注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

やりたい事はいっぱいあったはずなのに…

回答7 + お礼5 HIT数 1266 あ+ あ-

匿名希望( ♀ A3fKCd )
14/05/27 21:12(更新日時)

最近までパートをしていましたが、
二人目を妊娠した為、現在専業主婦です。毎日引きこもっています。
とにかく人付き合いが苦手です。
人の目を気にして自分の思うように動けないのだと思います。

1人目が産まれる前に何とかしたいと思い、カウンセリングや個別セッションというのを受けましたが、高額なわりには変化なく、人が苦手な私には合わなかったようです。カウンセリングやセッションの時間も苦痛だったのでやめました。
(カウンセリングやセッションは、病院へ行く勇気はなかったので、個人でやってる方にお願いしました。)

1人目を産む前後は、 料理教室に行きたい、おしゃれもしたい、マタニティヨガや水泳がしたい、子育てのセミナーや講演会にも参加したい。
子どもを連れて支援センターに行って、他の子と交流させたり、一緒にできるイベントに参加したい。

色々やりたい事がありました。
でも、結局人が苦手な私にはどれも苦痛でしかなく、1度様子を見に行ったり、参加したりするのですが、だんだん足が重くなり、行っても中に入れなくなり、行かなくなるというパターンです。

本当はママ友とか欲しいし、
色んな所に子どもを連れて行きたいし、色んな事にチャレンジしたい。
でも、ダメでした。

旦那は長男なのに旦那の家族ともうまく行かず、旦那に八つ当たり。
かわいい服も欲しいけど、ショップには入れず、結局ほとんど服もなく。人に会うとなると着ていく服がなくてイライラ。余計会いたくなくなり、理由つけて断ったり。
美容室にも1年以上行ってません。
毎日同じ服を着て、伸ばしっぱなしの髪で、恥ずかしくて外なんか行きたくないです。

今の自分から抜け出したいけど、勇気出して挑戦しても余計ダメで、どうして良いか分かりません。

私はどうしたら良いですか?
助けて下さい。

No.2099013 14/05/27 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/27 10:51
経験者さん1 

やりたことが多いのに、結局何もできない事ってありますよね✋

最近までパートをされていたのなら、人付き合いが極端に苦手なのではないと思います。

まずは、やることを一つ決める。そしてやってみる。
そこから、新しい何かが始まる気がします。

No.2 14/05/27 11:01
働く主婦さん2 ( ♀ )

私は鬱病で引きこもり経験が数年間ありましたが、

その間は外に出たくない、他人と関わりたくない、外に出るのは億劫でしたので、

手芸やお菓子作りや工作や読書やDVD鑑賞等々、家で1人で楽しめる事をしてました。

特にDVD鑑賞や読書は主人公の生き様を自宅に居ながら感じられるので、生きる勇気等を学びました。

人付き合いが苦手でしたら無理する事はないと思いますし、心身共に元気になれば嫌でも外に出たくなりますよ?

先ずは主さんお一人で楽しめる事、
好きな事をされてはいかがでしょうか?

無趣味でしたら、美味しいお菓子でティータイムやTVをゆっくり楽しむ、お部屋の模様替えをしてみる、新しい料理を作ってみる、それだけでもいいと思います。

それと、表情が少しでも華やかに見えるように髪は切って口紅ぐらいは塗りましょう。

No.3 14/05/27 11:02
働く主婦さん3 

やりたこととかで夢は膨らむんだけど、結局行動に移せないと意味がないんですよね。私も妊娠中に子供が産まれたら公園に行ってママ友作ってとか考えてたけど、結局産んでからも公園デビューは旦那が休みの日に家族でしか行けないし。結局は自分が一歩踏み出す勇気なんですよね。

No.4 14/05/27 11:11
経験者さん4 

今くらい落ち込んでいる気持ちだと、
例えば美容室に行って髪を切ってセットするとか、
それだけでも大きな達成感💪が期待できそう。
小さいとさえ感じる所から一歩でも歩き出して欲しいです。

No.5 14/05/27 11:25
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

わかるなぁ(;_;)やりたいことはたくさんあるのに、行動に移せない。。
人付き合い上手な人、というか人が好きな人が羨ましい。人付き合い苦手だと、いろいろ生きにくいですよね(;_;)
わたしはパートに出たいのに、こわくて出れない

No.6 14/05/27 11:37
お礼

>> 1 やりたことが多いのに、結局何もできない事ってありますよね✋ 最近までパートをされていたのなら、人付き合いが極端に苦手なのではないと思い… レスありがとうございます。

パートはしてましたが、仕事場の人と話す事はほぼありませんでした。
簡単なコールセンターの受信業務でしたので、特別なコミュニケーション能力は必要なく、マニュアル通りでなんとかなりました。


今一番やりたい事は、料理を習いたいです。 料理教室に話しを聞きに行って、一度体験もさせて頂きました。
ですが、グループで料理を作ったりするので、自分が何をしたら良いかとか、いるだけで気まずくて料理の事は何も頭に入りませんでした。
それでもやってみようと思い、申し込みの書類を持って教室の前まで何度か行きましたが、結局中に入る勇気がなく、やめました。

いつも最初の一歩は踏み出すのですが、後ずさりしてしまいます。

自分で料理を勉強しようと思い、レシピを見て色々作りますが、あまり美味しくないんです。
自分でもあまり食べたくないです。
なので、料理があまり好きではありません。でも、料理が好きになって得意になったら、自分にも自信がつくと思うし、家族にも喜んでもらえると思うので、料理教室に通いたかったんです。

人付き合いが出来るようになりたいんです。 せめて、あまり人の目を気にしないようになれたら、始めた事を続けられるのかなと思うんですが…
行き詰まっています。
生きるのは難しいですね。
家族に申し訳ないです。

No.7 14/05/27 12:51
お礼

>> 2 私は鬱病で引きこもり経験が数年間ありましたが、 その間は外に出たくない、他人と関わりたくない、外に出るのは億劫でしたので、 手芸… レスありがとうございます。

鬱だったんですね。
今は克服されたのでしょうか??

趣味は特にないです。
引きこもっていると特に何にも興味が持てません。
DVDはちょっと前までかなり見てました。楽しい映画やドラマを見ると、その時だけ元気になれる気がします。
最近は、引きこもってDVDばかりみていると、旦那に申し訳ない気がして見ていません。

口紅も欲しいですが、自分に似合う色がわからなくて。
お店ではいいかなと思って買ってみても、家でつけてみたら似合わない気がして結局買っただけな化粧品が多いかもしれません。

髪は、結婚式に出席するので切らないと…と思っていました。
予約の電話をする勇気がないので、メールで予約出来るとこを探してさっき予約しました。
とりあえず髪切ってみます。



No.8 14/05/27 12:53
お礼

>> 3 やりたこととかで夢は膨らむんだけど、結局行動に移せないと意味がないんですよね。私も妊娠中に子供が産まれたら公園に行ってママ友作ってとか考えて… レスありがとうございます。

そうですよね。
一歩踏み出す勇気も必要ですが、一歩踏み出してみても、それ以上進めなければ意味がないんですよね。

人付き合いが上手くなれば
もう少し人生って楽しいなって思えそうな気がするんですけどね。
死ぬことにばかり憧れてしまいます。

No.9 14/05/27 17:59
悩める人9 ( 30代 ♀ )

上のお子さんは何才ですか?

これから幼稚園とかありますよね。

私も人付き合い苦手でやばいです。
しかもママ友に見捨てられましたし。
軽い引きこもりです。

どうしたら、
ペラペラはなしできるんですかね

No.10 14/05/27 18:04
働く主婦さん2 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

鬱病の方は薬を飲まずに10年近く前になんとか克服しました。

ところで、私もそうでしたが、
映画やドラマでその時だけ楽しい気分の繰り返しでいいと思いますし、

これからも好きな映画やドラマで少しづつ元気を分けてもらって下さいね?

美容院、予約出来て良かったですね?(^^)

No.11 14/05/27 21:07
お礼

>> 4 今くらい落ち込んでいる気持ちだと、 例えば美容室に行って髪を切ってセットするとか、 それだけでも大きな達成感💪が期待できそう。 小さい…
レスありがとうございます。

ちょうど知り合いの結婚式があるので、明日美容室の予約を取りました。
いつもなら直前でキャンセルしたりしてしまうんですが、さすがにこんな頭では行けないので、カットをして、当日はヘアセットをお願いしました。

久しぶりなので不安ですが、すっきりしてきます。

ありがとうございました。

No.12 14/05/27 21:12
お礼

>> 5 わかるなぁ(;_;)やりたいことはたくさんあるのに、行動に移せない。。 人付き合い上手な人、というか人が好きな人が羨ましい。人付き合い苦手…
レスありがとうございます。

そうですよね。
本当はもっと楽しく生きたいのに、
人付き合いがうまくいかないだけで何もかもイヤになります。

保育園の送迎でさえ苦痛です。


私も、コールセンター以外のパートは勇気がなくて出来ません。
コールセンターは人付き合いができなくても勤まるので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧