注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

職場の同僚

回答5 + お礼0 HIT数 1363 あ+ あ-

サラリーマンさん( 34 ♂ )
14/05/23 10:15(更新日時)

今の会社に中途入社で入って6年たちます。仕事内容は医薬品製造です。

2交代勤務で1班8人くらいです。
うちの会社は班長が女性が多くてうちのはんもそうです。
その班長の事で相談です。

その人は今年30になる独身の女性なんですが、とにかく我が強くてすぐにキレます。瞬間湯沸し器ってああいう人の事を言うんだなって思うくらい。口調もかなり強め。口下手で血圧が高いせいかカーッとなりやすい。その為何を言ってるのか分からないときも多い。些細なミスや自分の気に入らないことをするとイライラしてます。(その人は自分では気づいてないかもしれないけど、イラッとしたらなんだこいつ?ってな感じでハーッと息を吐きます。ひどい時は首を傾げるのも加わります)

俺の家は農家なんで今の時期は田植えで忙しいのですが、最近仕事が忙しくて土曜に休日出勤しなきゃいけなかったんですが、俺は田植えりのため断りました。それはいいのですが、次の週の土曜も休日出勤することになって、俺に出れるか聞いてきたのですがそのときの「出れます?もう田植え終わりましたよねぇ?」って強めの口調で言われ、まるで遊んでた様に言われた気がしてさすがにかなりイラッとしました。我慢しましたが。
そもそも田んぼって田植えや稲刈りだけじゃなくて、その下準備や手直しや維持のほうが手間暇かかって大変なんだけど?っていいたくなりました。言ったら言い返されて余計にムカつくだけなんでこらえました。

あと俺はオペレーターなんで、機械の調整とかもするんですが、調整が上手くいかないときもあります。時間かかったりしてるとお得意のイライラしてる時の息を吐く癖を見かけたりします。それを見て俺もイラッとして冷静じゃなくなり余計に上手くいかなくなったりもする。それでさらに時間かかったりして、その人はイライラ、それを見た俺も更にイライラ。悪循環ですね。
うちの班の若いもんはその人を恐れていて様子をうかがいながら仕事をしたり、ミスしたら怒られるのは仕方ないけど、その人の場合、怒り方が半端ない(顔を真っ赤にして相当に強い口調で怒る)ので、その後は怒られた方はかなり萎縮して仕事に影響でます。

こんなのが毎日です。

一応、班長より俺の方が年上ですが、その会社でのキャリアは班長の方が大分長い。

その人はどんどん我が強くなってきていて正直なところ、仕事しずらいしメンドクサイです。
どうしたらいいと思います?

タグ

No.2097453 14/05/23 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/23 01:32
お師匠さん1 

お局様の反応はまともに受け止めたらいけません。こちらも疲れますから。
なので、一つのキャラとして見ましょう。今日はどんなイラつきを見せてくれるでしょうかって😸

No.2 14/05/23 01:57
働く主婦さん2 

スルーですね。更年期はいってるのかも。班長だって上からの圧力や、女性だから、影でいじめとかも(女同士の)あると思うので、ノルマもあるでしょうし、常に気を張らないと行けないから、心にゆとりが持てなくなって、すぐイライラしてしまうのだと思いますから、そこは、本人がそれでは駄目なのだと気付くまでは、聞き流した方がいいですよ。

あまりにも酷いときは、上司に言う。

でも、工場系は、上司に言ってもね…通用しないから、やっぱ主さん自身が聞き流すようにするしかないかな。

あとは、『お疲れさまです』って缶コーヒー差し入れして、機嫌とりするのも、ありかな?

『○○班長のおかげです』とか誉めたり。

No.3 14/05/23 01:57
通行人3 

イラっとしちゃいますが、そこで言い返したら更に面倒な事態に発展してしまいそうですし
なんとかこらえて、とにかくスルーをするのが一番いいと思いますよ😫

No.4 14/05/23 09:31
通行人4 

休日出勤を断る時は、プライベートな用件なのだから中身を説明しなくてもいいと思いますよ。

あまりにもおかしい😫時は上に話を持っていくといい。

No.5 14/05/23 10:15
通行人5 

まぁ女ってのは、好きな男には奴隷の様に媚びへつらう生き物だけど、どうでも良い男には、強気でいれる生き物だからなぁ
プライド高い女程ね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧