注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

介護職

回答5 + お礼0 HIT数 1637 あ+ あ-

悩める人
14/05/27 21:25(更新日時)

介護職について4ヶ月なんですけど仕事にミスや忘れが多くて悩んでいます。私が勤務しているのは小規模多機能施設でほぼ、すべてのサービスをします。経営は赤字らしくスタッフも少なく教える時間も取れないそうです。入社1ヶ月ぐらいから日替わりでリーダー業務、3ヶ月目で一通りの事は全部、やります。(送迎、訪問、食事介助、トイレ介助、お風呂介助、夜間の見守り、記録、申し送りなど)慣れも物覚えも悪く人よりも時間が掛かり頭が良い方でも無い。前職も派遣の工員で介護の仕事を選んだのも興味があったからではなく他に雇ってくれそうなところも無いからでした。最近では先輩スタッフから「覚える気があるの?」とか「何度、同じ事言わせんの」と言われています。ついには上司に呼ばれて「この仕事でやっていけるの?大丈夫なの?」と言われてしまいました。努力が足りないのは解りますがこのままだとクビになるか居られなくなってしまいそうです。元々、介護なんて責任の重い仕事は無理だったのでしょうか。自分に自信が持てません。

No.2099050 14/05/27 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/27 13:01
通行人1 

介護の仕事は、命を預かる仕事でもあります。
うっかり忘れた。が危険に繋がることがたくさんあります。

四ヶ月では、まだ慣れていないからと言うこともありますが、基本的に合う合わないは、四ヶ月もあれば、分かるかも。

主さんは、他に雇ってくれる所がなかったから。と言う気持ちで、さらに良い介護サービスが提供出来るように、勉強や努力が見られないんだと思います。

人の命を預かっている仕事なんだから、もっと自覚をもたれ、やるなら、一生懸命努力しましょう。

やる気がないなら、早めに転職を。

No.2 14/05/27 13:24
先輩2 ( ♂ )

介護職は賃金は最低、仕事はきついだけでなく老人相手の特殊性、忙しい上に人手不足。だから文句言う人が生意気なのであって主さんに落ち度はありません。しかしこんな言い分通用しないから黙って心の中で反論する以外にないと思います。さらに言えることは、自分が介護職を続けるのと別の仕事をするのとどちらがいいか、純粋にそれだけを考えたらいかがでしょうか。

No.3 14/05/27 14:34
経験者さん3 

その職場自体が人手不足で、新人の教育からできていないのかもしれませんね😥
でも、そんな職場で4か月も続けてきただけでも凄いと思いますよ💦
ゆっくりでもいいから、確実に仕事をこなすように心がけたらいいと思います。
仕事のミスや忘れ対策はどうされていますか?

No.4 14/05/27 14:51
経験者さん4 ( ♀ )

介護職なんてさっさと辞めた方が良いです。

私も辞めた口です。

介護をやるならボランティアのような趣味でやるのが良いです。
介護職で定年まで働けないでしょ?退職金も出ないような所で働いても将来性無いです。

No.5 14/05/27 21:25
通行人5 ( 20代 ♀ )

教え方が悪いだけだと思います。

あと、今まで介護の勉強どの位しました?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧