注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

適応障害で無断欠勤をしてしまった!

回答17 + お礼4 HIT数 15451 あ+ あ-

通行人
14/05/26 18:51(更新日時)

私は、仕事のストレスで適応障害を患っています。最近休みがちでしたが、とうとう金曜日に無断欠勤をしてしまいました。
悪意があったわけではなく、行こうと思い、駅までいったのですがどうしても電車に乗れず駅前を1時間近くうろうろしていました。こういうことは今回だけではありません。連絡をしなければと思い電話を発信しようとするも発信できず。そのまま何時間も悩み続けるも連絡できず。夕方になってしまいました。一度、知らない番号から着信がありましたが、出れず。後に調べたら会社の人のようでした。
そのまま土日も連絡せず、明日月曜日です。どの面下げて出勤していいか分かりません。電話せずにいきなり出勤して謝ればいいのでしょうか?
ちなみに親の連絡も友達の連絡も電話に出れない状態です。あと、病院にも通って治療はしています。
辞めたいわけではなく、頑張って続けたいのでどのように明日切り出したら良いかアドバイスお願いいたします。子供っぽい質問で、すみません。

尚、無断欠勤は社会人として無責任で自覚がないことは自身でも充分に分かっており、出来なかった自分が非常に辛いのでその手のレスは求めておりません。よろしくお願いいたします。

No.2098459 14/05/25 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/25 19:31
働く主婦さん1 

職場の人たちは、主さんが適応障害を持ってること知ってるんですか?
事情を知ってるなら、理解してもらいやすいですよね。
とにかく、朝一で行って、頭下げて謝るしかないです。

No.2 14/05/25 19:33
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
適応障害であることは誰にもいっていません。
精神疾患は理解されにくいから、休むときは体の不調と伝えてます。
どちらにせよ出勤して謝るしかないですよね。

No.3 14/05/25 19:38
通行人3 ( 20代 ♂ )

謝って済むような事ではないと思うが💧

No.4 14/05/25 19:43
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
そうですよね。謝ってすまないなら、どうすればよいですかね?思いつかなくて。
謝罪しても会社がもう、必要ないと判断すればそれまでではありますが…

No.5 14/05/25 19:43
匿名 ( zZwqc )

上司や同僚に怒られても自業自得でしょうね。

クビになる可能性もあり。

仕事だから厳しいのは当たり前。

仕事に責任持てないなら、辞めてほしいです。

No.6 14/05/25 19:47
通行人6 

こんばんは。
なんだか他人事とは思えず、レスします。

辞めたくないのなら、やはり明日早めに出勤して、上司の人に正直に話せばいいのではないでしょうか。勇気要りそうですが…

明日はみんな、行きたくないのです。ちょっとみんなより、行きずらいだけです。

私も偉そうなこと言えないんです。月曜は特に仕事、休みがちになっています。
私も通院してて安定剤飲みながらの、仕事務めです。

欠勤の連絡できずに悶々としていた気持ち、わかるような気がします。

明日は明日の風が吹く〜
お風呂に入って、無断欠勤した自分をリセットしましょう。

お互い辛いけど、頑張りましょう〜

No.7 14/05/25 19:50
通行人7 

明日は早めに出勤して、病状が重く連絡もできなかったと誠心誠意謝るしかないかと

また同じことがあったら、つらくてもなんとしても親に電話して、親から職場に電話かけてもらうようにした方がいいです


病気の時は頭がまわらないと思いますが、なんとしてもそうした方がよいと思います

No.8 14/05/25 19:52
通行人8 ( ♀ )

うちは、スタッフが来ないときは、まず事故(もしくは、どこかの駅で倒れたか、など)を疑います。怒るより、身を案じる、ということです。

「一日だけ」のことで、あなたは、かなり信用をなくしたと思います。それを再び得るのは並大抵の努力ではすまないと思います。

明日かならず出勤して、会社の判断(指示)を仰いで下さい。

そして、あなたの場合、もう二度と無いとは言い切れませんので、病気の事は正直に話したほうがいいです。
退職勧奨となったとしても、仕方がありません。

No.9 14/05/25 19:56
通行人9 ( 30代 ♀ )

私が以前働いていた会社で全く同じような子がいました。
でも、偉いのが、ちゃんと帰ってきて、みんなに心配、迷惑をかけたのを謝り、上司に怒られ、今は、がんばって仕事をしてるようですよ。
勇気がいるけど、1歩踏み出してみて!

No.10 14/05/25 20:14
通行人10 

明日ははやめに行く!
で、誠意をもって謝る!
大丈夫。
行きづらいのは本当に最初だけ!会社のドアくぐってしまえばもう大丈夫だから!
皆、怒ってるというより心配してるよ、きっと。

でも上司や責任者の方には自身の病状のことはきちんと説明したほうがいいと思います。

No.11 14/05/25 20:35
サラリーマンさん11 

いくら否定レスはいらないと言ってもこの状況はクビになっても文句は言えませんよ?だって今回の「一回だけ」ではないのですから。どんなにそのつもりがなくても常習犯級で無断欠勤していたらすみませんが同情の余地ありませんよ。謝って済む段階は既に過ぎています。もうこのまま辞めて一度ちゃんと治療に専念する事を強く勧めます。今の主さんには継続して働くだけの力はないのですから。

No.12 14/05/25 21:10
匿名 ( zZwqc )

うちの職場にもいるよ。

遅刻する連絡はきても、結局欠勤したり、毎月突発休してる人。

上司は『体調管理気をつけましょう』しか言わない。

私は何度も代わりに担当する羽目になってる。


正直、疲れます。

No.13 14/05/25 21:24
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
明日、早めに行き謝罪しようと思います。そして、適応障害のことも話します。その結果クビなるのは自業自得なのでしかたないと思ってます。

No.14 14/05/25 21:27
通行人14 

基本連絡はした方がいいけど、今回やっちまったもんはしかたないよね!?


って事で、
明日は皆さんが言う通り早めに出勤、迷惑を掛けた方々に一人ずつ謝りましょう。
先伸ばしすると余計に辛くなる。
明日だけちょっとしおらしくしていよう!

もっと気楽な気持ちで会社に行けるといいね。
無理せず、気を付けましょうね!

No.15 14/05/25 21:42
通行人15 

①先ず謝罪
②身体の報告
③同じ事を繰り返さない為の対応策

③は連絡出来ないのは仕方ないとして、何か案はないのか
この回避策が大切!

No.16 14/05/25 21:56
お礼

レスありがとうございます。
回避策がとても難しいです。病院で薬出してもらってますが、飲んでも行けなかった。早起きして、準備して歩いて駅に向かっても改札を通られない、または電車に乗っても改札を、出ることが出来ないといった感じなので…
駅のトイレで籠ったりです。
今まで学生時代も社会人になっても不登校や引きこもり等はなかったので困っている状態です。

No.17 14/05/26 00:31
通行人10 

そうだなぁ・・・
上司や責任者の方に自分の病状を伝えて、それでも当面雇用継続になるのであれば、メールでの欠勤報告をOKにしてもらうとか・・・
電話は無理でも、一方通行のメールなら打てませんかね?

まぁ非常にわがままだとは自分でも書いていて思ったので、会社側で受け入れてくれなければそれまでなのですが><

もしかしたら一旦会社やめて、病状理解してくれるところで働くのがいいのかもしれませんね・・・。
もちろん今の会社で理解してくださったらそれが一番ですが。

No.18 14/05/26 06:26
通行人18 

私も同じような状態に陥っては、退職・就職を繰り返しています。

自分に問題があることは明白なので、兎に角逃げない状態に自分をレベルアップさせました。↑細かい事を書くと長くなるので・・・。

恐らく、そこまでの気持ちに至っていないか、危機感を実感出来ていないから再発してしまうのでしょうね。

根っこの部分に何かしら引っかかっているならば、退職という選択肢を入れておいた方が実際的にも追々にも会社に迷惑をかけずに済むと思います。

No.19 14/05/26 15:21
通行人19 

適応障害のこと話さなかったら、これから同じ事があった時どんどん信用なくすだけだよ。最悪、クビにもなりかねない。

No.20 14/05/26 15:53
通行人20 ( ♀ )

こんにちは。
今日は行けましたか?
私も同じような経験があるので、お気持ち痛いほど分かります。
職場が合っていないのかな?
事情を話して理解してくれる職場なら、続けてみられては。

No.21 14/05/26 18:51
通行人21 

いや、謝ったら済む問題ではないと思いますが。もう、いかに穏便に退職するかを考えた方が良いと思います。そしてきちんと治療しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧