注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結局水虫になってました

回答6 + お礼4 HIT数 2893 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
14/05/24 22:21(更新日時)

以前、足の湿疹で、スレを立てたものです。

http://onayamifree.com/thread/2094123/

昨日、皮膚科に行ったところ、結局水虫に感染していました。

最初に湿疹が出来はじめてからもう一年近くになります。

初めは水虫菌いないと言われてステロイドを塗ってたんですが、良くなっては痒くなり広がりを繰り返し、都度調べては水虫菌いないと言われてたのに、前回の皮膚科からおよそ一ヶ月くらいの間で水虫になるんですね(涙)

今回はなんとなく別の皮膚科で、今までの皮膚科ではピンセットで皮膚を少し採取して調べるやり方でしたが、今回の皮膚科は爪やすりのようなもので皮膚をガリガリ削り取られて、先生が顕微鏡で見るときに、わたしは別モニターで細菌を一緒に確認する形でした。

因みに血が出た(*_*)痛かったー(。´Д⊂)

多分、仕事で靴下履いて、スニーカー履いてだったので、蒸れたのでしょうね。

それまでは裸足で健康サンダルで仕事をしていたけど、色々あって、靴下とスニーカーに戻した途端に湿疹に悩まされました。

これからは、五本指ソックスに健康サンダルで仕事をしようと思っていますが、気を付けた方がいいことってありますか?

とりあえず、昨日五本指ソックスを沢山買い、仕事ではお昼と帰りで二回替えます。

もしくは、帰りは裸足にサンダルにしようと思うのですが、裸足でサンダル履いた場合は、サンダルをアルコール除菌とかした方がいいのでしょうか?

一応仕事場に、医療関係でよく使われるウェルパス?があるんですが、あれは有効的でしょうか?

飲み薬と塗り薬出されたんですが、痒くないって言うのは嬉しいですね!!(ノ´∀`*)


No.2097895 14/05/24 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/24 08:47
通行人1 ( ♀ )

自己判断で薬止めずに 医師からOKが出るまで塗り薬は続けないと駄目です。直った様に見えても菌はいます。数ヶ月は薬続けないと駄目だったと思います。薬も市販薬ではなく処方薬を使わないと駄目です。

ドラッグストアに コラージュフルフルという真菌に効くソープがあるので足を洗うのに使うと良いですよ。

No.2 14/05/24 08:53
お礼

>> 1 ありがとうございます!

病院でも言われました。
とりあえず、1ヶ月は塗り続けてと…言われながら飲み薬が2週間分なので、途中で皮膚科に行かなければいけないですが(^_^;)

ちょうどドラッグストア行く予定があるので、石鹸、見てみます!!

No.3 14/05/24 09:07
通行人1 ( ♀ )

初診で飲み薬は2週間しか処方出来ないのですよ。何度か通院しないと1ケ月分の処方はして貰えません。また新薬でも2週間とか1ケ月とか処方が限られています。

No.4 14/05/24 09:16
お礼

>> 3 そうなんですか!
1ヶ月と言っときながら2週間の意味を初めて知りました(^_^;)

そういえば、息子の花粉症の薬も2週間分の処方でしたね…

ありがとうございます!

No.5 14/05/24 10:08
通行人5 

私の知っているひとが赤チンを清潔な患部に塗布して1ケ月間で完治させました。水虫は、患部を清潔に保ち乾燥の状態を維持すること。靴下は通気性のいい綿麻のような素材がいいです。

No.6 14/05/24 10:09
経験者さん6 

五本指の靴下も綿の靴下にしないとですよ。買うときに素材をチェックしてみてください。値段はそんなに高くなく、靴下売り場のワゴンのところにもありますよ。綿素材の靴下ならば五本指でなくても薬をつけたらガーゼを指に巻けば指に隙間ができて同じ様な事だと。

足を洗うときもきちんと薬を落としてから洗って、指の又もタオルで水気は切ってから薬をぬるのが良いですから。

No.7 14/05/24 16:37
通行人7 ( ♂ )

できれば靴は買い替えましょう。

買い替えないなら‥洗剤で洗った後は、よく中まで天日干し(靴乾燥機も有効)。

靴は帰宅して脱いだら除菌スプレーして、靴用の乾燥剤を入れて風通しの良い場所に置くこと。

できれば仕事中は昼食休憩の前後で足を洗って薬を塗り、靴下も取り替えた方が良いと思います。

通勤時にサンダルに履き替えるなら、終業後‥帰宅する前に足を洗いましょう。

帰宅後はサンダルにも除菌スプレーを忘れずに。

あとはしっかり処方通りの投薬をしましょう。

真菌類は症状が治まっても潜伏していますから、ある程度の期間は投薬を継続しましょう。

No.8 14/05/24 18:19
お礼

みなさんありがとうございます。
一括のお礼ですみません。

色々と詳しく教えていただき、感謝しています!

早速、お勧めされたソープを買ってきました。

靴下は、ここ最近から一つのものをあまり長くは履かないようにしようと定期的に買うようにはしていたのですが、残念ながら綿素材のものではないのが多いので、それに関しては捨てます。

また綿素材の靴下に関しても、金銭的問題もあるので、一度熱湯消毒やら殺菌やらして使い、来月には新しい物をまた買います。

薬に関しても、市販の水虫薬は良くないとよく聞くので絶対に手は出しません!!

除菌スプレーはドラッグストアに行ったのに買い忘れたので、明日また買いに出掛けます。

皆さん、色々とありがとうございました!

No.9 14/05/24 20:11
通行人1 ( ♀ )

バスマットも買い換えた方が良いと思います!

複数枚用意して毎日洗って日に干した方が良いですよ。家族に感染してませんか?全員で治療しないと移し合いになって何時までも直らないと思います。

No.10 14/05/24 22:21
お礼

>> 9 ありがとうございます!

バスマットありません。
実はお風呂は離れにあり、一度外に出て、直接風呂場に入るという感じです。

なので、変えるとしたら、靴ですかね。

特に台所も土間なので、よく履くサンダルかなーと思うんですが、中々頻繁に変えるのは難しいですからね…

母は水虫でした。

その時に治療して今は表に出てきてないと言っていたけど、暖かくなってきたのでどうなるかは分からないと言われました。

多分張本人は旦那だと思うのですが、皮が剥がれるだけで痒みもなく、ただ、皮膚が厚くなってるかなーってくらいですが、そんな水虫もあるらしいので…

進めてみます。

めんどいからいかないと、昨日言われたばかりですが(-""-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧