注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

兄の結婚

回答13 + お礼9 HIT数 7810 あ+ あ-

悩める人
14/05/22 17:32(更新日時)

遠方で暮らしている兄が先日入籍しました。本人からの報告もなく母から聞きました。母もいきなりの事だったみたいでビックリしたのとどんな子と結婚したのか分からないらしく(相手の年齢は22歳くらいしか情報はありません。)今回の入籍に不満がありつつ30過ぎの息子だからと諦めつつ向こうの親御さんに挨拶に伺えず申し訳ないと電話したのですが、兄は婿養子になる話まで出てきて母は相談も何もないと表では言いませんがかなり兄夫婦に嫌悪感を示しています。挙式、披露宴などはしないらしく向こうで簡単な食事会を来週するそうなのですが、私は直接招待をされていないので行かないつもりですが、御祝の5万円と品物を郵送(母も急に休みは取れないから行かないらしいです。これもどうかと思いますよね)で贈ろうと思うのですが少ないでしょうか?
母はきちんと挨拶にも来ないのに送らなくていいと私は親だから仕方ないから郵送するとのこと。母の怒りも分かりますが、遠方で暮らしてるし電話で結婚報告も仕方ないと思うんですが(奥さんが恥ずかしがりや?人見知りで全く電話に出た事はないそうでそれは私もモヤっとしますが)めでたい事なので母は食事会に出席するなり直接会って話してほしいのですが。
自分は両人で夫家に挨拶自分の家へ報告、家族揃って食事会で式などの時期の相談をしましたが、今時の結婚ってあっさりしてるのか兄夫婦が変なのか母の怒りをとりあえず収めて兄夫婦を祝福して欲しいのですが無理でしょうか?父は去年他界したのですが、家族仲は良かったのに残念で。

タグ

No.2096741 14/05/21 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/21 09:05
通行人1 

あまりにも非常識じゃないですか💢

お祝いなんて送っている場合じゃなくて、

おかしい話はおかしいと主張しないと、

相手のやり方に添ってしまっては今後も訳が分からなくなる。

No.2 14/05/21 09:14
お姉さん2 

遠くで暮らしているとはいえ、いきなり「入籍」されたら
お母さんもショックだったでしょうね😥
それに、相手の女性も挨拶ひとつもないなんて非常識だと思います。
そういう娘の両親もどういう神経なんでしょうか・・・
ご自身がお兄さんに直接言ったらどうですか?

No.3 14/05/21 09:15
働く主婦さん3 

あ・り・え・な・い!!
彼女が恥かしいのかどうか知りませんが、挨拶にも行かせない挨拶にも来ない相手方のご両親にもちょっと常識に欠けるんじゃないかと思いますが・・・。仮にもお兄さんを婿養子にもらうつもりなんですよね・・・。
お兄さんもお兄さんですけど、今後の付き合いを考えたいところですわ。お祝いは3万プラス品物でもいいんじゃないかな。

No.4 14/05/21 09:23
通行人4 

もう婿になっていると思いますよ。
お祝いは直接連絡がくるまでほっときましょう。

兄弟、姉妹の結婚相手に会ったことがないって嫌だな…

No.5 14/05/21 09:24
通行人5 

遠方とは言え、結婚の報告が電話はありえないです。
お相手にも親はあったことなく入籍まで済ませたなんて・・・
おまけに婿養子?
お母さんがご立腹なのも当然だと思います。
お兄さんとお嫁さんがきちんとお母さんに挨拶に来て話をしないことには怒りはおさまらないのでは?

No.6 14/05/21 09:28
通行人6 ( ♀ )

まさか出来婚とか相手の家が創○学会みたいな宗教家とかじゃないですよね?
いきなり入籍の事後報告、式はしないし婿養子になるかもって普通じゃないですよね。
一度お兄さんとちゃんと話をした方がいいのでは?
お嫁さんは年が若いみたいだからまぁ多少世間知らずな所が有るのかも…で済みますが、
お兄さんは年も年だしそんなやり方では駄目でしょう。
とりあえず話し合いしましょう。

何か結婚を急ぐ理由あったんじゃないですか…?

No.7 14/05/21 10:15
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

何でも学会に結びつけないで下さい。

学会の人が式を挙げない顔合わせしないなんてありあり得ません。

アナタの知っている方がたまたま非常識な人だっただけです。

主さんへ。
ヨコすいませんでした。お母さんの思うようにさせてあげて下さい。

変に受け入れたような態度をとったら相手の思うツボですよ。

No.8 14/05/21 10:39
通行人8 ( ♀ )

主さん自身にも連絡が来ていないならお祝いなんて送らなくていいです。
相手のご両親も奥さんもお兄さんも非常識すぎます。
婿養子にもらうつもりなら、相手のご両親が主さんのご両親に挨拶に伺わなければ失礼ではないですか?
お嫁さんの人見知り?関係ないです。最低限のこともできない非常識な形で結婚して結婚生活が続くとでも?
世の中そんな甘くはないです。
おもちゃを子供にあたえるとか、そのへんにあるフリーペーパーみたいに誰にでもどうぞどうぞとあげるような感じにするために、親だって子供を育ててきたわけではないんです。
婿養子?頭下げて説明にこいよって思います。
お兄さんにだって、恋愛結婚は自由でも最低限常識的な行動ってあるんじゃないの?
お母さん怒って当たり前ですよ。
お祝いなんて言ってられないです。
お母さんの好きにさせてあげても良いのでは?
婿養子にほしいって言いながら相手方の場所で相談もなく入籍して、相談もなく顔合わせって主さんの家族を蔑んで、軽んじてみているんですよ。
私の息子なら許せないです。顔合わせにのこのこ相手方へ出向くつもりもありません。

No.9 14/05/21 12:40
通行人9 ( ♀ )

お兄さん、確信犯なんじゃないかな。
婿養子とか、相手の女性の性格上、言い辛かったとか💦
でも、そこまでして結婚したかったか、しなくてはいけない理由があるかですよね。

お兄さん夫婦が、お母さんと会おうとしない事には難しいですよね。
お母さん、それでも凄く我慢して譲ってると思いますよ。
食事会だって、お母さんを呼ぶつもりなら、予定を聞いて決めるはずだから、お母さんなしで話が進んでるのは最初から頭数に入ってないんですよ。

お兄さん、今はいいけど、きっと苦労するよ。

No.10 14/05/21 22:20
お礼

>> 1 あまりにも非常識じゃないですか💢 お祝いなんて送っている場合じゃなくて、 おかしい話はおかしいと主張しないと、 相手のやり… ありがとうございます。
非常識と私も思いましたが、考え方は人それぞれだし私が古い考えなのかとも思いました。私は嫁いでいるので大きな声で相手に非常識とも言えずただ兄には幸せになって欲しいし母もスッキリした形で兄を祝って欲しいのですが。難しいですね。うるさい小姑となるしかないのでしょうか。

No.11 14/05/21 22:28
お礼

>> 2 遠くで暮らしているとはいえ、いきなり「入籍」されたら お母さんもショックだったでしょうね😥 それに、相手の女性も挨拶ひとつもないなんて非… ありがとうございます。母はショックをかなり受けているみたいです。長男だったのと勤め先の支店が母の住む場所にもあるため心の何処で帰ってくると思っていたようで。相手方の心理は全く私には分からず今はとりあえず兄を祝福はしたいのですが、メールすら返信がありません(元々メール不精だったり仕事が忙しいのか連絡が途切れがちな所はあったのですが)。

No.12 14/05/21 22:39
お礼

>> 3 あ・り・え・な・い!! 彼女が恥かしいのかどうか知りませんが、挨拶にも行かせない挨拶にも来ない相手方のご両親にもちょっと常識に欠けるんじゃ… ありがとうございます。父が亡くなってから母、兄、私と違う県に住んでおり最低限の付き合いは法要の席のみかなとは思います(今の奥さんの様子を聞いての推測ですが)。もしかすると法要さえ出席しないかもしれないですし、母はもし来られても親戚にどう説明していいか分からないとも言っています。御祝は兄を祝いたいのと夫の顔を立てたいの気持ちもあります。

No.13 14/05/21 22:41
お礼

>> 4 もう婿になっていると思いますよ。 お祝いは直接連絡がくるまでほっときましょう。 兄弟、姉妹の結婚相手に会ったことがないって嫌だな… ありがとうございます。放置していて大丈夫でしょうか?知らない内に身内が増えているのは祝い事でありながら不気味さも感じています。

No.14 14/05/21 22:52
お礼

>> 5 遠方とは言え、結婚の報告が電話はありえないです。 お相手にも親はあったことなく入籍まで済ませたなんて・・・ おまけに婿養子? お母さん… ありがとうございます。直接会って話すのが両者にとっても私的にも1番なのですが。義妹がしゃしゃりでるのもと躊躇しています。親戚に細かい(口煩い)叔母さんがいて昔から私や兄を叱責するのでその人に相談しようと思ったのですが、母はその人には言わないで欲しいと言われているので頼めず。母が兄に言ってもこっち(食事会)に来ればいいと言われ話にならないからと諦めモードのようです。

No.15 14/05/21 22:57
お礼

>> 6 まさか出来婚とか相手の家が創○学会みたいな宗教家とかじゃないですよね? いきなり入籍の事後報告、式はしないし婿養子になるかもって普通じゃない… ありがとうございます。母もいきなりの話だったので出来婚かと思ったらしいのですが、妊娠はしてないと言っていたらしいです(電話なので確信はもてないです)宗教関係は分かりません。

No.16 14/05/21 23:05
お礼

>> 7 何でも学会に結びつけないで下さい。 学会の人が式を挙げない顔合わせしないなんてありあり得ません。 アナタの知っている方がたまたま… ありがとうございます。私も息子を持つ身なので母の気持ちは分かります。ただ兄も幸せになるために結婚するので祝福はしたいのです。少し理解に苦しむ残念な結婚の方法ですが。

No.17 14/05/21 23:16
お礼

>> 8 主さん自身にも連絡が来ていないならお祝いなんて送らなくていいです。 相手のご両親も奥さんもお兄さんも非常識すぎます。 婿養子にもらうつも… ありがとうございます。私にも息子がいるので、将来今回の様なケースに至った場合に母のように諦めモードにはならず怒り狂うと思いました。何歳になっても。母は怒りとうより結婚をきちんとした形で報告しない節目を大事にしないバカ息子と呆れ気味でショックな様子です。こんな形で家族がすれ違うとは思ってもいませんでした。

No.18 14/05/21 23:21
お礼

>> 9 お兄さん、確信犯なんじゃないかな。 婿養子とか、相手の女性の性格上、言い辛かったとか💦 でも、そこまでして結婚したかったか、しなくてはいけな… ありがとうございます。両者が直接合わない限り解決しない問題だと思うので会って欲しいのですが。兄には幸せになって欲しいと思うのですが妹ができる事は何かも私には分からず。母と兄の気持ちを少しでも近づけたいのですが、難しいですね。

No.19 14/05/21 23:24
通行人19 

随分馬鹿にした話ですね。お兄様は情けない方だと思います。

私の知り合いもまったく同じで、息子さんが婿になりお嫁さんの親御さんと同
居の為新築購入、ローンを一人で背負わせられ、全てが整った時に話されたそ
です。初めからその話をしたら反対されるからです。
(彼女側の企みでした。家が欲しい、一人娘で婿に来て欲しい等)

主さんのお母様のお気持ちを考えますと、胸が張り裂ける思いです。
お祝いをどうするかより、話し合う事の方が先決ではありませんか?

個人的には、莫大な資産や地位を得る等の特殊な場合以外、婿養子はNOです。
30代だから独りで決めて良い筈ありません。まずはお二人をよびましょう。



No.20 14/05/22 11:21
通行人20 

犬や猫じゃあるまいし親にも挨拶なしで兄さん婿養子ですか?😱 なんか常識はずれな二人ですね

No.21 14/05/22 14:18
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

主さんとお母さんが、お兄さんに会いに行ってくれば良いのでは。来るとか来ないなんて意地はどうでも良い。主達が行きましょう。

No.22 14/05/22 17:32
通行人22 

その女、主さんのお母さんが一人だから
面倒みたくないから
婿養子になれば長男でも面倒見なくてよくなるとでも思ったんじゃないの?
けどそれを了解するお兄さんもなんだかなぁ…
惚れちゃって何でも言う事聞く風になってるのかもね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧