注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

赤面症が辛いです。

回答4 + お礼4 HIT数 3390 あ+ あ-

学生さん
14/05/24 22:27(更新日時)

もう耐えられません…

赤面恐怖に悩む学生女です。
高校に入り自覚する前から赤面症でした。
笑ったりとか、ちょっと焦るだけで真っ赤です。
同級生の異性と話してて赤面してからかわれた事が原因で赤面を意識し始め、
それからほぼ毎日24時赤面のことばかり考えています。今ではおない年の友達以外が、先生とですら赤面して話せません。先生好きなの?とか、友達に言われたこともあったので尚更…。

訳わからないポイントで赤面するので、ほんと気まずいです。

勉強意欲はありますが、なにかにつけて学校でコミュニケーション力の大切さを力説されて、結局勉強していい大学に入って仕事についても、
赤面ばかりで仕事がうまくできないんじゃないかって不安です。
恋愛経験もあまりしたことがないので、この先結婚できるのかとか、出来ても赤面の機会が増えるのできには普通の幸せはこないんだと思います。
受験も控えているのに勉強意欲すら消え全く手につきません。

開き直るとかっていうのは、森田療法を知りやってみたんですが元々周りの目を気にするタイプなのでそういう風に思えず駄目でした。

今のところ科学的な解決法はないらしいので、私は赤面症だけですが、もういっそ多汗症とかどもり、赤面の研究をして同じような人を助けてあげたいです。

自分でも赤面ごときで甘えてるとは思いますけど、気になるんです。

何言いたいかよくわからなくなりましたが、
とにかく相談に乗ってもらえれば嬉しいです。

No.2097830 14/05/24 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/24 00:47
お助け人1 

こんばんは😌 私も学生の頃に主さんと全く同じ事で凄く悩んでました。気持ちが痛い程わかりますよ。一度意識すると、どんな時でも反応してしまいますよね😣 私は、もう40代のおばあちゃんですが結局は今だに治ってません😅 それどころか、元々学生の時から、そういうのをきっかけに人と会話する事も緊張するし、常に色々考えすぎた事によって今では不安障害という病気になり、精神科に通ってます。 一度きっかけを作ってしまい、それを克服するのって凄く難しいし、人にはなかなかわからないし、実際顔にでてしまうから本当にツラい悩みですよね😣 病院では、あまり悩みすぎると違う心の病気にもなってしまうので、主さんのこれからが心配です😖 アドバイスになってなくて、ごめんなさいね😣

No.2 14/05/24 02:09
通行人2 

社会に出たりしたら、赤面を指摘してくるような人はいないので大丈夫だと思いますよ
からかわれても、からかう方がおかしいって空気に徐々になってきます😊

No.3 14/05/24 06:24
経験者さん3 

こんにちは、私も小中高とすごい赤面症で上がり症でいじめられた事もありました。何をやるのも中途半端で、やりたいと思った事もやらずでそんな自分が嫌いでした。

でも高校1年生の夏休み前からアルバイトを始めて、4年くらい変わらずに続けました。その間に赤面症や上がり症は無くなっていきました。

今思えば環境的に仕事するのにそんな自分の事情なんて言ってられないから必死になる。それに色んな人が居て優しくされたり怒られたりして、どんな事がダメでどんな事が良いのかを憶えて行き。皆に好かれるように努力し、友達がどんどん増えていきました。

そして何よりも同じバイトを4
年も続けられた事が自信になりました。主さんも何か小さい事を毎日続ける事が良いのではないでしょうか。そして自分を褒めて好きになって行く!それが自信になって行きます。また毎日の挨拶の時声をちょっとずつ大きくして行くのです。そして最後は元気に大きい声で挨拶できるようになります。それだけでもかなり周りの印象は変わると思いますよ。あとはは場数を踏む事です。大丈夫、絶対治ります!

以上中年のオヤジでしたー!

No.4 14/05/24 08:16
サラリーマンさん4 

コミュニケーション力を軽んじてはいけないけど、
それで受験勉強の意味が薄れるかのような錯覚は起こして欲しくない。
専門的な職業を目指すなら、勉強📖✏は出来ないより出来た方がいい。

No.5 14/05/24 19:52
お礼

>> 1 こんばんは😌 私も学生の頃に主さんと全く同じ事で凄く悩んでました。気持ちが痛い程わかりますよ。一度意識すると、どんな時でも反応してしまいます… 回答有難うございます!
そうですよね、本当に辛いですね(´・ω・`;)
でも、わたしは、真っ赤になって褒められる?ことはあっても、嫌がられることはなかったので、気にすることはないんでしょうね(笑)
心配って言われると、すごく怖いんですが…(泣)

お互い頑張りましょう!

No.6 14/05/24 20:11
お礼

>> 2 社会に出たりしたら、赤面を指摘してくるような人はいないので大丈夫だと思いますよ からかわれても、からかう方がおかしいって空気に徐々になって… 回答有難うございます!
私はいじられるのは好きだけど、
馬鹿にされるのが苦痛なんです…。
実際、頻繁に赤面されたら、困りますもんね(泣)

No.7 14/05/24 22:25
お礼

>> 3 こんにちは、私も小中高とすごい赤面症で上がり症でいじめられた事もありました。何をやるのも中途半端で、やりたいと思った事もやらずでそんな自分が… 回答ありがとうございます!
物凄く励まされました。
やっぱり、経験なんでしょうね…
少し疑問なのですが貴方は、赤面恐怖症ではなかったのでしょうか??

あと私は、嫌なことからはあまり逃げませんでしたが、
積極的に何かしたりとかはしてなかったように思います。
今はちょっと忙しすぎて出来ないので、大学に入ったらアルバイト等、色々経験してみようと思います。

文章にまとまりなくてごめんなさい。
ほんとに丁寧に書いてもらって、ありがとうございます。

No.8 14/05/24 22:27
お礼

>> 4 コミュニケーション力を軽んじてはいけないけど、 それで受験勉強の意味が薄れるかのような錯覚は起こして欲しくない。 専門的な職業を目指すな… 回答ありがとうございます!
そうですか…
コミュニケーションがものすごく苦手って言う訳じゃないんですが、
赤面のせいでおどおどしてしまうくせがついてしまいました(´・_・`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧