注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ゆとり世代の接し方。

回答63 + お礼14 HIT数 11502 あ+ あ-

通行人
14/05/25 22:18(更新日時)

30代の女子です。
日頃の疑問を相談できるサイトを探して居た所、ここに行き着きました。

私は、派遣会社の人材コーディネーターをして居て、職種柄ゆとり世代に関わって居ます。

彼らは本当に自由人ですよね。
全般的に、努力や忍耐力が欠けて居るように感じます。

仕事に飽きると簡単に辞めて行く。
その中から、続けてくれる子を大切にしても、自分の主張しか言わない。

そのくせ心が弱すぎで、間違って居る事を、指摘すればへそを曲げる。

仲間意識だけは我々世代にも勝り、集団でごねる。

同じ世代を相手にしている企業さんは、上手く取り扱う方法を持っていたりしますか?
あれば、教えてください。

14/05/23 00:24 追記
掲示板、気付いたら軽く炎上していますが、不快を与える書き込みお断りです。

本来の趣旨に的確なアドバイスをくれた方の意見を、自己主張で否定しないで下さい。

30代で女子とか言うな!余計なお世話です。

No.2096893 14/05/21 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/21 17:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

30代ならそんないろんな年代を知ってるわけではなさそうですが、何と比べてゆとりは~と言うんでしょうかね…。

そもそもまともな人は派遣社員にはならないかと。
質が悪いところにいるからそう感じるだけなんじゃないですか?

No.2 14/05/21 17:48
経験者さん2 ( 30代 ♂ )

飽きたら簡単に辞めたいから、派遣社員をやってるんじゃないですか?

一生懸命働いても派遣会社にピンハネされますし担当営業はクライアントである派遣先の顔色ばかり見るし、真面目にやるだけ損します。

No.3 14/05/21 17:53
通行人3 ( 30代 ♀ )

≫ゆとり世代は…

と差別的視線で見ている限り、上手くまわすのは無理でしょうね。

ゆとり世代以外でも、派遣ってそんなものじゃないんですか?

これ☝も立派な差別的意見ですが。

我が社のゆとり世代は、優秀な子が多いですよ。

下手な大学卒した子いないから。

平成元年生まれ
平成三年生まれ
の甥がいます。

高卒ですがバリバリ仕事をこなし、役職についています。

どちらも、聞けばわかる企業です。

主さんと関わる
ゆとり世代がモンスターなだけですよ。

だから派遣なんです。

No.4 14/05/21 19:03
通行人4 ( 40代 ♂ )

ゆとり教育が見直された次世代が育って社会に出て来るまで、ゆとりの欠陥品は使い捨てにするしかないと思っています。
基本構造に欠陥のあるパーツは大事に使っても簡単に壊れる。
稀に良品は見掛けるが、殆んどは鍛えると簡単に折れるので鍛えようが無い。
あの世代は折れたら捨てるしかない。
手取り足取り機嫌を損ねないように雇うのは、企業にとって不利益以外の何物でもない。

No.5 14/05/21 19:16
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

↑バブル世代が何を言ってるの?バブル世代でも今は使える人と使えない人に真っ二つでしょ?どの世代にも、よくある話だよ。

出来る子は出来るんだって!あまり決めつけないで、頑張ってね。

No.6 14/05/21 19:57
通行人6 ( 40代 ♀ )

確かに、ゆとり世代は嫌な事があると、すぐに逃げます。

冷たい態度などをとっただけで、すぐに辞めます。

でも、その会社の人達の使い方・次第のような気がします。

何処の職場にもある。人間関係だけのような気がします。

No.7 14/05/21 21:19
お助け人7 ( 40代 ♂ )

ゆとり世代とひとくくりにするな、という声が必ず出てくるが、ひとくくりに出来るほどその特徴を持つ人が多いのが他の世代と違う、ゆとり世代の特徴なんだよね。


主さんの挙げた特徴こそ、正にその通りで、簡単に言ってしまえば幼児性。幼児が持つ自己中心性、忍耐や我慢が出来ない、精神的な弱さ、自分の思い通りにしたがる、譲ることが出来ない、全て幼児に当てはめると共通点が多い。

幼児に理屈を説いても伝わらないように、だからこそこの世代に対処するのは大変なんだよね。

上手いね、良かったね、大変だね、頑張ったね、すごいね、と言ってあげるとやる気を出す。あたかも保母さんが幼稚園児をあやすように。

No.8 14/05/21 23:37
通行人8 ( 40代 ♂ )

残念ですが今は日本の新卒に頼っている時代じゃないです。それが答えです。

昔は企業が人を育てる時代でしたが、今は人が企業を育てる時代です。

効率性を考えて会社にとって必要な物は何かと考えれば無駄は無くなるとはずですよ。

No.9 14/05/22 01:14
お礼

>> 8 返答有難うございました。
このサイトを見つけて、カキコして、少し心が晴れました。

何名か返答を頂いた中で、貴殿様の返答は、一番完結でした。
今後の糧にします。m(__)m

No.10 14/05/22 01:40
先輩10 ( 60代 ♂ )

私は皆さんより年上ですが、今の雇用システムと社会が間違っていると思っていました。実は、派遣制度は一般に言われるように正しく機能していないなどと考えていました。しかしちょっと見方が少し変わりました。申し分ないとこへ就職しても何でもないことで辞めてしまうことが増えているのです。派遣社員になる人だからこらえ性がないのだという意見がありますが、そんなことはありません。客からちょっと嫌みを言われただけで退職してしまいます。ここでもご意見がありますが、上手におだてるとかあらゆる手を使って、しかも好きな仕事をさせて、初めて力を発揮するという傾向です。商品開発は彼らの人気業務です。登校拒否が増えてから久しいのですが、出社拒否が増えています。これから益々ふえるでしょう。

No.11 14/05/22 01:47
お礼

>> 4 ゆとり教育が見直された次世代が育って社会に出て来るまで、ゆとりの欠陥品は使い捨てにするしかないと思っています。 基本構造に欠陥のあるパーツ… 返答有難うございました。
このサイトを見つけて、カキコして、少し心が晴れました。

何名か返答を頂いた中で、貴殿様の返答は一番わかりますく、説得力がありました。

自分でも感じてる部分があり、頭にすんなり入って来ました。

言ってもわからないから使い捨て!が、会社的にも得策で、こっちの精神も潰れない、一番の方法かも知れないですね。

脱ゆとりの次世代に期待!
結構長期戦になりますね。
でも頑張る意欲が持てました。

No.12 14/05/22 02:22
お礼

>> 7 ゆとり世代とひとくくりにするな、という声が必ず出てくるが、ひとくくりに出来るほどその特徴を持つ人が多いのが他の世代と違う、ゆとり世代の特徴な… 返答有難うございました。
このサイトを見つけて、カキコして、少し心が晴れました。

何名か返答を頂いた中で、貴殿様の返答は、一番共感頂いているようにお見受けしました。

ふと思っただけで、意見交換の場をわざわざ探さない!
精神的に追い詰められたから、ここに来たんだ!

そう言ってやりたくなる程、屈折した返答ばかりだったので、余計に具合悪くなりそうでした。

貴殿様がおっしゃってた、「ゆとり世代と一括りにするな」とか言ってる人も居ましたよ。

そう言う人は決まって、誹謗・中傷染みた言葉を残すだけでした。

ゆとりど真ん中の方から、貴女の会社の質が悪いだけ。
とか書かれたのは、流石に参りましたが…。

我々世代にとっては、何でもない事でも誉めると、確かにテンション上げる傾向は見られました。

例えそれが、幼児と同じ扱いでも…。
ゆとりって、本当に面倒な世代ですね。

それでもやってみます。頑張ります。

No.13 14/05/22 10:12
OLさん13 ( 20代 ♀ )


コーディネーターと言う職業なのに、ゆとりと言う言葉に逃げていると思う。
要は、向いてないということを反省したほうがいい。

若い人は、感性もいいしエネルギーもある。無能な人が上司や先輩にいるでは堪らない。

年齢関係なし、指導する能力は人格だと思う。

No.14 14/05/22 12:22
お助け人7 ( 40代 ♂ )

↑そういう風に相手に原因があるのだと言うのが、ゆとり世代の特徴のひとつだって気づいてるのかな?

No.15 14/05/22 15:46
OLさん13 ( 20代 ♀ )


むしろ相手ではなく、自分に原因があると言っているのです。
私からのアドバイスは押しつけではないです。

発展性のない、あなたの意見こそ特徴がなくつまらないと思う。

No.16 14/05/22 15:49
OLさん13 ( 20代 ♀ )



14さまの質問の回答

No.17 14/05/22 18:38
通行人17 ( 20代 ♀ )

どうでもいいけど30代で自分のこと女子って言ってるのが痛い。

ゆとりゆとり言う前に、いい大人なんだから言葉はちゃんと選ぼうね。

No.18 14/05/22 19:18
働く主婦さん18 ( 40代 ♀ )

すみません、息子もゆとりのど真ん中25才ですが専門職についてます


就職した年の4月にはゆとり世代が来た~って先輩や上司から警戒されたようですが後々は良い評価を頂いてます


マイナスからの印象だと本人がまともな場合は逆に加点が多くなり、プラスですね


ゆとりも期待通りのゆとりか期待を裏切ってちゃんとしてるかは、やはり本人次第ではないでしょうか

No.19 14/05/22 21:11
お助け人7 ( 40代 ♂ )

>若い人は、感性もいいしエネルギーもある。無能な人が上司や先輩にいるでは堪らない。


こういう発言がゆとりの典型なんだけど。


自尊心ばかり高く、自分は人とは違うんだという意識。

だから人から叱られたりしるとひきこもる。自分が普通の人間だと認めたくないから。自分の小ささや弱さを受け入れられないこと、自分が大したことないのに、人とは違うという意識に染まってることなんだけど。言うこと、なす事、特徴そのままなんだよね。

No.20 14/05/22 21:49
悩める会社員 ( 30代 ♀ Uf1NCd )

最近は若くてもそうでなくても、権利は主張するけど義務は果たさない人多いですよね。

すぐに「だけど」「でも」なんで教えるのも疲れますよね。

自分が今度教える立場になった時、注意されたありがたみに初めて気付くんでしょうね。

No.21 14/05/22 21:49
OLさん13 ( 20代 ♀ )




何の目的ですか?自分で問答してください。ひきこもったことも無いですし、叱られることもありません。人間関係順調そのものです。

これからは、個性や発想、想像力がないと。あなたのように自分を卑下したり考える力のない人は、役立たなくなるでしょう。

どうかもう少し、全うに生きられますように。

わざわざ、レス有り難う。

No.22 14/05/22 22:08
お助け人7 ( 40代 ♂ )

↑そういうのがゆとり、なんだって言ってるんだけどね…


レスはいらないよ。

No.23 14/05/22 22:14
OLさん13 ( 20代 ♀ )


…ただ、アニメーションや動画に親しんでいて、友人も話題もそれしかないという狭い世界にこだわっている人が対象だと扱いにくい傾向あるかもしれないです。

すみません、一般の企業の事かと想定してました。

No.24 14/05/22 22:18
OLさん13 ( 20代 ♀ )


そういうのがゆとりだと
あなたは思うのですね。

No.23

主さんへのレス

No.25 14/05/22 23:14
通行人25 ( 20代 ♀ )

そもそもが派遣会社でしょ?優秀な人間は派遣で満足しないと思います。嫌ならすぐやめればいいから派遣。正社員で雇ってくれるところがないから派遣。責任のある仕事をしたくないから派遣。主さんが相手をしている人達が特にやる気のない人達なんですよ。

私も大学生のときに派遣会社の電話受付のバイトしていました。おじさんから電話かかってきたら要注意。こんなんだからいい歳こいても派遣なんだなって人ばかりでした。

No.26 14/05/22 23:50
通行人17 ( 20代 ♀ )

まあ、派遣のメリットは正社員程の責任がないってことと、好きな時に働けることだからね。あと、ある程度仕事を選べること。

正社員と同じ責任、同じしがらみがある派遣なんてもしあったら、そんなの絶対集まらないよね。
そりゃ中には正社員になれなくて派遣で働く人も多いけど、「派遣」という雇用形態にメリットを感じて働く人が多いのも事実。
っていうか、それが派遣のウリでしょ?

そこに必要以上の責任ややる気を求めるのはお門違い。
雇い主も働き手になんの保障もしないんだからお互いさま。
それが契約社員というもの。

No.27 14/05/23 00:54
お礼

>> 10 私は皆さんより年上ですが、今の雇用システムと社会が間違っていると思っていました。実は、派遣制度は一般に言われるように正しく機能していないなど… 返答有難う御座いました。
人生の大先輩に、私の思いを理解して頂けると、とても心が落ち着けます。

色んなご意見を頂きましたが、自分より下の世代の方だと、やはりどれも、反対意見の自己主張で終わります。

しまいには、質問の趣旨に的確なアドバイスをくれた方へも飛び火して、典型的なゆとり派だと気付いて居ない事が見て取れました。

そんな貴女方の扱いが、我々にとっては悩みの種だと言うのに、怖いですね。

頂いたご意見、ご鞭撻を活かせるよう、日々の業務に務めます。

No.28 14/05/23 01:13
通行人8 ( 40代 ♂ )

自分たちの若い頃は新人類と言われてたけど、今にして思えばゆとりと新人類はどちらが扱い難かったんだろ?

新人類の上司は団塊の世代。ゆとりの上司は団塊ジュニア。

そして団塊の上司は戦前生まれ。

俺の勝手な判断でいうと戦前生まれが一番レベルが高く、その次に団塊ジュニア。その次に団塊。新人類。ゆとり。

それぞれの時代背景も影響していると思うけど、意外と団塊ジュニアは出来る。

ゆとりゆとりと言われる原因の一つに、考え方が文系で理系の考え方を拒絶しているように思う。オンリーワンなんて会社にとって全く必要ない。

あと誰かも言ってたけど、本人がゆとりと気づかないのもゆとりの特徴だなあと思うね。

新人類の時代はバブルだったら良かったけど、今はそんな悠長な時代じゃない。国内産が不出来なら輸入物でも十分補える。

そういう意味でいえば無駄な投資は会社にとって何のメリットもない。そういう結果になる。

No.29 14/05/23 01:14
お礼

>> 18 すみません、息子もゆとりのど真ん中25才ですが専門職についてます 就職した年の4月にはゆとり世代が来た~って先輩や上司から警戒されたよう… 貴重なご意見、有難う御座いました。

ここにもご意見があったように、ゆとり教育で育った同世代が、全て同じでない事は、承知しております。

欠陥がある子が多いから、どうしても一括りに見えてしまう。と言う、あくまで全般的論です。

そう言う子たちの扱い方がわからなくて、精神的に追い詰められたから、ここに来ました。

欠陥人に接してないとおっしゃるなら、お持ちの優秀な息子さんを育てた、環境が良かったとお見受けします。

ただ、私がお尋ねしているのはその続き。
息子さんに、どんな接し方をされて、育てて来られたのかを、お教え頂けたら助かりました。

No.30 14/05/23 01:41
お礼

>> 20 最近は若くてもそうでなくても、権利は主張するけど義務は果たさない人多いですよね。 すぐに「だけど」「でも」なんで教えるのも疲れますよね… 返答有難うございました。
貴女様のご意見、同感できる内容でした。

そうなんですよね。自分に非があるから、指摘されてるのに、それに気付けない子が多いんですよね。

自分が正しい。自分中心で、世界が回ってる。と言う考え方なのか、なかなか認めないんですよね。

今回、私の心が追い詰められた原因もそれなんです。

仕事の情報を得るために、登録するはずなのに、情報配信すると、[やるつもりない]とか平気で言うんです。

[そう言う言い方はおかしい]と言うと、逆ギレし、友達に言いつけて集団で出勤拒否。
だったら登録すんなよ!💢

と言いたくなるわけなんです。
そうならないように、皆さんの意見を求めて、ここに来ました。

やはり、放置するに限るんですかね。
自分が同じ思いをするまで…。

No.31 14/05/23 02:24
お礼

>> 28 自分たちの若い頃は新人類と言われてたけど、今にして思えばゆとりと新人類はどちらが扱い難かったんだろ? 新人類の上司は団塊の世代。ゆとり… 返答有難うございました。
このサイト、本当に凄いと思いました。

色んな世代の方が、私の質問を見つけて読んで、ご意見をくれる。

実は私、両親居ないので、皆さんからお寄せ頂くご意見が、親の教えのように思えて、とても勉強になります。

そうなんですよね。貴殿様のおっしゃる事、全くその通りなんですよ。

私もまだ、人生経験浅いんですが、私よりかもっと人生経験積んでない方々が、上から目線でゆとりを語るんですよ。

そんな貴女方もゆとりですから。
と突っ込み入れたくなります。

ゆとり=甘ったれ
甘ったれ=子供

やりたい放題の彼らに、社会の常識や精神的な強さを、身に付けさせようと教育しても直らない。
そんな事に、いちいち腹を立ててた自分が、何だか馬鹿らしく感じて来ました。

確かに会社にとっても、何のメリットにもならないですよね。

もう少し軽く考える事で、精神的にも楽に接する事ができますかね?

No.32 14/05/23 03:41
働く主婦さん32 ( 20代 ♀ )

ゆとり世代って評判悪いですよね。
年齢言っただけで嫌な顔されます
確かに我慢できない自由人が多いので
ゆとり=甘ったれ 甘ったれ=子供
って思われても仕方ないですね
でも「ゆとり世代」って
「個性」を伸ばす為に学校の授業時間や勉強内容を簡単にしていた時の事ですよね?
ゆとり世代の私達が作ったものではない様な‥‥
違っていたらごめんなさい。

No.33 14/05/23 05:19
通行人33 ( 40代 ♀ )

ゆとりはゆとりと言われるのを極度に嫌がり、自分たちのせいではなく大人たちが勝手にやっただけだといくつになっても言い続ける。
ゆとりのゆとりたる所以。

自由で道徳心に欠け、やたらメンタルが弱いと思うと大抵ゆとり。あと学力も低め…。

確かにゆとり教育ってのは自分たちのせいではないだろうけど、ゆとりと言われたくなければそれなりの努力は必要。それをしないのがゆとり。

でも良い子ばっかだけどね。

努力の仕方を知らないだけ。それを教えてあげるしかないかな。
意外とプライドばかり高い子が多いのも事実だけど💦

No.34 14/05/23 08:05
働く主婦さん34 ( 20代 ♀ )

私もゆとり世代ですが、二極化しているように感じます。

自分の仕事に責任を持ち、指摘された点を熟考し成長している同い年の友人もいれば、社会や上司が教えてくれない会社の体制がおかしいと嘆く友人。

きっと主さんがおっしゃっているのは後者の方ですよね。

派遣のコーディネーターなら賛否あると思いますが、ある程度割りきるしかないのではないでしょうか。いろんな方がいるんだなと。

いつの時代でも仕事に意欲のある人材はいますし、そういう人材はいずれは派遣社員の枠を抜けていくと思います。

No.35 14/05/23 11:54
先輩10 ( 60代 ♂ )

決して昔が良かったとは言いませんが、近頃は若者を惑わす雰囲気があると思うのです。実現不可能なご都合主義の成果主義、学歴なんてその内重要でなくなってくるなんていう嘘、派遣社員虐待の一方で派遣社員差別撤廃。自分を売り込めなんて言うのもきな臭く、初めからまともに聞く気はない。真っ直ぐに進みにくいのです。若者にとって住み易く大事にされている一方、虐待されてもいます。派遣制度が本当の意味でキャリアアップに繋がるようにしなければ日本は終わりですね。

No.36 14/05/23 12:48
通行人36 ( 30代 ♀ )

ゆとり然り、派遣も非難されていますね。
派遣だからといって、手は抜かないし、ちゃんと業務をこなしてきました。
でないと、私を雇っている派遣元にとばっちりがきますし、私自身も否定されるようでいやだからです。
ただ、都合の良い時間に併せていただけるので、派遣という仕事をしています。
主さんには、横レスになりましたが、私もいまいち、ゆとりの方の対応に困ります。
それは、すべてのゆとりの方ではありません。
一部の方です。
ちなみに、うちの弟はゆとりの始まり世代ですが、部活で上下関係をきっちり作り、忍耐力もあります。
うちの弟は、下の子に、しっかり、指導します。
それができないなら、知らないという感じで、言われるうちが華だと言ってます。
言われないとやらない=どうしたらいいかわからないというのもあると思うのです。
私も厳しい上司や先輩に出会いました。
当時はムカつきましたが、あの人達は、嫌で嫌われ役をしていないと気付きました。
時間がかかるかもしれませんが、とことん、向き合うと、良い人材に出会える可能性はあります。
主さんが引き出すんです。
がんばってください!

No.37 14/05/23 14:10
通行人37 ( 30代 ♂ )

気にいらない事や納得いかない事があるとすぐに、ゆとりが〜みたいな事をいう人がいるけど、どの年代にも同じ様にどうしようもない奴はいるし、むしろ団塊あたりの方がバブルのイージー時代を生きてきたせいか強情で融通きかない、協調性ない奴が多いと思うけど?

自分も職業柄色々な世代と接するけど、ゆとりが世代が特別どうとは思えない。
そもそも派遣はどうしても根性のない人やあまり努力をして来なかった人が多いんだから、環境の問題でしょ。

あと、主さんのスレ本文の追記やお礼レスをみると、凄く攻撃的かつ評価的、上から目線で思考も一直線。それこそ融通がきかない感じを受けます。

そういう方って初めから決め付けた見方をするクセがあるし、自分の考え方以外は認めない傾向にあるから、他人を評価するのには最も不向きだと思います

No.38 14/05/24 07:33
通行人25 ( 20代 ♀ )

>>そうなんですよね。自分に非があるから、指摘されてるのに、それに気付けない子が多いんですよね。

自分が正しい。自分中心で、世界が回ってる。と言う考え方なのか、なかなか認めないんですよね。

主さんがまさにそのような人じゃないですか?自分と反対意見はただの自己主張で終わらせる。

ゆとり世代じゃなくても、あなたも十分ゆとり世代と同じですねw

No.39 14/05/24 07:44
お助け人7 ( 40代 ♂ )

また、おまえだって、というゆとり世代レスがついたね。

No.40 14/05/24 08:03
お助け人7 ( 40代 ♂ )

ゆとり世代に限らず、どんな世代だって違う世代から批判されてきたんだよ。私たちの世代だってそう。


しかし、ゆとり世代に特徴的なのは、他人を責めて終わるとこなんだよ。言われて何糞と改めるでもなく、今にみてろという忍耐力やハングリーさがない。そして引きこもったり、相手が間違ってるんだと思うことで自分からも現実からも逃げてしまう。

No.41 14/05/24 08:12
通行人25 ( 20代 ♀ )

7さん、煽ってばっかりですね。

No.42 14/05/24 09:37
お礼

>> 41 本来、質問している趣旨からズレるどころか、人を批判するだけなら、書き込みしないでください。

そもそも、ゆとりと気づいてない、ゆとりど真ん中の貴女の意見なんて、求めていません。

もう来ないで!気分悪くなるだけだから。

No.43 14/05/24 09:57
通行人37 ( 30代 ♂ )

ここまで酷いスレ主も珍しい。

No.44 14/05/24 10:45
OLさん13 ( 20代 ♀ )


何度読んでも思うのですが、主もお助け人7も同じように
自分の中にあるゆとり要素に怒りを感じ、他者にそれを見てしまっているのでしょうか。ゆとりがゆとりがとここでさわいでも
結局は、自分の中のゆとりを解決するしかないのでは。

そういう意味で自問自答するのです。それで、皆さんの意見を聞いてみてください。

他に攻撃する対象を求めてしまってはいじめをする心理のように幼稚ではないですか。

No.45 14/05/24 12:43
通行人17 ( 20代 ♀ )

もう来ないで!…だって。笑

主自身とゆとり世代の違いを詳しく教えてほしいわー。
確かに「ゆとり」と言われる人にはそれなりの理由があるんだろう。
でも主はゆとり世代ではないってだけで、もし年齢がゆとり世代の年齢なら、間違いなく主も「これだからゆとりは…」と言われる人間だと思う。

批判意見を一切耳に入れずに、自分を見直そうというところがないところなんて特にね。

No.46 14/05/24 12:48
通行人25 ( 20代 ♀ )

ここは掲示板ですよ?不快なスレ、レス、追記しておきながらもう来ないではないでしょう?主さんもやっぱり自分は正しい。間違ってるのはすべてゆとりだ!!と思ってるゆとりの典型的な考え方ですね。

No.47 14/05/24 12:56
通行人25 ( 20代 ♀ )

真面目にレスしても自分と反対意見は一切受けつけず、お礼をしないどころか、賛同してくれた人のレスで反対意見をした人の悪口。「ゆとり世代は自分の意見が正しいと思い、間違いを認めない。」と書いているけど、それは主さんそのものでしょう?だからあなたがゆとりそのものじゃないですか?とレスしたのです。

No.48 14/05/24 13:41
通行人8 ( 40代 ♂ )

スレの内容が不快かどうかは別にして、スレの質問に沿ったレス以外は必要ないって事じゃないの?

自分はゆとりじゃない。ゆとり世代にも色んな人間がいるなんて言い出したら話にもならないと思うけど。

別にここでゆとりとは何ぞやと辞書のように位置づけられる訳じゃあるまし。

ゆとり教育をされたわりに気持ちにゆとりはないのか?


No.49 14/05/24 15:38
通行人17 ( 20代 ♀ )

じゃあ、スレに沿ったレスをすると、


ゆとりの相手云々の前に、自分の性格見直せば?
自分にもその気があることをちゃんと認めて、相手もそうなのかな?と親身に考えてみたら視野も広がるんじゃない?

自分が変わらないのに相手に変わってもらうなんて贅沢な話。
どうしようもない奴に勝手にイライラしてどうすんの?
「自分は絶対に間違ってない」みたいな考えは捨てて、もっと余裕もって生きれば?

あと、30過ぎで女子とか言ってる奴は、ゆとりから見てもバカに見えるよー。
これアドバイスね。

No.50 14/05/24 16:03
先輩10 ( 60代 ♂ )

30歳過ぎの女性が自分を女子と呼ぶのは間違っていません。やや古風な感じはしますが、男子社員、女子社員という言い方もあります。余談ですが、女史とは違います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧