注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

鬼でも悪魔でも

回答8 + お礼5 HIT数 1492 あ+ あ-

拓磨( ♂ UHB9Cd )
14/05/24 23:15(更新日時)

あの人が恋しくて いなくなって絶望しています。
仕事と昔の趣味に戻って、半年以上かけて信頼を作り、希望を少しずつ持ちはじめました。

それでも、希望と絶望は互いに繰り返す。どんなにいい日々でも誰かが何かが自分がぶち壊しにしてしまう。

それならば、絶望する日がまた来るぐらいならば、希望を今の内に壊してしまおうかと思います。

希望がなければ絶望もない。0に戻りたいです。
諸行無常盛者必衰、どうせ希望など壊れるんなら自分の手でトドメを刺したい。鬼で結構です、元々古代まで遡れば先住民の血も混じっていますから。

医者にもストレス性内臓疾患が悪化すれば早死にもあると言われた身、パワハラを受けて記憶障害に陥って、脚の一部が壊されて、頭に思い切り鉄棒で殴られた傷が残って、転職して忘れようとしてもトラウマで眠れなくて、失恋して失踪されて……。

手元にある物は本当に必要なのか、そうじゃなければ壊します。
丁度いいから、大嫌いな物もなるべく総てを。そうすれば、せめて最後には本気で笑えるように、泣けるようになって、人間として死んでいけるでしょうから。

タグ

No.2097869 14/05/24 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/24 03:27
通行人1 

大切な人が去ってしまったのですね、悲しいと思いますが、
主さんが元気に活動していく限りは、また素敵な出会いがあると思いますよ🐱

No.2 14/05/24 07:24
経験者さん2 ( 20代 ♀ )

あなた様は悔しくないんですか?人間は必ずいつか死にます、私なら必ず見返してやります、タダでは死にません。 臥薪嘗胆

No.3 14/05/24 07:54
通行人3 

希望を今のうちに壊すというのは、
仕事や趣味を捨ててしまうという意味なんだろうか👀💧

そんな事しなくても今だって人間だし、
何やっても人間は人間でしかないと思うんだけどな

No.4 14/05/24 09:15
通行人4 ( ♀ )

簡単に壊れてしまう
簡単に壊されてしまうような希望など必要ないです。

どうせ壊れてしまうなら、あえて壊す意味もない。

それでも壊したければ、法にふれない方法でお願いします。

壊すなり、断念した後に
「揺るぎない幸せ」をアナタのその手で掴み取るのです。

≫希望と絶望の繰り返し

人は皆味わって生きています。

アナタだけではありません。

形は違えど、不遇の人生を送る人がどれだけいるか。

視野を広げ、自身を見つめ直してください。

No.5 14/05/24 13:59
お礼

様々な意見があるンですね、参考になります。

きっと次がある:今手にない物はそこにある、やってくると信用できますか?
悔しくないのか:後悔ばかりが募ります。悔しくないわけがない、悔やむ程愛した人だから。
希望を今の内に:有用は無用があって成りますので、余分なものを捨てていきます。部屋掃除に同じく。
鬼なれば慈悲心など甘さ。
法に触れない程度に:倫理にはふれるし怨恨を産むでしょう 人を絶望に落とした裏切り者と。
鬼と畜生と修羅羅刹の喰らい合いに裏切りも糸瓜もありますまいて

今楽しくないンです 何をしても。生きている仕事がある趣味がある仲間もいる……足るを知って分に安んずる、とは言いますが、失った物は人生も青春もかけていいと思うぐらい心を占めていました。穴をふさげる物はこの先もないでしょう

その人にかけた 自分自身 をも失ってしまったンですから、残った物に意味在るのか?在るとしてもそれは今現在この肉体と精神にとって必要か?と言うことが気がかり

No.6 14/05/24 15:38
通行人6 ( 30代 ♂ )

で、なにが残ってるの?

No.7 14/05/24 15:51
お礼

>> 6 恐らくは何も。
何もなければ、そこから足さなければ減ることも無いでしょう

足るを知って分を安んずる、です

No.8 14/05/24 15:59
通行人6 ( 30代 ♂ )

なるほど。何もなければ失わなくて済むしね。
じゃ鬼だか悪魔だかになって…何するの?
ごめんなさい頭悪くて。

No.9 14/05/24 16:53
通行人9 

主がなにを捨てようと勝手だけど、他者の人生に踏み込む権利はないよ。
他者の人生をおびやかすな。
他者に迷惑をかけるな。
主みたいなのを無駄なプライドの塊で女が腐ったような男というんだよ。

No.10 14/05/24 18:14
お礼

>> 9 ご指摘有難う御座います。
先ずは今の寄為事を完結させて「知っているけど関係ない人」になってからでもいいでしょうネ
関係ない誰かが自分の希望をぶち壊しておこうが 無縁塚に投げられるだけ

No.11 14/05/24 21:13
通行人9 

先程は言いすぎました。
すみません。
今のあなたは
自暴自棄
他暴他棄
だと思います。
あなたと私の考えは少なくとも現時点で相容れないものかもしれません。
あなたの中にも神と悪魔がいるでしょう。
悪魔だけでなく神ともお話してほしいです。
綺麗事と受け取られるのを覚悟で私はあなたに伝えます。
救いをもとめれば救いは近づいてきますよ。
ありがとうございました。

No.12 14/05/24 23:12
お礼

>> 11 未練がましいのは百も承知 病んでいるのもまた然り
しかし忘れられる日はないのもまた事実。

異なる意見の方は大事にしたい 進化と浄化の糧になる
もしもまたこの童子(=鬼)を見かけたらば声をかけておくんなさい
せめてお名前だけでもと図々しいことは言いません由

No.13 14/05/24 23:15
お礼

>> 8 なるほど。何もなければ失わなくて済むしね。 じゃ鬼だか悪魔だかになって…何するの? ごめんなさい頭悪くて。 鬼の語源は 隠 隠れたもの隠されたものです。
捨てた後は退治してくれる太郎冠者殿が来るまで市井に籠もっておりますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧