注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

流産、胞状奇胎後の実両親とのこと

回答4 + お礼2 HIT数 2797 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/05/20 23:19(更新日時)

今年初め、初めての妊娠で流産しました。その後、遠方で暮らしている実両親とのことでモヤモヤ悩んでいます。

私は東京住みで実両親は東北に住んでいます。もしかしたら妊娠してるかもと思い、昨年暮れに産科受診しその時点で胎嚢が確認できず、年明けに再診し流産、胞状奇胎とわかりました。
再診した日に妊娠報告をしようとしていましたが流産、胞状奇胎という辛い報告となりました。
そのときちょうど両親の元には私の妹と生後半年の姪が帰省しており、私の流産した報告のあとすぐにその姪が可愛くて仕方ないような話になり。。私の赤ちゃんはどうでもいいんだ、大したことのない話なんだと傷つきました。
私の妹も東京に住んでいます。
昨年は何度か妹や姪の元には東北から会いに来ているのに、私が流産の手術や自宅安静のときにはそっちに行こうかの言葉もありませんでした。
東北から東京に出てくるとなると雪で帰れなくなるなど大変な面もありますが、、
父からは思いやりのないことを言ってすまなかったという内容の手紙がきました。それには返事をする気になれず放置していたらメールがきて、たまに声を聞かせてくれと。

それから四ヶ月程経ちましたが、実の両親に対して会いたいようなもうずっと会いたくないような微妙な気持ちでいます。姪の誕生日祝いや年越しをしている一緒に写っている写真を妹が送ってくれますがとても複雑な気持ちになります。
流産のことは仕方のないことだったと分かってはいます。職場や友人の数名に話していますが吹っ切れているなと自分では思ってますら、だけど、また両親と久しぶりに話すとなるとそのことに触れなければならないのが職場や友人と違って吹っ切れないんです。


長文ですみません。
なんでもいいです。書き込みお願いいたします。

No.2096213 14/05/19 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/19 20:57
働く主婦さん1 

主さんの反応は自然だと思います。
流産を経験した人じゃないと、分かんないことたくさんあります。
もっと、周りが気にかけてくれたらいいのにね。

No.2 14/05/19 22:48
通行人2 

うわっ全然気をつかってくれない親ですね..💧
イヤがらせ?って私だったらキレちゃいそうです💦

No.3 14/05/20 11:47
お礼

そういってくださってとても嬉しいです。
ありがとうございます。

No.4 14/05/20 11:49
お礼

私も悲しいのと悔しいのとで父には電話越しに泣いて怒りました。
時間は経っているし連絡すべきか悩みます。

No.5 14/05/20 14:29
通行人5 

私も流産経験あります。実の両親は初孫を楽しみにしてたので、流産は私が悪いかのように言う時があります。
よほど、残念だったんだと思います。
主さんのご両親は暗い話をするのが苦手なのでは?
私、田舎は東北ですが私の田舎では暗い話しには触れないような所があります。

No.6 14/05/20 23:19
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

私は妊娠経験が無いけど書き込み失礼します。

流産お気の毒でした。主さん辛かったですね。それにしても無神経なご両親に私まで腹立たしくなりました。私が主さんの立場でも同じように感じると思います。

私は昔友人の子供を抱っこしていたとき別の友人に「抱っこの仕方下手くそだよね。子供いないってすぐ分かるよ。」と言われたことがあります。今でも忘れられません。

一度ご両親に主さんの気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう。気持ちが落ち着けばまた変わるかも知れませんし。

いつかまた主さんに赤ちゃんが舞い降りますように😊

あっ、私も東北です😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧