注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

新人さんから虐待者扱いされて困っています。

回答11 + お礼9 HIT数 2777 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/06/01 11:46(更新日時)

困った新人さんの事で相談した者です。

今日、新人さんが事故に繋がるような事をしていたので正しいやり方を教えました。

すると『そうしてるのって私だけじゃないですよね』と納得出来ない様子なので説明をしたのですが、不満そうなので訳を聞きました。

前のスレでは伏せましたが私は介護職員で以前、脳梗塞になる恐れのある利用者さんが急にグッタリと反応しなくなったので顔をパチパチと叩いて反応を見た事がありました。
彼女はそれを見ていてビンタしてた虐待だと周りに言い触らしていた事があり、どうやら虐待者に色々言われたくないとの事でした。

新人さんはそれらの経緯を知らないので説明したのですが、『軽くても理由があっても手を挙げたら虐待だ』の一点張りでした。

彼女が虐待を重く見ている事は良い事だと思いますし、私も顔をパチパチする以外にも良い方法があったのかもしれません。それは反省します。

でもだから私に間違いを指摘されても聞けないというのは少し違うのではないかと思いますし、虐待者扱いは本当に心外です。


皆さんが私の立場なら新人さんと今後どのように接しますか?

タグ

No.2098961 14/05/27 05:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/27 05:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

上司にスレ文の内容を報告相談。

私の意向としては他の方を指導係りとして欲しいと要望し、丸投げの方向に持っていく。

No.2 14/05/27 05:54
通行人2 

他の人も新人さんの早とちりだときちんと分かっていると思いますよ😫
どうしても言うことを聞かないようでしたら、上司に相談するのがいいと思います

No.3 14/05/27 07:29
通行人3 

最初から、先輩職員に反抗的な態度だったり先輩職員の言う事を素直に聞けないような職員は、いずれ職務怠慢で利用者さんに怪我を負わせるか、給与または待遇面での不満を口にしてすぐに辞めて行く人だよ。

上の方々同様上司に相談して、指導的立場を変えてもらうか、指導者の立場を変えられないなら私はあの新人さんへの責任は一切とれないと、断言して対応したら?後は新人さんが事故を起こしても、不都合を起こしても私は知りません!的スタンスで行くしかないのでは。

No.4 14/05/27 07:57
通行人4 

自分も主さんの立場だったら、他の方が言うように上司に相談して、関わらないようにするかな。
主観で虐待と決めつけて、周りに言いふらすなんて、名誉毀損だよ。
その新人は社会人として人として問題があるし、新人だからといって、許される行為ではないよ。

No.5 14/05/27 08:01
経験者さん5 

何となくなんですけど、その新人は世間知らずというか頭が良くない印象を受けます。
クセ➰のある性格で、ある意味介護対象に含まれるイメージですね。。。

No.6 14/05/27 08:35
通行人6 

私も、そこまでおっしゃるなら、会社サイドに聞きますね、と会社サイドに相談し、あまりに虐待者扱いならモラハラ呼ばわりしたら良いです。

No.7 14/05/27 21:47
通行人7 

基本関わらない
これ以上ひどいなら上に報告。
周りの人に、誤解のないように周りには、説明したりする。

No.8 14/05/28 05:03
通行人8 ( ♀ )

医療従事者です。

脳梗塞の傾向があるグッタリした利用者さんの頬を叩く行為は、大変危険です。

虐待と思われても仕方ない。

その後、正しい処置はなされたのでしょうか?

言うことをきかない新人さんより、そちらが心配。

命に関わりますからね。

主のお勤めされている施設では、緊急の場合、頬を叩くように指示されているのですか?

もしそうなら大問題。

おそらく、主の自己判断か、「みんなやってる」からでは?

あり得ない実態ですね。

新人さんに注意している場合ではないですよ。

主が正しい認識を持ち、正しい対処が出来ていれば、新人さんや後輩さんは、主の背中を見て成長していきます。

口頭ではなく、背中で後輩育成をしてください。

仕事柄、介護士さんと話す機会がありますが、「教えたがり」な方が多いようで…

主の年齢なら、先輩も沢山みえるのでは?

「教えたがり」の先輩に遭遇した経験はありませんか?

もし、その方の認識が甘く、正しい対処をしていない場面を見たとしても、素直に注意を受け入れられますか?

人の立場に立って考える。

あなた方の職業で一番大切なことでは?

上司に相談しないんですか?

それは、頬を叩いたから?

そう思われても仕方ないですよ。

間違っていないと思うなら、上司に相談を。

思わないなら、新人さんの言動を気にする前に、ご自身の介護について見直してください。

あと、伝え方。

新人さんの言葉から、主が上から目線で注意したと想像できます。

売り言葉に買い言葉で、「虐待者に言われたくない」となったのだと思います。

新人さんに目くじら立てている暇があったら、正しい認識を身につけてください。

咄嗟に頬をピンピンした気持ちは解らなくはないですが、大いに反省し、改善してください。

新人さんに注意していても、主のスキルはアップしません。

No.9 14/05/28 08:31
通行人9 

8

医療従事者なんですよね?

だったら、脳梗塞をおこし、グッタリしてる人の頬を叩く行為が何故、危険なのか

そこも説目すべきでは?

説明もせず、やり方が間違ってるとだけなら、ド素人でも出来ると思います。

間違いを指摘するなら、正しい行動も説明すべきかと思います。

それが出来て初めて《正論》と言え、それが出来ていないのなら、単なる《批判》と私は思うのですが?

No.10 14/05/29 01:35
お礼

>> 1 上司にスレ文の内容を報告相談。 私の意向としては他の方を指導係りとして欲しいと要望し、丸投げの方向に持っていく。 1さん、レスありがとうございます。

リーダーには相談してみようと思います。

新人さんは他の先輩が色々教えても鼻で笑うか不満そうにする様で教えてるのを嫌がってる方もいます。

私の場合、何を言ったとしてもきっと言われた内容より私に言われる事への反感に捉われてしまうと思うので丸投げの方向で考えます。

No.11 14/05/29 01:41
お礼

>> 2 他の人も新人さんの早とちりだときちんと分かっていると思いますよ😫 どうしても言うことを聞かないようでしたら、上司に相談するのがいいと思いま… 2さん、レスありがとうございます。

経緯を知っている先輩方は2さんが仰って下さったように分かってくれているようです。

それは救いです。

No.12 14/05/29 01:45
お礼

>> 3 最初から、先輩職員に反抗的な態度だったり先輩職員の言う事を素直に聞けないような職員は、いずれ職務怠慢で利用者さんに怪我を負わせるか、給与また… 3さん、レスありがとうございます。

3さんの仰る通りで、既にシフトなどの不満を言っています。

他の先輩方の中にも不快に感じて距離を置いている方がいるので私もそうしようと思います。

No.13 14/05/29 01:50
お礼

>> 4 自分も主さんの立場だったら、他の方が言うように上司に相談して、関わらないようにするかな。 主観で虐待と決めつけて、周りに言いふらすなんて、… 4さん、レスありがとうございます。

そうですよね。

新人さんは他の事でも言動に考えなしな事があるので周りも徐々に距離を置いています。
私もそうします。

No.14 14/05/29 01:58
お礼

>> 5 何となくなんですけど、その新人は世間知らずというか頭が良くない印象を受けます。 クセ➰のある性格で、ある意味介護対象に含まれるイメージです… 5さん、レスありがとうございます。

世間知らずな感じはあります。
色々な人に色々な事を言って回っているので距離を置かれています。
それが原因で距離を置かれると苛められていると騒いだり、呆れられています。

私も上司に任せて関わらないようにします。

No.15 14/05/29 02:10
お礼

>> 6 私も、そこまでおっしゃるなら、会社サイドに聞きますね、と会社サイドに相談し、あまりに虐待者扱いならモラハラ呼ばわりしたら良いです。 6さん、レスありがとうございます。

先輩方の中にも不快に思う事をされた人は沢山おり距離を置いています。
リーダーに相談しましたが、リーダーも扱いに困っているようでした。

今後はお互いの為にあまり関わらないようにしようと思いますが、どうしても業務に差し支えるようならリーダーの上の上司に相談しようと思います。

No.16 14/05/29 02:13
お礼

>> 7 基本関わらない これ以上ひどいなら上に報告。 周りの人に、誤解のないように周りには、説明したりする。 7さん、ありがとうございます。

そうですね。
距離を置いて様子を見てそれでもダメなら相談しようと思います。

先輩方も色々されて距離を置いているようなので。

No.17 14/05/29 23:38
お礼

>> 8 医療従事者です。 脳梗塞の傾向があるグッタリした利用者さんの頬を叩く行為は、大変危険です。 虐待と思われても仕方ない。 その後、正しい… 8さん、ありがとうございます。

申し訳ないですが、8さんが、こうなんじゃないか?こう想像出来ると憶測で仰っている事、全て違います。
そして私が相談している意味合いも違う捉え方をしていると思われます。


私は新人さんに注意したら逆ギレされてムカついた!等の意味合いでスレを立ててません。
目くじら立てて新人いびりをする気もありません。会社のルールを知らないようでずっと間違ったやり方をしているので正しいとされるやり方を普通に教えただけです。
悪意があって叩いたわけではないのでリーダーに相談しましたし、新人さんにも『納得出来なかったら上司に相談して正しい答えを貰って下さい。』と伝えてあります。


過度な憶測や決め付けをし、挙げ句に介護士は…などと業界全体の批判なんてすると逆に医療従事者は…なんて言われてしまいますよ。
他の立派に介護をされてる方々や私の職場や先輩方にとても失礼だし不快でした。

No.18 14/05/29 23:45
お礼

>> 9 8 医療従事者なんですよね? だったら、脳梗塞をおこし、グッタリしてる人の頬を叩く行為が何故、危険なのか そこも説目すべき… 9さん、ありがとうございます。


私もそれは聞きたいです。

8さんのレスは事実でない憶測や決め付けばかりで、悲しいレスだったので9さんのレスに励まされました。ありがとうございました。

利用者への対応が間違っていた事は反省して勉強します。

No.19 14/06/01 11:09
通行人19 

え!?
8さんは言い方きついけど、人の命に関わることなんですよ!
もし自分の家族が主さんに危険な処置をされ、死んでしまい、8さんのように叱られたときにこのような反論をしてきたら、プロ意識ないの!?
人の命に関わることなのに、なぜ当然のことを叱られて反論してるの!?と神経を疑います!
もし今回の処置で後遺症が残ってたら一生恨みますよ!

主さんも8さんにレッテル張りして、そんな人の意見は聞きません!なんてその新人と全く同じじゃないですか!
スレ読んでいて同情してたのに、最低です。
危険なことをしておいて一番に反省すべきなのに感情論で反発し、むすっとした態度で反省ですとか幼稚すぎます。
まだその新人のが介護される方を心配する心が一番強いから主さんよりも、お客の立場から見たらましです。

No.20 14/06/01 11:46
通行人19 

あと8さんの書いてあること検索したら頭や体は絶対に動かさないことってでてきましたけど…
というか学ぶのは主さんの仕事だから、危険な行為と教えてもらえただけでありがたいし、 なぜなのか教えてくれない点を8さんに怒るのは、上司でもないんですから筋違いもいいところです。
そもそもはじめから知っているべきことを知らないのが悪いですよ。

例えば医者が処方した薬の組み合わせを、薬剤師が、この組み合わせは危険だ!死ぬぞ!どうせ普段からまわりがずさんな処方をしてるんじゃないか?
と注意したら、なぜ危険なのかなんで説明してくれないのか。
あなたの意見は的はずれです。
それに理由を言ってくれないと納得できない。
そんなことより私は新人に困ってるんです。
と抜かしたらバカじゃないのと思いませんか?
自分が患者の立場なら危険な処方をされて、新人がどうのこうの言ってる場合か!お前のが大問題だ!と感じませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧