注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

驚きでした。息子が痩せている理由が判明!

回答87 + お礼7 HIT数 159083 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/05 23:27(更新日時)

高2の息子ですが、ガリガリなんです。

朝は寝ぼけながらパンをかじって行くのですが、昼はお弁当要らないよ!学食をみんなで食べたいから!言うのでお金を毎日渡してます。

学校帰りに週3回塾に行くのですが、夜遅くなるので夕食も自分で買って塾の中で食べたり、友達と外食するからお金を要求するので渡してます。

最近、友達が言ってました、、
「○○君(息子)は、昼も夜も何も食べず、お金を貯めてブランドの時計を買うために頑張ってる」と、、。

私が、え!?と驚くと、その友人は「おばちゃん知らなかったの?お願い、僕が言ったって言わないで!知らなかったことにしておいて」と。。
もうそんな生活一年以上やってるそうです。
私はブランドにウトいので息子が買う服はユニクロだとばかり思ってました。
息子の着てる服のタグを見てネットで調べると、高価なものばかりでした。ディーゼル?とか、アバクロンビー?とか。
ユニクロもありますが。

どうすればよいでしょう。
因みに週4回夕食はは家でしっかり摂っていますが…。
お弁当は要らない!!みんなで学食だから!と、、信じてました。。
息子に言うべきでしょうか??

ボケボケし過ぎですね…私。


No.2099120 14/05/27 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 14/05/27 16:31
お礼

ありがとうございます…>_<…
それが息子の高校は進学校でバイトは禁止なのですが、窮屈なほど勉学に励むような校風でバイトするような空気はありません、、
私はバイトしたらいいのに?と言ってみたことあるのですが、塾と宿題でいっぱいでそんなこと出来ないとのこと。今が1番大事な時期なのに、と言い返されました。
因みに一ヶ月の小遣いは5千円渡してます。ブランドなんて贅沢だし、食べてないなんて驚いてます
友達から聞いたんだけど、って思いきって叱るべきですよね?

No.14 14/05/27 18:27
お礼

今日は息子が早く帰ってきたので言いました。
最近痩せてるのは買い食いや外食のせいだから今後はお弁当持って行って!
友達と学食にお弁当持って行きなさいと命令しました。。
それと夜はたまにおにぎりを持たせるから
他に好きなものをたまに買えばいいからと言うと、お母さんのおにぎりはなんか不衛生な感じがしてちょっと勘弁!と言われました。
とにかくお弁当を持たすことには成功しました。ありがとうございました(._.)

No.18 14/05/28 00:35
お礼

ほんとですね、、息子がもし女の子なら援交してたかもしれません。
何故こんなに物欲があるのでしょうか、ストレスなのかな。家族は皆、質素ですし私も旦那もブランドは持ったことありません。
勉強も抑えつけてさせたこともないですし、塾も行きたいと頼んできたのも息子からでした。無意識にストレスがたまってないか心配です。

No.38 14/05/28 13:17
お礼

息子に肯定的な御意見たくさん頂いてありがとうございます…>_<…
高校生となるとブランドが欲しくなるんですね、私の時代はあまりこだわりがなかったので(原付は乗ってましたが)驚きました。
今日はお弁当持っていきました…>_<…
友達との兼ね合いもあるので、知らないことにしたままにしておきます。
月のお小遣いは5000円以上にするのはうちの家計では厳しいのでこのままにしておきます。

No.50 14/05/28 23:25
お礼

皆様色々な御意見ありがとうございます。
嘘をつかれていたことはショックでした、それに痩せていた理由を体質なんだと思い込んでいた私(しかも1年)は親として失格ですね。
横領のお話された方いましたが、それに近いのかな?とドキっとします。
息子はいつもお金がすぐなくなる、が口癖で友達とコンビニに行くとあっと言う間に1000円なんてなくなる。靴もいるしカバンも。友達と日曜日に遊びに行ったら交通費がかかる、とぼやきます。人は人、と自分は自分と他人と比較しないようにと言い聞かせてますが、どうやら人の目を気にする子に育ってるような気がします…。

No.81 14/05/30 10:20
お礼

たくさんのレスで驚いてます、有難いです(;_;)
まず一ヶ月のお小遣い5000円の内訳は必要なもの以外は全て出して貰ってます…キツキツかとは思います。
学校関係で必要なオシャレバック等や美容院代やワンシーズンごとにユニクロで何着か買ってあげてはいます。あと友達と遊びに行く時の交通費は出す時もありますが。
弟は中3で3千円にしてます。うちは母子家庭(実家から多少は助けアリ)なので息子はお小遣いの交渉はしてきません。中学の時にうちは大学は行けないと思う、と話し合いをしたら長男はじゃ国立に行くしかないなと奨学金で行く決心を決めたようです。しかし実際入学してから独学ではついていけず今のままだと恐らく国立は無理です、ファッションに目覚めてるのもありスマホで服ばっか見てます。塾代が無駄になってるような気もして辞めさせようかも迷ってます。
息子は自分なりに横領もどきのことをしてる事に罪悪感があるのか無いのか分かりません、そこは親が諭すべき点だと思います
他の友達は親に色んなものを買って貰っていることを、息子に申し訳ない気持ちもあります。あれ以来お弁当は毎日シブシブ持っていき、おにぎりもカバンに押し込んでます。よく下痢するので不衛生と言いながらも昨日は食べてました。
物欲を抑えることを教えることのか難しさ、長男を甘やかせてしまう自分、、ダメですね。まだガツンと言えないままです。

No.82 14/05/30 10:36
お礼

どこまで家庭の事情を話せばよいか分かりませんが実はうちには内縁の夫(血の繋がりはありません)がいて一緒に暮らしています。少し話がそれてしまうので書こうか迷いましたがその夫が長男にこっそりお小遣いを渡していた時期がありました、愛情を持って接してくれてますがそれ以来お金を遣うことを覚えたように感じます。昨日その事で話しましたが彼は嘘つきな部分があり息子は不安定なのかもしれません。
因みに夫とは家計は完全に折半しています。
息子に強く言えない自分にも嫌気がさしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧