口や暗い話でしかも同じことの繰り返し。聞いてあげたい気持ちはあったけど、私自身が精神的に保てなくなってきて、旦那から控えるように言ってもらったけど続き、旦那から出なくていいと言われたのでかかってきても出なくなりました。
それでもいまだにかかってきます…。

主さんは義妹さんですが、うちは義姉が精神病みたいな感じで、病院にも行かず仕事を始めてもすぐ辞め、もうすぐ50なのにパラサイト状態です。うちの姑も面倒看ることを遺産で釣ってきましたが、看たい人ならお金なんてくれなくても看るのに、すごく馬鹿にされたようで嫌でしたね。

もう話をしても自分の話を押し付けてくるだけで、何を言ってもガンとして譲らないのわかってるので、一切話もしてない状態です。

うちも旦那が姑のおかしさを理解してくれてるから夫婦してられますけど、そうじゃなかったらとっくに終わってますね。

尊敬できる義両親を最期まで面倒看たいと思いながら、穏やかな気持ちで生活したかったけど、義両親なんか知らん!なんて思いたくないのに思わざるを得ない状態が、いつもモヤモヤします。

そこまで頑張ってきた主さん、尊敬します。
お互い、穏やかに生きられるよう頑張りましょうね。

No.11 14/05/20 14:50
お礼

>> 9 知的障害を持つ妹さんを持っている義母さんにしたら、娘と主さんを比べたり、後は嫁にしてもらえるとたかを括ったり色々な感情があるのかもしれません… 比べられていると言うよりもこれは姑に言われたのですが
「お見合いさせたかった」そうです。
だから結婚後も何度も「お見合いさせたかった」事を言われました。
初めから気に入らない嫁だったようです。

旦那とは2年交際していました。
同棲期間もありましたが妹の話なんてしたこともありませんでした。
妹が知的障害者である事を聞いたのは結婚の話がでていきなり言われました。
「だけどお前には迷惑かけるつもりはない。診ようなんておもわないでいいから」とはっきり言ってくれて当時私は20歳で深く考えずに結婚したと思います。

結婚してみたら姑や舅から妹の面倒みないと~と言うセリフは旦那がいない時をねらって言ってこられました。

旦那の仕事は転勤族ですが、就職が決まったとたん義理両親と義理祖父母に「市役所の試験を受けろ」と詰め寄られ受けたくなかった旦那はテスト落ちるよう勉強一切しなかったと私に話してくれました。
旦那は大学も就職も県外を選んでいます。
旦那がそこまで地元に帰りたくない気持ちを義理両親はわかってあげないで、むしろ地元で就職が当たり前と思っていた義理両親です。

すべて妹中心の義理両親の間で育ってきた旦那は本当の犠牲者だと思います。

私一人で義理実家に帰り3人の介護をする事など考えられないし今までの姑への憎しみが介護に出てしまうのではないかと考えると自分が怖くなります。

旦那は両親にはヘルパーさんをと妹には入所をと考えているからと言われました。

9さんがおっしゃるようにとても素晴らしい親御さんいますね。
障害者だからと甘やかさないで自分で出来る事を増やしてあげる親御さん。

うちは全く逆でした・・・。

こんな愚痴を親身に聞いてくださりありがとうございました!

No.12 14/05/20 15:19
お礼

>> 10 そこまで酷い嫌がらせまではされたことないけど、似たようなことがいくつかあって共感しました。 電話はうちもありましたね。週に何度も毎回1… わかります!何度も同じ話を聞かされていました。
親戚の悪口しか話すことが無いかのように人の悪口だけでした。
周りには妹の事よくしてもらいたいから良い顔だけしているストレスを私にぶつけているようでした。
やはりおかしいですよね。
嫁に毎日電話って依存されているかのようで気持ち悪いです。

お金で人をって本当に馬鹿にしていますよね。
財産がほしくて結婚するなら初めからお金持ちと結婚してますからって話ですもん。
私は言われた時何も言い返せませんでしたが、ただただ心の中で悲しくなりました。

老後の面倒を自らしたくなるような姑さんだったらきっと私もこんな嫌な事を考える嫁にならなかったと思います。
姑に直接愚痴を言えたとしてもきっと普通の感覚を持たれていないのでいびりが激しくなっただけのような気がします。

姑は実の母親が死んだ時おかしい行動ばかりとっていたようです。
突然走りまわったり心の叫びをあげたりとよくわからない事を口走っていたと旦那が言ってました。
障害者の妹はショートスティに入れてまで。
そこまで人を愛することができる人なのに私の事はなんだと思っているんだと思わずにいられませんでした。

10さん電話番号変えたら私はずいぶんすっきりしました!
それができたらいいんですけどね。
10さんの旦那さんがとてもいい人で良かったです。
やっぱり理解してくれる人がいるのといないのでは全然違います。

気持ちをわかってくださる方がいて大変うれしかったです!
10さん本当に穏やかに生きていきましょう。

励みになる言葉の数々をありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧